[ツリートップの表示に戻る]

◇- Re:フリーデータ-JAZY(7/29-23:20)No.2425
  └ Re:フリーデータ-きょうこ(7/30-21:02)No.2427
    └ Re:フリーデータ-JAZY(7/30-23:40)No.2429
      └ Re:フリーデータ-きょうこ(8/6-21:07)No.2432
        ├ Re:フリーデータ-宮田(8/8-20:49)No.2434
        │ └ Re:他ソフトのデータ変換-きょうこ(8/9-23:50)No.2437
        │   └ Re:他ソフトのデータ変換-JAZY(8/11-22:44)No.2448
        │     ├ Re:他ソフトのデータ変換-宮田(8/12-18:02)No.2449
        │     │ └ Re:他ソフトのデータ変換-きょうこ(8/12-23:47)No.2453
        │     │   └ Re:他ソフトのデータ変換-JAZY(8/13-22:18)No.2454
        │     │     ├ Re:他ソフトのデータ変換-宮田(8/14-00:07)No.2456
        │     │     │ └ Re:他ソフトのデータ変換-JAZY(8/14-11:18)No.2457
        │     │     └ Re:他ソフトのデータ変換-きょうこ(8/14-22:55)No.2458
        │     │       └ Re:他ソフトのデータ変換-宮田(8/14-23:37)No.2459
        │     │         └ Re:他ソフトのデータ変換-きょうこ(8/15-09:42)No.2460
        │     └ Re:他ソフトのデータ変換-きょうこ(8/12-23:38)No.2452
        └ Re:フリーデータ-宮田(8/9-08:33)No.2436
          └ Re:フリーデータ-きょうこ(8/10-00:20)No.2439
            └ Re:フリーデータ-宮田(8/10-14:18)No.2441
              └ Re:フリーデータ-きょうこ(8/11-00:39)No.2443
                └ Re:フリーデータ-宮田(8/11-17:54)No.2446


トップに戻る
2425Re:フリーデータJAZY URL7/29-23:20
記事番号2424へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》 #古城の作成が大変な訳ですが。。。

http://edogoyomi.page.ne.jp/3dedo/tsuyama/index.html
                    コソコソ(((((((((( ^-^) 


トップに戻る
2427Re:フリーデータきょうこ URL7/30-21:02
記事番号2425へのコメント

JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

 わあ!有り難うございます!

 城郭全部ですか、凄いですねぇ。。。(@_@

 取りあえず、SHADE 6 で1番の天守閣を読み込んでみました。
 若干のエラーが出たのですが。。。3DS インポーターにて、
 形状は読み込めました。(XY が少し斜めになってますけど、
 エラーのせいかも。)
 SHADE だと、テクスチャーが無いのが残念。

 ヨーロッパか、タイ辺りの古城で、SHADE 対応のデータって
 無いです?(xx\バキッ
 

トップに戻る
2429Re:フリーデータJAZY URL7/30-23:40
記事番号2427へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

宮田さん>
あんまりお役に立てなくてすいませんでした。
この前ビデオスタジオの解説本立ち読みしていたら、コーデックに
ついて色々書いてありましたよ。

きょうこさん>
》 ヨーロッパか、タイ辺りの古城で、SHADE 対応のデータって
》 無いです?

http://www.3dlinks.com/objects_free.cfm

http://homepage1.nifty.com/hakka/edo/zakki/fdata.html

Shadeはないけど、どこかにあったはず…  
道草すると大変かも〜        テケテケ (( ( (ヽ( ^^)/ 

トップに戻る
2432Re:フリーデータきょうこ URL8/6-21:07
記事番号2429へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

http://www.3dlinks.com/objects_free.cfm
》http://homepage1.nifty.com/hakka/edo/zakki/fdata.html

 ありがとうございます!*^^*

 ただ、インポートしても。。。細かい所が駄目みたい。
 屋根と壁と窓は、読み込めるんですけど。。。
 柱とか窓枠とか装飾的なものが取れないみたい。(T^T)

 JAZYさんのソフトだと、自由に使えるんですか?
 材質設定とか、ちょこっとした変更とか?
 
 SHADE も出来ない事は無いんですけど。。。
 例えば、宮田さんから戴いたデータなら、ストレスなく色々な
 変更や利用が出来ますでしょう?
 それが。。。3DS とか LWO とかのをインポートすると。。。
 ポリゴンで。。。面倒。。。^^;

 だけど、JAZYさん、色々なデータを上手に使ってらっしゃる
 ものね。。。
 

トップに戻る
2434Re:フリーデータ宮田 URL8/8-20:49
記事番号2432へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> それが。。。3DS とか LWO とかのをインポートすると。。。
> ポリゴンで。。。面倒。。。^^;

これはやむを得ないことでしょうね(^^;
最も共通性の高いのがポリゴンなんですが、Shadeでポリゴンを扱うのは結構
苦しいと思います。それでもパーツ別けして読み込めるだけ進歩はしています
けど(^^;
メッシュツールズやラティス変形で多少修正はできますが大幅な変更は
難しいかと。

トップに戻る
2437Re:他ソフトのデータ変換きょうこ URL8/9-23:50
記事番号2434へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》これはやむを得ないことでしょうね(^^;

 例えば 3DMAX とかなら、3DS のデータは、サンプル画像のように、
 全部読み込めるのかしら。。。

 まぁ、確かに、SHADE のデータなら、自由に扱えるのですが。。。

》メッシュツールズやラティス変形で多少修正はできますが大幅な変更は
》難しいかと。

 やはり、そうですか。。。
 サイズ的なものを参考に、作り直した方が速いかしらね。。。
 

トップに戻る
2448Re:他ソフトのデータ変換JAZY URL8/11-22:44
記事番号2437へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!
 
遅くなってすいませーん。
例のフリーデータを確認してみました。もう時効? (;^_^Aフキフキ
3DSはきょうこさんの言って見えたとおり、元々データが欠損しています。
LWOはサンプル画像のように一通りデータは揃っているみたいです。マテリア
ルもガラスの設定がされていたりしています。

》 例えば 3DMAX とかなら、3DS のデータは、サンプル画像のように、
》 全部読み込めるのかしら。。。

このデータでは3DMAXでも欠損します。多分作者さんはLight Waveでモデリン
グしたのだと思います。それでLW以外の人用に、汎用性の高い3DSでUPもし
ておこうとしたのはいいんですが、エクスポートの設定があまく、いい加減
なデータで書き出されてしまった、という所だと思います。

3DSとLWOの両方のデータをデフォルトのまま読み込んでみました。
LWOの方は、材質をそれなりに変えると、遠景なら使えるかも。

http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/dorm.jpg

》まぁ、確かに、SHADE のデータなら、自由に扱えるのですが。。。
》サイズ的なものを参考に、作り直した方が速いかしらね。。。

ポリゴン系のソフトなら、これを使って改造はできると思いますが用途によ
っては、作り直した方が早いかもしれません。

ところで、C4Dのみを使っては、初めての3Dモデル「観覧車」を製作してい
ます。もうすぐ完成予定で、フリーでUPしようと思っていますが、SHADEの人
用には何形式でUPするのがいいんでしょうか?今のところ3DSとLWで考えて
いるのですが、それぞれ問題が…。
夜景で使用するときに、宮田さんのアニメみたいにライトの色が、華やかに
変わって行くと面白そうですが、大変だろうな〜。

トップに戻る
2449Re:他ソフトのデータ変換宮田 URL8/12-18:02
記事番号2448へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>>ところで、C4Dのみを使っては、初めての3Dモデル「観覧車」を製作してい
>>ます。もうすぐ完成予定で、フリーでUPしようと思っていますが、SHADEの人
>>用には何形式でUPするのがいいんでしょうか?

良いですね観覧車。遊園地では一番目立つ乗り物ですね。楽しみにしてます(^^)。

>>夜景で使用するときに、宮田さんのアニメみたいにライトの色が、華やかに
>>変わって行くと面白そうですが、大変だろうな〜。

えと。電飾担当の宮田です(←って、誰が? 笑)
うちではコンバータの問題で参加できないんですが、こんな感じでしょうか?
ちと回転が速いですが‥‥

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/densyoku.htm
134KB、AVIファイル、Indeo5.10で圧縮。
Indeoで圧縮してあるのでご注意ください。

トップに戻る
2453Re:他ソフトのデータ変換きょうこ URL8/12-23:47
記事番号2449へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》良いですね観覧車。遊園地では一番目立つ乗り物ですね。楽しみにしてます(^^)。

 私も楽しみにしています!*^^*

 さて。。。何形式が一番良いのか。。。

 shade 6 pro の場合、dxf 3ds lwo epsf bvh xvl がメニューに
 出てきます。
 で、3ds が今まで一番取れた記憶が有りますが、どうでしょうか。

 宮田さん
 http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/anime/densyoku.htm
 やあ、綺麗ですね!
 そう、こんなイメージですね、夜の観覧車。
 

トップに戻る
2454Re:他ソフトのデータ変換JAZY URL8/13-22:18
記事番号2453へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

昼用のですが、観覧車できました。3DSでUPしています。
3DSは変換時に、データが重いと欠損するのを発見。
オブジェクト数を分割すれば大丈夫と解り、何回か整理してUPしました。
http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/sample.jpg

夜用のは、配色がとても難しいです。
静止画でも大変なのに、宮田さんはすごいです!!
マテリアル設定は、かなり大変でしょうね。

トップに戻る
2456Re:他ソフトのデータ変換宮田 URL8/14-00:07
記事番号2454へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

>>昼用のですが、観覧車できました。3DSでUPしています。
>>http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/sample.jpg

あ、良いですねこの観覧車。細かく綺麗に創ってありますねぇ〜。
ちゃんと階段に屋根があるところなんか細かいですね。(^^)v
こんな青空の天気の時、景色の良い場所で最も高い場所から眺められたら
楽しい気分になれそうですね。
ん〜。遊園地って夢があって華やかでいいですね。

>>夜用のは、配色がとても難しいです。

このままで充分映えると思いますけど>夜。
明るめの発光色にするか、何灯かのスポットライトでライトアップしてあげれば
気分はもう「デO○ニーC」か、「○なと○らい(注1)」です。(笑)

注1:「花とたらい」とかではありませんm(__)m


きょうこさん。
>>ただ。。。layer1 〜8まであるんですが。。。
>>shade で見ると、どれも同じようです?

LWO形式は表面材質の分だけ形状ができたような気がします。
形状に8種類の材質設定がされているのだと思いますが、表面材質も同じで
しょうか?

トップに戻る
2457Re:他ソフトのデータ変換JAZY URL8/14-11:18
記事番号2456へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

いきなりですが…  m(_ _)m
http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/omoroA1.jpg

宮田さん
》あ、良いですねこの観覧車。

ありがとうございます。
しかし作ってみて解ったことは、この形状は多分Shadeだったら楽だったろな〜
と。スプラインの塊でした。(笑

》このままで充分映えると思いますけど>夜

実は蛍光管を600〜1000本くらい配置してまして、どんな色にしていいの
か思案中なんです。アニメーションはぞっとしてしまいます。

メタボール色々試してみましたが、とても宮田さんみたいにできません。
まだまだ修行が足りないです〜。 (´ヘ`;)ハァ

トップに戻る
2458Re:他ソフトのデータ変換きょうこ URL8/14-22:55
記事番号2454へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

 やあ!鉄骨とか、らしく、丁寧に出来てますね!
 実物を参考になさいました?

》http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/sample.jpg

 これって。。。jpg ですよね?

》昼用のですが、観覧車できました。3DSでUPしています。
》3DSは変換時に、データが重いと欠損するのを発見。
》オブジェクト数を分割すれば大丈夫と解り、何回か整理してUPしました。

 あの〜。。。3ds は?^^;

》静止画でも大変なのに、宮田さんはすごいです!!
》マテリアル設定は、かなり大変でしょうね。

 ですよね。
 あれって、どうするんだろ???
 

トップに戻る
2459Re:他ソフトのデータ変換宮田 URL8/14-23:37
記事番号2458へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>>http://jazy333.hp.infoseek.co.jp/up/omoroA1.jpg

ビ、ビール風呂?(笑)
日本酒風呂に対抗して炭酸ガスジャグジーですね。

>>実は蛍光管を600〜1000本くらい配置してまして、どんな色にしていいの
>>か思案中なんです。アニメーションはぞっとしてしまいます。

うわ。それはすごいですね。
その本数だと方法を考えないと手付でのアニメは物理的(時間的)に難しい
ですね。
この形状なら静止画でも見せ方ですごく映えると思いますので、楽しみにして
ます。

>>あの〜。。。3ds は?^^;

JAZYさんのところ
http://www8.plala.or.jp/jazy/
の3DCG→Downloadにおいてありますよ(^^)。

>>あれって、どうするんだろ???

基本となる幾つかの表面材質アニメーションを複製コピーしているだけです。
(例だと放射線状枠の1本)。
少しタイミングを変えたりすると「渦巻き」なんかもできるんですが、Shadeで
作成後に変更するのは難しいので、最初からパターンを考えておかないと
いけないですね。

トップに戻る
2460Re:他ソフトのデータ変換きょうこ URL8/15-09:42
記事番号2459へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》ビ、ビール風呂?(笑)

 あはは! いるかちゃん、楽しそうですね!

》JAZYさんのところ
http://www8.plala.or.jp/jazy/
》の3DCG→Downloadにおいてありますよ(^^)。

 ありがとうございます!
 shade 6 pro にて、読み込めました。

 http://www.takamiya.com/temp/ferris_wheel_image.jpg

 今までで、一番綺麗に読み込めたように思います。
 エラーは出なかったような?
 水平・垂直も、ちゃんと取れたようです。
 ただ、SHADE で背景を設定してみたら、JAZYさんのJPGの
 角度と比較すると、少し水平線の位置が低くなりますので、
 カメラ角度を若干変更しました。

 shd に変換したファイルを、UPしても良いですか?>JAZYさん

》基本となる幾つかの表面材質アニメーションを複製コピーしているだけです。

 ありがとうございます。
 表面材質アニメーション。。。挑戦してみまっす。
 

トップに戻る
2452Re:他ソフトのデータ変換きょうこ URL8/12-23:38
記事番号2448へのコメント
 JAZYさん、こんにちは!!

》例のフリーデータを確認してみました。もう時効? (;^_^Aフキフキ

 どうも有り難うございます!

》3DSはきょうこさんの言って見えたとおり、元々データが欠損しています。
》LWOはサンプル画像のように一通りデータは揃っているみたいです。マテリア
》ルもガラスの設定がされていたりしています。

 となると、shade の問題ですね。。。
 http://www.takamiya.com/temp/temple.jpg
 (30KB)

 当方、lwo も。。。柱とか枠が出ないんです。。。
 材質設定はされています。
 ただ。。。layer1 〜8まであるんですが。。。
 shade で見ると、どれも同じようです?

 尚、遠近感が崩れてますが、ズームを 720以上に出来ない
 ようで。。。縮小とかすれば良いのかも知れませんが。
 (データは、インポートデータのまま触ってません。 )

 どちらかというと、lwo より 3ds の方が取れる場合が多い
 ようなので。。。なんでかなと思ってましたが、お陰で
 頷けました。 ありがとうございます。
 

トップに戻る
2436Re:フリーデータ宮田 URL8/9-08:33
記事番号2432へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> 柱とか窓枠とか装飾的なものが取れないみたい。(T^T)

形状としてあるのか、マッピングで行っているのかですね。
マッピングで行っていると場合によっては難しいです。

形状として創れるかやってみました。自由曲面でのレリーフテスト。↓
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/relief/relief.htm

バンプマップやディスプレースメントマップでやったほうが
「速くて綺麗」というのは内緒の話です。
(これやってたらメモリがいくらあっても足りないかも‥‥)

トップに戻る
2439Re:フリーデータきょうこ URL8/10-00:20
記事番号2436へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》形状としてあるのか、マッピングで行っているのかですね。
》マッピングで行っていると場合によっては難しいです。

 ああ。。。マッピングですか。。。
 http://www.lynnart.net/3d/objects/buildings.html
 の 3D object の
 http://www.lynnart.net/3d/objects/buildings/chiswick_house.html
 のデータを戴いたのですが。。。
 柱とか煙突とか窓の庇みたいのとかが取れませんでした。

》バンプマップやディスプレースメントマップでやったほうが
》「速くて綺麗」というのは内緒の話です。
》(これやってたらメモリがいくらあっても足りないかも‥‥)

 内緒?裏技?
 バンプマップの方が、メモリ的に楽ですか?きつい?
  
 植物がね。。。まともにやってたら重くて。。。
 でも、立方体にマッピングで木を貼り付けたら。。。
 データの多いラジオで、木にならないみたいで。。。
 

トップに戻る
2441Re:フリーデータ宮田 URL8/10-14:18
記事番号2439へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> バンプマップの方が、メモリ的に楽ですか?きつい?

画像の大きさにもよりますが、形状を実際作成するよりもバンプで行った方が
レンダリングは速くてメモリも少なくてすみます。昔、形状をそのまま創って
いて頻繁にメモリ不足がでました。

> でも、立方体にマッピングで木を貼り付けたら。。。
> データの多いラジオで、木にならないみたいで。。。

パストレーサだとバンプ、トリムが効かなかったかもしれません。
ラジオであれば使えるはずなんですけど。

トップに戻る
2443Re:フリーデータきょうこ URL8/11-00:39
記事番号2441へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》パストレーサだとバンプ、トリムが効かなかったかもしれません。
》ラジオであれば使えるはずなんですけど。

 以前の「落選者の展示会」の家なんですけど。。。
 あれの植物をトリムで造ってたんですよね。
 初めのウチはOKだったんですが、家が出来上がるに従って
 トリムが利かなくなってました。

 まぁ、でも家の方がむちゃくちゃだったからかも?
 それなら、また試してみますね。
 

トップに戻る
2446Re:フリーデータ宮田 URL8/11-17:54
記事番号2443へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>初めのウチはOKだったんですが、家が出来上がるに従って
>>トリムが利かなくなってました。

メモリの問題でしょうかねぇ。
ラジオは計算結果をメモリ上に保持するはずなので、複雑な形状だとメモリ消費量
が激しくなると思います(メモリ上にあるため高速再計算ができるのがメリット
にもなるんですけど)。
現在の3DCGでは、どこかでなんらかの妥協をしなければならないかもしれない
ですね。

トップに戻る
2426Re:フリーデータ宮田 URL7/30-00:07
記事番号2424へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> ピントが会う=ボケない
> としか思ってなかったんで。。。理解しずらいのでしょうね。

ピントは目的のものを浮き上がらせ、余計なものは隠す意味で使います。
お花を撮る場合に花にピントを合わせ後ろの余計な葉っぱなんかはいらないから暈す、
と言った感じですね。

写真は撮影者の意図した物体が必ずはっきり写っています。意図したものと違ったものが
はっきり写っていた場合は心霊写真かピンボケです(^^;;

これに対して全体がぼやけている場合はブレですね。実際はピンボケと言っている場合、
こちらの方が多いように思います(撮影時に動いてしまった場合)。

> ええ?^^;
>「背景距離」の設定って。。。そういう事もあり得るわけですか。

なんか、画像を見るとそうとしか思えないような気がするんですけど(^^;
実際どういう処理を行っているか判らないんですが、背景自体にも自由にZ値を
持たせているような気が‥‥

>JAZYさん

説明ページの件、ありがとうございました。>私信(笑)

トップに戻る
2428Re:フリーデータきょうこ URL7/30-21:10
記事番号2426へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ピントは目的のものを浮き上がらせ、余計なものは隠す意味で使います。

 そうそう、そうでしたね。
 でも、視力が悪いのと価格の関係から、全部にピントの合うカメラしか
 持って無くて。^^;

》写真は撮影者の意図した物体が必ずはっきり写っています。意図したものと違ったものが
》はっきり写っていた場合は心霊写真かピンボケです(^^;;

 うにゅ。。。それが、液晶から覗いても、ファインダーから覗いても、
 撮りたい位置とずれていて。。。^^;
 なんで、いつも広めに撮って、Photoshop でトリミングを。

》これに対して全体がぼやけている場合はブレですね。実際はピンボケと言っている場合、
》こちらの方が多いように思います(撮影時に動いてしまった場合)。

 確かに、それが多いです。^^;

》実際どういう処理を行っているか判らないんですが、背景自体にも自由にZ値を
》持たせているような気が‥‥

 5M 7M 8M 9M で試しましたら、ホント、そんな感じです。
 ただ、霧のようにしようとしたら、地面がじゃまして。

 空中の城ラピュタなんかだと、行けるかな??
 

トップに戻る
2430Re:フリーデータ宮田 URL7/31-17:40
記事番号2428へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>>うにゅ。。。それが、液晶から覗いても、ファインダーから覗いても、
>>撮りたい位置とずれていて。。。^^;

カメラの特性もありますね。
一眼レフやデジカメだとレンズを通した絵が確認できますが、それ以外だとレンズとファインダー
が離れているので、近いものを撮ると位置がずれます(^^;
一眼レフでも多くの場合はファインダの周りの一部を安全域で取っているので写るのは95%
ぐらいの範囲です(ニコンは100%だったかも‥‥)

>>空中の城ラピュタなんかだと、行けるかな??

少しずつずらした背景を合成すると面白い画像ができるかも。
空気遠近ができるかもしれませんね。

>JAZYさん

ありがとうございました。

>この前ビデオスタジオの解説本立ち読みしていたら、コーデックに
>ついて色々書いてありましたよ。

一応、ファイルフォーマットとコーディックについての資料はあるんですけど、
こういったものって、実際行ってみた人の結果が一番説得力があるんです。
二次、三次的な知識だけだと信用も説得力も薄いですからねぇ(^^)