[ツリートップの表示に戻る]

◇-WindowsXP-きょうこ(3/26-02:19)No.2273
  └ Re:WindowsXP-宮田(3/26-18:19)No.2276
    └ Re:WindowsXP-きょうこ(3/27-00:48)No.2279
      └ Re:WindowsXP-宮田(3/27-13:55)No.2281


トップに戻る
2273WindowsXPきょうこ URL3/26-02:19


 新しいノート(?)パソコンを買ってきました。
 DynaBook P7、下見の時より2万円安くなって、更にクーポン。

 TCP/IP にトラブってたのにぃ。だから NetBEUI にしてたのにぃ。
 XPは、NetBEUI 無いんだって。
 XPのネットワークセットアップディスクは Windows2000 が
 対象外なんだって。。。くぅ!

 なんのことは無い、ネットワーク識別IDで一発。_(.・)/
 やっとこ、LANが出来た所。

 と思ったけど、そんな単純なものでは無かった。。。
 XPって。。。ハブでIPアドレスを確保してしまいます?

 やっさかもっさか、わーんわん。
 「早速、壊したか。」と彼に言われつつ。。。もう、購入時の状態に
 戻すしかないかな?と、思った時、全部のマシンの電源を切って、
 ハブからケーブルも全部抜いて、ルーターモデムの電源も切って、
 なんとか、Windows2000 と Windows 復旧。

 でも、Windows98 が入れな〜い。。。
 networksetup ディスクは実行したんですけど。。。

トップに戻る
2276Re:WindowsXP宮田 URL3/26-18:19
記事番号2273へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> XPって。。。ハブでIPアドレスを確保してしまいます?

確か、自動でローカルIPを割り振ったような気が‥。
すでにローカルIPを設定している場合どちらかの設定を
合わせないといけないかもしれません。

>でも、Windows98 が入れな〜い。。。

セキュリティの程度からして逆はあり得るんですけど(98→XP ×)
やはりアドレスの不一致が考えられますでしょうかね

トップに戻る
2279Re:WindowsXPきょうこ URL3/27-00:48
記事番号2276へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》やはりアドレスの不一致が考えられますでしょうかね

 ありがとうございます。

 となると私では判らないし。。。
 なんとか、先輩のお猫様の時間を拝借出来て。。。判りました。

 結局、Netmeeting の為に SS3380(WINDOWS98)にグローバルIPアドレス
 を割り当てられるようにルーターに設定していた為に、LAN内の他の
 パソコンとのアドレスが違って、TCP/IP が通らないそうです。

 NetBEUI は通るんですが、XPは持って無くて。。。
 で、IPX/SPX なら、3OS共にサポートしてますので。。。
 IPX/SPX 互換プロトコルを入れて。。何とか3台繋がりました。

 で、Windows Messanger が出来るかなぁ?と。。。
 グローバル IPアドレスを新マシンに割り当てようとすったもんだ。
 インターネットさえ出来なくなってしまって。^^;

 やっとこ、ルータ設定のリストアと Windows98 のマシンのお陰で
 戻せた所です。
 XP嫌いだ私。。。(T^T)
 

トップに戻る
2281Re:WindowsXP宮田 URL3/27-13:55
記事番号2279へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 結局、Netmeeting の為に SS3380(WINDOWS98)にグローバルIPアドレス
> を割り当てられるようにルーターに設定していた為に、LAN内の他の
> パソコンとのアドレスが違って、TCP/IP が通らないそうです。

NIS、DNSといったものを設定すれば可能だと思いますけど
このあたりの設定はネットワーク管理者レベルになりますね。
小規模LANで設置しているところは少ないと思います(^^;;

> NetBEUI は通るんですが、XPは持って無くて。。。
> で、IPX/SPX なら、3OS共にサポートしてますので。。。
> IPX/SPX 互換プロトコルを入れて。。何とか3台繋がりました。

これ面倒なとこで、幾つかのプロトコルを併用しているとトラブルが
起こりやすく、起こった場合どれがトラブっているか判断し難いんです。
で、できるだけプロトコルはひとつにした方が無難なんです。
各々良いところを持ってはいるんですけど‥