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◇-From BBS2-29 Re:海、波。-松下(3/25-08:28)No.2267
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2267From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL3/25-08:28

きょうこさん、こんにちは!!

》 水しぶきも立てるとか?(xx\バキッ

》 でも。。。波って。。。どうするんですか?^^;
》 BBS1 の方で。。。是非、ご教授願いたく。。。m(__)m
》 
私も知りたいです。(参考には成りませんが)
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery4.html
海面の半径16000で中心部のポイントを直線移動ジョイントで水平方向に回転
(変心?)と、
上下運動です。三角波部分も直線移動ジョイントで上下に。
波の運動とはぜんぜん違いますね。(手動では無理)
らしい動きに成れば良しなんですが、何か良いアイデアないですか?。

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2268Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL3/25-17:14
記事番号2267へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

》 水しぶきも立てるとか?(xx\バキッ

水しぶきは立たないけれど水面を後方に流してみました。
言わないと気が付かないですね。
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery3.html
人魚だからぱんつは無しよ(xx)

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2272Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/26-01:47
記事番号2268へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》水しぶきは立たないけれど水面を後方に流してみました。
》言わないと気が付かないですね。

 う〜ん。。。前に進んでる。。。感じは。。。
 何か対象物が無いと出にくいかも。。。?
 でも、水面に顔を出して、またつける感じは良く出てますね!

》人魚だからぱんつは無しよ(xx)

 でって。。。ロングドレスをまとってるもん。
 だけど、松下さんの人魚ちゃんにドレス纏わせたら勿体ないですね!
 

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2271Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/26-01:41
記事番号2267へのコメント

 松下さん、こんにちは!!


》海面の半径16000で中心部のポイントを直線移動ジョイントで水平方向に回転

 わう!!大きい水の中で泳いでたんですね!人魚ちゃん。

》上下運動です。三角波部分も直線移動ジョイントで上下に。

 正面図の。。。斜めのが。。。三角波用ですか?

》波の運動とはぜんぜん違いますね。(手動では無理)
》らしい動きに成れば良しなんですが、何か良いアイデアないですか?。

 らしい感じになっています。*^^*

 そもそも水の動きって。。。どう動くのだろうと。。。
 時々、水を見つめるのですが。。。判らない。。。
 左フレームの JAVA SPRICT のお水遊び、頂き物のスプリクトですが、
 まるで本物のように動くなぁと感心します。
 でも、海だと、こういう跳ね返りは無いですよね。。。
 でも、もっと複雑。。。
 

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2275Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/26-18:18
記事番号2271へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> 左フレームの JAVA SPRICT のお水遊び、頂き物のスプリクトですが、
> まるで本物のように動くなぁと感心します。
> でも、海だと、こういう跳ね返りは無いですよね。。。
> でも、もっと複雑。。。

このスクリプト綺麗ですよね。

波は単純化すると松下さんの書かれているように「円運動」です。
高校ぐらいでやったサインカーブが基本になりますね。
この円運動が乱れると波頭が崩れた白波(薩摩は「焼酎」←意味なし)と
なります。沖では円運動が乱れないのでほぼ縄跳びの縄を上下に揺すった
形になりますが、岸近くだと海底に円がぶつかって歪むのでビッグウェーブ
のような形のものになる‥‥というのがよく聞く説明です(笑)

で、普通は適当なメッシュを創り、適当な点を適当な間隔で周期的に
上下させます。これの組み合わせで相当複雑な波ができます。
たしか、R5のCDに入っているDolphinのムービーもこれですね。

点の上下運動を一方向に移動させると海の波のようになりますし、放射状に
行うと波紋のような形になります。

これもモーション設定がうまくいっていないですけど、波紋を直線移動
ジョイントでやってみたものです(通常は変形ジョイント使ってます>私)

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hamon/hamon_s.lzh

AVIファイル、LZH圧縮133KB、解凍時144KB、約3秒

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2277Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL3/26-20:13
記事番号2275へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》> 左フレームの JAVA SPRICT のお水遊び、頂き物のスプリクトですが、
》> まるで本物のように動くなぁと感心します。

》このスクリプト綺麗ですよね。

綺麗ですね。

》波は単純化すると松下さんの書かれているように「円運動」です。
》高校ぐらいでやったサインカーブが基本になりますね。

私のは横着し過ぎのようですね。
一昨日届いたLeaning Maya Dynamicsという本に付いてたCD
Particle Expressionsのところ↓見てると。
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery4.html
動きが大分違いますね。飛沫も上がっているし
Shadeの手付けアニメの場合はボーンを仕込んだ方が良いかも?。

》たしか、R5のCDに入っているDolphinのムービーもこれですね。

前にエクスさんでもらったShadeのDVDには、コーステックスとか言うの
を使った海の動画があったような。

》これもモーション設定がうまくいっていないですけど、波紋を直線移動
》ジョイントでやってみたものです(通常は変形ジョイント使ってます>私)

此れも綺麗ですね。

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2278Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/27-00:08
記事番号2277へのコメント
松下さん、こんにちは!!

> 一昨日届いたLeaning Maya Dynamicsという本に付いてたCD
> Particle Expressionsのところ↓見てると。
> http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery4.html
> 動きが大分違いますね。飛沫も上がっているし

これ多分、クロスシュミレータか接触判定を使って作成してますね。
左下の円筒を動かすことによって凸凹を創っているのではないでしょうか。
(布の下でボールを動かすイメージです)
これができると結構楽にできそうですね。といっても材質設定の難しさは
同じかもしれません (^^;;
飛沫は別個にパーティクルで創っているように見えます。
上部のはパーティクルかメタパーティクルではないでしょうか。
下の水面とシンクロさせるのが楽なのかは判断できないですけど。

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2280Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/27-01:04
記事番号2277へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

》》波は単純化すると松下さんの書かれているように「円運動」です。

 漠然と円を見てました。そういう理由が有ったのですね。^^;

 円運動。。。? 岸からと沖からの力で、円を描くんですか?
 周りから、引いては返し。。。??
 波の中心。。。?
 それで、松下さんの直線が長かったんですね?

》》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hamon/hamon_s.lzh

 見られないんですぅ。(T^T)
 最新の indio を使ってるとかで、indio のサイトが示されたの
 ですが。。。14$有償兎も角、ドル建てで。。。。((((^^;
 

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2282Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/27-13:57
記事番号2280へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> 円運動。。。? 岸からと沖からの力で、円を描くんですか?
> 周りから、引いては返し。。。??

ちとイメージし難いんですが、海を縦にスパッ!と切って、その中に円を
描きます。
この円の半径に秒針があるとして、この秒針が一定の速度で回る時、
sinθの値は「マイナス半径〜プラス半径」の範囲で上下に往復します。
これがある一点での波の動きで、これが少しずつ隣にずれてゆくため
山形の波が動いていくことになります。
ある一点と隣の一点の周期がほんの少しずれることによって凸凹が
できるんですね。

イメージ映像です↓

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hamon/sin_c_ms.lzh

AVIファイル、LZH圧縮47KB、解凍時121KB、約4秒。
各点は上下にしか動いていないのですが、となりと周期が若干ずれているため
波の形になります。上は対応する円運動です。

> 見られないんですぅ。(T^T)

ありゃ。
たいしたものではないですが、MS-Video形式で圧縮しなおしました。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hamon/hamon_ms.lzh


AVIファイル、LZH圧縮151KB、解凍時192KB、約3秒、MS-Video1で圧縮。

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2283Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL3/27-22:34
記事番号2282へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》イメージ映像です↓

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/hamon/sin_c_ms.lzh

》各点は上下にしか動いていないのですが、となりと周期が若干ずれているため
》波の形になります。上は対応する円運動です。


直線移動ジョイントだけ使い隣と周期がずれるようにしてみました。

http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/AVI/nami.avi

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2284Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/28-12:20
記事番号2283へのコメント
松下さん、こんにちは!!

> 直線移動ジョイントだけ使い隣と周期がずれるようにしてみました。

綺麗に動いていますね〜。

波や、以前SFTで出ていた「風に揺らめく旗」なんかはこういった感じで
できますね。水は透明物なので材質設定が難しいことと、飛沫はこの方法
だけではできませんので、「透明な水」をどうやって見えるようにするかと
いうことと、飛沫をどうやって創るか(表現するか)は別の問題として
考えていけばよいのではないでしょうか。

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2285Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL3/28-15:22
記事番号2284へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》できますね。水は透明物なので材質設定が難しいことと、飛沫はこの方法
》だけではできませんので、「透明な水」をどうやって見えるようにするかと
》いうことと、飛沫をどうやって創るか(表現するか)は別の問題として
》考えていけばよいのではないでしょうか。

それが一番の問題だ、球を浮かべてみました。
水の波に見えるでしょうか?。
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery4.html

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2286Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL3/28-21:26
記事番号2285へのコメント
こんにちは!!

船を浮かべてみました。
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery2.html


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2287Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/28-21:59
記事番号2285へのコメント
松下さん、こんにちは!!

> 水の波に見えるでしょうか?。

良い感じですよね。(^^)v
これだけでも映像の1シーンとして使えますね。

船はライノのやつですね。もう少し上から見た方が良いかも。
小船のイメージは出ていますね。

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2290Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/30-05:43
記事番号2283へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

 実に自然に旗が揺れていて。。。
 もう一度みたいと思ったけど。。。残念!削除されちゃった!!(T^T)
 

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2292Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL3/30-09:14
記事番号2290へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 実に自然に旗が揺れていて。。。
》 もう一度みたいと思ったけど。。。残念!削除されちゃった!!(T^
T)


波の形状は同じ物です。こんな感じで作ってみてください。 
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery4.html

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2297Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/31-00:14
記事番号2292へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》波の形状は同じ物です。こんな感じで作ってみてください。 

 ありがとうございます!!
 1列分は作ったけど、さて?状態でした。

 ハンドル問題、ポリゴンでの角の丸めでしたか。

 いやあ!しかしポリゴンでのスキンって、「バインド」が助けて
 呉れないんですね!^^;

 延々とやってます。。。
 だけど、波は是非何とかしたいです!
 

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2303Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/31-16:58
記事番号2297へのコメント
 松下さん、宮田さん、こんにちは!

 お陰様でやっと出来ました。*^^*

 wmv ファイル 81KB
 http://www.takamiya.com/shade/water/nami.html
 (但し、Windows98 や Netscape Navigator475 だと駄目な
 場合も有るかもしれません。
 巻き戻しが遅くループにならないみたい?
 サイズが。。。ムービーメーカーは 320x240だけなのか。。。
 本来のサイズ 150x100にならないです??

 avi ファイル 333KB
 http://www.takamiya.com/shade/water/nami_avi.html
 Netscape475 の場合は、クリックすると波が動きます。

 う〜む。。。なんの形式が良いのか。。。
 

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2305Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/31-21:17
記事番号2303へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> wmv ファイル 81KB
> マシン環境によって、巻き戻しが遅くループにならないみたい?

これストリーミング配信のファイルでしょうか?
とするとホストのバックボーンと受信側の環境によりますね。
うちの環境では貧弱すぎて正常に配信されないようです。
とりあえず内容はわかりますけど(^^;

> avi ファイル 333KB
> http://www.takamiya.com/shade/water/nami_avi.html

綺麗にできてますね。水底に沈んでいるのはゴルフボール?
貝殻を散らすと綺麗かもしれませんね。岩場だから小魚の方が良いのかな。

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2307Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL4/1-02:30
記事番号2305へのコメント
こんにちは!!

ブーリアンの波、水面が動かない!!
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/AVI/bur.avi

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2311Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL4/1-12:56
記事番号2307へのコメント
松下さん、こんにちは!!

>ブーリアンの波、水面が動かない!!

濃い水色は動いていますよね。
薄い水色が水面と言うことですか?
背景が薄い色なので判りにくいのですが、水面は背景に空を設定して
背景を反映させてやるとわかりやすくなると思います。

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2315Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL4/1-13:34
記事番号2311へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》>ブーリアンの波、水面が動かない!!

》濃い水色は動いていますよね。
》薄い水色が水面と言うことですか?
》背景が薄い色なので判りにくいのですが、水面は背景に空を設定して
》背景を反映させてやるとわかりやすくなると思います。

水面の模様が波の形にずれて行く様にしたいのですが
切り取った形状でも出来るのでしょうか??。
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/AVI/bur2.avi

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2317Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL4/1-18:30
記事番号2315へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/AVI/bur2.avi

 ブーリアンって何かな?と思ってました。
 面白いですね。*^^*

 素敵なデザインのが出来そう!
 楽しみにしています!!\(^−^)/
 

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2320Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL4/1-21:54
記事番号2315へのコメント
松下さん、こんにちは!!

> 水面の模様が波の形にずれて行く様にしたいのですが
> 切り取った形状でも出来るのでしょうか??。

多分できるはずです。
ただ、ブーリアンと透明物は幾つか制限事項があります。

ブーリアンはソリッドの考え方なので基本的に「閉じた立体形状」
同士の演算になります。大抵のソフトでは表と裏がはっきりしていれば
閉じていなくても大丈夫ですが、場合によっては表裏の判定ができず
不明な結果になることがあります。
また閉じた形状同士でも、擬似ブーリアンであると複数重なった場合に
判定が逆転する場合などがあります。
透明物は重なる場合トレースレベル(視線の追跡レベル)を考えないと
透明にならないです。

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2308Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL4/1-08:56
記事番号2305へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》これストリーミング配信のファイルでしょうか?

 さあ。。。どうなんでしょうか。^^;

 JAZYさんの WMV、何で作られたんですか?
 あれは、宮田さんところでも表示されたのですよね?
 としたら、WMV の問題でなく。。。作り方の問題。。。
 或いは、タグ?

》綺麗にできてますね。水底に沈んでいるのはゴルフボール?

 これ、初めは砂地にしていて。。。透明感が判らなくて。。。
 球を入れてました。^^;

》貝殻を散らすと綺麗かもしれませんね。岩場だから小魚の方が良いのかな。

 そうですね! サクラマスを入れました。
 http://www.takamiya.com/shade/water/nami_fish.html
 ●343KBあります。

 回転ジョイントって。。。1回転出来ませんでしたっけ。^^;
 あれ??で、パスに変更。
 でも、何か不自然でしたね。一応、体も曲がらせてるんですが、
 魚他、色々苦労した割に画像が小さすぎて見えないようで。^^;
 

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2312Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL4/1-12:57
記事番号2308へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>JAZYさんの WMV、何で作られたんですか?
>あれは、宮田さんところでも表示されたのですよね?

JAZYさんのところのwmvも同様です。表示はされますが、多分ストリーミング
のタイミングが合わないので動きは硬いです。

>そうですね! サクラマスを入れました。

これも良いなぁ。
以前に同じようなシーンを創ろうと思ってうまくできずに投げてました。
ここまで綺麗にできるかわかりませんけど再度やってみようかな‥

>回転ジョイントって。。。1回転出来ませんでしたっけ。^^;

−1〜1で1回転すると思います。デフォルトが0ですので、
右回り180度、左回り180度となります。決まった方向へ1回転させるには
最初からジョイントを−1か1にしておくと楽ですね。

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2316Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL4/1-18:28
記事番号2312へのコメント
 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

》JAZYさんのところのwmvも同様です。表示はされますが、多分ストリーミング
》のタイミングが合わないので動きは硬いです。

 そうだったんですか。。。
 保存出来る形式が良さそうですね

》これも良いなぁ。

 ありがとうございます。お二人のお陰です。*^^*

 水しぶきにも挑戦してみました。まだまだ不自然ですが。
 http://www.takamiya.com/shade/water/fish_jump.html
 ●346KBあります。

 底の形状を、波のポリゴンに進出させてみたのですが。。。
 面白い状態になるのですね。
 理由はさっぱり解らなかったりしますが。^^;

》−1〜1で1回転すると思います。デフォルトが0ですので、

 ! ありがとうございます!
 私、馬鹿ですね。^^;
 

トップに戻る
2321Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL4/1-21:55
記事番号2316へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 水しぶきにも挑戦してみました。まだまだ不自然ですが。
> http://www.takamiya.com/shade/water/fish_jump.html

爽やかですね。
パーティクルも綺麗に飛んでますし、清涼感いっぱいですね。
綺麗な水の中で魚が楽しそうに泳ぎ回っているのをみてると
これから暖かくなってくるんだなと実感します。

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2322Re:From BBS2-29 Re:海、波。JAZY URL4/1-23:15
記事番号2321へのコメント
こんにちは!!

》水しぶきにも挑戦してみました。まだまだ不自然ですが。
 
うわー! すごくリアルですね。 とても3Dとは思えない!!(笑

》JAZYさんの WMV、何で作られたんですか?
》JAZYさんのところのwmvも同様です。表示はされますが、
》多分ストリーミングのタイミングが合わないので動きは硬いです。

そうだったんですね。これから気をつけます。
僕のはビデオスタジオでwmvにしたのですが、HPビルダーでも
ビデオはwmvにするような事が書いてあったので、てっきりwmvは
一般的だと思ってしまっていました。
ちなみに両方の変換リストです。

http://a.jmpd.com/upload/show.php?pid=1-A&db=taksi&type=2

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2323Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL4/1-23:42
記事番号2322へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> 僕のはビデオスタジオでwmvにしたのですが、HPビルダーでも
> ビデオはwmvにするような事が書いてあったので、てっきりwmvは
> 一般的だと思ってしまっていました。

多分、wmvはそれほど特殊なフォーマットではないです。
ただ、ストリーミングはホストサーバと通信回線に影響されます。
サーバの能力を超えたアクセスが集中したり、回線が不調だと
データ再送信要求のため正常な再生ができなくなるんです。

利点としては大きなデータも再生しながら受信するので、受信者の
待ち時間が短くなることと、データがキャッシュに保存されないので
データの再利用がされ難くなるということでしょうか。


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2330Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL4/2-20:10
記事番号2323へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

 JAZYさんのでも同じだったんですね。。。

》ただ、ストリーミングはホストサーバと通信回線に影響されます。
》サーバの能力を超えたアクセスが集中したり、回線が不調だと
》データ再送信要求のため正常な再生ができなくなるんです。

 ストリーミングは閲覧者の負担が減るものだと思ってました。
 が。。。問題もあるのですね。。。

 でも JAZYさんのはサイズが大きいからまだ判るんですが、
 私の、その1/10位でしたのに。

 うみゅう。。。何か良い方法は無いかしらね?

 Shade 展覧会、動画は殆どみられなくて。。。
 ずっと、何なんだと思ってました。。。
 

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2334Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL4/3-00:09
記事番号2330へのコメント
きょうこさん、JAZYさん、こんにちは!!

> ストリーミングは閲覧者の負担が減るものだと思ってました。
> が。。。問題もあるのですね。。。

閲覧者の負担は減るのですが、代わりにホストサーバの負担がかかるんです。
ストリーミングは再生中にホストとの交信を絶えず行っているので、アクセス
が集中しホストの能力を超えてしまうと配信が間に合わなかったりします。

私は以前自分の使用しているプロバイダに問い合わせたことがあったんですが
回答は「一部のサービスについては不適切」でした。
アクセス数とホストの処理能力からプロバイダ側ではストリーミング配信には
責任を持てないということのようです。これは納得できる回答なのでうちでは
ストリーミング形式は考えてなかったりします(笑)

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2314Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL4/1-13:20
記事番号2308へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 そうですね! サクラマスを入れました。

良い感じに成りましたね。

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2289Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/30-05:39
記事番号2282へのコメント

 宮田さん、松下さん、こんにちは!!

 わいわい。松下さんの波間に揺れるボール、感じが良く出てますね!

》たいしたものではないですが、MS-Video形式で圧縮しなおしました。

 お手数掛けます。バラが落ちて波紋が広がる。。。これも素敵!


》ちとイメージし難いんですが、海を縦にスパッ!と切って、その中に円を
》描きます。
》この円の半径に秒針があるとして、この秒針が一定の速度で回る時、
》sinθの値は「マイナス半径〜プラス半径」の範囲で上下に往復します。
》これがある一点での波の動きで、これが少しずつ隣にずれてゆくため
》山形の波が動いていくことになります。

 う〜ん。。。下の線グラフと時計の関係が。。。もう一つ判らない
 のですが。。。

 順に波がずれていく。。。だけでもやってみました。
 http://www.takamiya.com/shade/water/nami_scan.html
 (210KB)
 
 移動ジョイントなんですが、その〜。。。ハンドルの向きを波に
 添わせることが出来なくて。。。ガクガクになりました。。。
 ハンドルをモーションに会わせるって。。。出来るんでしょうか?
 
 それと。。。初めて Shade でループ設定してみたのですが、
 ループにならないんです。或いは、ぎこちなくて。。。

 でも、松下さんのは全部ループしています。。。
 ループにチェックするだけじゃ駄目なんでしょうか?
 フレーム数が余ってたら駄目なのかな?と会わせても見たのですが。
 

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2293Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/30-10:00
記事番号2289へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> う〜ん。。。下の線グラフと時計の関係が。。。もう一つ判らない
> のですが。。。

ごく単純に、半径を1とすると
sin0=0、sin45=1/sqrt(2)、sin90=1、sin135=-1/sqrt(2)ということなんです。
針がY軸に対する角度ですね。

> 順に波がずれていく。。。だけでもやってみました。
> http://www.takamiya.com/shade/water/nami_scan.html

これでいけているのではないでしょうか。
角についてはメッシュが細かすぎるか、ハンドルが長すぎるかだと思います。
ハンドルはY軸水平で大丈夫だと思いますよ。

> でも、松下さんのは全部ループしています。。。
> ループにチェックするだけじゃ駄目なんでしょうか?

Shade6にはループ機能がついたんですよね。
ちょっと使い方は判りませんが、基本的に「最初のコマと最後のコマを合わせる」
というのがループの基本になります。そうすれば同じ事の繰り返しになりますよ
ね。

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2298Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/31-00:19
記事番号2293へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》ごく単純に、半径を1とすると
》sin0=0、sin45=1/sqrt(2)、sin90=1、sin135=-1/sqrt(2)ということなんです。
》針がY軸に対する角度ですね。

 すみません。まだ理解出来ないんですが。。。^^;;;
 取りあえず、松下さん方法で作ってみますね。

》ちょっと使い方は判りませんが、基本的に「最初のコマと最後のコマを合わせる」
》というのがループの基本になります。そうすれば同じ事の繰り返しになりますよ
》ね。

 その辺、判ってたつもりだったのですが、適当だったからかも知れません。
 スプリクトのアニメーションプレビューを使ってみると、最終のフレーム
 番号が若干違ってました。(xx\バキッ
 

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2295Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/30-13:28
記事番号2289へのコメント
こんにちは!!

波にパーティクル飛ばしてみました‥‥すごく嘘くさ(^^;;

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/nami_indeo32.lzh

LZH圧縮、126KB、解凍時、211KB、AVIファイル。

#どうしてもビデオの圧縮が効かないため、IndeoR3.2(Indeo旧Ver)
#を使って圧縮してあります。場合によっては見れないかもしれません。
#ご注意ください。

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2296Re:From BBS2-29 Re:海、波。松下 URL3/30-19:10
記事番号2295へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

》波にパーティクル飛ばしてみました‥‥すごく嘘くさ(^^;;

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/nami_indeo32.lzh


飛沫に見えますね。波頭?それとも岸?からですか。

》 もう一度みたいと思ったけど。。。残念!削除されちゃった!!(T^

少し短くしました
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gallery4.html

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2300Re:From BBS2-29 Re:海、波。きょうこ URL3/31-00:29
記事番号2296へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

 うち寄せる波! 浜辺! 描きたい!描きたい!
 でも、波の引き方が難しそうですね?
 って、波の泡など。。。私には皆目どうすれば??状態です。

》少し短くしました

 ありがとうございます。*^^*
 

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2301Re:From BBS2-29 Re:海、波。宮田 URL3/31-12:21
記事番号2296へのコメント
松下さん、こんにちは!!

>飛沫に見えますね。波頭?それとも岸?からですか。

ありがとうございます。
波頭からだと角度が難しいので、岸から飛ばしています。
パーティクルの設定を煮詰めればもう少しましな動画に
なると思うのですがパーティクルコントロールの設定が
結構面倒ですね。
拡大縮小ジョイントや変形ジョイントを用いてもできる
かもしれないんですが、うまい方法が浮かびませんでした。