[ツリートップの表示に戻る]

◇-SHADE データと VUE の形状選択範囲?-きょうこ(10/1-18:30)No.2606
  └ Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?-宮田(10/1-20:12)No.2610
    └ Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?-きょうこ(10/1-23:29)No.2614
      └ Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?-宮田(10/2-00:40)No.2616
        ├ Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?-JAZY(10/2-01:05)No.2619
        └ Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?-きょうこ(10/2-20:51)No.2621
          └ Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?-宮田(10/3-00:17)No.2627
            └ Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?-きょうこ(10/3-22:03)No.2630
              └ Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?-宮田(10/3-23:33)No.2632
                └ Re:SHADE データ位置情報-きょうこ(10/4-00:52)No.2634


トップに戻る
2606SHADE データと VUE の形状選択範囲?きょうこ URL10/1-18:30


 こんにちは!

 VUE で SHADE データのカサブランカが読み込めるようになったのですが、
 選択範囲が、とんでもない所になります。。。
 http://www.takamiya.com/vue/position/position01_vue.gif
 SHADE データがというのでなく、これが、なんですけど。
 
 光源もスポットライトと削除してあり、何が入ってるのか判りません。
 shade 画面では、「全てを表示」にしても余分な物は出ませんし。
 何が考えられるのでしょう?
 

トップに戻る
2610Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?宮田 10/1-20:12
記事番号2606へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> shade 画面では、「全てを表示」にしても余分な物は出ませんし。
> 何が考えられるのでしょう?

この選択範囲を動かして花が動くのであれば、多分マトリクスが狂っています(^^;
これ、R5のときあった形状が壊れるというのと同じ理由ではないかと思います。

カサブランカ形状の一番上のパートを選択し、右クリック→形状の情報を見る。
で一番下のカラムに数字が入っているか見てください。入っていればそれが影響
している可能性があります。
入っていない場合、下層のマトリクスの可能性もあるんですが、その場合全ての
形状を新規のパートに入れ、そのパートを選択して画面上をスペースを押しながら
右クリックで出てくる隠しメニューの「ResetAllTransformation」を実行してから
別の名前で保存しなおして、これを読み込ませてみてください。

┌─────────────────────┐
│重要:これは正式サポート前の方法ですので |
|   「絶対に上書き保存しないで下さい」。│
│   とりかえしのつかないことになります。│
└─────────────────────┘

トップに戻る
2614Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?きょうこ URL10/1-23:29
記事番号2610へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 どうもありがとうございます!

》カサブランカ形状の一番上のパートを選択し、右クリック→形状の情報を見る。
》で一番下のカラムに数字が入っているか見てください。入っていればそれが影響
》している可能性があります。

 全部のパートに入っていました。^^;

 だからか、先頭のマトリクスだけをリセットしたら、その保存ファイルを
 VUE で読み込みますと、形状が消えてしまいました。

 ので、またリセット前のを読み込み直して、
 全部のパートを新しいのと交換して、材質も設定しなおしました。
 最後に残った、TOPの「パート」だけは、新しいのと交換する方法が
 判りませんので。。。「Reset Transformation」を実行。
 また VUE で読み込めるようにはなったのですが。。。
 やはり同じです。。。

 もしかして。。。これ、元々のデータは5m程も有ったので、(xx\バキッ
 1m少しに縮小したんですが。。。
 その前のは、ここまでずれないんです。

 でも。。。マトリクスも全部、綺麗になったのに。。。
 

トップに戻る
2616Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?宮田 URL10/2-00:40
記事番号2614へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>1m少しに縮小したんですが。。。
>その前のは、ここまでずれないんです。

多分ですけどそれが原因だと思うのですが‥‥

■花パート
■茎パート
■葉パート
とかなっているのを

■パート(←ここを選択)
_■花パート
_■茎パート
_■葉パート
とまとめて、一番上のパートを選択して前記の方法でできないでしょうか?
これで全ての形状がその位置と大きさにリセットされるはずなんですけど。

トップに戻る
2619Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?JAZY URL10/2-01:05
記事番号2616へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

以前3DSでパート別でインポートした場合位置がずれるという事については
解りました。これはVUEが取り込まれたオブジエをリサイズして中央に表示し
てしまう為です。これを解除する方法はマニュアルのP321の『取り込まれた
モデルが相関位置を失う』に詳しく書かれています。

>1m少しに縮小したんですが。。。
>その前のは、ここまでずれないんです

原因はわかりませんが、VUEでオブジエクトを選択している状態で右クリック
して、『オブジエクトの編集』『分割』してみて(出来れば)ください。
どのパートに問題があるのか解るかもしれません。

トップに戻る
2621Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?きょうこ URL10/2-20:51
記事番号2616へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》これで全ての形状がその位置と大きさにリセットされるはずなんですけど。

 全パートの情報が全部、0 と 1 になってるんですけど。。。
 同じです。。。
 Shade では、問題なく見えますが。。。

 でもでも私のことだから、何やってるか知れず。。。
 宜しければ見て戴けますでしょうか。。。
 http://www.takamiya.com/temp/reset_all.lzh 現在リンク先が無くなっています。
 (材質交換、位置情報のリセット、光源の削除、その他、
  色々してレンダリング確認はしてませんし、まだまだ
  未熟な子です。((^^;
 あくまで、形状テスト材料、と考えて下さいましね?)
 

トップに戻る
2627Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?宮田 URL10/3-00:17
記事番号2621へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>宜しければ見て戴けますでしょうか。。。
>http://www.takamiya.com/temp/reset_all.lzh 現在リンク先が無くなっています。

相対位置以外おかしな所は見られないですね。
原点と形状の受け渡しが上手くいっていないような気もするんですが‥‥
(選択位置が原点位置のように見えます)

うちではこれを返すだけの容量がないのでメールにて形状をお返しします。
これを読み込ませてみてください。
もし、読み込めるようであれば形状の相対位置の判定に問題があるように
思います。

#メールは2通送信します。1通は2通目の題名と添付書類名についての
#テキストメールで、書類は2通目に添付します。
#この送信法は不審メール対策だと思ってください(笑)

トップに戻る
2630Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?きょうこ URL10/3-22:03
記事番号2627へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 どうもありがとうございます!m(__)m
 #ファイルサイズを書き忘れてました。。。m(__;m

 「リサイズして中央に配置」のチェックを外しても変わらなくて、
 完全にお手上げしてました。

》うちではこれを返すだけの容量がないのでメールにて形状をお返しします。
》これを読み込ませてみてください。

 どうもお手数を掛けました。
 まん中に読み込みました!

 ったく。。。申し訳ないです。
 縮小した時にずれたんですね。。。m(__;
 ブラウザの中ばかりに注目していて、原点とずれてるのに、
 まったく気が付きませんでした。

 なんで、こう惚けてるんでしょう。。。情けない限りです。

》#この送信法は不審メール対策だと思ってください(笑)

 色々とご配慮まで頂き、どうもありがとうございました!!
 

トップに戻る
2632Re:SHADE データと VUE の形状選択範囲?宮田 URL10/3-23:33
記事番号2630へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>縮小した時にずれたんですね。。。m(__;
>ブラウザの中ばかりに注目していて、原点とずれてるのに、
>まったく気が付きませんでした。

正常に読み込めるのであれば、なんとなくShadeのバグっぽいですね。
Trans formationをリセットしたら全てが原点に対応するはずですので
形状は中央(ソフトの原点)に移らないといけないはずなんですが‥‥
まあ、ベータ版的な機能ですので、多くは望めませんけど。

個人的にはカメラの位置情報がおかしいような気もします。
滅茶苦茶大変な方法ですが、判り易い方法でやるとすれば、

1.形状をコピーして新規の書類にペーストする
2.新規書類の原点にカーソルを置いてそこに読み込んでやる

とかで解消できるかもしれません。

トップに戻る
2634Re:SHADE データ位置情報きょうこ URL10/4-00:52
記事番号2632へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》個人的にはカメラの位置情報がおかしいような気もします。

 これは。。。どういう事から、そう思われますか?
 思い当たる節があります。
 ずっと疑問には思ってたのですが、何か私が馬鹿やっていて
 回避出来ているとばかり思っていて。。。
 もう少し確認してから書きますね。

》1.形状をコピーして新規の書類にペーストする
》2.新規書類の原点にカーソルを置いてそこに読み込んでやる

 これは、上の方が選択範囲になってるファイルを、
 vue でと shade でと試しましたが。。。
 同じようでした。。。