[ツリートップの表示に戻る]

◇-共有-wakasa(3/9-17:20)No.2184
  ├ Re:共有-きょうこ(3/10-00:57)No.2188
  └ Re:共有-宮田(3/10-06:14)No.2191
    └ Re:共有-wakasa(3/11-09:50)No.2208
      └ Re:共有-宮田(3/11-12:33)No.2209
        └ Re:共有-きょうこ(3/12-00:56)No.2213


トップに戻る
2184共有wakasa 3/9-17:20

はじめまして wakasaです。 マイツールを始めて6年になりますが悩んでいま
す。今まで win95とwin98をネットワークで共有してマイツールフリーを使用してい
ましたが、win95が壊れたのでdynabookのホームエディション xpを購入しネットで使用
としたところつながりません。どのようにすれば xpから98のマイツールが使える
のでしょうか 教えてください お願いします。

トップに戻る
2188Re:共有きょうこ URL3/10-00:57
記事番号2184へのコメント

 wakasaさん、こんにちは!!

 駄目とは聞きませんので、Win98 と WinXP でLANが出来ていれば、
 FILE命令でドライブ登録をすれば良い筈だと思いますが。

 私、XPを持ってなくて。。。VMUG http://www.mug.jp/
 の相談室に転載させて戴きました。

 http://www.mug.jp/
 にお返事を書いて下さるか、こちらに来て下さるかと思いますので。。。
 宜しくお願い致します。
 

トップに戻る
2191Re:共有宮田 URL3/10-06:14
記事番号2184へのコメント
wakasaさん、こんにちは!!

横レスですが、
XPは98、95とファイル管理、ユーザ管理が異なっていますので、
98機が認識できないのか、(プログラムを含む)ファイルが認識
できないかでも変わってくると思います。
マイネットワークで目的のマシンが表示されますでしょうか?
表示されなければ、ネットワークグループが違っているか、
ネットワークプログラム(MS-Network、TCP/IP、NetWare等)が
合っていないかの可能性が高いと思います。
ファイルが表示されないのであれば、ファイルのアクセス権設定
の問題ではないかと‥‥。

トップに戻る
2208Re:共有wakasa 3/11-09:50
記事番号2191へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

wakasaですお世話になります。xpのネットワークでは98のファイルは確認出
来98のファイルをコピーしてxpのファイルへ貼り付けることは出来ますがネ
ットで共有することが出来ません。しかし、反対でxpのファイルを98で共
有してデーターとして使うことは出来るのですが 私のxpがノートで98がデ
スクトップの為悩んでいます。

トップに戻る
2209Re:共有宮田 URL3/11-12:33
記事番号2208へのコメント
wakasaさん、こんにちは!!

> xpのネットワークでは98のファイルは確認出来98のファイルを
> コピーしてxpのファイルへ貼り付けることは出来ますがネ
> ットで共有することが出来ません。

これは「読むことはできるけど書き換えられない」と解釈して
良いんでしょうか?
とすると、XP側のユーザに98を使用しているユーザ(自分自身ですが‥)
が登録されていないか、権限がGuestになってるかもしれません。
この状態だとリードオンリーになりますので書き換えることはできません。
コントロールパネルの「ユーザとパスワード」を確認してみては
どうでしょうか。
XP,98双方に同様のユーザが登録されている必要があります。

#可能性としてマイツール自体にユーザ設定を行うことができる可能性も
#あるんですが、私は使ったことがないので‥(^^;;

トップに戻る
2213Re:共有きょうこ URL3/12-00:56
記事番号2209へのコメント

 wakasaさん、宮田さん、こんにちは!!

 宮田さん、ありがとうございます。

 後、ウィルス対策ソフトが他のマシンから隠す事もありますね。
 色々な事が関係するようで。。。
 ダイナブックなら、早いのは、東芝サポートに聞く事かも。

 サポートに「マイツールが云々」言ったって通じないんで。。。^^;

 「相手マシンのCドライブに MTFREE というフォルダが有るから、
 その中をLANで読み書き出来るようにしたい。」
 と言えば、判ってくださるかと思います。

》#可能性としてマイツール自体にユーザ設定を行うことができる可能性も
》#あるんですが、私は使ったことがないので‥(^^;;

 これは。。。無いと思った方が確実です。

 MTFREE というフォルダが入っているドライブが、
 WINDOWS のエクスプローラで読み書き出来る、状態が最も簡単。

 慣れていたら、サブフォルダだってエクスプローラに見えなく
 たって何とかなる場合も多々ありますが。。。