[ツリートップの表示に戻る]

◇-HDD交換-JAZY(3/11-22:10)No.2210
  ├ Re:HDD交換-宮田(3/11-23:01)No.2212
  └ Re:HDD交換-宮田(3/14-23:50)No.2231


トップに戻る
2210HDD交換JAZY URL3/11-22:10

こんにちは、宮田さん。

今度HDDを交換しようと思っているのですが、マスターを
新しい(7000rpm)のに交換して、現在のHHD(5600rpm)を
スレーブとして使おうと思っているのですが可能でしょうか?
またマスターとスレイブ、回転数が違うHDDでも問題ないでしょうか?
普通なら面倒なので増設だと思うのですが、何故かこのメーカーPC
60GBあるのに、Cドライブは7GBしかないので、もうギリギリなんです。

トップに戻る
2212Re:HDD交換宮田 URL3/11-23:01
記事番号2210へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> 今度HDDを交換しようと思っているのですが、マスターを
> 新しい(7000rpm)のに交換して、現在のHHD(5600rpm)を
> スレーブとして使おうと思っているのですが可能でしょうか?
> またマスターとスレイブ、回転数が違うHDDでも問題ないでしょうか?

問題ないと思いますよ。
うちでも回転数の違ったHDDを付けたものがあって通常に動いています。
5.6KのHDDは起動ドライブに設定されていると思うので、OSによっては
7KHDDをマスターとした場合、どちらから起動するのか悩むかもしれま
せんね。可能であればスレーブの方はフォーマットしてしまった方が
良いかもしれないです。NT系であれば起動ドライブの選択ができるはず
なので問題は少ないと思います。


トップに戻る
2231Re:HDD交換宮田 URL3/14-23:50
記事番号2210へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

補足ですけど‥

メーカー品ならHDDのひとつぐらい問題ないですが
自作機で「人知れず名も知らぬ」ような電源だと電気が
不安定になることがあります。
うちではバルクの電源を使ってHDD5台付けたら供給不足で
不安定でHDDの回転が不安定になって壊れたことがあります。
ご注意ください。(^^;;
(当時、HDDが動くとHDD回転ランプが、明るくなったり暗くなったり
してました 笑)