[ツリートップの表示に戻る]

◇-波紋の重ね合わせ-宮田(4/20-11:13)No.2387
  └ Re:波紋の重ね合わせ-きょうこ(4/21-02:27)No.2390
    └ Re:波紋の重ね合わせ-宮田(4/21-17:36)No.2393


トップに戻る
2387波紋の重ね合わせ宮田 URL4/20-11:13

バンプマップを使用した波紋の重ねあわせです。
ディスプレースメントマップより修正が楽そうなので
フェィクの波紋を重ねてみました。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hamonfake/hamonfake.htm 現在リンク先が無くなっています。

Zip圧縮AVIファイル134KB、解凍時143KB、約4秒、Indeo5.10で圧縮。

トップに戻る
2390Re:波紋の重ね合わせきょうこ URL4/21-02:27
記事番号2387へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 話題をありがとうございます。*^^*

》バンプマップを使用した波紋の重ねあわせです。
》ディスプレースメントマップより修正が楽そうなので
》フェィクの波紋を重ねてみました。

 バンプマップ? フェイクの波紋?(?_?

 波と波紋、どうやったら重ねられるのかなぁ?と思ってました!
 

トップに戻る
2393Re:波紋の重ね合わせ宮田 URL4/21-17:36
記事番号2390へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> バンプマップ? フェイクの波紋?(?_?

いままで創っていたものは、実際に形状を変形させていました。
今回のものは形状は平板1枚だけで形状はまったく変わっていません。
バンプマップを使って擬似的に凸凹に見せているんです。
白黒の同心円を沢山描いて、表面材質の1〜3にそれぞれバンプマップ
で貼り付けたものを変形アニメーションさせています。

こういったフェイクでも良いのでしたら、表面材質に動画を使うことも
できますので、モノクロの波紋ムービーを作成しておいて、表面材質で
動画をバンプマップすることでも可能です。
試しに長方形を描いて、表面材質にこの上の動画をイメージとして貼り付け
(拡散反射ではなくバンプで)120コマの動画を描いて見ると判ると思います。