[ツリートップの表示に戻る]

◇-マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-藤原 輝昌(3/12-10:39)No.2217
  └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-きょうこ(3/12-16:14)No.2218
    └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-宮田(3/12-19:20)No.2221
      └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-宮田(3/12-19:30)No.2223
        └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-きょうこ(3/14-22:45)No.2226
          └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-宮田(3/14-23:45)No.2229
            └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-きょうこ(3/17-15:21)No.2234
              └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-宮田(3/17-22:01)No.2237
                └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-きょうこ(3/18-23:43)No.2240
                  └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-宮田(3/19-00:57)No.2242
                    └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-きょうこ(3/20-21:11)No.2244
                      └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-宮田(3/20-22:17)No.2246
                        └ Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい-きょうこ(3/22-01:40)No.2248


トップに戻る
2217マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい藤原 輝昌 URL3/12-10:39

こんにちわ、初めてお便りします。私の親しくしている会社様でマイツールUM2
を使っています。今回マシンを新しくしたいとのこと、プログラムやデータをその
まま新マシンに移行したいとのこと。私は,コンピュータの仕事に携わっています
が、マイツールは初めてです。このような移行は出来るのでしょうか.現在マイツ
ールでプログラムを組み販売管理システムを使っています。移行が出来ればその方
法をお教えください。

トップに戻る
2218Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したいきょうこ URL3/12-16:14
記事番号2217へのコメント
 藤原 輝昌さん、こんにちは!!

》こんにちわ、初めてお便りします。私の親しくしている会社様でマイツールUM2
》を使っています。今回マシンを新しくしたいとのこと、プログラムやデータをその
》まま新マシンに移行したいとのこと。

》このような移行は出来るのでしょうか.

 基本的には、出来ますよ。

 マイツール4以降なら、フロッピー経由でデータとプログラムを
 すぐ、現行版 MTFREE に移行出来るのですが。。。

 15年以上前のマシン。。。マイツールIII 以前、つまり、
 マイツールUM2が作成するFDを 他マシンで使うには、
 フォーマット情報が足らないんです。
 で、その情報を追加するプログラムがリコーさんから出ています。
 http://www.takamiya.com/lib/myfilex/oldmycnv.lzh
 (リコーさんには既に無いので、当方に置かせて戴いてます。)

 このプログラムは、マイツールマシンのOS上で走ります。
 (WINDOWS 版では駄目ということです。)
 プログラムは、別のFDに修正したのをコピーするのですが。。。
 そのFDは、MSDOS 1.2MB フォーマットされたものが確実のようです。
 (バックアップ情報を作成する WINDOWS のフォーマットでは
 駄目かも知れないという意味です。)

 上記方法で、フォーマット情報が修復されたFDを、3モードの
 FDドライブ対応の Windows マシンにインストールした
  WINDOWS 版マイツールに読ませれば、OKです。

 データもプログラムも、そのまま、殆ど互換性があります。
 ACMC が若干違ったような記憶がありますが。
 基本的に、今のなら、もっと簡単に便利に色々出来るコマンドが
 増えているというだけの違いです。

 もし、FDコンバートを業者依頼されるなら、ECOSさんへどうぞ。
 http://www.ecos.co.jp/
 

トップに戻る
2221Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい宮田 URL3/12-19:20
記事番号2218へのコメント
藤原 輝昌さん、きょうこさん、こんにちは!!

> プログラムは、別のFDに修正したのをコピーするのですが。。。
> そのFDは、MSDOS 1.2MB フォーマットされたものが確実のようです。

MAGの方にも書きましたけど、/Fオプションで容量が変えられます。
ただし、1.2MB対応の3モードFDDでないとできません。

FDDをAドライブとすると、FDを入れ「Format A: /F:1200」で
1.2MBフォーマットになります。今、WIN2Kでやってみましたが
WINのDOSでもできそうですね。
(/T、/Nを使う方法もあるんですが、こちらはお勧めできません)

トップに戻る
2223Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい宮田 URL3/12-19:30
記事番号2221へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> (バックアップ情報を作成する WINDOWS のフォーマットでは
>  駄目かも知れないという意味です。)

あ‥。そういった意味でしたか(^^;

トップに戻る
2226Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したいきょうこ URL3/14-22:45
記事番号2223へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!
 VMUG の方へもお出かけ下さって、ありがとうございます。

》> (バックアップ情報を作成する WINDOWS のフォーマットでは
》>  駄目かも知れないという意味です。)
》あ‥。そういった意味でしたか(^^;

 既におぼろげなのですが、WIN 上のフォーマットでは、
 エラーが出てコンバート出来なかったような記憶があります。。
 それで、バックアップ情報等が問題なのでは無いかと。
 他にも、何かあるかも知れません。
 Windows マシンでフォーマットした分がおかしいと、結構聞きました
 から。

 12年遡りますので。。。MSDOS 標準フォーマットされたFDである
 必要があります。

 私は、全部マイツール4eでフォーマットしなおしたのですよね。
 MUG等で、Mr.マイツール3 がフォーマットしたFDが混ざって
 ましたので。

 Format A: /F:1.2 でフォーマットして試したような気がする
 のですが、実のところ、結果の記憶がありません。。。^^;
 駄目だったという記憶も無いので、大丈夫かと。

 まぁ。。。MSDOS 1.2MB フォーマット済みのフロッピーって。。。
 既に見かけませんので、それしか方法がないのですが。^^;
  

トップに戻る
2229Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい宮田 URL3/14-23:45
記事番号2226へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 既におぼろげなのですが、WIN 上のフォーマットでは、
> エラーが出てコンバート出来なかったような記憶があります。。
> それで、バックアップ情報等が問題なのでは無いかと。
> 他にも、何かあるかも知れません。
> Windows マシンでフォーマットした分がおかしいと、結構聞きました
> から。

MS-DOS 5.0以降は再フォーマットした時デフォルトではUnformat情報を
強制的に作成します(多分、MS-DOS3.3には無かったと思いますけど‥)。

で、これを入れないようにするには/Uコマンドを使います。
Format A: /U /F:1200(PC-DOSでは1200でした)でフォーマット
すると強制的にUnformat情報を入れないようになっていたと思います。

> まぁ。。。MSDOS 1.2MB フォーマット済みのフロッピーって。。。
> 既に見かけませんので、それしか方法がないのですが。^^;

うちではまだ周辺機器制御用にPC9821を使っているので、やろうと
思えばできるという恐ろしいシステムです(笑)  

トップに戻る
2234Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したいきょうこ URL3/17-15:21
記事番号2229へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》MS-DOS 5.0以降は再フォーマットした時デフォルトではUnformat情報を
》強制的に作成します(多分、MS-DOS3.3には無かったと思いますけど‥)。

》で、これを入れないようにするには/Uコマンドを使います。
》Format A: /U /F:1200(PC-DOSでは1200でした)でフォーマット
》すると強制的にUnformat情報を入れないようになっていたと思います。

 ありがとうございます。
 DOS版のマイツールは MSDOS 3.10 だったと。。。思います。^^;

》うちではまだ周辺機器制御用にPC9821を使っているので、やろうと
》思えばできるという恐ろしいシステムです(笑)  

 PC98 って。。。MSDOS じゃ。。。無かったのでは?
 98 フォーマットと MSDOS フォーマットが有ったような?
 

トップに戻る
2237Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい宮田 URL3/17-22:01
記事番号2234へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> PC98 って。。。MSDOS じゃ。。。無かったのでは?
> 98 フォーマットと MSDOS フォーマットが有ったような?

NECは1.2MBフォーマットという特殊規格を用いていましたが、MS-DOSを
使っています。これは元々MSと提携していたからですね。
国内他社(東芝など)やIBMは1.44MBの互換機標準フォーマットですが、
これは同じ物と考えてよいと思います。
NEC製DOS5.0とMS-DOS5.0(と多分3.3)はFDに関しては双方問題なく
やりとりできます(装置が3モードである必要があります)。

うちではメインがNEC機だったので、互換機、NEC機共DOS5.0までは
使っていたんですが、互換機メインに変えてからはPC-DOS6.3+Winに
変更しました。PC-DOSはMSの製品ではないので「MS-DOS」ではないですが、
スイッチ(コマンド)に若干の違いはあるものの互換は保たれています。
これら(MS-DOS3.3?、5.0、NEC製DOS3.3?、5.0、PC-DOS6.1、6.3)で
作成したデータFDは全て共有が可能でした。
最近はOSをWinのみにしているので、Win内包のDOS(DOS窓 or DOSモード
での立ち上げ)しか使ってないんですが(^^;;

トップに戻る
2240Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したいきょうこ URL3/18-23:43
記事番号2237へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》NECは1.2MBフォーマットという特殊規格を用いていましたが、MS-DOSを
》使っています。これは元々MSと提携していたからですね。

 MSDOS 3.10 のマイツールは日立 B32DX の OEM機 なんですが、
 当時、フリーソフトは NEC用が殆どで、苦労しました。。。
 アセンブラを使ってるソフトが多かったからかしら?

 また、BASIC も、B32DX と マイツールは GW-BASIC で。。。
 Cコンパイラも MSC が。。。日立B32DX専用だったような。。。

 だから、DOS も別物と思ってたのですが。。。

》NEC製DOS5.0とMS-DOS5.0(と多分3.3)はFDに関しては双方問題なく
》やりとりできます(装置が3モードである必要があります)。

 3.10 も同じかな。。。マイツールの場合、4e までの MSDOS3.10
 からα の MSDOS5.0 にジャンプしていると思います。
 (ちょこっとだけ、マイツール5というのが出ていて、もしかすると
 それが 3.30 かも知れませんが、その機種を使ってる方が周りに無く。)
 

トップに戻る
2242Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい宮田 URL3/19-00:57
記事番号2240へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> だから、DOS も別物と思ってたのですが。。。

OS自体は機種依存(CPU依存?)があるのでDOS本体は別物ですが、
それによって作成されるFDやデータは互換性があります。
(ただし、システムディスクはデータディスクと異なりますから、
データと同時にシステムディスクが必要な場合は機種依存になりますね)

> 3.10 も同じかな。。。マイツールの場合、4e までの MSDOS3.10
> からα の MSDOS5.0 にジャンプしていると思います。

3.1というとソフトにバンドルされていた頃のVerですね
(↑3.0だったかな?)
3.3以降で大きく変わったのはメモリとHDDの管理だったと思います。
2Dから2HDというのもこの辺かな。720か640KBフォーマットだったら
問題なかったと思うのですが(コンバートにはこれを使ってました)
その他は記憶に無いです(^^;

> Format A: /F:1.2 でフォーマットして試したような気がする
> のですが、実のところ、結果の記憶がありません。。。^^;

WindowsのFオプションは1MB以上は1.2、1.44になっているようですね。
Winのみを入れた機械のDOS窓で確認してみたらきょうこさんの書かれて
いるとおり/F:1.2でした。

トップに戻る
2244Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したいきょうこ URL3/20-21:11
記事番号2242へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 今、Windows2000 なんですが。。。
-----------------------------------------------------
マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51
(C)Copyright Microsoft Corp. 1992-1993

Microsoft(R) Windows DOS
(C)Copyright Microsoft Corp 1990-1999.

E:\MTFREE>FORMAT A: /U /F:1.2
新しいディスクをドライブ A: に挿入してください
準備ができたら Enter キーを押してください...
ファイル システムの種類は FAT です。
フォーマットしています 1.2M バイト
ドライブではそのパラメータは使えません。

E:\MTFREE>FORMAT A: /F:1.2
新しいディスクをドライブ A: に挿入してください
準備ができたら Enter キーを押してください...
ファイル システムの種類は FAT です。
フォーマットしています 1.2M バイト
ドライブではそのパラメータは使えません。
-----------------------------------------------------

 って。。。このマシン。。。3モードじゃなかったかしら。^^;

 3モード対応FDドライブなら、出来るのかしら?
 

トップに戻る
2246Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したい宮田 URL3/20-22:17
記事番号2244へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> って。。。このマシン。。。3モードじゃなかったかしら。^^;
> 3モード対応FDドライブなら、出来るのかしら?

多分‥としか言えないですが、3モードドライバが入っていないのでは
ないでしょうか? FDDが3モードに対応していても、ドライバが
3モード用のものでないとそうなると思います。
いま1.2MBフォーマットってほとんど使われていないと思うので、FDDが
3モードでもドライバは標準(720、1.44)のものを使っている
ことがあります。

「フォーマットしています 1.2M バイト」の表示が出ると言うことは
処理を行おうとしている結果だと思いますので、上記の理由によるもの
ではないかと思うのですが‥‥1.2MBのFDって読み込めますか?

トップに戻る
2248Re:マイツールUM2をフリーマイツールへ移行したいきょうこ URL3/22-01:40
記事番号2246へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ではないかと思うのですが‥‥1.2MBのFDって読み込めますか?

 さて。。。全部変換してしまいましたので。^^;

 システムFDやプログラムFDも、引越で捨ててしまいました。
 マイツール4eも昇天しちゃったんで、不要だろうと。

 でも、お陰さまで、FORMAT A: /U /F:1.2 か FORMAT A: /F:1.2
 で作れるかも知れないと判ったのは朗報です。
 ありがとうございます!