[ツリートップの表示に戻る]

◇- Re:観覧車-JAZY(8/15-13:55)No.2462
  └ Re:観覧車-きょうこ(8/16-00:45)No.2463
    └ Re:観覧車-宮田(8/16-09:22)No.2465
      └ Re:観覧車-JAZY(8/17-23:27)No.2467
        └ Re:観覧車-宮田(8/18-12:29)No.2469
          └ Re:観覧車-きょうこ(8/21-03:16)No.2471
            └ Re:ポリゴンの切り分け-宮田(8/21-22:06)No.2474
              ├ Re:観覧車-JAZY(8/23-14:58)No.2476
              │ └ Re:観覧車-きょうこ(8/23-21:39)No.2477
              │   └ Re:観覧車-宮田(8/24-22:40)No.2480
              │     └ Re:観覧車-きょうこ(8/26-22:26)No.2483
              │       └ Re:観覧車-宮田(8/27-22:47)No.2486
              │         ├ Re:ガーデニングは大変!!-きょうこ(8/28-15:38)No.2488
              │         │ └ Re:ガーデニングは大変!!-宮田(8/31-11:51)No.2494
              │         └ Re:観覧車展示室-JAZY(8/30-10:45)No.2490
              │           ├ Re:VUE4-きょうこ(8/30-14:01)No.2492
              │           │ └ Re:VUE4-JAZY(8/31-00:48)No.2493
              │           │   └ Re:VUE4-きょうこ(9/1-22:44)No.2502
              │           └ Re:観覧車展示室-宮田(8/31-11:55)No.2496
              │             └ Re:vue4-きょうこ(9/1-22:54)No.2503
              │               └ Re:観覧車-きょうこ(9/2-05:16)No.2504
              │                 └ Re:観覧車展示室-jazy(9/2-12:39)No.2505
              │                   ├ Re:VUE4-宮田(9/2-21:02)No.2507
              │                   │ └ Re:VUE4-JAZY(9/2-22:44)No.2508
              │                   │   └ Re:VUE4-宮田(9/3-00:16)No.2509
              │                   │     └ Re:のんびり-きょうこ(9/3-01:16)No.2512
              │                   └ Re:VUE4-きょうこ(9/3-01:00)No.2510
              │                     └ Re:VUE4-JAZY(9/3-07:41)No.2513
              │                       └ Re:VUE4-きょうこ(9/3-21:32)No.2515
              │                         └ Re:VUE4-JAZY(9/3-22:59)No.2517
              │                           ├ Re:VUE4-宮田(9/4-00:30)No.2519
              │                           └ Re:VUE4-きょうこ(9/5-03:28)No.2520
              │                             └ Re:VUE4-JAZY(9/6-19:30)No.2524
              │                               └ Re:VUE4-きょうこ(9/8-18:46)No.2529
              │                                 └ Re:VUE4-JAZY(9/9-21:30)No.2534
              │                                   └ Re:VUE4-きょうこ(9/11-20:48)No.2540
              └ Re:ポリゴン分割-きょうこ(8/23-21:51)No.2479


トップに戻る
2462Re:観覧車JAZY URL8/15-13:55
記事番号2461へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!
 
》実物を参考になさいました?
実はそうなんです。
なぜか遊園地ではない田んぼのど真ん中にありまして、近在の人には一目瞭然ですね。
宮田さんは、もしかしたらご存知かもしれません。

》shd に変換したファイルを、UPしても良いですか?
どうぞ、ご自由にお使い下さいませ。

ちなみに夜用の観覧車をUPしました。
違いは若干の形状修正と、LIGHTの材質を色毎に切別けてあるのですが、
宮田さんのアニメーションを見て、切分け間違えたかなと… (汗
http://www8.plala.or.jp/jazy/DL/kanran2.jpg

》基本となる幾つかの表面材質アニメーションを複製コピーしているだけです。

何となくわかりました。となるとその切り分け方が重要そうですね。
できるかな〜。

トップに戻る
2463Re:観覧車きょうこ 8/16-00:45
記事番号2462へのコメント
 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》》shd に変換したファイルを、UPしても良いですか?
》どうぞ、ご自由にお使い下さいませ。

 ありがとうございます!

 http://www.takamiya.com/temp/ferris_wheel_b.lzh
 shd で82MB、lzh に圧縮しても9MBほどあります。
 3ds。。。の10倍ものサイズになるんですが。。。^^;
 何か私が間違えたんでしょうか?^^;

》http://www8.plala.or.jp/jazy/DL/kanran2.jpg

 遊園地のCMみたい。(^^)
 くっきり色が出てますねぇ。蛍光管の所以ですか。

 背景のビルの明かり。。。マッピングですか?
 これを SHADE で作ろうと思ったら大変?
 写真を使えば別として。。。

》》基本となる幾つかの表面材質アニメーションを複製コピーしているだけです。

 ありがとうございます!
 面白そうですね!
 

トップに戻る
2465Re:観覧車宮田 URL8/16-09:22
記事番号2463へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>>>shd に変換したファイルを、UPしても良いですか?
>> どうぞ、ご自由にお使い下さいませ。
> http://www.takamiya.com/temp/ferris_wheel_b.lzh

お二方ともお手数かけます。ありがとうございました。m(__)m
DLさせて頂きました。で、うちで軽くお化粧をしてみようとした感想は‥‥‥死にそう
(笑)

とりあえず内枠だけでもと思って前記の方法でやってみたんですが、
発光球体数1296個(片面のみ)。発光体が小さすぎたかも(((((^^;
このままだと、ゴンドラまで入れたら最終的には4000個ぐらいになってしまいます
(爆)
発光体の大きさと色、パターンをもう少し変えてアニメにしてみますね。

現在の状況↓(圧縮を高めてあるのと発光体が小さくて綺麗でないかもしれません(^^;
 )
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/jazys_fw.htm
155KB、AVI、Indeo圧縮。

トップに戻る
2467Re:観覧車JAZY URL8/17-23:27
記事番号2465へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

>宮田さん
》このままだと、ゴンドラまで入れたら最終的には4000個ぐらいに
》なってしまいます。

!!(°д°;;) ナント! すごい数ですね!!
アニメ拝見させて頂きました。ありがとうございます。
すごく綺麗です。どうやってこれだけの数を制御してみえるんでしょう。
ただ、ただ感動です。
宮田さん程ではないですが、この前頂いたヒントを基に、gifにしてみました。
本当はアニメにしたかったのですが、設定がうまくできなくて… (汗
勉強不足で、たった8つのグループでさえ、制御できませーん。(T▽T)

http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/kanran.gif

きょうこさん>
》背景のビルの明かり。。。マッピングですか?

はい、そうです。あれは四角箱をいくつか並べて、VUEのビルの基本材質をあてた
だけです。最近Shadeをお使いの人も、VUEを使われる人が増えてきたようです。
VUEの景色にShade(ファイル対応してます)で作ったオブジエクトを入れたり、逆にVUE
の空とかをShadeに持って行ったりと、使いではあるみたいです。

トップに戻る
2469Re:観覧車宮田 URL8/18-12:29
記事番号2467へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>> http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/kanran.gif

綺麗にできてますね。
アニメーションとしても充分滑らかに動いていると思います。
うちでやっているのはJAZYさんの行っていることと同様の事を
時間的に細かくしているだけですから(^^;;

>>たった8つのグループでさえ、制御できませーん。(T▽T)

グループ別けがアニメーションの難しいところですね。
基本的に同じ動きをするものをグループに別けると言うことになりますけど、
大雑把に別けると細かい調整ができないし、あまり細かく別けると作成が
大変だし‥‥難物です(笑)

とりあえず、イメージしているアニメの枠組みをアップしました(Ver6)。
形状はJAZYさん、背景はきょうこさんのものをほぼそのまま使用しています。
日没が異常に速いですが、時間を延ばすとしょうも無いところで容量が↑(^^;
実は、平行光源を手前から奥に移動させると言うへまをしてしまいました。
左右に移動させた方が形状が綺麗に見えますね。後で修正します。
レート落として最大圧縮してもファイルは結構大きいです。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/jazys_fw.htm
250KB、AVIファイル、Indeo圧縮。160×120ピクセル、約9.6秒

トップに戻る
2471Re:観覧車きょうこ URL8/21-03:16
記事番号2469へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 お二人とも、良くできてますねぇ!
 感心ばかりしていて、追いつきません。^^;

》グループ別けがアニメーションの難しいところですね。
》基本的に同じ動きをするものをグループに別けると言うことになりますけど、
》大雑把に別けると細かい調整ができないし、あまり細かく別けると作成が
》大変だし‥‥難物です(笑)

 しかし。。。JAZYさんのデータ。。。ポリゴンですよね。
 なんというのかな。。。線部分も半分ずつとか纏まっています。

 蛍光管、ワンパターン作って、コピーするんですよね??
 SHADE で、どうやって分けるんですか?
 1ワゴン分ずつ、切り分けられたんですか?

》形状はJAZYさん、背景はきょうこさんのものをほぼそのまま使用しています。

 あはは。SHADE 背景のまんまです。(^^;

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/jazys_fw.htm

 わい! 私も、蛍光管なりと挑戦してみた〜いな。
 もっと時間を巧く使えるようにならないと!
 生活パターンが激変して。。。モッタモッタ!
 

トップに戻る
2474Re:ポリゴンの切り分け宮田 8/21-22:06
記事番号2471へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 蛍光管、ワンパターン作って、コピーするんですよね??
> SHADE で、どうやって分けるんですか?
> 1ワゴン分ずつ、切り分けられたんですか?

え〜とですね。切り分けました。切り分けはできるんですがかなり大変です。
方法はポリゴンを一回変換します。するとポリゴンが面単位で「閉じた線形状」に
になります。これをパーツごとに別けて再度変換をかけるとポリゴンに戻ります。

‥‥なんですが、ひとつひとつパート別けするのは大仕事なので、私はひとつだけ
創って複製コピーしてます(ゴンドラ部分)。

蛍光管はやってみたんですが家のシステムでこの数のポリゴンを処理するのは荷が重い
ため
自由曲面で再作成してます(一枚描くのに40分ぐらいかかってしまいますので‥‥)。
ちなみに蛍光管入れるとやはり1枚描くのに12〜15分かかります(^^;;

>>形状はJAZYさん、背景はきょうこさんのものをほぼそのまま使用しています。
> あはは。SHADE 背景のまんまです。(^^;

地上の草地はオリジナルデータですよね?
下背景を変化させる時に気がつきました。うちの前記のデータでは判りませんけど
綺麗な草原になっています。
ハーフかフルの画像で圧縮しなければわかるんですけど(^^;

#日中の色と平行光線移動を少し変えました。Ver6.5ぐらいです(笑)

トップに戻る
2476Re:観覧車JAZY URL8/23-14:58
記事番号2474へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

観覧車UPしたら、すごい反響です〜。
BBSで色んな人に作品にして頂いて、お祭り騒ぎです〜。
よかったら、遊びにきてください。SahdeとVUEを使っている人も
見えますよ。

リンクありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

トップに戻る
2477Re:観覧車きょうこ URL8/23-21:39
記事番号2476へのコメント
 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》BBSで色んな人に作品にして頂いて、お祭り騒ぎです〜。

 いやあ!凄いですね!宇宙的規模で観覧車とは!
 発想も凄いですが、絵も上手!

》よかったら、遊びにきてください。SahdeとVUEを使っている人も
》見えますよ。

 VUE。。。欲しくなって来たりして。^^;

 宇宙に浮かぶ島。。。簡単に出来るんですか?
 

トップに戻る
2480Re:観覧車宮田 8/24-22:40
記事番号2477へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>> いやあ!凄いですね!宇宙的規模で観覧車とは!
>> 発想も凄いですが、絵も上手!

みなさんセンス良いですよね。
私は発想が貧困で、最初考えたのは「オランダ式観覧車(風車付き、小麦も
挽けます)」とかで、自分のセンスの無さに愕然としました(笑)
愕然としたわりには、強風時使用不可・無風時使用不可とか浮かんでなさけなく
なったりします。(T^T)

トップに戻る
2483Re:観覧車きょうこ 8/26-22:26
記事番号2480へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》私は発想が貧困で、最初考えたのは「オランダ式観覧車(風車付き、小麦も
》挽けます)」とかで、自分のセンスの無さに愕然としました(笑)

 あはは。それも楽しいですね!(^^)
 
 私に浮かぶのは。。。海の中かな。で、お魚が遊んでるとか?
 それも、あれをみた後での発想、
 
 ああ。。。観覧車が1ヶ月に1回転するとか。
 んで、客席がひっくり返るとか。

 1つ目の客席に、水。
 2つ目の客席に、殺菌剤。
 3つ目の客席に、殺虫剤。
 4つ目の客席に、肥料。
 5つ目の。。。。。。

 やっぱ、疲れてる!ヽ( ´O`)丿
 

トップに戻る
2486Re:観覧車宮田 URL8/27-22:47
記事番号2483へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> ああ。。。観覧車が1ヶ月に1回転するとか。
> んで、客席がひっくり返るとか。
> 1つ目の客席に、水。
---- 中略 m(__)m ----
> 4つ目の客席に、肥料。

つまり、花壇のお手入れをしてもらいたいと‥‥(笑)
さすがに草取りは難しいですねぇ(^^;

トップに戻る
2488Re:ガーデニングは大変!!きょうこ URL8/28-15:38
記事番号2486へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 雨に降られて、お庭お休み。^^;

》つまり、花壇のお手入れをしてもらいたいと‥‥(笑)
》さすがに草取りは難しいですねぇ(^^;

 草取りも大変なんですが。。。取れば済みますから。
 でも、虫は、私が見つけるより早く新芽を見つけて食べちゃう!
 そして、一度食べられたら、1年は戻らない。(T^T)

 雨が多いせいか、病気も多く。。。
 殺菌剤・殺虫剤、巻いても巻いても雨に洗われて!!
 どうしてくれよう、ホトトギス!
 
 しかし。。。前の時は、こんなに酷く無かったような。。。
 今年は、蜂とバッタが異常発生してるとか。
 
 まぁ、蝶々やトンボも色々来て。。。
 まだ、自然界の住人が居るんだなぁとは思えますが。。。
 

トップに戻る
2494Re:ガーデニングは大変!!宮田 URL8/31-11:51
記事番号2488へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 雨が多いせいか、病気も多く。。。
> 殺菌剤・殺虫剤、巻いても巻いても雨に洗われて!!
> どうしてくれよう、ホトトギス!

耐え忍び、晴れまで待とうホトトギス
‥って訳にもいかないですよねぇ(((^^;;

> 今年は、蜂とバッタが異常発生してるとか。

う〜ん。蜂の異常発生は怖いですね。早めに巣を見つけてご退去頂くしか
ないですね。バッタもねぇ‥怒らすと噛むんですよぉ(笑)
子供の頃、バッタやトンボやカナヘビにいたずらをしてよく噛まれました。

>まぁ、蝶々やトンボも色々来て。。。

トンボや蛍は益虫だからいじめるなとよく言われたんですが、郊外でも少なく
なりましたね。一部の大都市では公園を保護区にして少しずつ増やそうとしている
みたいですけど、そう簡単にはいかないみたいですし。

トップに戻る
2490Re:観覧車展示室JAZY URL8/30-10:45
記事番号2486へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

やっと落ち着いてきました。まさかあんなに作品にして頂けるとは思ってい
なかったので、あせりまくっていました。
皆さんの作品を集めた『観覧車展示室』をUPして一息つきました。

》宇宙に浮かぶ島。。。簡単に出来るんですか?
友人のHIDEに確認しましたら、誰かが似たようなアイデアで作るだろうと
あせって3時間で作ったそうです。
ししさんの『大樹の街』の水部分は30分でモデリングしたそうです。(ど
うやったのか全然わかりませんけど)

VUEのいいところは、イメージがあれば手軽に3DCGに出来る所だと思いま
す。殆どの3Dファイルに対応していますし。(SHADE含む)
また、VUEだけでも、簡単にすばらしい景観ができます。
一度DEMO版、お試しになってみたらどうでしょうか?
保存はできませんが、出来た画像はprint screenで保存できますよ。
未優唯が海辺で散歩したり、お城の前で記念撮影とか楽しそう。。。

VUE体験版
http://www.technoleaf.com/vue4/demo.html

トップに戻る
2492Re:VUE4きょうこ URL8/30-14:01
記事番号2490へのコメント
 JAZYさん、こんにちは!!

》皆さんの作品を集めた『観覧車展示室』をUPして一息つきました。

 なんと沢山集まりましたねぇ!!
 それぞれに工夫やら想像力が有って凄いですぅ!

》VUE体験版
》http://www.technoleaf.com/vue4/demo.html

 ありがとうございます。早速ダウンロードしようとしてみました。
 が。。。not found エラーで、出て来ません?

 で、もしかして?と、HDDの中を見ると、以前に、
 インストーラーだけDLしたようなので、それをダブルクリック
 したら接続はしたようなのですが、CAN NOT LOAD だそうで。

 私の環境がおかしいですか?
 インストールは。。。した形跡が無いのですが。。。
 

トップに戻る
2493Re:VUE4JAZY URL8/31-00:48
記事番号2492へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 ありがとうございます。早速ダウンロードしようとしてみました。
》 が。。。not found エラーで、出て来ません?

どうもメーカーのリンクが切れているみたいです。(汗
こちらから、どうぞ。
http://www.e-onsoftware.com/Products/vue4/Demo.php

トップに戻る
2502Re:VUE4きょうこ URL9/1-22:44
記事番号2493へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

 どうもありがとうございます!

 英語!とギョッとしましたが、何とかインストール出来た模様。
 チュートリアルみながら、ちょっと触ってみましたが、
 不思議な光景が出来ますねぇ。
 http://www.takamiya.com/temp/pyramid.jpg

 テラジェンみたいな感覚で、植栽とか惑星とかも入っていて、
 質感が色々入ってるんですね?

 この質感って。。。自分でも作れるのかしら?

 3万円ねぇ。。。う〜ん。。。
 ハンドシャワー付きのシンク用蛇口を諦めた価格だ。。。
 でも、イメージの浮かばない人にも、面白い風景が出来そう。。。
 

トップに戻る
2496Re:観覧車展示室宮田 URL8/31-11:55
記事番号2490へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>皆さんの作品を集めた『観覧車展示室』をUPして一息つきました。

拝見しました。綺麗な作品ばかりですね。

>>宇宙に浮かぶ島。。。簡単に出来るんですか?
>友人のHIDEに確認しましたら、誰かが似たようなアイデアで作るだろうと
>あせって3時間で作ったそうです。

ラ○ュタは本当にあったんだ!‥‥って (^^;
確かに、あるアイデアを思いついたら誰かもやるだろうと思ってあせることが
ありますね。でも、イメージって個々の人で少しずつ違いますから似たような
発想でもイメージは変わってくると思います。それにしても3時間で作成は
すごいですね。

トップに戻る
2503Re:vue4きょうこ URL9/1-22:54
記事番号2496へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》ラ○ュタは本当にあったんだ!‥‥って (^^;

 有る有る、きっと有る。(^^)(xx\バキッ

》発想でもイメージは変わってくると思います。それにしても3時間で作成は
》すごいですね。

 このソフトに慣れていて。。。急いだら。。。
 3時間で作れるかも知れない。。。とは思いました。
 触ってみて。

 う〜ん。。。1万円なら欲しいけど。。。3万円ねぇ。。。
 

トップに戻る
2504Re:観覧車きょうこ URL9/2-05:16
記事番号2503へのコメント
 観覧車、私も使わせて頂いてみました。
 ここの GALLERY に展示。(^▽^;;
 
 JAZYさん、ありがとうございます!
 これは面白いかも?
 

トップに戻る
2505Re:観覧車展示室jazy 9/2-12:39
記事番号2504へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》 観覧車、私も使わせて頂いてみました。

拝見しましたー。炎の観覧車!!凄い発想ですね。
火の鳥みたい。良ければうちの展示室にUPさせて頂いてよろしいでしょう
か?よろしくお願いします。
材質の変更はもう解ったみたいですね。望みの質感を一から作ることもできま
す。関数の組み合わせで作るのですが、宮田さん位の方じゃないと難しいか
も。また大気はかなりいじれますよ。

かなり高品質な寅のモデルみつけました。期間限定らしいです。
テクスチャの名前が違って適応されないみたいですので、テクスチャの名前を
vueがさがしている名前に変えると読み込めます。(3DS)
http://www.dedicateddigital.com/

》 これは面白いかも?
shadeとか他の緻密な事ができる3Dソフトもいいですが、結構アバウトなり
に色々遊べますよー。使い込むと奥も深いです。とりあえず30日間は遊べま
すよ。 

トップに戻る
2507Re:VUE4宮田 URL9/2-21:02
記事番号2505へのコメント
きょうこさん、jazyさん、こんにちは!!

>> 不思議な光景が出来ますねぇ。
>> http://www.takamiya.com/temp/pyramid.jpg

Vueも面白そうですね。
こういった景観をどう生かすかはセンスですね。わたしゃセンスないからなぁ
(しくしく)
雲と水がすごく綺麗に出てますねぇ。マヤ・インカにエジプトのピラミッドが
あるってイメージですね(^^)

>>関数の組み合わせで作るのですが

これフラクタルでしょうか。不定形のものを描くには面白い手法ですね。
実際上、幾何的な形状だけで景観を創るってかなり面倒ですので、こういった
ソフトを使うのはとても有用かもしれないですね。

実際式を見ると頭が痛くなるかもしれませんけど、関数式って非常に面白い
物ができますね。加藤さんが創られたMath Modeler見ると判ると思いますけど
http://www.bekkoame.ne.jp/~t.katoh/00temp/MathModeler_/MathModeler.html
Macが羨ましい(笑)

トップに戻る
2508Re:VUE4JAZY URL9/2-22:44
記事番号2507へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》関数の組み合わせで作るのですが
》加藤さんが創られたMath Modeler見ると判ると思いますけど

おもしろいですね〜。こんなモデリングができるんですね。
X-frogというPLANT STUDIOの有料版みたいなソフトは
こんな感じでつくるのかなー。
VUEの場合はモデリングではなくて、材質に関数を使うみたいです。
これが、よく解らないので、出来合いの材質を修正したり合成したりして
使っています。(T-T)

VUE専用ですが、ここに面白い素材が色々ありますよ。
http://gracia.alain.free.fr/nouvelle_page_1.htm

きょうこさん、5時ですか?!
お身体、十分気をつけて下さいね。

トップに戻る
2509Re:VUE4宮田 9/3-00:16
記事番号2508へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>VUE専用ですが、ここに面白い素材が色々ありますよ。

綺麗ですねぇ。商品カタログ見ているみたいです。
しかし、上の段のつぼ見てたら、「アラジン」か「ハクッション大魔王」を
思い浮かべてしまいました(^^;

>きょうこさん、5時ですか?!
>お身体、十分気をつけて下さいね。

ですね。
趣味で根を詰めて身体を壊してはなにもなりませんから、のんびりゆっくり
休み休みやっていきましょう。(^^)

トップに戻る
2512Re:のんびりきょうこ URL9/3-01:16
記事番号2509へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》綺麗ですねぇ。商品カタログ見ているみたいです。

 ほんと。私もアラジンのランプを思い出してしまいました。

》>きょうこさん、5時ですか?!
》>お身体、十分気をつけて下さいね。
》ですね。
》趣味で根を詰めて身体を壊してはなにもなりませんから、のんびりゆっくり
》休み休みやっていきましょう。(^^)

 ありがとうございます。もう諦めて寝ます!(^^)

 ったく。。。私のパソコンがおかしいのかな。。。
 

トップに戻る
2510Re:VUE4きょうこ URL9/3-01:00
記事番号2505へのコメント

 jazyさん、宮田さん、こんにちは!!

》拝見しましたー。炎の観覧車!!凄い発想ですね。
》火の鳥みたい。良ければうちの展示室にUPさせて頂いてよろしいでしょう
》か?よろしくお願いします。

 ありがとうございます。

 ちょっと絵がきついんで、描き直してるんですが。。。。
 レンダリング結果の画像の閉じるボタンを押すと、終了してしまう
 時が有ります。後1回やり直し、って時に落ちたり。
 やっと修正した質感が、いきなり変わったりします??

 何の保存も出来ないから。。。(T^T)

 質感というか。。。ブラーを上の方へ長く、とか出来ませんか?

》かなり高品質な寅のモデルみつけました。期間限定らしいです。

 ありがとうございます。
 jpeg を拝見したんですが、凄い!! shade用のが無い。(T^T)
 でも、兎に角、3DS用のを戴きました。(^^)

》テクスチャの名前が違って適応されないみたいですので、テクスチャの名前を
》vueがさがしている名前に変えると読み込めます。(3DS)

 え?
 3ds 用の形状データとテクスチャーを vue4 で読み込んで、
 材質を貼って遊べる。。。?
 今日は、もう寝て、後のお楽しみ。(^^)
 

トップに戻る
2513Re:VUE4JAZY URL9/3-07:41
記事番号2510へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》 レンダリング結果の画像の閉じるボタンを押すと、終了してしまう
》 時が有ります。後1回やり直し、って時に落ちたり。
》 やっと修正した質感が、いきなり変わったりします??

そういう症状は出た事がないです。DEMO版のせいでしょうか。

》 何の保存も出来ないから。。。(T^T)

そうですよね。僕の場合できるまで、PCつけっぱなしにしてました。(^^;....


》 質感というか。。。ブラーを上の方へ長く、とか出来ませんか?
すいません。よく意味がわからないので…
炎を上の方にという事でしたら、球のオブジエクトを作って炎の材質を
割り当てて、適当な位置で拡大配置かな…

僕のお気に入りの材質は、地面に景観材質の(草)かな。
また、観覧車の夜用のデータでは、VUEの上のメニューの 表示 → 質感一覧の
表示 で材質を呼び出します。
その中のLight1〜6の材質のエフェクト 発光を100%にしてグローにチェックを
入れて、6〜7%にすると観覧車のライトが発光します。
またWindowは窓の材質に設定されているので、この材質を、色を変えたり、透明
にしたり、反射させたりして、いじくると、窓がそのようにかわります。

》 3ds 用の形状データとテクスチャーを vue4 で読み込んで、
》 材質を貼って遊べる。。。?

はい。後LWもCOBもテクスチャつきで読めますよ。
SHADEのデータもそのまま読み込めます。
プーりアンとか特別なモデリングがしてある場合は、読み込めない事もあるよう
ですが。

トップに戻る
2515Re:VUE4きょうこ 9/3-21:32
記事番号2513へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》そういう症状は出た事がないです。DEMO版のせいでしょうか。

 おかしいなぁ。。。
 OPEN GL の設定が有ってないとかかしら。。。

 買ってくる。。。にも、もうすぐ V5 になるのでは?と思ったり。
 JAZYさんが VUE4 を買われて。。。結構経ちますよね?

》そうですよね。僕の場合できるまで、PCつけっぱなしにしてました。(^^;....

 それが出来ないというか。。。レンダリング途中で、ハングして、
 独りでに再起動しちゃいますし。

》僕のお気に入りの材質は、地面に景観材質の(草)かな。

 まだ景観材質は試してませんが、やってみます。(^^)

》またWindowは窓の材質に設定されているので、この材質を、色を変えたり、透明
》にしたり、反射させたりして、いじくると、窓がそのようにかわります。

 ああ、やはり設定出来るんですか。
 窓はワゴンの中だから、駄目かなとか思ってました。
 流石ですね!

》はい。後LWもCOBもテクスチャつきで読めますよ。
》SHADEのデータもそのまま読み込めます。

 テクスチャー付きですか。
 それで、人物もOKなのですね。
 人肌の材質が見つからなくて。。。どうするんだろ?とかも思ってました。
 
 昨日、4〜5回、さて、出来たぞ、という時に落ちられて。。。
 まだ立ち直れません。^^;
 

トップに戻る
2517Re:VUE4JAZY URL9/3-22:59
記事番号2515へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》OPEN GL の設定が有ってないとかかしら。。。

これは結構あるみたいです。メニューのファイル 環境設定
でOPEN GLを使用するのチェックをはずしてみてください。

》もうすぐ V5 になるのでは?と思ったり。

さすが、きょうこさん!! 昨日、プレス・リリースされたみたいです。
ただ、VUE5ではなくVUE4 PROです。
詳細は不明ですが、今までのVUE4はそのままで、アニメ機能を重視した
上位版のような気がします。

機能はてんこ盛り?!
Beyond Inspiration / Plant Editor / WIND /Export /Dinamic Motion
Reaction / G-Buffer / Camera Synchronization /Hybrid Motion Blor /
FuilyScriptable

http://www.e-onsoftware.com/Press/PR.php?date=September%202,%202003

トップに戻る
2519Re:VUE4宮田 URL9/4-00:30
記事番号2517へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

> 詳細は不明ですが、今までのVUE4はそのままで、アニメ機能を重視した
> 上位版のような気がします。

Mover4とのすみ分けがどうなっているか判りませんけど、
どうやらそのようですね。
Ozoneも一部含んだ統合版ということでしょうか。

> Dinamic Motion Reaction

これがどういったものか楽しみですね。
動的な動きをどの程度制御できるのでしょうか‥‥


トップに戻る
2520Re:VUE4きょうこ URL9/5-03:28
記事番号2517へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》これは結構あるみたいです。メニューのファイル 環境設定
》でOPEN GLを使用するのチェックをはずしてみてください。

 ありがとうございます。
 見たら、チェックはオフになってますねぇ。

 もしかすると。。。ファン音が異常だし、おかしいのかも。
 でも、他のは落ちないんですけど。
 ただ、4月以降、大きいことはしてませんが。。。

》さすが、きょうこさん!! 昨日、プレス・リリースされたみたいです。

 やっぱし!

》ただ、VUE5ではなくVUE4 PROです。
》詳細は不明ですが、今までのVUE4はそのままで、アニメ機能を重視した
》上位版のような気がします。

 としたら。。。今、VUE4 を買えば、VUE4 PRO が付いてくる?
 FLASH5 - MX の時のように?
 (って、ぼけーっとしていて、無償バージョンアップ期間終了後に
 知ったんですけど。^^;)

 げ!また英語だ。。。^^;

 なんか、とっても不思議。
 こんなに自由に英語サイトに行かれる JAZYさんなのに、どうして
 私に PLANTSTUDIO の日本語マニュアルを頼まれたのか?(?_?
 
 ベンガルタイガー。。。VUE4 が JPG を探しますが。。。
 JPG は、1枚しかないです??
 んでも兎に角、書いて下さった方法で読み込めました。(^^)

 SHADE では、形状を読み込めました。
 テンプレートは。。。さて。。。難しそう。。。
 それを動かそうとしたら。。。うみゅう。。。
 でも、動物のマッピングデータ、欲しかった!(^^)
 ありがとうございます!
 
 shade 6 に読み込んでみましたが。
 http://www.takamiya.com/art/ice_tiger.jpg
 う〜ん。。。
 

トップに戻る
2524Re:VUE4JAZY URL9/6-19:30
記事番号2520へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》としたら。。。今、VUE4 を買えば、VUE4 PRO が付いてくる?

まだ、プレスリリースですし、しかも海外での案内ですので、日本語になるに
は、かなりかかるかと。。。
でもVUE4の値段は、こなれてきてるみたいです。

》 こんなに自由に英語サイトに行かれる JAZYさんなのに、どうして
》 私に PLANTSTUDIO の日本語マニュアルを頼まれたのか?(?_?

僕に判る英語は、Freeと3Dmodel。これを求めて何千里〜。(笑
あと、VUEの日本語代理店の情報が遅いので、メーカーサイトに行っていると
いう事と、VUEの人達がそこで作品も展示しているからです。
いい作品は、Picture of the Dayとして表彰(?)されます。
知り合いの、ししさん、えみぞうさんなどは、よく選ばれています。
このお二方は、雑誌に掲載されたり、壁紙サイトでもいつも上位で、最近は携
帯の壁紙でも採用になったみたいです。これでVUE歴1年たっていない…
http://www.e-onsoftware.com/Gallery/DayPicList.php?Index=-1
 
》 shade 6 に読み込んでみましたが。
》 http://www.takamiya.com/art/ice_tiger.jpg

面白いアイデアですねー! Shade6? 背景がVueみたいですが…

トップに戻る
2529Re:VUE4きょうこ URL9/8-18:46
記事番号2524へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!
 
 やっぱり、材質とか、保存出来ないと進めないんで。。。
 注文を出しました。^^;

》http://www.e-onsoftware.com/Gallery/DayPicList.php?Index=-1

 何処までがソフトの力で、何処がセンスで、何処が技術か
 判りませんが。。。良くできてますねぇ。。。

》面白いアイデアですねー! Shade6? 背景がVueみたいですが…

 VUE の「大気」を SHADE に貼り付けてみました。
 透明感が。。。SHADE の方がらしくなりそうで。。。。
 というか、VUE で比較出来ないんだもん。^^;
 前の方が良かった!ったって。。。残ってないしぃ。
 
 だけど。。。虎さんのお顔がぐちゃぐちゃ。(^▽^;;
 

トップに戻る
2534Re:VUE4JAZY URL9/9-21:30
記事番号2529へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
 
》 やっぱり、材質とか、保存出来ないと進めないんで。。。
》 注文を出しました。^^;

わー、思い切りましたねー!是非一緒に遊びましょう!
ちなみに5000HIT記念で、BBSに手抜きオブジエクトUPしたら皆さんが、
それを使って遊んでくれていますー。

》 だけど。。。虎さんのお顔がぐちゃぐちゃ。(^▽^;;
あれ? なんでなんでしょう? 保存できないからかなー?

トップに戻る
2540Re:VUE4きょうこ URL9/11-20:48
記事番号2534へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》わー、思い切りましたねー!是非一緒に遊びましょう!

 はい、どうぞ宜しくお願い致します。

 先ほど、着きました。

 まだインストールしてませんが、
 色々と判らない事が有りそうです。^^;
 特に、SHADE でポーズを設定して有ると、色々難しそうで。
   

トップに戻る
2479Re:ポリゴン分割きょうこ URL8/23-21:51
記事番号2474へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》方法はポリゴンを一回変換します。するとポリゴンが面単位で「閉じた線形状」に
》になります。これをパーツごとに別けて再度変換をかけるとポリゴンに戻ります。

 ありがとうございます!
 なるほど、分けてから再変換ですか。

》地上の草地はオリジナルデータですよね?

 良く気が付かれましたね。
 あ。。。。それで重かったのかな。。。

》#日中の色と平行光線移動を少し変えました。Ver6.5ぐらいです(笑)

 複雑さがまして、綺麗ですね!
 「もっと大きい画面で見た〜い!」と思いました。^^;
 

トップに戻る
2444Re:free talkきょうこ URL8/11-01:05
記事番号2440へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》#今、確認したんですが私も登録はできないみたいですね。

 宮田さんが書けないでは、困りますので。。。^^;

 Netscape7.0 にて、「新規登録」でメールアドレス等を書いて、
 許諾に同意したら、メールが来て、メールのリンク先に行って、
 ユーザー名とパスワードを入れたら、ログイン出来ました。
 それで書けたようです。
 

トップに戻る
2447Re:free talk宮田 URL8/11-17:55
記事番号2444へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>Netscape7.0 にて、「新規登録」でメールアドレス等を書いて、
>>許諾に同意したら、メールが来て、メールのリンク先に行って、
>>ユーザー名とパスワードを入れたら、ログイン出来ました。

うちではメールのリンク先から前へ進めなかったと思います。
登録はされているみたいですがログインできない状況だったですね。
私はJava、クッキー等は全て切っていますのでそのせいかもしれませんが‥‥(^^;

トップに戻る
2451Re:free talkきょうこ URL8/12-23:16
記事番号2447へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》私はJava、クッキー等は全て切っていますのでそのせいかもしれませんが‥‥(^^;

 そりゃ駄目かも。。。^^;

 私は普段メールも NN475 ですので、メールからリンク部分を
 コピーして、NN7.0 でアクセスしました。
  

トップに戻る
2472Re:free talk太洋 8/21-20:50
記事番号2447へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》私はJava、クッキー等は全て切っていますのでそのせいかもしれませんが‥‥(^^;
投稿ボタンを表示していいユーザかどうかの判断にクッキーを使っています。
クッキーだけオンにしていただければ、ログインした後、投稿などできるようになります。
Javaは不要、JavaScriptはあれば楽しい、という程度です。
第三者クッキーはオンにする必要がありません。

トップに戻る
2475Re:free talk宮田 URL8/21-22:09
記事番号2472へのコメント
太洋さん、こんにちは!!

>> 私はJava、クッキー等は全て切っていますのでそのせいかもしれませんが‥‥(^^;
> 投稿ボタンを表示していいユーザかどうかの判断にクッキーを使っています。

あ。ありがとうございます。
時折、拝見させて頂いてます。
以前のように活発な掲示板になると良いですね。>Free talk