[ツリートップの表示に戻る]

◇-vue に読み込めない shd ファイル-きょうこ(9/28-21:12)No.2597
  └ Re:vue に読み込めない shd ファイル-宮田(9/29-17:43)No.2599
    └ Re:vue に読み込めない shd ファイル-きょうこ(9/29-23:58)No.2600
      └ Re:表面材質の設定が原因?-きょうこ(9/30-00:58)No.2601
        └ Re:表面材質の設定が原因?-宮田(9/30-18:21)No.2602
          └ Re:自由曲面に表面材質設定が原因-きょうこ(9/30-22:09)No.2603
            ├ Re:自由曲面に表面材質設定が原因-JAZY(9/30-23:22)No.2604
            │ ├ Re:SHADE VUE WINDOWS2000-きょうこ(10/1-18:28)No.2605
            │ └ Re:自由曲面に表面材質設定が原因-宮田(10/1-20:09)No.2609
            │   └ Re:JAZYさんの観覧車-きょうこ(10/1-23:20)No.2613
            │     └ Re:JAZYさんの観覧車-JAZY(10/2-01:42)No.2620
            │       ├ Re:JAZYさんの観覧車-きょうこ(10/2-21:32)No.2623
            │       └ Re:JAZYさんの観覧車-宮田(10/2-22:08)No.2624
            │         └ Re:JAZYさんの観覧車-JAZY(10/3-00:01)No.2626
            │           └ Re:JAZYさんの観覧車-宮田(10/3-00:41)No.2628
            └ Re:自由曲面に表面材質設定が原因-宮田(10/1-20:07)No.2608
              └ Re:トリムのUVマッピング-きょうこ(10/1-23:15)No.2612
                └ Re:トリムのUVマッピング-JAZY(10/2-00:53)No.2618
                  └ Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失う-きょうこ(10/2-21:00)No.2622
                    └ Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失う-JAZY(10/2-23:27)No.2625
                      └ Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失う-きょうこ(10/3-21:52)No.2629
                        └ Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失う-宮田(10/3-23:32)No.2631
                          └ Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失う-きょうこ(10/4-00:05)No.2633
                            └ Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失う-JAZY(10/11-02:56)No.2643
                              └ Re:vue 4 update-きょうこ(10/12-20:43)No.2648
                                └ Re:vue 4 update-JAZY(10/13-08:54)No.2651
                                  └ Re:vue 4 update-きょうこ(10/13-12:53)No.2653


トップに戻る
2597shade ファイルの修復きょうこ URL9/28-21:12


 こんにちは!

 vue にデータを読み込ませようとしてもエラーで読み込めない
 shdファイルが幾つか有ります。。。

 壊れたSHDファイルの修復方法を、今年の初め頃、
 shade free talk でお訊ねして、解決したことなんですが、
 SFT が一掃されるとは思って無くて。。。判らなくなりました。
 でも。。。本家で再度お訊ねするのは気が引けて。。。
 もし、ご存じの方がここにいらしたらと期待して。。。^^;

 shade 6 でマグネットツールを使うか、前のバージョンだった
 かでアニメーションを使っているファイルを移動?だったか
 させた時、ファイルに。。。何だったかの記述が書き込まれる
 というお話だったかと思うのですが。
 で、shade 画像データファイルをテキスト出力して、その記述
 をバイナリエディタで削除すれば修復可能というお話でした。

 その削除すべき記述を忘れてしまいました。^^;
 保存して置けば良いのに。。。V-UPさえすれば必要ないかと
 思って。。。

 ところが、どうも vue に読み込ませてる時、これが災いしてる
 のでは。。。と勘ぐっています。。。

 その記述をご存じ、または覚えてる方、いらっしゃいましたら
 教えて戴けませんでしょうか?
 
 

トップに戻る
2599Re:shade ファイルの修復宮田 9/29-17:43
記事番号2597へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> shade 6 でマグネットツールを使うか、前のバージョンだった
> かでアニメーションを使っているファイルを移動?だったか
> させた時、ファイルに。。。何だったかの記述が書き込まれる
> というお話だったかと思うのですが。
> で、shade 画像データファイルをテキスト出力して、その記述
> をバイナリエディタで削除すれば修復可能というお話でした。

マグネットツールだと<string string="#Magnet:"/>のある場所の
<attribute>から</attribute>までか、<sphere>から</sphere>まで
削除でしょうか。
後半はShade上で「#Magnet:」パートを削除しても同じですけど‥‥。

英語でのソフトの場合、日本語が問題になることがあります。
Shade6はUni8になってると思うので、文字化けだけで済むはずですが
不明な場合は日本語を全てアルファベット表記にするのも考えてよい
方法だと思います。
また、特殊記号(&、#、*など)は各ソフト中で異なった使われ方を
している場合があります。こういった記号を使わないように、またデータ
中で使われている場合、これを削除してみるのも手ですね。

トップに戻る
2600Re:shade ファイルの修復きょうこ URL9/29-23:58
記事番号2599へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 いつも、どうもありがとうございます!

》マグネットツールだと<string string="#Magnet:"/>のある場所の
》<attribute>から</attribute>までか、<sphere>から</sphere>まで
》削除でしょうか。

 Magnet でなくて数字だったような気がします。
 attribute。。。そう、その単語が入ってたような気がするのですが、
 調べたファイルには該当しなくて。。。
 あの時、「なんかおかしい」とか「テキスト出力修正」とか、色々な
 名前でフォルダを作った筈ですが。。。まぁ、綺麗に整理してしまった
 ようで。。。あの時の txt 等、1枚も残ってません。^^;

》英語でのソフトの場合、日本語が問題になることがあります。
》また、特殊記号(&、#、*など)は各ソフト中で異なった使われ方を
》している場合があります。こういった記号を使わないように、またデータ
》中で使われている場合、これを削除してみるのも手ですね。

 ありがとうございます。この辺もありそうかとチェックしてみたの
 ですが。。。どうもそれだけでは無さそうで。。。

 http://www.takamiya.com/vue/shd_vue_test.html

 unknown って何か、ご存じありませんか?
 上記で調べたファイルに関しては、私に「これか?」と思えるの、
 unknown だけみたいなのですが。
 これが原因なら、サポートにお尋ねする先は shade側 で vue側
 では無いでしょうし。。。
 

トップに戻る
2601Re:表面材質の設定が原因?きょうこ URL9/30-00:58
記事番号2600へのコメント

 すみません。

 上記ファイルについて、原因がわかったように思います。

 パートで表面材質を設定してあって、尚かつ、それに内包される
 自由曲面またはポリゴンメッシュにも
 違う材質が設定されている時。

 http://www.takamiya.com/vue/read_err/zaisitu_jiyu.jpg

 これを外したら、位置もちゃんと読み込めました。

 http://www.takamiya.com/vue/read_err/zaisitu_ok.jpg

 まぁ、髪の材質は。。。shade が自動的に設定したUVが効いてるだけ
 のようで、おかしいですけど。^^;

 宮田さんに教えて戴いてたんですよね。
 自由曲面に設定せず、パートに設定するようにって。
 それからは、そうするようにしてるつもりだったんですが。。。
 なかなか設定が思い通りにならないと。。。つい、自由曲面に設定して
 たのでしょうね。^^;
 
 でも、お陰様で、殆どはパートに設定してある筈?
 ありがとうございます!
  

トップに戻る
2602Re:表面材質の設定が原因?宮田 9/30-18:21
記事番号2601へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

すでに解決されたようですが‥‥
Shadeの場合、Shadeが「自分で創る日本語名」は内部で英語表記にされている
ので問題は少ないと思いますが、この名前を新たに日本語に書き換えると、
内部でその日本語に変換されて使われています。
「自由曲面」、「開いた線形状」などの名前はできるだけ変更せずにパートを
創りこのパートの名前をアルファベット表記にすると判り易く、コンバート時
の問題もおきにくいと思います。
#日本語を使わないということですが、Shadeの「パート」自体はpartに
#変換されています。

表面材質はインポートされるものは少なく、Shade対応とあってもShadeが
持っている材質以外のオリジナルな表面材質(画像マップなど)はインポート
される可能性が少ないと思った方が良いです。
前記 http://www.takamiya.com/vue/shd_vue_test.htmlのunknown部分は
表面材質の部分だと思います。表面材質はソフトによって取り扱いが異なります
から、面倒ですが外してからインポートした方が確実です。ジョイント類も
同様ですね。

トップに戻る
2603Re:自由曲面に表面材質設定が原因きょうこ URL9/30-22:09
記事番号2602へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 色々のアドバイスを、ありがとうございます。

》「自由曲面」、「開いた線形状」などの名前はできるだけ変更せずにパートを
》創りこのパートの名前をアルファベット表記にすると判り易く、コンバート時
》の問題もおきにくいと思います。

 JAZYさん、全部英語で書いてらっしゃいますね。

 「自由曲面」とか「開いた線形状」とかは、変更してないのですが、
 「パート」に半角英数というのは。。。無理かも。。。
 全角文字ですら、画数の多い漢字や見間違い易い字は見えない為、
 平仮名で書いてる状態です。。。^^;

 あ!それで VUE は、SHD ファイルのインポート時に階層を無視する
 のかも知れませんね。
 全部、同一階層の「ポリゴンメッシュ」になります。^^;

》表面材質はインポートされるものは少なく、Shade対応とあってもShadeが
》持っている材質以外のオリジナルな表面材質(画像マップなど)はインポート
》される可能性が少ないと思った方が良いです。

 じゃ、ラッキーかも?(^^)

 どうも。。。自作のイメージテクスチャーも読んでるようです。
 前述発言のURLの一番下の画像。眉毛が書かれてますでしょ?

 マスターサーフェスも読みはするのですが、何か、保存するのを
 忘れるようで。。。再読込時に読み込めないエラーが続出します。
 結果、材質の無い画像が出てきます。^^;
 ただ、これ、レンダリング中に落ちたからかも知れませんが。

 また、やはり自由曲面に材質を割り当てたら、駄目みたいです。
 パートに割り当てた材質と、ずれるとかダブルとかでなく。

 面光源も、光源としての役目は果たさないながら、場所だけは
 読み込んで呉れるので、少々楽?

 後は、私にUVマップの操作が出来るようになったら良いので
 すが。。。それが出来ないから、トリムを渡せないようです。
 髪の毛とかまつげが布になります。^^;

 ジョイントについても。。。VUE4 は大丈夫かも知れません。
 何処だったかのデータ素材の「ANGEL WING」を変形ジョイント
 入りで読み込みました。
 モーションは無効ですので、変形してない画像になりますが。

 VUE が内蔵してるオブジェクトや材質で、結構出来ますが。。。
 でも、思い通りのを描こうとすると。。。難しいですぅ。

 Win2000 にインストールした VUE4 が、あんまり落ちますので、
 WinXP のマシンにインストールしてみました。
 そしたら、落ちないようです。
 OSの違いが問題というより、インストールフォルダの問題かも。
 Win2000 は E:VUE に入れたんですよね。
 私、デフォルトフォルダ以外に入れると問題が有ると判ってる
 ソフトは C:\PROGRAM FILES に入れるのですが。。。
 VUE も、デフォルトフォルダでないと駄目かも?
 

トップに戻る
2604Re:自由曲面に表面材質設定が原因JAZY URL9/30-23:22
記事番号2603へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

文殊菩薩拝見しました!SHADEもVUE4もどちらもいいですね!
それぞれ違った味がでていますね。

》 JAZYさん、全部英語で書いてらっしゃいますね。
ええと。。。偶然です。(汗
観覧車はモデリング時は日本語で作っていましたが、公開する際に全部英語に書
き換えました。レンダロという海外サイトで公開しようかなというもくろみもあ
りまして。。。でも英語がわからないので、外人さんが来られても困るのでまだ
UPしてませんが。。。それと、VUEで文字化けする現象も時々あります。

》 あ!それで VUE は、SHD ファイルのインポート時に階層を無視する
》 のかも知れませんね。
》 全部、同一階層の「ポリゴンメッシュ」になります。^^;
スタジオMOMOの地形板で、それがイヤで3DSに書き換えたけど、位置がずれるの
でいい方法がないでしょうか?というカキコがありました。そのレスは未だにつ
いていないです〜。

》 マスターサーフェスも読みはするのですが、何か、保存するのを
》 忘れるようで。。。再読込時に読み込めないエラーが続出します。

もしかすると、『オブジエクトの保存』をしておくと解消されるかもしれませ
ん。

》 OSの違いが問題というより、インストールフォルダの問題かも。
》 VUE も、デフォルトフォルダでないと駄目かも?

ええと、僕はDドライブの下層の方にVUE4インストしてますが、問題はないようで
す。

》 Win2000 にインストールした VUE4 が、あんまり落ちますので、
》 WinXP のマシンにインストールしてみました。
》 そしたら、落ちないようです。

正解かどうか解りませんが、こんな事もありえるかもしれません。
http://www.kodama.com/bbsbin/default.asp?bbs=grizzlys&tno=43

ShadeとVUE4、Braiceを使っている方がみえます。
材質の作り方がおもしろそうですよ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3592/mex/index.html

トップに戻る
2605Re:SHADE VUE WINDOWS2000きょうこ URL10/1-18:28
記事番号2604へのコメント

JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》文殊菩薩拝見しました!SHADEもVUE4もどちらもいいですね!

 ありがとうございます。難しいですぅ。

》それと、VUEで文字化けする現象も時々あります。

 そうですか。。。
 ん? 3DS ファイルの場合、日本語もOKですか?

 でも。。。メガネにせよコンタクトにせよ、今以上視力は上げられない
 ようで。。。エクスプローラとかは、フォントサイズの変更が出来ます
 から良いんですけどね。。。
 超大型CRTが有れば解決!(xx\バキッ

》もしかすると、『オブジエクトの保存』をしておくと解消されるかもしれません。

 ありがとうございます。それで試してみますね。

》正解かどうか解りませんが、こんな事もありえるかもしれません。
http://www.kodama.com/bbsbin/default.asp?bbs=grizzlys&tno=43

 う〜ん。。。
 Shade Netscape475、atok PhotoShopだけだと、問題無かったのですが。。。
 (一太郎11 は、Win2000 を入れてすぐリビジョンアップしました。)
 今、Vue4 が一人で落ちてます。。。時にOSを引きずって。

 Windows2000 は、パッチ当てしてます。。。それでもサービスパック
 4は色々あるようですので、3なんですけどね。。。

》材質の作り方がおもしろそうですよ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3592/mex/index.html

 ほんと、参考になりそうです!ありがとうございます!
 

トップに戻る
2609Re:自由曲面に表面材質設定が原因宮田 10/1-20:09
記事番号2604へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>観覧車はモデリング時は日本語で作っていましたが、公開する際に全部英語に書
>き換えました。レンダロという海外サイトで公開しようかなというもくろみもあ
>りまして。。。

これは可能であればどんどん行いましょう(笑)
もっと「日本では個人でこんな作品を創っているんですよ」ということをアピール
しても良いと思います。
海外の方はプロが多いので、それなりにうまく、ちょっと気がひけるんですが
できれば世界へアピールした方が良いでしょうね。
個人的には日本のCGレベルは高いと思っているんですが(平均的に上手い方が多い
ということです)、世界的にはあまりそういった認識はされていないようですので‥‥。

Vueのような画像だとヨーロッパが盛んかもしれないです。風景だと綺麗な作品を
作っている方が多いですね。

トップに戻る
2613Re:JAZYさんの観覧車きょうこ URL10/1-23:20
記事番号2609へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》これは可能であればどんどん行いましょう(笑)
》もっと「日本では個人でこんな作品を創っているんですよ」ということをアピール
》しても良いと思います。

 わ〜い。大賛成!*^^*

 英語ったって、観覧車の部分部分の呼び方なんて、自国語でさえ
 全部書ける人って、少なそう。
 

トップに戻る
2620Re:JAZYさんの観覧車JAZY URL10/2-01:42
記事番号2613へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》》これは可能であればどんどん行いましょう(笑)
》》もっと「日本では個人でこんな作品を創っているんですよ」ということをアピー
ルしても良いと思います。

ありがとうございます。
実はレンダロは結構日本人の方も多いです。特にPOSER関係はフリー素材のレベルが高
い事で世界的にも日本は有名みたいです。この前は日本人の何人かのCG作品を無断で
盗用している海外サイトがあって、大変な事になっていました。日本のだから誰も知
らないだろうと、あたかも自分の作品のようにUPしていたのですが、実は世界中の人
が知っていたと。。。

C4Dのフリーオブジエクト見たら、塗り箸のモデルが何種類もUPされてました。
英語読むまでもなく日本人。^-^;アハハ...
フリーのオブジエクトはもちろんギャラリーで展示されてる日本人も結構いますよ。
VUE関係の知り合いの方も何人か作品を展示してみえます。いい作品だと外国人の方か
らコメントがいただけます。もちろん英語ですが。。。

観覧車をレンダロでUPしようと思ったのは、普段そこのフリー素材を利用させて頂い
ているので、少しは貢献したいなーと。。。
サーチを使えば大抵のオブジエクトが見つかります。各種3Dソフトのコンテンツがあ
るのですが、SHADEだけないのが残念です。

レンダロ 無料ですが登録が必要です。
登録するとフリーモデルがDLできたり、ギャラリーが持てたりできます。

http://www.renderosity.com/index.ez

トップに戻る
2623Re:JAZYさんの観覧車きょうこ URL10/2-21:32
記事番号2620へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》あたかも自分の作品のようにUPしていたのですが、実は世界中の人
》が知っていたと。。。

 世界の人々が知っていたって、凄いCGでしょうね!

》観覧車をレンダロでUPしようと思ったのは、普段そこのフリー素材を利用させて頂い
》ているので、少しは貢献したいなーと。。。

 良いですね!

 私もパソコン通信やらインターネットでお世話になって来て、
 いまだにお世話になっていて。。。それで初めての方々の為に
 少しでも何か出来ないかな?って、このサイトが有ります。
 雑多バラバラの中途半端なんですけど。。。^^;

 しかし Shade は。。。皆さま、データが綺麗ですっきり!
 私のは、チクチク触るから。。。ぐっちゃぐちゃ!

http://www.renderosity.com/index.ez

 なんと、英語びっしり!(@_@
 こんなサイトを自由に歩き回れるようになりたいな!!
 

トップに戻る
2624Re:JAZYさんの観覧車宮田 URL10/2-22:08
記事番号2620へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>実はレンダロは結構日本人の方も多いです。特にPOSER関係はフリー素材のレベルが高
>い事で世界的にも日本は有名みたいです。

こゆうのは自分の事でなくても、なんか嬉しいですね(笑)
日本って「アニメ」は結構知られているんですが‥‥。

>この前は日本人の何人かのCG作品を無断で
>盗用している海外サイトがあって、大変な事になっていました。日本のだから誰も知
>らないだろうと、あたかも自分の作品のようにUPしていたのですが、実は世界中の人
>が知っていたと。。。

私も海外の方同士ですが見たことがあります。ある方の作品をリサイズして自分の
Webで公開していました。多分同一の絵です。契約を結んでいると考えられないことも
ないんですが、どう見ても無断盗用。今頃どうなっているやら‥
Webだと個人使用とは考えられず、場合によっては商用と判断されることもあるので
慎重に考えた方が良いですね。

>いい作品だと外国人の方からコメントがいただけます。もちろん英語ですが。。。

3DRingでも同様のシステムがあって、何人かの日本人の方が登録されています。
見てると、お国柄によって好みの題材、絵柄があるような印象を受けますね。
西欧:風景、建築系(ちょっと暗めというか、渋めというか)
東南アジア、中国:人物系(日本に似てます)
米国:キャラクター、SF系(明るめで派手)
みたいな‥‥。(^^;

http://www.3d-ring.org/index.asp

トップに戻る
2626Re:JAZYさんの観覧車JAZY URL10/3-00:01
記事番号2624へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》世界の人々が知っていたって、凄いCGでしょうね!
世界中といってもPOSER界の狭い世界ですから。。。
それと、フリー素材がいいので海外の方が訪問される機会が多いからだと思います。

http://www.renderosity.com/index.ez
》なんと、英語びっしり!(@_@

合言葉はFREEです!(笑  あとは画像です〜。
ちなみにここのFree Stuff でVUE4をセレクトすると、フリーのオブジエクトはもちろん空と
か木とか色々な材質とかがDLできます。ギャラリーも面白いですよ。

》Webで公開していました。多分同一の絵です。契約を結んでいると考えられないことも
》ないんですが、どう見ても無断盗用。今頃どうなっているやら‥

盗用された日本の方の反応も様々で、サイトつぶしてやると言う方もいれば、盗用してくれ
て光栄とか、僕のでいいのかなーとか。。。

》見てると、お国柄によって好みの題材、絵柄があるような印象を受けますね。

最近は中国、アジア系のレベルがあがってきている様な気がしますね。
世界的にも流行があるようで、フォトリアルが飽きられてきて(というか当たり前?)絵画
風の作風が増えてきているような気がしますね。

トップに戻る
2628Re:JAZYさんの観覧車宮田 URL10/3-00:41
記事番号2626へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>>見てると、お国柄によって好みの題材、絵柄があるような印象を受けますね。
>最近は中国、アジア系のレベルがあがってきている様な気がしますね。
>世界的にも流行があるようで、フォトリアルが飽きられてきて(というか当たり前?)絵画
>風の作風が増えてきているような気がしますね。

元気の良いのがアジア系で精力的に発表していますね。少し前の日本のようです。
中国はあれだけの人数を抱えているのでブームにでもなればすごい方が現れる
と思います。現在でもすごい方はいらっしゃいますが、いまは着々と基盤を
築いている頃でしょうね。

フォトリアルに関しては結構解釈の違いがあるようです。
人間自体イメージで物を見ているので、「現実を忠実に再現する」のと
「本物らしく見せること」に若干のずれがあります。これを考えないと
意見の食い違いが出てくるんですよね。

写真も現実を忠実に再現しようとする方向とイメージを尊重した幻想的なもの
に分かれていますし、3DCGでも同様な方向に2分していっても良いでしょうね。

トップに戻る
2608Re:自由曲面に表面材質設定が原因宮田 10/1-20:07
記事番号2603へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>また、やはり自由曲面に材質を割り当てたら、駄目みたいです。
>パートに割り当てた材質と、ずれるとかダブルとかでなく。

自由曲面に材質を割り当てると材質が「その形状の中」に含まれ、
パートに割り当てると「形状とは別」に保存されるみたいです。
そのために読めないのかもしれないですね。
(つまり、形状と材質を分離して判断できなくなるということかも)

>すが。。。それが出来ないから、トリムを渡せないようです。
>髪の毛とかまつげが布になります。^^;

ピクチャマップを渡せるのであればピクチャで渡しておいて、
Vue上で再度トリムをかければ可能ではないかと‥‥
ピクチャが何枚渡せるかによりますけど(^^;

トップに戻る
2612Re:トリムのUVマッピングきょうこ URL10/1-23:15
記事番号2608へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》自由曲面に材質を割り当てると材質が「その形状の中」に含まれ、
》パートに割り当てると「形状とは別」に保存されるみたいです。
》そのために読めないのかもしれないですね。

 エクセルとマイツールみたいですね?
 エクセルユーザーは、まさか1つのデータファイルの中に、
 プログラムもデータも入ってるとは思われないようで。^^;

》ピクチャマップを渡せるのであればピクチャで渡しておいて、
》Vue上で再度トリムをかければ可能ではないかと‥‥
》ピクチャが何枚渡せるかによりますけど(^^;

 う〜ん。。。
 そんなこと、VUE で簡単に出来ますか?>JAZYさん
 マイツール以外では、関数駄目ぇ。(((^^;
 
 まだ判らないんですけど。。。
 SHADE 6 のUVマップ、コツさえ掴めれば、そう大変でも無さそうな。。。
 まぁ、まつげの1つ2つ程度、という意味でですけど。
 PLANT STUDIO のオブジェクト編集エディタみたいなのが出るんです。
 その、何処を、何処に動かせば良いのか、判らなくて。
 

トップに戻る
2618Re:トリムのUVマッピングJAZY URL10/2-00:53
記事番号2612へのコメント
きょうこさん、宮田さんこんにちは!!
》》ピクチャマップを渡せるのであればピクチャで渡しておいて、
》》Vue上で再度トリムをかければ可能ではないかと‥‥

ピクチャーマップがちゃんと貼れてれば、トリムも同じようになるはずだと思
いますが。。。
トリム画像がちゃんと取り込まれているかどうかは、こちらで紹介されている
方法で確認できます。これはVUE3の英語版ですが画像で紹介されているのでわ
かり易いと思います。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1785/Tips1.html

トップに戻る
2622Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失うきょうこ URL10/2-21:00
記事番号2618へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》ピクチャーマップがちゃんと貼れてれば、トリムも同じようになるはずだと思
》いますが。。。

 なんか。。。オブジェクトの保存にせよ、シーン毎の保存にせよ、
 保存ファイルを読み出すと、「e:\vue4/*** がみつかりません。」
 のエラーが延々と出ます。
 結果、イメージを貼った形状は、材質の無いデータが読み込まれます。
 保存フォルダを my picture にしても。
 vue のインストール先がデフォルト通りでも。Win2000 でも xp でも。

 虎の時と同じ。ただ、マッピングデータ。。。BMPを指定する
 のかしら。。。でも、それは大変過ぎて。。^^;
 201 とか 431 とかの名のファイルを探しても見るのですが、
 隠し属性にも見つかりません。。。
 JAZYさんのは、SHADE 材質の保存が出来ますか?

 まぁ。。。結局の話、光線の具合が変わりますので、イメージは
 張り直さないと駄目かも? という気はしてますが。。。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/1785/Tips1.html

 ありがとうございます!
 残念ながら。。。理解出来ません。。。(;_;)
 

トップに戻る
2625Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失うJAZY URL10/2-23:27
記事番号2622へのコメント
きょうこさん、宮田さんこんにちは!!

》 なんか。。。オブジェクトの保存にせよ、シーン毎の保存にせよ、
》 保存ファイルを読み出すと、「e:\vue4/*** がみつかりません。」
》 のエラーが延々と出ます。
》 結果、イメージを貼った形状は、材質の無いデータが読み込まれます。
 
すいません。虎の時に説明して置くべきでした。
これはhtmlでのリンク切れと同じだと思ってください。
保存ファイルを読み出した時、材質にテクスチャが使ってあると、その場所がわ
からないので、テクスチャの場所を訊いてきます。これはVUEに限らずデータを他
のソフトで使う場合は必ずおきます。回避方はVUEの場合は、プログラムの中の
『Objects』ファイルの中に3Dデータとテクスチャを置くことです。
ただこの方法だと、再インストした場合データが消えてしまう可能性がありま
す。僕はデータ置き場をつくってあり、例えば 3D/観覧車というフォルダの中
に3Dデータとそれに使っているテクスチャを全て置いています。
こうしておけば、3DS、C4D、VOBでそれぞれ保存してもどれでもテクスチャが読
み込みやすいです。テクスチャの読み込みはソフトによって違い、そのファイル
を指定すれば、いっぺんに全てのテクスチャを読んでくれる場合と、材質ごとに
読み込まなければならない場合とあります。

また、虎の時に言ってみえたテクスチャが1枚しかないのに、何回も場所を訊い
てくると言う疑問についてですが、あのテクスチャを見ていただけばわかります
が、1枚で多くの材質に使われているからです。例えば材質が頭、身体、足に分
かれている場合、3回あのテクスチャを読み込む必要があるという事です。

トップに戻る
2629Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失うきょうこ URL10/3-21:52
記事番号2625へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》『Objects』ファイルの中に3Dデータとテクスチャを置くことです。

 テクスチャ。。。BMPとSHDとVUEファイルを置いたんですが。。。
 やはり探します。。。
 1 とか 2 とか、捜してる時、見えなくても片っ端から「開く」を押しますと、
 初めは、材質のウィンドウに材質がマッピングされた球が出るんですが、
 マッピング画像は真っ黒で、やがて、材質のウィンドウからも、表示されて
 いた球がまっくろになります。。。

 聞いてきた時に、BMPを指定するにも。。。VUE が自分で決めるファイル名
 数字だけでは、どれを指定して良いのか、判らないのですが。。。
 やはり、全部 VUE上で、マッピングしなおす必要が有るのでしょうか。。。
 

トップに戻る
2631Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失う宮田 URL10/3-23:32
記事番号2629へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>テクスチャ。。。BMPとSHDとVUEファイルを置いたんですが。。。
>やはり探します。。。
>1 とか 2 とか、捜してる時、見えなくても片っ端から「開く」を押しますと、
>初めは、材質のウィンドウに材質がマッピングされた球が出るんですが、
>マッピング画像は真っ黒で、やがて、材質のウィンドウからも、表示されて
>いた球がまっくろになります。。。

成功するか、失敗するかは5分5分ですが‥‥
マッピングデータの使用領域を「6以降」で行ってみてください。
1〜5(通常使っているマッピング領域)を使わず、それ以降を
使うと言うことです(表面材質のところ)。

これで、6→1、7→2として、そのまま読み込める可能性があります。

トップに戻る
2633Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失うきょうこ URL10/4-00:05
記事番号2631へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》マッピングデータの使用領域を「6以降」で行ってみてください。
》1〜5(通常使っているマッピング領域)を使わず、それ以降を
》使うと言うことです(表面材質のところ)。
》これで、6→1、7→2として、そのまま読み込める可能性があります。

 ありがとうございます。明日、試してみますね。

 先ほど、vue で異なる材質(例えば、花弁とか葉とか)を個々に
 質感エディタで画像を張り直した後、その材質を保存し、
 保存したフォルダの中のファイルを質感コレクションに登録し、
 他の形状も順次設定しなおしたのを保存しましたら、何とか、
 材質付きでオブジェクトの保存が出来たみたいです。

 vue を再起動したら、判りませんが。。。^^;
 
 今は、1つ2つだから良いですが。。。。
 沢山になってきたら。。。どうするんだろ。。。。^^;
 
 登録フォルダの中に放り込んだ材質なりシーンなりのファイルは、
 全部自動的に登録ファイルとして読み出すようですが。。。
 

トップに戻る
2643Re:vue保存ファイルがshade材質情報を失うJAZY URL10/11-02:56
記事番号2633へのコメント
きょうこさん、こんにちは!

VUE4が4.20にアップデートされました。
*NEW! Full support of textured models from Expression Tool's Shade
&#8482;! (Windows only, Import and Terrain Exports)

車の森も読めこめたそうですよ。

トップに戻る
2648Re:vue 4 updateきょうこ URL10/12-20:43
記事番号2643へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

》VUE4が4.20にアップデートされました。

 ありがとうございます!
 https://secure.e-onsoftware.com/Download/
 から、早速ダウンロードさせて頂きました。
 日本サイトに 4.2 が見つからなかったからですが。。。
 これで良かったんでしょうか?^^;
 

トップに戻る
2651Re:vue 4 updateJAZY URL10/13-08:54
記事番号2648へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 https://secure.e-onsoftware.com/Download/
》 から、早速ダウンロードさせて頂きました。
》 これで良かったんでしょうか?^^;

大丈夫ですよ。VUEはローカルナイズされているので英語サイトのパッチでも
構わないです。
日本の代理店サイトは対応が遅いので、本家のメーカーさんの方が、情報早
いんです。VUE4Pro(英語版)も発売されているのですが、代理店が全然対応
してくれていないです。
 

トップに戻る
2653Re:vue 4 updateきょうこ URL10/13-12:53
記事番号2651へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

》大丈夫ですよ。VUEはローカルナイズされているので英語サイトのパッチでも
》構わないです。

 ありがとうございます!お陰で安心してインストール出来ます!
 なんだか怖くて、ダウンロードだけで置いてありました。^^;

》日本の代理店サイトは対応が遅いので、本家のメーカーさんの方が、情報早
》いんです。VUE4Pro(英語版)も発売されているのですが、代理店が全然対応
》してくれていないです。

 サポートが。。。。以前に出したメールのお返事も無いし。。。
 4.2 でもまだ落ちたら、今度は JAZYさんに教えて頂いたアドレスで
 出してみようかなと思っています。

 昨日、SHADE が落ちたかな?と思う場面がありましたが、放ったらかして
 寝たら、戻ってました。でも前は、「メモリが足らない」エラーが出て、
 すぐ戻っていた操作です。
 何か、WINDOWS UPDATE で、アクセラレーターとのやりとりが変わった
 部分が有るのかも。。。と。。。

 マザー KK266-R
 nVIDIA チップセット 4 in 1
 アクセラレーター Geforce2MX400チップセット なんですが。。。

 http://www.guru3d.com/files/
 と
 http://www.asmart.com.tw/driver.htm
 に見に行ったんですが。。。判らない。(T^T)

 現在のが win2k-xp-2880.zip で。。。これ以降のは無いような気が
 するんですけど。。。