[ツリートップの表示に戻る]

◇-波紋-きょうこ(4/1-18:35)No.2318
  └ Re:波紋-きょうこ(4/1-20:34)No.2319
    └ Re:波紋-きょうこ(4/2-19:59)No.2329
      └ Re:波紋-宮田(4/3-00:07)No.2333
        └ Re:波紋-宮田(4/3-08:31)No.2336
          └ Re:波紋-きょうこ(4/4-22:41)No.2337
            └ Re:波紋-宮田(4/4-23:45)No.2340
              └ Re:波紋-きょうこ(4/5-17:28)No.2345
                └ Re:波紋-宮田(4/5-18:35)No.2348
                  └ Re:波紋-きょうこ(4/7-22:47)No.2352
                    └ Re:波紋-宮田(4/8-00:08)No.2354
                      └ Re:波紋-きょうこ(4/9-14:12)No.2357
                        ├ Re:波紋-宮田(4/9-18:25)No.2361
                        │ └ Re:バックドロップ-きょうこ(4/10-03:58)No.2366
                        │   └ Re:バックドロップ-宮田(4/10-12:22)No.2369
                        │     └ Re:バックドロップ-きょうこ(4/11-00:45)No.2372
                        │       └ Re:バックドロップ-宮田(4/11-12:19)No.2375
                        │         └ Re:画像管理ソフト-きょうこ(4/11-20:56)No.2378
                        │           └ Re:画像管理ソフト-宮田(4/12-12:19)No.2380
                        └ Re:波紋-宮田(4/9-23:36)No.2365
                          └ Re:夕立-きょうこ(4/10-04:11)No.2368
                            └ Re:夕立-宮田(4/10-12:24)No.2371
                              └ Re:夕立-きょうこ(4/11-00:51)No.2374
                                └ Re:夕立-宮田(4/11-12:21)No.2377
                                  └ Re:コントローラージョイント-きょうこ(4/12-02:22)No.2379
                                    ├ Re:コントローラージョイント-宮田(4/12-12:22)No.2381
                                    └ Re:コントローラージョイント-宮田(4/12-12:38)No.2382
                                      └ Re:コントローラージョイント-きょうこ(4/13-14:35)No.2383
                                        └ Re:コントローラージョイント-宮田(4/13-21:10)No.2385
                                          └ Re:コントローラージョイント-きょうこ(4/21-02:23)No.2388
                                            └ Re:コントローラージョイント-宮田(4/21-17:34)No.2391


トップに戻る
2318波紋きょうこ URL4/1-18:35

 宮田さん、こんにちは!

 #2275 へのコメントです。長くなってますので分けました。

>これもモーション設定がうまくいっていないですけど、波紋を直線移動
>ジョイントでやってみたものです(通常は変形ジョイント使ってます>私)
> http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hamon/hamon_s.lzh

 実はこれ、挑戦してたんですが。。。どうしても出来ません。。。
 ご教授戴けませんでしょうか。m(__)m
 

トップに戻る
2319Re:波紋きょうこ URL4/1-20:34
記事番号2318へのコメント
》>これもモーション設定がうまくいっていないですけど、波紋を直線移動

 あ!判ったような気がします!

 出来るかどうか、再度やってみます!(^^)
 

トップに戻る
2329Re:波紋きょうこ URL4/2-19:59
記事番号2319へのコメント

 こんにちは!!

》 出来るかどうか、再度やってみます!(^^)

 やってみましたが。。。直線移動だと波紋の広がっていく様を
 模倣する方法が判りませんでした。

 ので、拡大縮小で試みたのですが。。。
 http://www.takamiya.com/shade/water/ajisai_hamon2.avi
 ●538KBあります。

 彼氏曰く、「紫陽花の花一輪で、こんな波紋が広がるんかい!」_(.・)/

 それは兎も角。。。例えば雨のように沢山のとか、波との併用が
 この方法では出来ません。。。?

 水面を1つの線形上。
 波紋を開いた線形上の回転体にしてるのですが、波紋の後、2重
 になると屈折率が倍になって、おかしくなる為、真ん中を開けて
 全部、画面からはみ出させる事で逃げています。

 為に。。。複数を置けないんです。。。
 宮田さんのは、もっともっと細かい表現をされていますが。。。
 複数置けるんでしょうか。。。?
 

トップに戻る
2333Re:波紋宮田 URL4/3-00:07
記事番号2329へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/shade/water/ajisai_hamon2.avi
> 彼氏曰く、「紫陽花の花一輪で、こんな波紋が広がるんかい!」_(.・)/

きっと大きな花びらで普通より重いんです(笑)
綺麗ですね。魚になって飛びついていきたい気分です(^^)v

> それは兎も角。。。例えば雨のように沢山のとか、波との併用が
> この方法では出来ません。。。?

うちでは同心円を複数並べて、順番に上下させています。
波が重ならなければ、この同心円を横に並べれば複数は可能ですが、
通常の波との併用はこの方法ではできないですね。
メッシュを細かくして各点の移動を細かくとるか、擬似的にバンプを
用いて表面材質の変形を行うかでできるかもしれないですが‥
‥形状の変形の方が速い?(^^;

CGWorld誌のバックナンバーに同様の記事があったような気もするんですが、
静止画での作成だったかもしれません。

トップに戻る
2336Re:波紋宮田 URL4/3-08:31
記事番号2333へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>> それは兎も角。。。例えば雨のように沢山のとか、波との併用が
>> この方法では出来ません。。。?
> 波が重ならなければ、この同心円を横に並べれば複数は可能ですが、

ちと失敗しましたけど‥‥(((((^^;;

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/ame4.lzh

LZH圧縮、78KB、解凍時、147KB、AVIファイル、約4秒。

トップに戻る
2337Re:波紋きょうこ URL4/4-22:41
記事番号2336へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

 周りが四角になってるのですね?(^_-*

 根本的な方法は、判ったような気がするのですが。。。

 波と同じ感じですね?
 移動ジョイントをずらっと並べて、片っ端からスキン設定して、
 モーションでずらっと並べる。。。

 http://www.takamiya.com/shade/water/rain.avi
 58KB

 屈折率の差で出る波紋の円周は、光源の調整で逃げてます。。。

 でも、「波紋」をくっきりだそうとすると、変に光る部分が出て。
 波を低くすると目立たなくて。。。
 難しいですねぇ。。。
 

トップに戻る
2340Re:波紋宮田 URL4/4-23:45
記事番号2337へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> でも、「波紋」をくっきりだそうとすると、変に光る部分が出て。
> 波を低くすると目立たなくて。。。

基本的には光沢の設定を調整しますけど、空に薄いグレーを設定して
表面属性の反射と背景を反映させてやると、妙に明るいギラツキは
抑えられますよ。
これらは水底や周りの模様・明るさに影響されるので、背景の「空」
の明るさや色は少し調整したほうが良いと思います。
ちなみに、うちの雨は空に濃いグレーと雲を設定して反映させたため
画像が暗くなってしまってます。明るさを落とした青かなんかのほうが
良いかもしれません。

トップに戻る
2345Re:波紋きょうこ 4/5-17:28
記事番号2340へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》基本的には光沢の設定を調整しますけど、空に薄いグレーを設定して
》表面属性の反射と背景を反映させてやると、妙に明るいギラツキは
》抑えられますよ。

 それが。。。そうしているのですが。。。水面と波紋の屈折率調整
 が巧くいかなくて。。。
 で、もう、水面を取って、波紋の周りを四角にしました。

 http://www.takamiya.com/shade/water/cloud_rain.avi
 118KB

 雨粒が偉く大きいんですけど。。。まぁ。。。

 ただ、今度は「一点にわかにかき曇り」がしたくなりました。

 ところが。。。雲の影って。。。ソフトネスが効きません?
 で。。。3重にしてみたのですが。。。うみゅう。。。です。
 

トップに戻る
2348Re:波紋宮田 URL4/5-18:35
記事番号2345へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

綺麗に広がってると思いますけど。(^^)v

> それが。。。そうしているのですが。。。水面と波紋の屈折率調整
> が巧くいかなくて。。。
> で、もう、水面を取って、波紋の周りを四角にしました。

あ、水面と波紋を別に創ってらっしゃいました?
これをするとちょっと厄介な状況になる可能性があります。
一枚だけにした方が良いですね。

前記の雨の形状データです(マップははずしてあります)
平面のフィット失敗してるんですけど‥‥

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/ametes.zip

Shade5データ、zip圧縮15KB、解凍時208KB

> ところが。。。雲の影って。。。ソフトネスが効きません?
> で。。。3重にしてみたのですが。。。うみゅう。。。です。

これは雲をどうやっているんでしょう?
実際の形状?背景を動かしているんでしょうか?
実際の形状だとレイトレでは「影のソフトネス」は効きません。
分散レイトレで行わないとできないです。
光源コントローラで明るさを調節して誤魔化すかですね。
背景に動画を使って反映させているのであれば、そちらをそういった
感じに創るとらしくなると思います。

トップに戻る
2352Re:波紋きょうこ URL4/7-22:47
記事番号2348へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》あ、水面と波紋を別に創ってらっしゃいました?
》これをするとちょっと厄介な状況になる可能性があります。
》一枚だけにした方が良いですね。

 は〜い、そのようですね。^^;

》これは雲をどうやっているんでしょう?
》実際の形状?背景を動かしているんでしょうか?

 上に、円を3重にして置いています。

》実際の形状だとレイトレでは「影のソフトネス」は効きません。
》分散レイトレで行わないとできないです。

 ありがとうございます!分散レイトレで出来ました。(^^)

 だけど。。。お家の時。。。通常のレイトレで影のソフトネス、
 効いたんですよ。。。
 それで、円を縦にしたり斜めにしたりしてみたのですが。。。
 どうしても、ここでは駄目でした。。。
 透明物。。。が影響してるのかどうか。。。不思議です。(?_?

》光源コントローラで明るさを調節して誤魔化すかですね。

 その方が、楽かも知れませんね?
 複雑な影も出そうですし?

 ただ。。。作ったは良いけど。。。。
 にわか雲がサー。雨がポツポツ。
 にわか雲がサー。雨がポツポツ。
 にわか雲がサー。雨がポツポツ。

 になってしまいます。A^^;

 動画編集出来ないと。。。ループだけでは駄目みたい。^^;
 

トップに戻る
2354Re:波紋宮田 URL4/8-00:08
記事番号2352へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> だけど。。。お家の時。。。通常のレイトレで影のソフトネス、
> 効いたんですよ。。。

プラグインを使用しているとか、レンダラーが違うとか?
影を暈すプラグインってありませんでしたっけ。

> ただ。。。作ったは良いけど。。。。
> にわか雲がサー。雨がポツポツ。×3

徐々に曇ってくる背景アニメを別に作成して、雨を創るときに
それをバックドロップで合成するとできるかもしれませんね。
2回レンダしなければならないので面倒ですが、編集ソフトを
使わなくてもできると思います。

トップに戻る
2357Re:波紋きょうこ 4/9-14:12
記事番号2354へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》> だけど。。。お家の時。。。通常のレイトレで影のソフトネス、
》> 効いたんですよ。。。
》プラグインを使用しているとか、レンダラーが違うとか?

 いえ。。。Shade 6 普通のレイトレーシングですが。。。
 無限遠望遠光源で、明らかにソフトネスが効いてました。。。

》徐々に曇ってくる背景アニメを別に作成して、雨を創るときに
》それをバックドロップで合成するとできるかもしれませんね。

 これって。。。バックドロップって。。。動画もOKですか?(@_@

 面白そう!
 
 だけど。。。通常のモーションに入れるのでなく、バックドロップ
 にする効果メリットが、いまいち理解出来ませんけど。。。
 使い回しには、便利そう!
 

トップに戻る
2361Re:波紋宮田 URL4/9-18:25
記事番号2357へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> いえ。。。Shade 6 普通のレイトレーシングですが。。。
> 無限遠望遠光源で、明らかにソフトネスが効いてました。。。

DepthPlusを使えば似たような絵ができるかもしれませんけど
どこか変わったのかな?>Shade6

> これって。。。バックドロップって。。。動画もOKですか?(@_@

可能ですよ。ただ、バックドロップのループは効かないので、同じ長さの
ムービーにしておいた方が良いです。

> だけど。。。通常のモーションに入れるのでなく、バックドロップ
> にする効果メリットが、いまいち理解出来ませんけど。。。

場合によってはレンダリング時間が大幅に短縮できることと、少ないメモリで
複雑な動画(静止画でも)ができるんです。
これは画像合成なので実際のレンダリングは置いてあるモデルしか
おこないません。そのため計算量が少なくなるんです。

「ちょっと細かく創ったらメモリ不足になった」という状況を回避できる
んですが背景とのマッチングの問題は残りますね。

トップに戻る
2366Re:バックドロップきょうこ 4/10-03:58
記事番号2361へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》> だけど。。。通常のモーションに入れるのでなく、バックドロップ
》> にする効果メリットが、いまいち理解出来ませんけど。。。
》場合によってはレンダリング時間が大幅に短縮できることと、少ないメモリで
》複雑な動画(静止画でも)ができるんです。

 なるほどね。ありがとうございます。

 それが、「背景合成」と「バックドロップ」の差ですか。。。
 ん?「背景合成」にも shd の選択肢が出ますね?
 

トップに戻る
2369Re:バックドロップ宮田 URL4/10-12:22
記事番号2366へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> それが、「背景合成」と「バックドロップ」の差ですか。。。
> ん?「背景合成」にも shd の選択肢が出ますね?

背景のピクチャですね?

「背景」はグローバル座標のXZ平面に貼られます。
カメラが上向きだと上半球の絵が、下向きだと下半球の絵が、真っ直ぐ
だと両方の絵が(奥行きを反映して)出ます。
つまりカメラの向きに左右されるんです。

「バックドロップ」はカメラに正対して背景となりますので、カメラを
動かしても絵は変わりません。
(背景画像とレンダリング画像は同じ大きさである必要があります)

双方の*.shdファイルの読み込みはレンダリング画像が保存されている時
に有効です(Shade Explorerで表示される画像がある場合)。
レンダリング画像が保存されていない場合は、読み込んでも黒い背景が
表示されるだけで変わりはないです。

トップに戻る
2372Re:バックドロップきょうこ URL4/11-00:45
記事番号2369へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》「背景」はグローバル座標のXZ平面に貼られます。
》カメラが上向きだと上半球の絵が、下向きだと下半球の絵が、真っ直ぐ
》だと両方の絵が(奥行きを反映して)出ます。
》つまりカメラの向きに左右されるんです。

 結構。。。背景合成。。。したのですが。。。
 そういうの、全然、気が付きませんでした。^^;

 いつも、正面からだけだったのかしら!(爆!)

》双方の*.shdファイルの読み込みはレンダリング画像が保存されている時
》に有効です(Shade Explorerで表示される画像がある場合)。

 Shade Explorer? あれ。。。使ってません。。。^^;
 私には、よほど、普通の Explorer の方が使いやすくて。。。
 なんか、別途、表示させないと駄目でしたよね。。。
 

トップに戻る
2375Re:バックドロップ宮田 URL4/11-12:19
記事番号2372へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> Shade Explorer? あれ。。。使ってません。。。^^;

実は私も滅多に使いません(笑)
私は通常一定の大きさの画像をレンダリングしてShadeファイルと
同名で保存した後、画像管理ソフトを使って確認してます。
多くの場合はShadeにレンダリング画像を入れてません。
(これ、画像分ファイルが大きくなるためです。)

トップに戻る
2378Re:画像管理ソフトきょうこ URL4/11-20:56
記事番号2375へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》私は通常一定の大きさの画像をレンダリングしてShadeファイルと
》同名で保存した後、画像管理ソフトを使って確認してます。

 何のソフトで管理なさってます?

》多くの場合はShadeにレンダリング画像を入れてません。

 私、エクスプローラで確認出来るように、bmp で保存して。。。
 Shade にもレンダリング画像を置いていたりします。^^;

 この時、これがこうレンダリングされた、今は何故出来ない?
 みたいなことが時々あるのも有って。。。

 でも、HDD残容量が。。。どんどこと減ります。。。^^;
 

トップに戻る
2380Re:画像管理ソフト宮田 URL4/12-12:19
記事番号2378へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 何のソフトで管理なさってます?

Ulead SystemのPhoto Explorerと一部古いVisualShot(Softec)というの
を使っていますがサムネイル表示ができれば何でも良いと思います。
私がこれを使っているのは単に当時対応フォーマットが一番多かったからです。
デジカメ整理用のソフトだと数千円ぐらいからあるみたいですし、Vectorを
見てみるとフリーのソフトでも結構あるみたいですね。

> でも、HDD残容量が。。。どんどこと減ります。。。^^;

これは減りますね(笑)
私は古いデータはできるだけMOかCDに移してます。
HDDの容量は余裕をもっていないとトラブルの原因になりかねないですから。
 

トップに戻る
2365Re:波紋宮田 URL4/9-23:36
記事番号2357へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

光源コントローラと背景コントローラを使ってみました。
前のものより多少まともだと思います。

空が暗くなると同時に雨脚が速くなっているのですが、
圧縮と縮小で良くわからないかも(笑)
背景動かせばよかったか‥

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hamon/yuudati_s.zip

ZIP圧縮129KB(INS64で約16秒)、MS-Video形式AVIファイル、解凍時296KB、約
13秒

トップに戻る
2368Re:夕立きょうこ 4/10-04:11
記事番号2365へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》光源コントローラと背景コントローラを使ってみました。

 背景コントローラー?
 あ!ジョイントの中に有る。。。って。。。。。
 ちょっと背景コントローラーを触ってみたら。。。ギェ!!???
 ズラ〜っと色々出てきました。。。。(((((@_@;

》空が暗くなると同時に雨脚が速くなっているのですが、

 夕立の雰囲気、出ています。(^^)
 しかし、ファイルサイズの割に、沢山雨が入ってますねぇ。。。
 13秒も有るしぃ。。。
 

トップに戻る
2371Re:夕立宮田 URL4/10-12:24
記事番号2368へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ズラ〜っと色々出てきました。。。。(((((@_@;

正直に全てのジョイントを作成してますものね(笑)

>しかし、ファイルサイズの割に、沢山雨が入ってますねぇ。。。
>13秒も有るしぃ。。。

実は‥625コマあります(速度少し上げてあるので)(((((^^;
MPEG4、Indeo51だと同程度の画質で半分以下になります(笑)
これ以上画質落とすと意味ないですが、MPEG4だと1/3以下になったりします。
(MPEG4の圧縮方式だと画質低下と容量減少は同じにはならないんですけど。)

トップに戻る
2374Re:夕立きょうこ URL4/11-00:51
記事番号2371へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》正直に全てのジョイントを作成してますものね(笑)

 背景も、色を変えられるんですね。。。

》実は‥625コマあります(速度少し上げてあるので)(((((^^;

 びぇ〜。。。 お手数掛けました。m(__)m
 

トップに戻る
2377Re:夕立宮田 URL4/11-12:21
記事番号2374へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>>正直に全てのジョイントを作成してますものね(笑)
> 背景も、色を変えられるんですね。。。

変えられることは変えられるんですが、RGBで指定しなければならない上、
0〜255を0〜1に換算しなければならないのでちと面倒です。
ここらへんは大急ぎで付け加えた感はあります(笑)

トップに戻る
2379Re:コントローラージョイントきょうこ URL4/12-02:22
記事番号2377へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》変えられることは変えられるんですが、RGBで指定しなければならない上、
》0〜255を0〜1に換算しなければならないのでちと面倒です。

 確かに。。。計算が必要になりますねぇ。。。
 でも、補色もそうだから。。。

 ならば、日の出日の入りも出来るのかな?とテストしてみました。
 http://www.takamiya.com/shade/movie/sun.html
 165KB
 
 しかし。。。下半球には反映しないのですね?
 

トップに戻る
2381Re:コントローラージョイント宮田 URL4/12-12:22
記事番号2379へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ならば、日の出日の入りも出来るのかな?とテストしてみました。
> http://www.takamiya.com/shade/movie/images/sun2.avi

この状況で部屋を創ると朝日の差込とかができますよね。
多分、多くの方は点光源なりを動かしてると思いますが、
こちらの方が現実には近いです。、

以前に私も、街角の一日を「ラジオ」でやってみようという
馬鹿なことを考えて作成してました。で、ラジオがこういった
動画に対応できないのでコメントしたら、でった☆さんが書き出し
スクリプトを書いてくださったんです。
時間が無茶苦茶かかるので中断してるんですけど‥(^^;;

> しかし。。。下半球には反映しないのですね?

地面がなくて天井だけとか地面が半透明だとかだと反映します。
外界がその物体に映っている状況ですので、地面の下側に反映
してるんだと思います。球には地面が映ってますね。

トップに戻る
2382Re:コントローラージョイント宮田 URL4/12-12:38
記事番号2379へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>> ならば、日の出日の入りも出来るのかな?とテストしてみました。
>> http://www.takamiya.com/shade/movie/images/sun2.avi
> 以前に私も、街角の一日を「ラジオ」でやってみようという

通常レンダリングしたものがありました。
なにを使って圧縮したか覚えていないんですけど‥。(^^;

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/daylight.zip

ZIP圧縮127KB、解凍時141KB、AVIファイル、約8秒。

トップに戻る
2383Re:コントローラージョイントきょうこ URL4/13-14:35
記事番号2382へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》なにを使って圧縮したか覚えていないんですけど‥。(^^;

 Indeo 5 です。(別記します)

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/daylight.zip

 これ。。。雲が動いてますねぇ。。。
 どうやって作ってらっしゃるのでしょう?^^;
 

トップに戻る
2385Re:コントローラージョイント宮田 URL4/13-21:10
記事番号2383へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> これ。。。雲が動いてますねぇ。。。

これは背景を作成して背景の表面材質を変化させると同時に動かしています。
背景コントローラだけでも結構使えますね。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/haikei2/haikei2.htm

#AVIファイルそのままですので、HTML文書を読み込むと動画が表示されます。
#AVIファイル65KB+html1KB、Indeo5.10圧縮。背景のアニメーション。

トップに戻る
2388Re:コントローラージョイントきょうこ URL4/21-02:23
記事番号2385へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》これは背景を作成して背景の表面材質を変化させると同時に動かしています。
》背景コントローラだけでも結構使えますね。

 背景って。。。「表示」の「背景」ですか?
 でも、「表示」の「背景」には、表面材質って。。。設定出来ません?
 長方形とかを背景として、使うとかでしょうか。。。?

 どちらにしても。。。背景コントローラで表面材質の変更は。。。
 見つからないのですが。。。?

 バックドロップ?
 

トップに戻る
2391Re:コントローラージョイント宮田 URL4/21-17:34
記事番号2388へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 背景って。。。「表示」の「背景」ですか?

そうですぅ。ちと書き方が悪かったですね。
背景(Ctrl+7)には上下(上半球と下半球)の他にテクスチャ
(重ね合わせ)、マッピング、密度、サイズの項目がありますよね。
コントローラジョイントでこれを制御できるんです。

で、雲のテクスチャを使い、密度とサイズ少しずつ落としていけば
雲が動いているように見えます。また、マッピングを落としていくと
雲が薄くなっていくように見えるんです(多分)
テクスチャには5段階でマッピングできますから、1〜5にそれぞれ
マッピングして、スライダをずらして動かすことによっても背景を
動かすことができます‥‥といった物と色の変化を組み合わせてます(笑)