[ツリートップの表示に戻る]

◇-AVI-JAZY(4/2-23:54)No.2332
  └ Re:AVI-宮田(4/3-00:19)No.2335
    └ Re:AVI-きょうこ(4/4-22:49)No.2338
      ├ Re:AVI-JAZY(4/4-23:33)No.2339
      │ └ Re:AVI-きょうこ(4/5-17:36)No.2346
      ├ Re:AVI-宮田(4/4-23:48)No.2341
      │ ├ Re:AVI-JAZY(4/5-08:53)No.2342
      │ │ └ Re:AVI-宮田(4/5-13:29)No.2343
      │ │   └ Re:AVI-JAZY(4/5-16:07)No.2344
      │ │     └ Re:AVI-宮田(4/5-18:42)No.2349
      │ │       └ Re:AVI-JAZY(4/6-13:52)No.2350
      │ │         ├ Re:AVI-宮田(4/6-18:00)No.2351
      │ │         └ Re:AVI-きょうこ(4/7-22:56)No.2353
      │ │           └ Re:AVI-宮田(4/8-00:10)No.2355
      │ │             ├ Re:AVI-JAZY(4/8-02:22)No.2356
      │ │             │ ├ Re:AVI-きょうこ(4/9-14:36)No.2359
      │ │             │ │ └ Re:AVI-宮田(4/9-18:27)No.2363
      │ │             │ └ Re:AVI-宮田(4/9-18:23)No.2360
      │ │             └ Re:AVI-きょうこ(4/9-14:31)No.2358
      │ │               └ Re:AVI-宮田(4/9-18:26)No.2362
      │ │                 ├ Re:AVI-宮田(4/9-23:34)No.2364
      │ │                 └ Re:AVI-きょうこ(4/10-04:07)No.2367
      │ │                   └ Re:AVI-宮田(4/10-12:23)No.2370
      │ │                     └ Re:AVI-きょうこ(4/11-00:49)No.2373
      │ │                       └ Re:AVI-宮田(4/11-12:20)No.2376
      │ └ Re:AVI-きょうこ(4/5-17:41)No.2347
      └ Re:画像圧縮コーデック IndeoR video 5.10-きょうこ(4/13-14:55)No.2384


トップに戻る
2332AVIJAZY URL4/2-23:54

こんにちは

動画の保存方法で少し迷ってしまい、少し実験してみました。
AVIっていっても、色々あるみたいですね。
京子さんの「Shade アニメーション作成 mpeg 変換」で、
圧縮プログラム Cinepak Codec by Radius になっていますね。
同じCinepak Codec by Radiusで圧縮なしで、AVIレンダ保存。 

Cinepak Codec by Radius    1.71MBになりました。
それをアニメーション・ショップで(いちいちレンダするの
大変なので、これで変換)AVIの圧縮プログラムを換えて(圧縮なし)
それぞれ保存し直してみた所、

Cinepak Codec by Radius       1.22MB    画質まあまあ
intel Indeo(R) Video R32        370K   画質 △
Intel Indeo(R) Video 4.5       187k   画質 ×
Intel IYUV codec          6.04MB    優良
Microsoft Video 1           523K    画質 ×
IndeoR video 5.10           269k   画質△よりいい
Sony DV softwar CODEC エラー保存できず

他にももっとAVIの圧縮プログラムがあるかもしれませんが、
AVIで保存するのならIndeoR video 5.10がいいのかもしれません。
違ってたらごめんなさーい。

トップに戻る
2335Re:AVI宮田 URL4/3-00:19
記事番号2332へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

>Cinepak Codec by Radius       1.22MB    画質まあまあ
>intel Indeo(R) Video R32        370K   画質 △
>Intel Indeo(R) Video 4.5       187k   画質 ×
>Intel IYUV codec          6.04MB    優良
>Microsoft Video 1           523K    画質 ×
>IndeoR video 5.10           269k   画質△よりいい
>Sony DV softwar CODEC エラー保存できず

IndeoR video 5.10かMPEG4が画質に対する圧縮率は高いです。
Cinepakは画質はまあ良いのですがその分圧縮が悪いので、使いにくいですね。
Indeoの32、4.5はある圧縮率から急激に画質と容量が低下します。(多分、
50〜60%ぐらい)
MS-Videoはブロックノイズが大きくなって見難くなりますね。
うちでは問題なければIndeo5.10ですが、これ見れない方も多いです。
次善の策としてはIndeo32ですね。圧縮はかなり落ちますけど‥

トップに戻る
2338Re:AVIきょうこ URL4/4-22:49
記事番号2335へのコメント
 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》>Cinepak Codec by Radius       1.22MB    画質まあまあ

 これは、Shade についてるから。。。^^;

》>IndeoR video 5.10           269k   画質△よりいい

 これって。。。何についてるんですか?
 Video Studio、私も持ってるんですが。。。3のバージョンのせいかも
 知れませんが。。。レンダリングが遅くて。。。今は入れてないんです。
 これを入れたら。。。IndeoR video 5.10 が入るのかしら?

 後、どうも ADOBE の Premiere が入れるんじゃないかという気がします。
 でも、それ以外では?

》IndeoR video 5.10かMPEG4が画質に対する圧縮率は高いです。

 で、mpeg4 は。。。QuickTime をアップデートすれば読めるかと。。。
 そして変換は、Pro のキーを 3600円で購入すればokみたいですね?

 mpeg4 が見られる方のが多そう?
 

トップに戻る
2339Re:AVIJAZY URL4/4-23:33
記事番号2338へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》これって。。。何についてるんですか?

Shadeの圧縮プログラム Cinepak Codec by Radiusの横の▼
を押したら、色々出ると思いますがその中にIndeoR video 5.10 
ってありませんか?

トップに戻る
2346Re:AVIきょうこ 4/5-17:36
記事番号2339へのコメント
 JAZYさん、こんにちは!!

》Shadeの圧縮プログラム Cinepak Codec by Radiusの横の▼
》を押したら、色々出ると思いますがその中にIndeoR video 5.10 
》ってありませんか?

 それが。。。IndeoR video も mpeg も無いんですよ。
 R5 の時は IndeoR video があったように思いますが。

 R6 についているのは、
 Cinepak Codec by Radius
 Microsoft Video 1
 Logitech Video(1420)
 Logitech Video(YVU9)
 Logitech Video(YUY2)
 Logitech Video(UYVY)
 全フレーム(未圧縮)

 だけなんですよね。。。
 なして、ついてないんだろ。。。
 画質が落ちるから?
 

トップに戻る
2341Re:AVI宮田 URL4/4-23:48
記事番号2338へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>mpeg4 が見られる方のが多そう?

一応公式の規格ですので対応するソフトは多いと思います。
画質はMPEG1、2には及びませんが圧縮は格段に良いですね。
個人的には「AVIをMPEG4で」というのが理想なんですが、これは
対応しているものがもっとも少なそうです。

トップに戻る
2342Re:AVIJAZY URL4/5-08:53
記事番号2341へのコメント
きょうこさん,宮田さん、こんにちは!!

AVI圧縮プログラムを感覚で評価していたので、
1場面をそれぞれ切り抜いてみました。 
画質の違いはフレアと星を見ていただくと、よくわかります。

http://a.jmpd.com/upload/show.php?pid=3-A&db=taksi&type=2

》>mpeg4 が見られる方のが多そう?
》一応公式の規格ですので対応するソフトは多いと思います。

そうなんですね。見れないのでDLしなきゃ。

トップに戻る
2343Re:AVI宮田 URL4/5-13:29
記事番号2342へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> http://a.jmpd.com/upload/show.php?pid=3-A&db=taksi&type=2

ちと接続できないみたいです。
うちでも以前やってみて、Indeo510かMPEG4が良かったですね。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/text/tes/movtes5/anites5.htm

トップに戻る
2344Re:AVIJAZY URL4/5-16:07
記事番号2343へのコメント
宮田さん、こんにちは!!
》ちと接続できないみたいです。

すみません。UPしなおしました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3866/avi.htm


トップに戻る
2349Re:AVI宮田 URL4/5-18:42
記事番号2344へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!


カッコイイ画像ですね。スターウォーズ?
やはりR32の方が44、45より良いですね。圧縮率は同じでしょうか?
うちでも同圧縮率(容量は異なりますが‥)の場合R32のほうが綺麗
だったように思います。容量で考えると44、45になるんですけど。


トップに戻る
2350Re:AVIJAZY URL4/6-13:52
記事番号2349へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》カッコイイ画像ですね。スターウォーズ?

ありがとうございます〜。スタートレックです。
この手のは、やり尽くされてると思いますが、一度はやって
みたかった〜。(^O^)

》圧縮率は同じでしょうか?
同じ設定です。

今度はマテリアルアニメに挑戦してみました。
宮田さんには申し訳ないですが、wmvです。
avi、mpg何を使っても、重たくなってしまいます。
やはりmpeg4しかないかな〜。

http://www8.plala.or.jp/jazy/move/mahou/mahou.htm

トップに戻る
2351Re:AVI宮田 URL4/6-18:00
記事番号2350へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> 今度はマテリアルアニメに挑戦してみました。

メドゥサの力でしょうか?
ファンタジックですね。こういったアニメも良いですね。
このままだと悲しいので、解呪してあげる続編を期待してます(笑)
とかやっていると、この娘ヒロインに短編ムービーができちゃうかも。

トップに戻る
2353Re:AVIきょうこ URL4/7-22:56
記事番号2350へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

》http://www8.plala.or.jp/jazy/move/mahou/mahou.htm

 スタートレックも格好良いけど、これも雰囲気出てますねぇ!

 こういう場面、大好きです。*^^*
 背景もヒロインも表情も、良くできてますね!
 マヤかインカの世界に引き込まれそう。
 
 wmv、やっぱり駄目みたいです。

 オフ会が有ったんですが、見られないからbbs見なくなった、
 って言われちゃいましたぁ。A^^;
 
 avi は、1M あってもokなんですよ。

 フラッシュも、マテリアルにコスモスが有るんですが、
 これもCPUによっては駄目みたい。
 遅くて、遅くて、見られたものでなく。。。(((^^;
 
 だけど、動画は「ダウンロード」って出た時点で、怖がられる
 みたい。。。慣れてないと。
 

トップに戻る
2355Re:AVI宮田 URL4/8-00:10
記事番号2353へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> だけど、動画は「ダウンロード」って出た時点で、怖がられる
> みたい。。。慣れてないと。

これはしっかりした考えだと思います。
不用意に不明なファイルをDLしないということはセキュリティの
上からも重要なことですしね。

うちでは最近、アニメの直接表示はひかえています。
理由は動画はどうしても大きくなるので、DLする価値があるかを
見る前に判断してもらってからDLしてもらおうと言うことと、
アップ前にチェックを行ってはいますが、必要であればDL後に
ファイルの再チェックを行ってもらってから観てもらおうという
2点からです。

一応、アニメのひとコマと形式、容量などを確認してもらってから
DLしてもらうという、ちょっと面倒な方法をとっていますが、
閲覧者の時間の浪費を防ぐにはこの方法が良いのかなと思ってます。

> フラッシュも、マテリアルにコスモスが有るんですが、
> これもCPUによっては駄目みたい。
> 遅くて、遅くて、見られたものでなく。。。(((^^;

現在のコンプの性能からしてハーフサイズ(320×240、30fps)の
大きさで観れないものはほとんどないはずです。
これはコンプの性能より回線およびホストサーバの性能によると思います。
フラッシュも一部ストリーミング様の配信をしますので、回線・ホストサーバ
に余裕が無いと、制作者の意図した動きは望めないです。
どうしてもストリーミングで行なわなければならない場合はデータ量を極端に
落とすしかないかもしれません(ただ、データの転送量については保証されて
いないんです。速度と正確な転送は保証されているんですが‥)

トップに戻る
2356Re:AVIJAZY URL4/8-02:22
記事番号2355へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

素敵なコメントありがとうございます。m(_ _)m
こうやって、コメントをして頂けると頑張ろうって気になります。
結構、この動画は評判がいいみたいで、POSERコミュニティの方からの
お誘いも受けました。(^-^;...
Moverはまだ使っている人が少ないので、新鮮に感じるんだなと思います。

wmvだめなんですね…。やはりAVIかmpegですね。
mpeg4はwindowsの標準では、見れないのでもう少し待った方がいいん
でしょうか? 各社いろんな思惑もありそうですし…。

トップに戻る
2359Re:AVIきょうこ 4/9-14:36
記事番号2356へのコメント
 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》こうやって、コメントをして頂けると頑張ろうって気になります。

 ほんと。コメントを戴けると張り合いがあります。*^^*

》結構、この動画は評判がいいみたいで、POSERコミュニティの方からの
》お誘いも受けました。(^-^;...

 おめでとうございまぁす!

》mpeg4はwindowsの標準では、見れないのでもう少し待った方がいいん
》でしょうか? 各社いろんな思惑もありそうですし…。

 どうなんでしょうね。。。
 現状、avi か mpg 1M 以下に押さえて、勉強しておくとか。。。?^^;

 宮田さんが書かれていた、シリーズにして貯めておく、って方法、
 良いかもね!
 

トップに戻る
2363Re:AVI宮田 URL4/9-18:27
記事番号2359へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>> mpeg4はwindowsの標準では、見れないのでもう少し待った方がいいん
>> でしょうか? 各社いろんな思惑もありそうですし…。
> どうなんでしょうね。。。
> 現状、avi か mpg 1M 以下に押さえて、勉強しておくとか。。。?^^;

ストリーミング形式でなければ多少大きくてもDLに時間はかかりますが
見ることは可能です。圧縮形式が問題なんですが、WinのAVIであればシネパックか
MS-Video、マック+WinであればQTのシネパックが見れる可能性は高いです。
ただ、QTはVerによっては下位互換がないので見れない場合も多々あります。

トップに戻る
2360Re:AVI宮田 URL4/9-18:23
記事番号2356へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

>結構、この動画は評判がいいみたいで、POSERコミュニティの方からの
>お誘いも受けました。(^-^;...

ををっ。よかったですね。

うちにくるお誘いといえば「HPにCMだしませんか?」とか「検索エンジンに
登録しませんか?」とか「化粧品はいりませんか?}とか‥‥をぃ
わたしゃ男だつうの。そのうえ、おっさんだってばさ!(--;;

トップに戻る
2358Re:AVIきょうこ 4/9-14:31
記事番号2355へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》不用意に不明なファイルをDLしないということはセキュリティの
》上からも重要なことですしね。

 ですね。
 また、初めての時は、ダウンロード中に動きが止まる為、「? 駄目かな?」
 と思って切ってしまうようです。
 ***KBとか書いても、意味不明の方も多いようで。

》うちでは最近、アニメの直接表示はひかえています。
》理由は動画はどうしても大きくなるので、DLする価値があるかを
》見る前に判断してもらってからDLしてもらおうと言うことと、

 これは、私も心がけています。
 マテリアルのアニメーションには、一部置いていますけど。

》ファイルの再チェックを行ってもらってから観てもらおうという

 これをする方は。。。ごく少ないかも?^^;

 動画を「開く」時に、セキュリティソフトは。。。対応しませんか?

》閲覧者の時間の浪費を防ぐにはこの方法が良いのかなと思ってます。

 思うに。。。圧縮ソフトを開くのに、抵抗感が無いレベルというのが、
 限られるような気がするんですけど。。。
 「解凍」という行為が出来る、レベルと、それさえご存じないレベルが
 あるようです。。。
 そういう方は、java や swf 等の選択肢の無い方が気楽みたい?

 Netscape でない ie が好まれる点の一つでは無いかとも思います。。。
 Netscape は、自動ダウンロードって余りないんで。。。

》現在のコンプの性能からしてハーフサイズ(320×240、30fps)の
》大きさで観れないものはほとんどないはずです。
》これはコンプの性能より回線およびホストサーバの性能によると思います。

 回線かな。。。nifty の ADSL 12MB。 Pentium 266MHz のようです。

》フラッシュも一部ストリーミング様の配信をしますので、回線・ホストサーバ
》に余裕が無いと、制作者の意図した動きは望めないです。

 ストリーミングを使わない方が、無難なのでしょうか?
 私、フラッシュは、音楽をストリーミングにしてますが。。。
 

トップに戻る
2362Re:AVI宮田 URL4/9-18:26
記事番号2358へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> また、初めての時は、ダウンロード中に動きが止まる為、「? 駄目かな?」
> と思って切ってしまうようです。
> ***KBとか書いても、意味不明の方も多いようで。

あ〜。そうですね。これは慣れていないとちょっと迷うかも‥。
目安の時間を書いておいたほうが良いのかな?

> 動画を「開く」時に、セキュリティソフトは。。。対応しませんか?

これ、まだセキュリティについての認識が浸透していなくて、ソフトを
入れていても切っている方もいるんです(常駐させていないんです)
のため、DLしてあらためてチェックするという人も中にはいるようなので‥

> 回線かな。。。nifty の ADSL 12MB。 Pentium 266MHz のようです。

ちょっと厳しいかな。アクセスが数人だったら、なんとかいけるかも
しれませんがnifだとそんなことありえませんよね。

> ストリーミングを使わない方が、無難なのでしょうか?

理想はストリーミング用のホストサーバを設置しているプロバイダを使って
そこにアップロードすることですが、これはそう多くないと思います。
制作者側にできるのは、可能な限りデータを小さくすることですかね。
といっても、アクセス数によってはどうしようもないです(T_T)//

トップに戻る
2364Re:AVI宮田 URL4/9-23:34
記事番号2362へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

>> 回線かな。。。nifty の ADSL 12MB。 Pentium 266MHz のようです。
> ちょっと厳しいかな。アクセスが数人だったら、なんとかいけるかも

失礼しました。これ、受け手側ですね。
少なくとも800Kバイトぐらいは出るでしょうから、回線自体は問題
無いと思います。CPUも極端に大きなサイズの動画(1200×1600とか)
でなければほぼ大丈夫だと思いますし(640×480ぐらい以下かな)、
ホストサーバの混み具合でしょうか。

トップに戻る
2367Re:AVIきょうこ 4/10-04:07
記事番号2362へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》目安の時間を書いておいたほうが良いのかな?

 ただ、その目安も。。。環境によって様々のようですが。。。
 一応、Gallery に動画の説明を書いておきました。^^;

》これ、まだセキュリティについての認識が浸透していなくて、ソフトを
》入れていても切っている方もいるんです(常駐させていないんです)
》のため、DLしてあらためてチェックするという人も中にはいるようなので‥

 DLしてからじゃ。。。遅い場合も有りそうですね?((^^;
 
》理想はストリーミング用のホストサーバを設置しているプロバイダを使って

 そういうサーバーが有るんですか。。。
 どうしてこのサイズがこの時間で出る??と思う時がありますが。。。
 そういうのかしら?
 
 だけど。。。フラッシュだって。。。どうして、これがこのサイズで作れる??
 と思う作品は一杯。
 

トップに戻る
2370Re:AVI宮田 URL4/10-12:23
記事番号2367へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> DLしてからじゃ。。。遅い場合も有りそうですね?((^^;

トロイの木馬なんかは防御できそうですが、それ以外はちょっと‥‥(^^;

>> 理想はストリーミング用のホストサーバを設置しているプロバイダを使って
> そういうサーバーが有るんですか。。。

まあ、普通のサーバですが、ストリーミングを行うにはサーバの能力が要るので
高速で動作し、多くのアクセスが集中しても処理できる回線を持っている‥‥
といった物です。

> だけど。。。フラッシュだって。。。どうして、これがこのサイズで作れる??
> と思う作品は一杯。

Flashには従来のムービーに勝っている点は幾つかありますけど、各々得意な分野、
不得意な分野がありますからケースバイケースで使い分けるのが良いと思います。
将来、双方の利点を併せ持った方式ができると良いですね。

トップに戻る
2373Re:AVIきょうこ URL4/11-00:49
記事番号2370へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》Flashには従来のムービーに勝っている点は幾つかありますけど、各々得意な分野、
》不得意な分野がありますからケースバイケースで使い分けるのが良いと思います。

 ガチャガチャやって。。。そう思いました。
 未優唯ウォークみたいのは。。。向かないみたい。
 フラッシュで、未優唯そのものを造った方が軽そう。

 PlantStudio みたいのは、2D画像ですから、向いてそう。

》将来、双方の利点を併せ持った方式ができると良いですね。

 で、お手頃値段のがね!*^^*
 

トップに戻る
2376Re:AVI宮田 URL4/11-12:20
記事番号2373へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 未優唯ウォークみたいのは。。。向かないみたい。
> フラッシュで、未優唯そのものを造った方が軽そう。
> PlantStudio みたいのは、2D画像ですから、向いてそう。

多分そうですね。色数が多いものやグラジエントがかかっているものは
Flashの利点を生かしきれないですね。
PlantStudioは2Dベクタデータとして扱って色数を制限すれば向いている
かもですね。

トップに戻る
2347Re:AVIきょうこ 4/5-17:41
記事番号2341へのコメント

 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》個人的には「AVIをMPEG4で」というのが理想なんですが、これは
》対応しているものがもっとも少なそうです。

 QuickTime Pro って、どなたか持ってらっしゃいますか?
 avi ー> mpeg4 出来るんでしょうか?
 

トップに戻る
2384Re:画像圧縮コーデック IndeoR video 5.10きょうこ URL4/13-14:55
記事番号2338へのコメント
 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》》>IndeoR video 5.10           269k   画質△よりいい

 これについて、判りました。

 Windows95,98,me,2000,XP に標準で付いているそうです。

 但し、WindowsXP SP1 のプレインストールマシンと、WindowsXP SP1
 をクリーンインストールしたマシンには、入ってないとの事。
 たまたま、私の新マシンが、これだったわけです。^^;

 このコーデックの掲載状況が次々変わっていて、インターネット上での
 情報が錯綜してるようですが、Windows Update で入りました。
 (別途のお金を払う必要は無い。)
 引越が終わったら、調べ方その他、詳しく書きます。

 という事は。。。IndeoR video 5.10 が汎用性ありそうです。
 ただ、mac での事情が判りませんが。