[ツリートップの表示に戻る]

◇-家が庭にマッチしません-きょうこ(3/24-22:29)No.2264
  └ Re:家が庭にマッチしません-宮田(3/25-00:48)No.2266
    └ Re:家が庭にマッチしません-きょうこ(3/26-01:28)No.2270


トップに戻る
2264家が庭にマッチしませんきょうこ URL3/24-22:29

 こんにちは!

 リフォーム試行をしています。

漸く。。。レイトレで。。。出来たというか。。。
 でも。。。何故か、家全体のが他と違ってしまって?
 他は。。私の力では、やむを得ないと思いますが、一番下のは、
 余りにも幼稚。

 何故。。。どうしたら良いのか。。。判らずにいます。(T^T)

 http://www.takamiya.com/shade/home/index2.html 現在リンク先が無くなっています。
 

トップに戻る
2266Re:家が庭にマッチしません宮田 URL3/25-00:48
記事番号2264へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 漸く。。。レイトレで。。。出来たというか。。。
> でも。。。何故か、家全体のが他と違ってしまって?

綺麗にできてますねぇ。
インテリアのパンフにも充分使えそうな感じですね。

外観について考えられるのは、

1.庭部分の明暗が少ないため単調に見えるかもしれないこと
2.外光が一様になっているため、室内と同じ印象を受けるかもしれないこと

ということでしょうか。
1は実際の写真でも樹脂を敷いた庭なんかはこんな感じになると思います。
多くの家の庭は物があったり、芝を敷いていたりでもう少し明暗が目立つ
のではないでしょうか。
2は屋外と言っても雲の影響や他の建物の影響で一様な明るさにならない
場合が多いですよね。3DCGは光線の影響を極力単純化させていますから
光源を複数配置するとか、天球を作成して明るさに変化をつけるとかすると
部屋の外といった雰囲気が出せるかもしれません。

>取った押入の幅が余るなら、その分は私の部屋に
>奥行きの浅い押入を設置(出来たら良いな!)

↑このあたり、なにげに要求を入れているところがうまいですね(笑)

トップに戻る
2270Re:家が庭にマッチしませんきょうこ URL3/26-01:28
記事番号2266へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》1.庭部分の明暗が少ないため単調に見えるかもしれないこと
》2.外光が一様になっているため、室内と同じ印象を受けるかもしれないこと

 ありがとうございます。

 そっか、庭に影が全然ないですね!
 他のは、地面部分が少ないから。。。不自然さが目立たないんですね。

 下半球を草色にしたら。。。これで良いか、なんて地面を削除して
 しまってました。
 本当は、大きい木なんかも有ったりします。

》2は屋外と言っても雲の影響や他の建物の影響で一様な明るさにならない
》場合が多いですよね。3DCGは光線の影響を極力単純化させていますから
》光源を複数配置するとか、天球を作成して明るさに変化をつけるとかすると
》部屋の外といった雰囲気が出せるかもしれません。

 天球ですか。試してみまっす。