[ツリートップの表示に戻る]

◇-SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/12-01:02)No.2214
  └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-太洋(3/12-01:45)No.2215
    └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/12-08:22)No.2216
      └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-太洋(3/13-02:33)No.2225
        └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/14-23:05)No.2228
          └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/16-12:22)No.2233
            └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/17-15:37)No.2235
              ├ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-松下(3/17-20:09)No.2236
              │ └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/18-23:32)No.2239
              └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/17-22:03)No.2238
                └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/18-23:51)No.2241
                  └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/19-00:58)No.2243
                    └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/20-21:22)No.2245
                      └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/20-22:20)No.2247
                        └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/22-01:53)No.2249
                          └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/22-14:22)No.2250
                            └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/23-15:13)No.2253
                              ├ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/23-18:56)No.2257
                              │ └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/24-22:20)No.2261
                              │   └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/25-00:47)No.2265
                              │     └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/26-01:24)No.2269
                              │       └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/26-18:16)No.2274
                              └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-宮田(3/23-20:04)No.2259
                                └ Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス-きょうこ(3/24-22:25)No.2263


トップに戻る
2214SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/12-01:02


 こんにちは!

 LUXOR で家のレンダリングが巧くいかなくて。。。

 影をソフトネスにしようとすると、点描のように汚くなります。
 でも、ソフトにしないと影がきつすぎて。。。

 もう、LUXOR 以外では、時間的に掛かりすぎて。。。
 なんとか、LUXOR で仕上げたいのですが。。。
 

トップに戻る
2215Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス太洋 3/12-01:45
記事番号2214へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 LUXOR で家のレンダリングが巧くいかなくて。。。

》 影をソフトネスにしようとすると、点描のように汚くなります。
》 でも、ソフトにしないと影がきつすぎて。。。

無限遠光源・点光源・スポットライトの影のソフトネスの場合、
分散レイトレーシングのレイの数を増やしてください。
ぼけ幅が大きいならば、3〜9程度かな。

面光源、形状光源、球体光源、天空光の場合、
形状情報でサンプル数を増やしてください。
または、フォトンマップで処理すると早くなることがあります。


》 もう、LUXOR 以外では、時間的に掛かりすぎて。。。
》 なんとか、LUXOR で仕上げたいのですが。。。

LUXORは確かに早いんですが、品質を上げるとそれなりに速度低下はします
よ。
LUXORのキモは、品質を「下げられる」ことです。

トップに戻る
2216Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/12-08:22
記事番号2215へのコメント

 太洋さん、こんにちは!! 早速にありがとうございます!

 今のアニメーションレンダリングが終わったら、試させて頂きます。
 フォトンマップは何か恐ろしげで。。。チェック出来ずにおりました。
 勇気が出ます!
 
》LUXORは確かに早いんですが、品質を上げるとそれなりに速度低下はします

 そうですね。光源が増えるに従って、段々遅くなりました。
 初めは LUXOR 判らないし、最終的にレイトレーシングでしようと
 思ってたんですが、レイトレーシングだと、必要な部分だけ選択
 でもしないと1枚書くにも時間が掛かって。。。

 太洋さんが下さったダイヤモンドので「Z値を保存」にチェックして
 らしたので、チェックしてみたら、少し速くなりました?

》 LUXORのキモは、品質を「下げられる」ことです。

 ?^^;
 

トップに戻る
2225Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス太洋 3/13-02:33
記事番号2216へのコメント
きょうこさん、こんにちは

》 今のアニメーションレンダリングが終わったら、試させて頂きます。
》 フォトンマップは何か恐ろしげで。。。チェック出来ずにおりました。
》 勇気が出ます!

一番計算が遅そうな光源のたぐいだけ、荒い品質で計算するとかなり速くなりま
すよ。
ただ、使い方はそんなに簡単でもないのでマニュアルなど読んで下さい。
LUXORのチュートリアルでいうと、グローバルイルミネーションの1番で、直接
光だけをフォトンマップ計算している段階があると思います。
そのような使い方で、ぼけ影を高速に扱うことができます。


》 太洋さんが下さったダイヤモンドので「Z値を保存」にチェックして
》 らしたので、チェックしてみたら、少し速くなりました?

Z値にチェックを入れると、微妙ながら遅くなると思います。
ダイアモンドのサンプルでZ値にチェックが入っているのはDepthPlusを使ってい
るからです。


》》 LUXORのキモは、品質を「下げられる」ことです。

Shadeよりも荒くて汚い絵が出せ、そうやると速くなる。ということです。
Shadeはレンダリング結果として見えないような部分でもまじめに計算を繰り返
すことがありますが、LUXORでは計算の量をコントロールすることで、影を荒く
描くことなどができ、結果的にレンダリングが速くなるわけです。

トップに戻る
2228Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/14-23:05
記事番号2225へのコメント
 太洋さん、こんにちは!!

 どうもありがとうございます。
 Luxor、結局、レイの数を 9 にしたら、落ち着きました。
 オーバーサンプリングも 2X2 にしました。。。

 ミスってミスって。。。レンダリング途中で止めては手直し。
 最終手直しから既に10時間、でも半分済んだ所。
 延々たる時間がかかってます。^^;
 まぁ、でも通常のレイトレだと、こんなんで済まないですもん。

》一番計算が遅そうな光源のたぐいだけ、荒い品質で計算するとかなり速くなりま
》すよ。

 それが。。。どれが遅いのか、判らないんですよ。^^;
 光が少ないのと色々あるのと、生気が違うようで。。。ドンドン増えて。

》ただ、使い方はそんなに簡単でもないのでマニュアルなど読んで下さい。

 とても丁寧に書いてくださってるのは判るのですが。。。。
 目的に到達するのに、何処をどう見れば良いのか。。。A^^;;

》LUXORのチュートリアルでいうと、グローバルイルミネーションの1番で、直接
》光だけをフォトンマップ計算している段階があると思います。
》そのような使い方で、ぼけ影を高速に扱うことができます。

 う〜ん。。。。

》Z値にチェックを入れると、微妙ながら遅くなると思います。

 どうしてかしら。。。あの時点では、明らかに速くなったんですよね。
 今は、チェックを外しましたが。

》Shadeよりも荒くて汚い絵が出せ、そうやると速くなる。ということです。

 カメラで結構やり直し、やり直ししています。
 試行段階といえど、スキャンラインでは結果が違いすぎて。
 そうした時、荒くても速くレンダリングしてくれると助かります!

 今まで、300、400ものアニメーション、描こうという気さえ
 起こりませんでしたから。
 
 まぁ、描き方、設定の仕方で速度が激変する、というのも、今回、
 始めて判りました。(^^;
 

トップに戻る
2233Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/16-12:22
記事番号2228へのコメント
きょうこさん、太洋さん、こんにちは!!

> 最終手直しから既に10時間、でも半分済んだ所。
> 延々たる時間がかかってます。^^;

まあ、良くあります(^^;
つうことで、アニメ作成にはレンダリングスピードの向上が必須なんですよね。
ここらへんShadeは真面目で、オーバークオリティでも実直に計算しますので
太洋さんの書かれている「品質を下げられる」というのは現在の状況では結構
重要なことですね。
将来、動画のひとコマが静止画として充分通用できるぐらいになるまでは
時間とクォリティの配分を考えるしかないです。

> 今まで、300、400ものアニメーション、描こうという気さえ
> 起こりませんでしたから。

透明物が入っていると格段にレンダリングスピードが落ちます。
目立たない透明物は極力避けたほうが無難です。

と、やはりShadeはメモリの使い方がうまくないような気がします。
以前SFTでレンダリング速度が後半極端に低下するという話があって、
(NTの)OSのメモリ管理の問題だと言う話が出てました。
確かにNTではパッチをあてると多少改善しましたが、現在うちのWin2K、
R5でも後半には速度が低下するようです(NT程ではありませんけど)
可能ならば連番ファイルとして書き出して(速度が低下したら一旦中断して)
これをムービーにした方が時間は速くなりそうです。

トップに戻る
2235Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/17-15:37
記事番号2233へのコメント

 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

 結局、380フレームで24時間ほど掛かったようです。^^;

 で。。。また変なラインが出てたり、ちらっと1コマだけなんか
 出ていて。。。その原因が判らず。。。
 ImageReady に読み込ませて、レタッチ。

 ImageReady は avi 保存も mpg 保存も出来ませんので、
 TMPGENc に読み込ませて、mpg を作成しました。

 ことのついでに。。。音楽を入れたくなったのが百年目。

 音楽の長さが会わず。。。TMPGENc はループに出来なくて。。?
 フリーな wav を Flash に読み込ませたものの、ムービーを表示
 させる方法がわからなくて。。。wav だけをファイル出力。

 動画と長さを会わせた wav をTMPGENc に読み込ませて画像と音楽
 合成。

 Shade 出力時点は、もっと綺麗なんですが。
 なんか。。。(((((^^;;;

 http://www.takamiya.com/shade/home/
 17KB の画像入りインデックス。動画はそこにリンクしてあります。
 動画の方は、約6MBあります。(xx\バキッ

 ガチャガチャしてるウチに、またラジオが出来なくなっちゃった!
 なんで、画像と動画と若干違っています。
 

トップに戻る
2236Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス松下 URL3/17-20:09
記事番号2235へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
》 結局、380フレームで24時間ほど掛かったようです。^^;

ごくろうさまです。
音楽が付くと明るい家庭の雰囲気がでてよいですね。

トップに戻る
2239Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/18-23:32
記事番号2236へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》》 結局、380フレームで24時間ほど掛かったようです。^^;
》ごくろうさまです。

 ほんと。。。Shade とパソコンが勝手に描いてくれるとは
 いうものの、待つ身は辛いですぅ。

 マイツールユーザーの会が湘南で有って、一泊泊まって、
 帰ったら出来てるだろうと思ったのが甘い。
 まだ描いてました。^^;
 
 ソフトネスとレイの数を増やして、オーバーサンプリング
 2x2 にしたのが問題だったかも?
 でもぉ。。。。影をソフトにしたかった!
 

トップに戻る
2238Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/17-22:03
記事番号2235へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>Shade 出力時点は、もっと綺麗なんですが。
>なんか。。。(((((^^;;;

これがShadeの良いところでもあり、弱点でもありますね(笑)
静止画出力が綺麗なので、動画を創るために品質を落とすと
元画像を知っているだけに「なんだかなぁ〜」と思ってしまうんですね。
動画でのクオリティって、諸所の事情からどうしても静止画よりは
低下してしまうのが通常なんですが‥。

トップに戻る
2241Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/18-23:51
記事番号2238へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》動画でのクオリティって、諸所の事情からどうしても静止画よりは
》低下してしまうのが通常なんですが‥。

 まぁ。。。1枚だけなら、10分でも我慢出来ても、300枚
 ったら。。。我慢出来ないですもんね。^^;

 ただ。。。問題は。。。ラジオでないレイトレ、ラジオ、Luxor、
 動画の一部のみを、同じ設定でレンダリングしても同じにならない?

 ラジオシティって、例えば床とか屋根とか大きい面が長方形だと、
 おかしくなる場合が有ります?
 出来れば、閉じた線形状より掃引体が無難?

 で、Luxor は。。。材質を貼りたい面が長方形でないと駄目みたい?
 閉じた線形状を、ピッタリ貼ると駄目みたい?
 斜めに、半分だけ材質を貼って、半分黒になる。。。
  

トップに戻る
2243Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/19-00:58
記事番号2241へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 動画の一部のみを、同じ設定でレンダリングしても同じにならない?

ならない可能性は高いです。
多分、キーフレームを設定してレンダリングしていると思います。
その場合、キーフレーム間はコンプの方で適当に補完して描きますので
修正部分の画像と実際の画像に違いが出ることはありえます。
もうひとつは、圧縮をかけた場合、圧縮方法によっては前後の画像を
一部そのまま使う場合がありますので、この場合も絵柄の雰囲気が
変わってきます。

トップに戻る
2245Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/20-21:22
記事番号2243へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》その場合、キーフレーム間はコンプの方で適当に補完して描きますので
》修正部分の画像と実際の画像に違いが出ることはありえます。

 スキャンラインとレイトレーシングの場合、印象とか、光沢の
 具合とか、違うのですが、初めのウチはスキャンラインでやって
 レンダリング速度の速さを利用するという事が出来ますよね?
 煮詰まってきたら、レイトレでレンダリング。
 髪の光沢とか、色々違うのは違うんですが。。。まぁ、許容範囲
 というか。。。

 ところが、ラジオとルクソールの場合、全部を指定しても。。。

 例えば、ラジオシティとそうでないレイトレーシング、
 無限望遠光源の明るさをグンと減らさないと、ラジオでは明る
 すぎたりしませんか?
 明るさをゼロにしてさえ、まだ明るすぎる事も、まま有って。

 でも、ラジオシティは、明るさだけが問題になるようで。
 煩いのはラジオの方ですから、表だ裏だ、突き刺さってるの
 何のがラジオで問題になるだけで、レイトレは問題なし。

 Luxor の場合、明るさは。。。そう変わらないようですが、
 材質設定が殆ど、変わってしまうみたい。。。

 単に、より綺麗に表現出来るとか、荒っぽいけど速くなるとか、
 なら良いのですが。

 Luxor 用に設定したら、もうレイトレーシング用には戻せない、
 というか、戻すのは大変過ぎるというか。。。

 Luxor を試行段階に使って、本番をレイトレーシングという手は
 不可能に近いような気がする。。。
 

トップに戻る
2247Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/20-22:20
記事番号2245へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 無限望遠光源の明るさをグンと減らさないと、ラジオでは明る
> すぎたりしませんか?

あ〜。これはシーンによってはありますね。
この問題はラジオを計算させてみないと結果が不明かも。
ラジオの場合、シーン全体を計算させるので、光源が変化しない限り
フライスルーアニメだと1回の計算をさせるだけでよい筈です。
(光源が変化した場合はR5の標準ではできませんでした→再計算されません。
でった☆さんが作成されたスクリプトを使うほか無いと思います)

> Luxor の場合、明るさは。。。そう変わらないようですが、
> 材質設定が殆ど、変わってしまうみたい。。。
> Luxor 用に設定したら、もうレイトレーシング用には戻せない、
> というか、戻すのは大変過ぎるというか。。。

これはLuxorで押し通すか、設定を二つ用意するかでしょうか。
時間を犠牲にすれば同等以上のクォリティは出せるのではないでしょうか。
って、そろそろバージョンアップしろって>私(^^;

トップに戻る
2249Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/22-01:53
記事番号2247へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》この問題はラジオを計算させてみないと結果が不明かも。

 材質でも大きく変わるようですね。
 ましてドアが鏡だと。。。ドアが開いてる、開いてないで偉い違い。

》ラジオの場合、シーン全体を計算させるので、光源が変化しない限り
》フライスルーアニメだと1回の計算をさせるだけでよい筈です。

 ところが。。。ラジオ計算出来るようにするには、まるっきり、
 プログラムのバグ潰し。(T^T)
 表裏については、以前に教えて頂いて助かっていますが、
 何か、無いですか? 何処が問題なのかを教えて呉れるプラグイン。

》(光源が変化した場合はR5の標準ではできませんでした→再計算されません。

 R6 は、結構計算して呉れるようです。
 また、変更した部分関係だけを再計算してるような。。。?
 ちゃんと描けていれば、結構速いようです。

 宮田さんの図面だと、さぞかし速いことでしょうね。
 すっきりと綺麗に描かれるから。
 私のは、グッチャグチャ。^^;

 特に、視力が弱くて掃引がきっちりと決まらないのも大きくて。。。

》でった☆さんが作成されたスクリプトを使うほか無いと思います)

 なんのスプリクトですか?

》これはLuxorで押し通すか、設定を二つ用意するかでしょうか。

 多分。。。材質だけでは無さそうな。。。
 面の作成方向、テクスチャーの貼り方も関係しそうです。
 Shade に付いてるテクスチャーは使えないみたい?

》時間を犠牲にすれば同等以上のクォリティは出せるのではないでしょうか。

 出せるんでしょうね。設定さえ、ちゃんと判れば。^^;

》って、そろそろバージョンアップしろって>私(^^;

 そうしたら、心強いです。*^^*
 

トップに戻る
2250Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/22-14:22
記事番号2249へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 材質でも大きく変わるようですね。
> ましてドアが鏡だと。。。ドアが開いてる、開いてないで偉い違い。

ドアを開けると光の量が変わるので再計算しないといけないかもしれませんね。
それに反射の方向が変化しますし‥。

> 特に、視力が弱くて掃引がきっちりと決まらないのも大きくて。。。

これはShadeの弱点ですね。掃引の微調整が簡単にできるともっと使い易く
なるんですけど。掃引で創る場合かなりアバウトになってしまうかも。

>>でった☆さんが作成されたスクリプトを使うほか無いと思います)
> なんのスプリクトですか?

以前にSFTで「ラジオシティを使ってアニメーションしたい」というのが
あったんです。で、これ(ラジオ)はフライスルーには対応しているんですけど、
「日が暮れて街灯が点灯する」というようなアニメはできなかったんです。
(アニメ中の再計算はされませんでした) ちょうど私も同じようなことを
考えていて、こういったアニメはできなかったと書いたところ、でった☆さんが
連番ファイルとして書き出すスクリプトを創ってくださいました(Shade内部では
行うことが可能だったみたいですが、表面上はできなかったんです)
レンダリングに時間がかかるのでちょこちょことしかできませんけどね(^^;

> Shade に付いてるテクスチャーは使えないみたい?

これどこかになんか記載があったような(←曖昧模糊な書き方!)
テクスチャ使用に制限があったんではなかったでしたっけ?

トップに戻る
2253Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/23-15:13
記事番号2250へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》これはShadeの弱点ですね。掃引の微調整が簡単にできるともっと使い易く
》なるんですけど。掃引で創る場合かなりアバウトになってしまうかも。

 何か方法は無いんでしょうか。。。
 どうも、ラジオで閉じた線形状では色々トラブルの元のようで。。。
 掃引体が無難みたいです?
 その掃引体が。。。初めに決めた通りで変更なければまだしも、
 もうちょっと天井を高く、とか、かまちが要るなとか思って。。。
 変更したくなったが百年目。
 拡大縮小するにも、XYZ全ての方向に気を付けないと駄目、とまでは
 判ったのですが。。。

》でった☆さんが
》連番ファイルとして書き出すスクリプトを創ってくださいました(Shade内部では
》行うことが可能だったみたいですが、表面上はできなかったんです)

 Shade から直に連番ファイルを書き出せるんですか。(^^)

 連番ファイルをAVIにするフリーウエアを見つけました。
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030301/n0303013.html
 で、ImageReady が400フレームを読み込めるようで。

 で、TMPGENc も連番BMP書き出しが出来るんですが。。。。
 100以上になると、1〜9 に 00、10〜99 に 0 を追加してやらないと
 駄目で。。。参っていたところです。
 

トップに戻る
2257Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/23-18:56
記事番号2253へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 何か方法は無いんでしょうか。。。
> どうも、ラジオで閉じた線形状では色々トラブルの元のようで。。。
> 掃引体が無難みたいです?

引きなおすのが確実なんですが、これをやると最初の形状に戻ってしまい
「1cm伸ばしたい」とかできないんですよね。(^^;;
アバウトであれば拡大縮小ジョイントに入れてしまう手もありますが
これだとジョイント数がものすごく多くなってしまいますしねぇ。
私は多くの場合、「閉じた線形状」を使って記憶・適用で繋げちゃいます。

トップに戻る
2261Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/24-22:20
記事番号2257へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》私は多くの場合、「閉じた線形状」を使って記憶・適用で繋げちゃいます。

 掃引。。。でなく、「閉じた線形状」ですか?
 ラジオ。。。大丈夫ですか?

 記憶・適用。。。で。。。掃引か、拡大縮小。。。出来ないかしら??

 R5 よりは、ピタッとくっつくようになったようですが。
 でも、まだまだ。

 後、とても良いのは、落ちなくなった事!
 「アクセラレーターをオフにして下さい」というメッセージに
 OKを押したら良くなったのが、凄く助かります!
 

トップに戻る
2265Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/25-00:47
記事番号2261へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 掃引。。。でなく、「閉じた線形状」ですか?
> ラジオ。。。大丈夫ですか?

私は「全体を創る」よりも「部屋を創る」とかのが多いのであまり
問題はないです。
2間続きだと双方が表面になるように2枚置かないといけないですけどね。
掃引だと微調整が難しいので、細かく見ると影漏れや光漏れ起こし易いんです。
「閉じた線形状」だと、平面さえしっかり取れていれば微調整も楽だし、
分割もできるのでこちらが多いですね。

> 後、とても良いのは、落ちなくなった事!

うちでは滅多に落ちないです。
影付きスキャンラインは結構不具合が出るんですが、ほとんど使って
いませんし‥
大きなデータ(100MB超ぐらい)を扱うと速度がかなり落ちますが、
メモリの問題かもしれないんであまり気にはしてはいないです。

トップに戻る
2269Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/26-01:24
記事番号2265へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》私は「全体を創る」よりも「部屋を創る」とかのが多いのであまり
》問題はないです。

 部屋。。。で。。。出来たら、全体も出来そうな。。。
 以前の和室なんて、造り込んでらっしゃいましたものね。
 あ、その時の畳、戴いています。
 雨戸が閉まってるお部屋が和室なんです。
 畳は戴いたものの、床の間とか押入が面倒なのと、雨戸が閉まった
 感じを見たくて閉めてしまいましたが。^^;
 あの畳の大きさから、家の大きさを割り出しました。
 何畳と判ってるのは和室だけなんで。助かりました。m(__)m

》「閉じた線形状」だと、平面さえしっかり取れていれば微調整も楽だし、
》分割もできるのでこちらが多いですね。

 確かに。
 ちゃんとしたサイズが判ったら、閉じた線形上でやりなおして
 見ようかな!

》うちでは滅多に落ちないです。

 良いですね。
 というか、私が馬鹿をするからでしょうね、きっと。^^;
 

トップに戻る
2274Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/26-18:16
記事番号2269へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 部屋。。。で。。。出来たら、全体も出来そうな。。。

掃引体は見える部分が全て「表」なので部屋の内外での表裏を
気にしなくて良いんです(カメラが掃引体の中に入れば別ですが)

で、閉じた線形状だと、こっちの部屋から見たら表だけど、隣の
部屋で見たら裏の壁だったということが起こる可能性があります。
つまり、各部屋での壁なんかの表裏を注意しないと壁がないものと
判断されたりしちゃうわけです(^^;;
掃引体で壁を作ればこんなことは気にする必要はないんですが‥

> あの畳の大きさから、家の大きさを割り出しました。

私も部屋の大きさは畳から割り出します(笑)
6畳か10畳かと、並べてみて決めてます。襖の大きさもおなじなので、
900×1800の大きさのものって結構重宝しますね(^^)

トップに戻る
2259Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネス宮田 URL3/23-20:04
記事番号2253へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>で、TMPGENc も連番BMP書き出しが出来るんですが。。。。
> 100以上になると、1〜9 に 00、10〜99 に 0 を追加してやらないと
> 駄目で。。。参っていたところです。

単に連番ファイルであれば「ファイルの種類」→「BMP」、「PICT」、「Targa」で
できますよ。ファイル名+番号で書き出されます。
通常、画像編集ではTargaが多いですけど(アルファチャンネルが入っているため)、
BMPなんかでも問題はないとおもいます。

トップに戻る
2263Re:SHADE R6 LUXOR 影のソフトネスきょうこ URL3/24-22:25
記事番号2259へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》単に連番ファイルであれば「ファイルの種類」→「BMP」、「PICT」、「Targa」で
》できますよ。ファイル名+番号で書き出されます。

 は〜い、ありがとうございます!