[ツリートップの表示に戻る]

◇-シームレス-JAZY(9/6-19:43)No.2525
  ├ Re:シームレス-宮田(9/7-11:14)No.2526
  │ └ Re:シームレス-きょうこ(9/7-19:31)No.2527
  │   └ Re:シームレス-きょうこ(9/7-21:56)No.2528
  └ Re:シームレス-宮田(9/8-20:05)No.2530
    └ Re:シームレス-宮田(9/9-17:30)No.2531
      ├ Re:シームレス-JAZY(9/9-21:21)No.2532
      │ └ Re:シームレス-宮田(9/9-23:43)No.2535
      │   └ Re:シームレス-フラターノブ(9/10-00:45)No.2537
      │     ├ Re:シームレス-宮田(9/10-12:18)No.2539
      │     └ Re:シームレス-きょうこ(9/11-21:10)No.2542
      │       └ Re:シームレス-宮田(9/12-00:12)No.2544
      │         └ Re:シームレス-宮田(9/15-18:25)No.2545
      │           ├ Re:シームレス-フラターノブ(9/17-00:39)No.2546
      │           │ └ Re:シームレス-宮田(9/17-22:53)No.2549
      │           │   └ Re:シームレス-JAZY(9/20-10:37)No.2553
      │           │     └ Re:シームレス-宮田(9/20-18:50)No.2555
      │           │       └ Re:シームレス-フラターノブ(9/20-21:15)No.2556
      │           │         └ Re:シームレス-宮田(9/22-23:20)No.2557
      │           │           └ Re:シームレス-フラターノブ(9/23-00:34)No.2558
      │           │             └ Re:シームレス-宮田(9/24-19:13)No.2560
      │           │               └ Re:シームレス-宮田(9/24-19:14)No.2561
      │           │                 └ Re:シームレス-きょうこ(9/24-23:29)No.2565
      │           │                   └ Re:シームレス-宮田(9/25-23:36)No.2568
      │           │                     └ Re:シームレス-きょうこ(9/26-00:54)No.2570
      │           │                       └ Re:シームレス-宮田(9/26-17:57)No.2576
      │           └ Re:シームレス-きょうこ(9/17-20:25)No.2548
      │             └ Re:シームレス-宮田(9/17-22:55)No.2550
      │               └ Re:シームレス-きょうこ(9/19-00:52)No.2551
      │                 └ Re:シームレス-宮田(9/20-10:43)No.2554
      └ Re:シームレス-きょうこ(9/9-21:27)No.2533
        ├ Re:シームレス-宮田(9/9-23:45)No.2536
        │ └ Re:シームレス-きょうこ(9/11-21:02)No.2541
        │   └ Re:シームレス-宮田(9/12-00:11)No.2543
        └ Re:シームレス-宮田(9/10-12:16)No.2538


トップに戻る
2525シームレスJAZY URL9/6-19:43

きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

テクスチャを作っているのですが、どうやったらシームレス化
って、できるのでしょうか? PhotoShopは6.0使っています。
よろしく、お願いします。

トップに戻る
2526Re:シームレス宮田 URL9/7-11:14
記事番号2525へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

幾つか方法があって、定型パターンと不定形パターンで多少違うと思いますが、
定型の連続パターンは1枚の画像の上下と左右が合っていれば良いわけですから、
単純な格子模様とかなら一つだけ作って繰り返しても同じですね。
この時、一つだけ注意しなければならないのは回りの4辺が「基本画像の1/2の
画像で囲まれている」ということだけです。
多少複雑な形状の定型連続パターンは、まず1枚の画像を4分割します。
12
34
で、この画像を中央において、その周りを4分割した画像で囲むわけです。
4343
2121
4343
2121
具体的に書くと、100×100pixcelの画像があったとします。
1.200×200の新規画像を用意し、この中央に前記の画像を配置します。
2.同じ画像を上下左右に配置します(上下左右は画像が半分切れます)
3.同じ画像を4隅に配置します(各画像は4隅1/4の画像になります)
4.このレイヤーを結合して1枚の画像にします。

不定形パターン(雲とか地形の凹凸)の場合、難しいと言えば難しいですし、
簡単と言えば簡単なんですが、多くの場合これらのパターンは上下左右の
パターンが異なります。そのため、どうしても不連続になってしまうのですが、
これはどうするかというと‥‥あきらめます(^^;
上記と同方法にて作成した画像の不連続になっている部分をスタンプやぼかしで
目立たなくする方法をとっています。

というのが私が普段使っている方法ですけど、例えば背景画像だと‥
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mrjazy/jazy1.htm
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mrjazy/jazy2.htm
といった感じになります。

トップに戻る
2527Re:シームレスきょうこ URL9/7-19:31
記事番号2526へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》上記と同方法にて作成した画像の不連続になっている部分をスタンプやぼかしで
》目立たなくする方法をとっています。

 私も、それです。^^;

 1方向の境界線をぼかしたのをコピーしては、他方向の外側に
 貼り付けて、隣接する境界線をぼかして、またコピーして。。。
 なんてのを繰り返して作ったのが
 http://www.takamiya.com/cut/back_spring.html

 で、そのつなぎ目の無い壁紙を作成するソフトが有るのですが。
 何だったか、巧く行かなくて。。 今回、また探してみました。
 まだ試してませんが。

 http://getpls.virtualave.net/contents/caregory01/wallpaper/wallpaper.htm
  

トップに戻る
2528Re:シームレスきょうこ URL9/7-21:56
記事番号2527へのコメント
 壁紙Maker Pro
 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/guntomo/kabe.htm

 是、以前、使い方が判らなかったようです。
 ずらしてぼかせば、簡単みたい?
 或いは、ワザと完全にぼかさないのも、面白いかも?

 サンプル
 GAllery の「シャボン玉」を色々と遊んだのが
 http://www.takamiya.com/cut/back_spring.html
 2つめのシャボン玉。
 それこそ、ちょこちょこで、荒っぽいですけど。
 

トップに戻る
2530Re:シームレス宮田 URL9/8-20:05
記事番号2525へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

もひとつ‥‥
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/mrjazy/stone.htm

こんな小さいマッピング画像はめったに創らないので結構面倒(笑)

トップに戻る
2531Re:シームレス宮田 URL9/9-17:30
記事番号2530へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

ついでに‥‥

連続パターンのテスト画像です。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/c_pattern/pattarn.htm

小石、ハム:キャラスタンプ使用(ハムはシームレス化失敗)
草原:marimoレンダ画像をシームレス化
鱗:適当な図を描いて何種類かのフィルタ適応。樹皮作るつもりが失敗(^^;
その他:ドローソフトで描いたもの(通常はこれが多いです>私)。

今週いっぱいぐらい置いておきます。

トップに戻る
2532Re:シームレスJAZY URL9/9-21:21
記事番号2531へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

宮田さん>
詳細な解説ありがとうございました!!
やりたかったのは、不定形パターン(雲とか地形の凹凸)の場合でした。
3Dモデルのテクスチャを作っているんですが、テクスチャはとんと苦手
で。マッピング画像ありがたく頂きました!!こういうのが作りたかったん
です〜。

きょうこさん>
》壁紙Maker Pro

》是、以前、使い方が判らなかったようです。
》ずらしてぼかせば、簡単みたい?

ありがとうございます〜。早速試させていただきます。
どこかで、フォトショのコマンドでシームレスが簡単にできると
読んだのですが、判らなくて。。。バージョンによるかもしれませんが。





トップに戻る
2535Re:シームレス宮田 URL9/9-23:43
記事番号2532へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>どこかで、フォトショのコマンドでシームレスが簡単にできると
>読んだのですが、判らなくて。。。バージョンによるかもしれませんが。

タイルパターンかな?
フィルタに「タイルパターン」というのがあるかもしれません。
オプションのフイルタだったか忘れましたが、私が下で書いた配置を
自動でしてくれます。ただ、不定形パターンの場合どうしても同じ問題が
出てきますので、継ぎ目をスタンプで暈すか、オリジナルのペン先に
図の一部を割り当てて目立たなくすることは必要です。

トップに戻る
2537Re:シームレスフラターノブ URL9/10-00:45
記事番号2535へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》>どこかで、フォトショのコマンドでシームレスが簡単にできると
》>読んだのですが、判らなくて。。。バージョンによるかもしれませんが。

はじめまして。横からすみません。いつもROMしている者ですm(__)m

ここの情報とプラグインはもうお試しでしょうか?
ttp://mura.pekori.to/
シームレス専門と言った感じですが、ちょっと作例がわかりにくいのが難点ですが。
私は未だに使い方が良くわからなかったりします。
ご存知でしたらすみませんm(__)m

トップに戻る
2539Re:シームレス宮田 URL9/10-12:18
記事番号2537へのコメント
フラターノブさん、JAZYさん、こんにちは!!

>ttp://mura.pekori.to/
>シームレス専門と言った感じですが、ちょっと作例がわかりにくいのが難点ですが。

このシームレスパターンは画像の周りを半透明にして、
反対方向の画像を重ねているようですね。
雲はフラクタルを使っているのではないかと思いますが、等高線は
使い方によっては面白い効果が出るかもしれません。

トップに戻る
2542Re:シームレスきょうこ URL9/11-21:10
記事番号2537へのコメント

 フラターノブさん、はじめまして。

》はじめまして。横からすみません。いつもROMしている者ですm(__)m

 いつものご訪問と書き込みをありがとうございます!!

》ttp://mura.pekori.to/
》シームレス専門と言った感じですが、ちょっと作例がわかりにくいのが難点ですが。
》私は未だに使い方が良くわからなかったりします。

 まだ解説を拝見しただけですが。。。
 作った画像をシームレス化するんでなくて、
 シームレス化した模様を生成するプラグインですか?

 だったら、物によっては、一発で出来るのかも?
 
 またドタバタしていて、試せずに居ますが。。。
 

トップに戻る
2544Re:シームレス宮田 URL9/12-00:12
記事番号2542へのコメント
きょうこさん、フラターノブさん、こんにちは!!

>>シームレス専門と言った感じですが、ちょっと作例がわかりにくいのが難点ですが。
>まだ解説を拝見しただけですが。。。
>作った画像をシームレス化するんでなくて、
>シームレス化した模様を生成するプラグインですか?

2種類あります。
ひとつはすでにある画像をシームレス化するもので、画像の周りを半透明にして
隣と重ねるといったもののようです。
もうひとつは不定形パターンを作成するもので、これはShadeのソリッドテクスチャ
のように数学的に生成しているものだと思います。

トップに戻る
2545Re:シームレス宮田 URL9/15-18:25
記事番号2544へのコメント
きょうこさん、フラターノブさん、こんにちは!!

>ttp://mura.pekori.to/
>シームレス専門と言った感じですが、ちょっと作例がわかりにくいのが難点ですが。
>私は未だに使い方が良くわからなかったりします。

結構面白いので少し遊んでみました。昔描いた絵を使ったものです。

左端(もしくは左端上)の画像にフイルタ&シームレス加工してあり、JavaScriptを使って
マウスカーソルを画像の上に置くと背景にそのパターンが表示されます。
(↑多分されるはずです‥されると思うけど‥‥ひょっとしたらダメかもしれない(^^;)

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/smlsstes/bgtes.htm

1週間程度置いておきます。あまりたいしたものではありません(笑)

トップに戻る
2546Re:シームレスフラターノブ URL9/17-00:39
記事番号2545へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》左端(もしくは左端上)の画像にフイルタ&シームレス加工してあり、JavaScriptを使って
》マウスカーソルを画像の上に置くと背景にそのパターンが表示されます。
》(↑多分されるはずです‥されると思うけど‥‥ひょっとしたらダメかもしれない(^^;)
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/smlsstes/bgtes.htm

テストなさって下さったのですね。
海綿状のパターンなんかを拝見するとかなり使えそうですね。
一度まじめに取り組んでみようかな。
と言いつつ、表面材質セットを買ってしまいましたので
益々テクスチャを自作しない予感をひしひしと感じていたりします(^^;)

それと、初めに宮田さんの解説を良く読まずに見に行った為、
さらにページの注意書きもろくに読まなかったために???となってしまいました。
普段、目が疲れるので背景を消してあるのです私(汗)
動作は完璧でございました。

トップに戻る
2549Re:シームレス宮田 9/17-22:53
記事番号2546へのコメント
フラターノブさん、きょうこさん、こんにちは!!

>と言いつつ、表面材質セットを買ってしまいましたので
>益々テクスチャを自作しない予感をひしひしと感じていたりします(^^;)

実は3Dではこれが最も難しいところの一つですね。
3DCGをやっている人が悩むのは大体同じところで、ほぼ
1.ソフトの使い方が判らない
2.形状の創り方が判らない
3.材質の設定が判らない
4.ライトの設定がわからない
5.どう見せていいのかわからない(3+4にも関係)
という順番で悩んでいるように思います。
3以降になるとソフト以外のセンスや知識が多大に影響しますね。
市販のテクスチャも使い方が難しく、使うのにすごくセンスが必要だと思います。
ここらへんはセンスを磨くか、自分の味を強調するか難しいところですね。

トップに戻る
2553Re:シームレスJAZY URL9/20-10:37
記事番号2549へのコメント
宮田さん、フラターノブさん、きょうこさん、こんにちは!!

》と言いつつ、表面材質セットを買ってしまいましたので
》益々テクスチャを自作しない予感をひしひしと感じていたりします(^^;)

そうなんですよねー。
というか、テクスチャまでなかなか手がまわりません。テクスチャ作るノウハウも
必要ですし。出来合いの素材も使うのですが、新品材質になってしまって。。。
日に焼けたり、汚れたりとかの自然な感じの表現が。。。

》実は3Dではこれが最も難しいところの一つですね。
》3DCGをやっている人が悩むのは大体同じところで、ほぼ
》1.ソフトの使い方が判らない
》2.形状の創り方が判らない
》3.材質の設定が判らない
》4.ライトの設定がわからない
》5.どう見せていいのかわからない(3+4にも関係)
》という順番で悩んでいるように思います。
 
なるほど、そうですね。
ていいますか、全項目当てはまる自分が怖い! f(>_<)

トップに戻る
2555Re:シームレス宮田 URL9/20-18:50
記事番号2553へのコメント
JAZYさん、フラターノブさん、きょうこさん、こんにちは!!

>日に焼けたり、汚れたりとかの自然な感じの表現が。。。

これはよくある方法ですけど、腐食や焼け跡のマップにはフラクタルの
画像が使われますね。実際に汚れを描いてフイルタを駆使する方法も
ありますけど、「不定形のものを描く」というのは結構難しいですから
元画像は作成したものでも市販のものでもよいと思いますが、多少アレンジして
使うと似たような絵にならずに済むと思います‥‥多分ですけど(^^;

これは良くある方法でやってみたものです。↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/textes/textes.htm

トップに戻る
2556Re:シームレスフラターノブ URL9/20-21:15
記事番号2555へのコメント
JAZYさん、宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!


》>日に焼けたり、汚れたりとかの自然な感じの表現が。。。

》これはよくある方法ですけど、腐食や焼け跡のマップにはフラクタルの
》画像が使われますね。実際に汚れを描いてフイルタを駆使する方法も
》ありますけど、「不定形のものを描く」というのは結構難しいですから

雲模様は良く使いますね。
Shedeの雲も結構使えたりしますけど間隔とかが気に入らない事もあったり。
私はR4から6にUPしてから表面材質のブレンディングが出来るようになりましたの
で、汚しにはこの機能を良く使っています。
基本色のマッピングを決めてから汚し用のマップを「比較明・暗」で乗せられるので便
利ですね。
基本マップ汚しマップのどちらか、もしくはどちらも使い回しする事で少ない労力でパ
ターンが広がると言う(^^;)

その方法で以前作ったものです
http://www6.ocn.ne.jp/~fra.nobu/img060.jpg

トップに戻る
2557Re:シームレス宮田 URL9/22-23:20
記事番号2556へのコメント
フラターノブさん、きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>基本色のマッピングを決めてから汚し用のマップを「比較明・暗」で乗せられるので便利です
ね。
>その方法で以前作ったものです
>http://www6.ocn.ne.jp/~fra.nobu/img060.jpg

沢山使われていますね(^^)
いままで他のソフト上で乗算していたのがShade上で可能ということでしょうか。

従来の方法だと元画像と汚し用の画像を透明度50%程度ででのっけるか、同様に
2画像の比較、差、AND、平均などを取ることによってできます。
このへんは2Dソフトの機能と効果を習得していないと難しいかもしれませんが
PhotoShopの強力なところはこういった機能が満載されていて、ほとんどどんな
効果でも出せてしまうんではないかと思わせるところですね。
と言っても、機能がありすぎて私は覚えるのを断念しましたけど>PhotoShop(笑)

トップに戻る
2558Re:シームレスフラターノブ URL9/23-00:34
記事番号2557へのコメント
宮田さん、きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>沢山使われていますね(^^)
>いままで他のソフト上で乗算していたのがShade上で可能ということでしょうか。

はい、そうですね。
ウチのPCは非力なのでShadeとPhotoShop同時に立ち上げてやり取りすると
固まったのではないかと思うほど遅くなる事がありますので
予め汚しマップを数種作成しておけば
Shade上のみで作業が進められると助かるのです(^^;)

また、特にカーモデリングでは一台のデータで新車状態とウェザリング状態に
使いまわす事がありますので汚しマップのみを乗せなければならぬのに
従来ではキーマスクでは上手く抜けず、
仰るように透明度変化では汚しの具合がつかめにくい事もあり
不便でしたが、最近はずいぶん楽になりました。

大分話がそれますが、以前こちらで話題に上がっていた
Z値の被写界深度も6になってワイヤーフレームレンダリングから
抽出出来るようになり、非プラグインユーザーとしましては6サマサマです(笑)

>と言っても、機能がありすぎて私は覚えるのを断念しましたけど>PhotoShop(笑)

エレメンツ1.0+補完ですが、それでも覚え切れません・・・
Shadeも覚え切れませんし(笑)

トップに戻る
2560Re:シームレス宮田 URL9/24-19:13
記事番号2558へのコメント
フラターノブさん、きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>予め汚しマップを数種作成しておけば
>Shade上のみで作業が進められると助かるのです(^^;)

個人的には標準のテクスチャ増やすよりも安定性や速度などの他の部分の改善を
優先して欲しいと思っていたんですが、確かにこういった状況はありますね。
PhotoShopは(絵にもよりますが)かなりメモリを使うので、ひとつのソフトで
完結できれば多少なりともパワーの節約になりますね。
うちも非力であることはいなめないんですが、現実問題としてソフトの肥大化に
ハードがついていっていないようにも思えます。

>Z値の被写界深度も6になってワイヤーフレームレンダリングから
>抽出出来るようになり、非プラグインユーザーとしましては6サマサマです(笑)

ワイヤーフレームでのZ値って陰線消去以外に何か使われますか?
ワイヤーフレームでの暈しとかでしょうか。

トップに戻る
2561Re:シームレス宮田 URL9/24-19:14
記事番号2560へのコメント
こんにちは!!

半不定形の連続パターンを何種類か創ってみました。
マッピング素材とすると画像が大きくなるので、壁紙用ぐらいの大きさにしてあります。
他には包装紙ぐらいしか使用法が思い浮かばないんですが(笑)
使えるアイデアがある場合はご自由に使用してください。
自由素材です。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/free/bg/fbg2/bgtesb.htm

#JavaScriptを切ってあって、かつ画面に壁紙を使用していない場合、
#ブラウザの履歴(キャッシュ)から「シムレス画像テスト」を呼び出し、
#画像右クリック→背景に設定。
#画面上右クリック→画面のプロパティ→背景→画像の位置→並べて表示
#で、背景として見ることができます。
#画面に壁紙を使用している場合、元に戻すには元画像の場所と名前が必要なので
#不明な場合は行わないで下さい。

トップに戻る
2565Re:シームレスきょうこ URL9/24-23:29
記事番号2561へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》半不定形の連続パターンを何種類か創ってみました。

 凄い沢山!ありがとうございます。

 こういう形状って、どうやって描いてらっしゃるんですか?
 私だったら、1つ1つに凄い時間掛かりそうで?^^;
 

トップに戻る
2568Re:シームレス宮田 URL9/25-23:36
記事番号2565へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>こういう形状って、どうやって描いてらっしゃるんですか?
>私だったら、1つ1つに凄い時間掛かりそうで?^^;

おおもとはすでに描いてあったものを使用しています。
網目とか縁紋とか歯車みたいな簡単なものは新規に描いていますけど。
ドローで描いてあるので、パーツを組み合わせたり変形させたりした後、適当な
大きさでラスタに変換し、ペイント系に持って行きエフェクトをかけるといった
方法です。最近ペイント系で直接絵を描くことが少なくなりました(^^;

イラレで図形を描いておく→パーツを組み合わせる→PhotoShopでエフェクタ
といった流れと同じです。

トップに戻る
2570Re:シームレスきょうこ URL9/26-00:54
記事番号2568へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》イラレで図形を描いておく→パーツを組み合わせる→PhotoShopでエフェクタ
》といった流れと同じです。

 ああ、Illustrator ですか。
 そうですね、図形的な花は Illustrator が得意でしたね。
 どうも Illustrator は相性が悪いんですが、また触ってみようっかな!
 

トップに戻る
2576Re:シームレス宮田 URL9/26-17:57
記事番号2570へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>どうも Illustrator は相性が悪いんですが、また触ってみようっかな!

通常、最も困難な点は「パスの描き方」なんですが、Shadeなどを使用していれば
その点は難なくクリアできますよね。逆もありですけど。
ドロー系は一度創ったものの使いまわしが容易であること、拡大縮小が問題なく
できること修正が容易なことが大きなメリットですから、こまごました物は
イラレで描いておいて細かな修正はPhotoShopで行うようにすれば色々できますよ(^^)v

トップに戻る
2548Re:シームレスきょうこ URL9/17-20:25
記事番号2545へのコメント

 宮田さん、フラターノブさん、こんにちは!!

 ありがとうございます!拝見しました。
 Netscape475だと駄目ですが、ie6 で遊ばせて頂きました。

 眠れる森の美女?bgtes2.gif、効果が分かり易いですね。
 bgtes28.gif、結構巧く繋がるんだなぁって。

 私もダウンロードしてみようっと。(^^)
 

トップに戻る
2550Re:シームレス宮田 9/17-22:55
記事番号2548へのコメント
きょうこさん、フラターノブさん、こんにちは!!

>眠れる森の美女?bgtes2.gif、効果が分かり易いですね。
>bgtes28.gif、結構巧く繋がるんだなぁって。

一応「眠れる森の美女」がイメージなんですが、美女の感覚はひとそれぞれ
ですので「眠れる森の女性」ぐらいにしておきます(笑)
私はCorrelDrawを使用して描いているので、こういったパターンにフィルタを
使うことはあまりないんですが絵のほうが判り易いかなと思ってイラストで
使ってみました。写真だと効果は高いと思います。
9〜16は全て同じ画像ですが、SFっぽい材質や繊維の材質に使えるかも
しれませんね。
25〜28はソフト生成品そのままです。25はShadeの雲と同じではないかと
思います。26は腐食した金属、27はイメージ効果、28はガラス間に挟まれた
水の屈折(ニュートンリングって言いますけど)に使えるかも。
線を描いて暈しをかけて変形させてまた暈し‥といった工程を使わずに
描けるのは楽ですね。

トップに戻る
2551Re:シームレスきょうこ URL9/19-00:52
記事番号2550へのコメント

 宮田さん、フラターノブさん、こんにちは!!

》一応「眠れる森の美女」がイメージなんですが、美女の感覚はひとそれぞれ
》ですので「眠れる森の女性」ぐらいにしておきます(笑)

 やはりそうでしたか。
 彼女、魅力的な美女だと思いますよ!*^^*

》25〜28はソフト生成品そのままです。25はShadeの雲と同じではないかと
》思います。26は腐食した金属、27はイメージ効果、28はガラス間に挟まれた
》水の屈折(ニュートンリングって言いますけど)に使えるかも。

 ありがとうございます。判りました。cloud ですね?
 木目。。。は、実際問題として、きついみたいですね?^^;

 ガラスに挟まれた水。。。ああ、うにゅうにゅ?なるほど!
 面白そう!でも難しそう!

 色々。。。試行錯誤してみまっす。
 

トップに戻る
2554Re:シームレス宮田 URL9/20-10:43
記事番号2551へのコメント
きょうこさん、フラターノブさん、こんにちは!!

>木目。。。は、実際問題として、きついみたいですね?^^;

そのままだときついですが、柾目模様は「雲」の色を変えて縦に伸ばす
(横に縮める)でらしきものはできます。PhotoShopで波目のフイルタか
なんかを併用すれば遠目には使えるんではないでしょうか。
年輪方向は同様に「雲」にpoleでできるかもしれないですね。
って、元画像に雲を使う必要はないかもしれませんが(笑)

雲画像を使ってやってみたもの↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/masame/mokume.htm

トップに戻る
2533Re:シームレスきょうこ URL9/9-21:27
記事番号2531へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》連続パターンのテスト画像です。

 ありがとうございます!
 早速戴きました。*^^*

 全部戴こうとしたのですが。。。鱗と薔薇のリンクが。。。
 grass.zip になっていまする。。。

》その他:ドローソフトで描いたもの(通常はこれが多いです>私)。

 もみじ、こういうテクスチャーで、こうなるんですねぇ!
 TOPを、本当はモミジにしたかったんですけど。。。
 良いのがなくて。。。バラにしてしまいましたが、
 なんか出来ないかな??と。。。少し触ってみたのですが、
 結構むつかしぃですね。(;^o^A
 
 明日は早いんで。。。あんまり粘らないで、早めに寝ることに
 しました。(夢でアイデア浮かぶかな??)
  

トップに戻る
2536Re:シームレス宮田 URL9/9-23:45
記事番号2533へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>全部戴こうとしたのですが。。。鱗と薔薇のリンクが。。。
> grass.zip になっていまする。。。

ありゃ。失礼いたしましたm(__)m
コピーしたとき書き換え忘れました。
リンク設定しなおしましたので多分いけるはずです。
(って、DLチェックし忘れたのがいけないんですけど(^^;;)

>もみじ、こういうテクスチャーで、こうなるんですねぇ!
>TOPを、本当はモミジにしたかったんですけど。。。

実はこのテクスチャは紅葉の一部なんです。
これはトリム用の画像で、この他に葉脈のピクチャ、バンプと色用のピクチャを
乗せます。1枚で作る手もありますが、色や形状の変更には別個にしておいた方が
使いまわしが効きますので。
まあ、ドローソフトで描いているのでEPSでそのまま形状にすることも可能ですが
葉っぱ形状を配置した樹木を計算させたらどえらく時間がかかります(笑)

トップに戻る
2541Re:シームレスきょうこ URL9/11-21:02
記事番号2536へのコメント

宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》リンク設定しなおしましたので多分いけるはずです。

 ありがとうございます。戴きました。

》(って、DLチェックし忘れたのがいけないんですけど(^^;;)

 あれだと「保存」ウィンドウが出ますし、エラーログにも残りませんね。
 あれは。。。完全にDLまでするつもりでないと判らないかも。。。
 私もチェックは、「保存」が出るまですれば良い方で。。。^^;;;

 自分が何かで気が付いた時、「どうして誰も教えて呉れないんだろ?」
 とか、「誰もDLしなかったのかな。。。」とか思いますので、
 あえてご報告させて戴きました。

》これはトリム用の画像で、この他に葉脈のピクチャ、バンプと色用のピクチャを
》乗せます。1枚で作る手もありますが、色や形状の変更には別個にしておいた方が
》使いまわしが効きますので。

 トリムって。。。白黒2色でなくても良いんですか?
 あのままトリムにしようとしたら、巧く行かなくて。。。
 戴いた画像を拡散反射にして、白黒2階調化させたのを
 トリムにして、サンプルと似たような感じまでは何とか。

 でも、木のような感じに出来なくて。^^;
 枝が要るかなぁとか、思ってるウチに時間切れ。^^;

》葉っぱ形状を配置した樹木を計算させたらどえらく時間がかかります(笑)

 GALLERY の「妖精棲まう森」の木、ある程度まともに作ったんで。。。
 1本のレンダリングだけでも、結構時間の掛かった記憶が。。。
 (4方向からレンダリングして、PhotoShopでごまかし。)
 

トップに戻る
2543Re:シームレス宮田 URL9/12-00:11
記事番号2541へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>トリムって。。。白黒2色でなくても良いんですか?
>あのままトリムにしようとしたら、巧く行かなくて。。。

効率は白黒の方が良いですが、カラーでもできます。
どの程度の明るさまでトリムするかの閾値設定はマッピングスライダを
調整することで可能になります(0.2〜0.4ぐらいにしてみてください)。
ちなみに、階調のあるモノトーンはスライダによって切られる明るさ
(部分)が変わります。

>でも、木のような感じに出来なくて。^^;
>枝が要るかなぁとか、思ってるウチに時間切れ。^^;

古典的手法は木を作成した後、長方形を上から見て十字に配置し、その
長方形にトリムマップすると言うものです。この方法は簡単で、レンダも
速いのですが、形状の影を落とさない設定にしなければならないこと、
見る方向によっては嘘がばれてしまうことですね。
球をランダムに配置してその表面材質をトリム形状に置き換えるとか、
不定形の形状を何層か配置してそれぞれにトリムをかけるとかで
多少それらしくなります。

トップに戻る
2538Re:シームレス宮田 URL9/10-12:16
記事番号2533へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>grass.zip になっていまする。。。

そのうえ、ファイル名が「草」のはずなのに「ガラス」になってるし‥‥(T_T)
これは少し(かなりか‥)恥ずかしいのでこっそりと変えておきます。