[ツリートップの表示に戻る]

◇-テストアニメーション-宮田(8/4-21:20)No.2431
  └ Re:テストアニメーション-きょうこ(8/6-21:13)No.2433
    └ Re:テストアニメーション-宮田(8/8-20:51)No.2435
      └ Re:テストアニメーション-きょうこ(8/10-00:04)No.2438
        └ Re:テストアニメーション-宮田(8/10-14:15)No.2440
          └ Re:テストアニメーション-きょうこ(8/11-00:35)No.2442
            └ Re:テストアニメーション-宮田(8/11-17:53)No.2445
              └ Re:テストアニメーション-きょうこ(8/12-23:13)No.2450
                └ Re:テストアニメーション-宮田(8/14-00:05)No.2455
                  └ Re:テストアニメーション-宮田(8/15-10:47)No.2461


トップに戻る
2431テストアニメーション宮田 URL8/4-21:20

ちょっとアニメーションテストしてみました。

パーティクルのテスト。夏らしく噴水。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/water3.htm 現在リンク先が無くなっています。

表面材質のアニメーションテスト。単なる球。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/sufani.htm 現在リンク先が無くなっています。

AVIファイル、各100KB程度、Indeo51圧縮。
#Indeoで圧縮してあるのでご注意ください。

トップに戻る
2433Re:テストアニメーションきょうこ URL8/6-21:13
記事番号2431へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!
 
 ありがとうございます。
 
》パーティクルのテスト。夏らしく噴水。

 う〜ん、涼しそう。(^−^)

 この暑さ、ボールも水が恋しいかな?(^^)

》表面材質のアニメーションテスト。単なる球。

 単なるって、何気なく造ってらっしゃるけれど。。。。
 こう、順番に変化させるのって、難しそう。。。^^;
 

トップに戻る
2435Re:テストアニメーション宮田 URL8/8-20:51
記事番号2433へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> う〜ん、涼しそう。(^−^)

最初はもっと水らしかったんですが、カメラを動かしたら印象変わっちゃい
ました。
設定が面倒なんですよね>パーティクル
さらに、実は緑色の部分marimoで草を創って風に揺らしているんですけど、
パーティクルといっしょに使うとパーティクルが途中で止まっちゃうんです(笑)

もひとつテスト。
どうやらお腹が空いていた模様。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/tamago3.htm 現在リンク先が無くなっています。

AVIファイル、各74KB、Indeo51圧縮。
#Indeoで圧縮してあるのでご注意ください。


トップに戻る
2438Re:テストアニメーションきょうこ URL8/10-00:04
記事番号2435へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》設定が面倒なんですよね>パーティクル

 移動させると、やりなおしみたいですね。。。

》さらに、実は緑色の部分marimoで草を創って風に揺らしているんですけど、
》パーティクルといっしょに使うとパーティクルが途中で止まっちゃうんです(笑)

 実?^^;

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/tamago3.htm 現在リンク先が無くなっています。

 へぇ!
 これって、変形ジョイントとの併用ですか?
 ついでに卵が割れたら、とか思ったりして。(xx\バキッ


トップに戻る
2440Re:テストアニメーション宮田 URL8/10-14:15
記事番号2438へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 実?^^;

「じつは‥」です(笑)

>ついでに卵が割れたら、とか思ったりして。(xx\バキッ

卵の殻を割るのがShadeだと面倒なんです。というかアイデアが浮かばないだけですけど‥
maxやmayaだと方法は良く見るんですが、それをShadeにどう持ってくるかですね。
↑ということで、創ったんですが‥‥久しぶりにバグりました(^^;
アニメーションはできたものの、データが処理不能に。保存ができず、前段階で保存した
ものも吹っ飛びました(T^T)
このアニメーションは再レンダリング不可能なものになってしまいました(笑)


トップに戻る
2442Re:テストアニメーションきょうこ URL8/11-00:35
記事番号2440へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》> 実?^^;
》「じつは‥」です(笑)

 噴水の横で跳ねてる。。。のが。。。ですか?^^;
 東芝のノート、色が薄いので、また飛流で拝見してみますね。

》卵の殻を割るのがShadeだと面倒なんです。というかアイデアが浮かばないだけですけど‥

 私は、単に2つに割れる位しか考えてなかったのですが。。。
 とても細かい芸当を考えてらっしゃる?(^^)

 まぁ、卵が、巧妙に出来てますもんね。

》アニメーションはできたものの、データが処理不能に。保存ができず、前段階で保存した
》ものも吹っ飛びました(T^T)

 あや〜。。。ご愁傷様です。m(__)m


トップに戻る
2445Re:テストアニメーション宮田 URL8/11-17:53
記事番号2442へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>噴水の横で跳ねてる。。。のが。。。ですか?^^;

いえ、左と奥の緑色の部分、30cmぐらいの高さにmarimoで芝生(?)を創ってガイドで
動かしているんですが、これをパーティクルと一所におこなうと途中でパーティクルが止まって
しまうため、この動画ではmarimoを切っているんです(^^;

>>私は、単に2つに割れる位しか考えてなかったのですが。。。
>>とても細かい芸当を考えてらっしゃる?(^^)

卵の殻って割れる時、ギザギザに割れますよね。
この形状って創るのが結構難しいんです。割れ口が合うようにギザギザに創らないといけませんから。
イメージ的にはこんな感じですよね(JPEGイメージ、約20KB)↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/tamakara/tamakara.htm 現在リンク先が無くなっています。
実際は多方向へひびが入るでしょうし、破片もできると思いますけど‥

密かに入れ替えてある動画は実際の形状として作成してありますが、以前のものは擬似集合演算で
一部を見えなくしてあるだけなんです(これだと楽ですし)。

>>あや〜。。。ご愁傷様です。m(__)m

たいして時間はかかっていないのでダメージは少ないです(笑)
前動画の形状とは別物なので、そっちを作り変えてもよいですしね。
昔、5日間の連続レンダリングで失敗した時は大きかったですが>ダメージ。

トップに戻る
2450Re:テストアニメーションきょうこ URL8/12-23:13
記事番号2445へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》いえ、左と奥の緑色の部分、30cmぐらいの高さにmarimoで芝生(?)を創ってガイドで
》動かしているんですが、これをパーティクルと一所におこなうと途中でパーティクルが止まって
》しまうため、この動画ではmarimoを切っているんです(^^;

 ああ!芝生のことでしたか。
 何処に緑が入ってるんだろうって、球ばかりみてました。^^;
 そうですよね、marimo で芝生も出来る。

》イメージ的にはこんな感じですよね(JPEGイメージ、約20KB)↓
》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/tamakara/tamakara.htm 現在リンク先が無くなっています。

 そんな感じですね。(^^)

》密かに入れ替えてある動画は実際の形状として作成してありますが、以前のものは擬似集合演算で
》一部を見えなくしてあるだけなんです(これだと楽ですし)。

 ん?密かに入れ替え?
 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/tamago3.htm 現在リンク先が無くなっています。

 あ!卵を割ってる!(^^)
 しかし、白身が巧く出てますねぇ!

》昔、5日間の連続レンダリングで失敗した時は大きかったですが>ダメージ。

 そりゃあ、悔しかったでしょうねぇ。。。
 10時間でもがっかりするのに。。。
 

トップに戻る
2455Re:テストアニメーション宮田 URL8/14-00:05
記事番号2450へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>あ!卵を割ってる!(^^)
>しかし、白身が巧く出てますねぇ!

ありがとうございます。
白身はメタボール(海外ではBloody modelというちょっと不気味な名前)で、
こういった不定形のものは創りやすいです。
ロストしたデータをもう一回創ろうかと思ってますので、そちらはもう少し
ましなものにな‥‥るといいなあ‥‥って欲しいなぁ‥‥ダメかもしれない(^^;

トップに戻る
2461Re:テストアニメーション宮田 URL8/15-10:47
記事番号2455へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>>基本となる幾つかの表面材質アニメーションを複製コピーしているだけです。

同一パターンなんですけど‥

パターン2:タイミングを少しずらしたもの
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/densyoku2.htm 現在リンク先が無くなっています。
142KB、AVI、Indeo圧縮。

パターン3:立体配置したもの
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/densyoku3.htm 現在リンク先が無くなっています。
109KB、AVI、Indeo圧縮。

時間をもう少し延ばせばもっとはっきり判るんですが、HP容量ぎりぎりで
やりくりしてるので延ばせないんです(笑)