[ツリートップの表示に戻る]

◇-動画ファイル-きょうこ(3/1-16:30)No.2105
  ├ Re:動画ファイル-宮田(3/1-21:01)No.2109
  │ └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/2-13:17)No.2113
  │   └ Re:動画ファイル-宮田(3/3-01:00)No.2118
  │     └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/4-02:55)No.2124
  │       └ Re:動画ファイル-宮田(3/4-12:29)No.2128
  │         └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/4-22:27)No.2133
  │           └ Re:動画ファイル-宮田(3/5-00:45)No.2135
  │             ├ Re:動画ファイル-宮田(3/5-12:34)No.2138
  │             │ └ Re:動画ファイル-松下(3/5-17:06)No.2139
  │             │   ├ Re:動画ファイル-宮田(3/5-19:54)No.2140
  │             │   │ └ Re:動画ファイル-松下(3/5-22:04)No.2141
  │             │   │   └ Re:動画ファイル-宮田(3/6-00:35)No.2151
  │             │   └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/5-23:00)No.2146
  │             │     └ Re:動画ファイル-ヘックション大魔王(3/6-04:08)No.2161
  │             │       └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/6-04:57)No.2162
  │             └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/5-22:46)No.2145
  │               └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/5-23:18)No.2147
  │                 ├ Re:動画ファイル-JAZY(3/5-23:50)No.2150
  │                 │ ├ Re:動画ファイル-宮田(3/6-00:39)No.2153
  │                 │ ├ Re:動画ファイル-きょうこ(3/6-02:51)No.2157
  │                 │ └ Re:動画ファイル-宮田(3/8-09:21)No.2175
  │                 │   ├ Re:動画ファイル-宮田(3/9-12:35)No.2179
  │                 │   └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/9-16:53)No.2183
  │                 │     └ Re:動画ファイル-宮田(3/9-20:43)No.2186
  │                 │       └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/10-01:03)No.2189
  │                 │         └ Re:動画ファイル-宮田(3/10-06:15)No.2192
  │                 │           ├ Re:動画ファイル-JAZY(3/10-12:10)No.2193
  │                 │           │ ├ Re:動画ファイル-松下(3/10-15:01)No.2195
  │                 │           │ │ ├ Re:動画ファイル-宮田(3/10-22:11)No.2200
  │                 │           │ │ │ └ Re:動画ファイル-松下(3/11-00:28)No.2204
  │                 │           │ │ └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/11-00:46)No.2206
  │                 │           │ └ Re:動画ファイル-宮田(3/10-22:10)No.2199
  │                 │           └ Re:ボウリング-きょうこ(3/11-00:44)No.2205
  │                 │             └ Re:ボウリング-宮田(3/11-22:53)No.2211
  │                 └ Re:動画ファイル-宮田(3/6-00:37)No.2152
  │                   └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/6-03:17)No.2158
  │                     └ Re:動画ファイル-宮田(3/7-01:25)No.2168
  │                       └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/7-17:49)No.2170
  │                         └ Re:動画ファイル-宮田(3/7-22:16)No.2173
  │                           └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/9-16:38)No.2182
  ├ Re:動画ファイル-宮田(3/2-09:57)No.2111
  │ └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/2-13:24)No.2115
  │   ├ Re:動画ファイル-宮田(3/3-01:01)No.2119
  │   └ Re:動画ファイル-宮田(3/3-12:17)No.2120
  │     └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/4-02:56)No.2125
  │       └ Re:動画ファイル-宮田(3/4-12:30)No.2129
  └ Re:動画ファイル-宮田(3/5-00:48)No.2136
    └ Re:動画ファイル-きょうこ(3/6-02:23)No.2154


トップに戻る
2105動画ファイルきょうこ URL3/1-16:30

 こんにちは!

 Shade の所に、こういうのを作りました。

 http://www.takamiya.com/shade/mov_avi_mpeg.html

 合ってます?^^;
 

トップに戻る
2109Re:動画ファイル宮田 URL3/1-21:01
記事番号2105へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> そもそもは、昨今のサイトで動画をみた後、多くのサイトで
> Netscape Navigator4.75 が終了してしまう問題があり、
> 動画ファイルを調べてみた。

この問題はちょっと興味があります。
ネスケだと強制終了してしまうんですか? 「再生できない」ということ
ならタグの問題があると思うのですけど、終了するとなると動画についての
アップは考えないといけないですね。これは貴重な情報だなぁ。

まず、MOVの「アニメーション圧縮」ですが、これは色数の少ない動画を
創るのに向いている方法で、フルカラーの動画をアニメ圧縮すると効率が
悪いです。
「シネパック」か「Indeo」にしたほうが結果は良いと思います。
MPEG4だと圧縮が更に効くはずなんですが、Shadeの動画圧縮はなんか
大きめ(^^;;

AVIの品質50以下は「使えない」というのは「酷くて使えない」のか
「50以下にできない」ということなのか判らないのですが、
私はオンラインムービーでは通常40%まで下げます。
シネパックだと色が滲みますが、まあ見られます。あと、モスキート
ノイズが出やすいです。これは対効果比の問題ですね。
MS-Videoは高圧縮にするとブロックノイズ(四角いチラチラ)が出て
見られません。50〜60%ぐらいが限度ではないかと思います。
IndeoはVerが幾つもあって困るんですが、(3.2, 4.4, 5,1等)5.1は
比較的綺麗に行きます。

トップに戻る
2113Re:動画ファイルきょうこ URL3/2-13:17
記事番号2109へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ネスケだと強制終了してしまうんですか? 「再生できない」ということ
》ならタグの問題があると思うのですけど、終了するとなると動画についての
》アップは考えないといけないですね。これは貴重な情報だなぁ。

 「強制終了。。。させられます。」とは出ません。
 が、Netscape Navigator4.75 の全てのウィンドウが終了します。
 メールも、書きかけの発言も。
 気を付けてるんですけど、メールとか発言とか、書いている途中
 で、相手の方のリンクを辿ったり検索して。。。つい、mov ファイル
 を見た後、戻るボタンを押したら、お終い。^^;
 全部、消えてしまいます。

 先に書いたのをコピーして置けば良いんですが。。。。。
 つい、忘れてしまって「あちゃ!!」結構あります。^^;

》まず、MOVの「アニメーション圧縮」ですが、これは色数の少ない動画を
》創るのに向いている方法で、フルカラーの動画をアニメ圧縮すると効率が
》悪いです。

 なるほど。

 ずっとやってるんですが。。。判らなくなりました。
 ImageReady に書き出して。。。mov 104KB。
 アニメーション GIF 77KB。
 m1v 109KB とか。。。
 一番問題ないアニメーションGIF が一番軽いのでは。。。

》「シネパック」か「Indeo」にしたほうが結果は良いと思います。

 バージョンによるのか。。。この辺の効果が判らないんです。
 チラチラとノイズが出たりして。。。
 ImageReady と TMPGEnc の所以かも知れませんが。。。

》シネパックだと色が滲みますが、まあ見られます。あと、モスキート
》ノイズが出やすいです。これは対効果比の問題ですね。

 モスキートノイズって、四角い色々な色があちこちにチラチラと
 出る現象ですか?

》AVIの品質50以下は「使えない」というのは「酷くて使えない」のか

 はい。ブロックノイズ(四角い色むら?)が酷くて。

》MS-Videoは高圧縮にするとブロックノイズ(四角いチラチラ)が出て
》見られません。50〜60%ぐらいが限度ではないかと思います。

 60が限度。。。みたいです。

》IndeoはVerが幾つもあって困るんですが、(3.2, 4.4, 5,1等)5.1は
》比較的綺麗に行きます。

 私の。。。4.4 しか無いんですよね。。。
 これだと。。。変わらないような。。。
 

トップに戻る
2118Re:動画ファイル宮田 URL3/3-01:00
記事番号2113へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> アニメーション GIF 77KB。
> m1v 109KB とか。。。
> 一番問題ないアニメーションGIF が一番軽いのでは。。。

多分、枚数が違うためだと思います。
ムービーの場合、秒間15〜60枚の静止画を動かしています。
GIFは枚数を設定できますが、通常5〜10枚ぐらいに設定して
いるのではないでしょうか?
ここでトータルの枚数が違ってきますよね。絵によりますが
同枚数であればアニメーション圧縮の方が軽くなります。

>>「シネパック」か「Indeo」にしたほうが結果は良いと思います。
> バージョンによるのか。。。この辺の効果が判らないんです。

画質のみで言えばアニメーション圧縮の方が劣化は少ないかも
しれませんが、同程度の画質での圧縮(ファイル容量)を考えると
CinePak、Indeoの方が優れていて、この2つを比較するとIndeoの
ほうが綺麗です。CinePakの方は歴史が古く、対応していないソフト
は少ないと思いますので、見る側の環境に左右されにくいと思います。

> モスキートノイズって、四角い色々な色があちこちにチラチラと

画面のあちこちで蚊が飛んでいるような輝点が出ます。
また、動いている物体の後方に同様な現象が出ます。

トップに戻る
2124Re:動画ファイルきょうこ URL3/4-02:55
記事番号2118へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》同枚数であればアニメーション圧縮の方が軽くなります。

 ありがとうございます。なるほどね。解りました。
 数十枚にもなったら、ImageReady、ハングアップしそうです。^^;
 あ!以前のムービー、どうなさいました?

》画質のみで言えばアニメーション圧縮の方が劣化は少ないかも
》しれませんが、同程度の画質での圧縮(ファイル容量)を考えると
》CinePak、Indeoの方が優れていて、この2つを比較するとIndeoの
》ほうが綺麗です。CinePakの方は歴史が古く、対応していないソフト
》は少ないと思いますので、見る側の環境に左右されにくいと思います。

 引越が落ち着いたら、PremiereLE の体験版ででも試してみますね。

》画面のあちこちで蚊が飛んでいるような輝点が出ます。
》また、動いている物体の後方に同様な現象が出ます。

 蚊。。。じゃあ、違いますね。。。
 ImageReady までは出ないんですが、TMPGEnc でぎりぎりまで圧縮
 掛けると。。。3原色だかの四角いのがちらちら。。。

 なんで、ImageReady を挟むかは、思うようにモーション設定が
 未だに出来ないんですよ。。。私。^^;
 グー!チョキ!パー!としたいのに、グー。。。チョキ。。。
 パー。。。になる。。。

 http://www.takamiya.com/shade/hand/side.gif
 と
 http://www.takamiya.com/shade/movie/hand_test_scan50.mpg
 の違い。。。^^;
  

トップに戻る
2128Re:動画ファイル宮田 URL3/4-12:29
記事番号2124へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 数十枚にもなったら、ImageReady、ハングアップしそうです。^^;

うちでは99枚までやったことがあるんですが、さすがにこれ以上は
通常のmovieにしたほうが楽かな?‥と(笑)

> あ!以前のムービー、どうなさいました?

んと、どれでしょう?(^^;
自転車操業状態のうちのHP容量だとムービーファイルは頻繁に入れ替え
ないといけないんです(笑)(プロバイダの方からも別のサービス契約
してくれと言われているんですが手続きが面倒なのでしてなかったり
します。しなきゃなぁ‥)
まあ、たいした物でもない「寒ービー(サ・ムービー)」ですので
HP上では長い間は置いてないです。

> ImageReady までは出ないんですが、TMPGEnc でぎりぎりまで圧縮
> 掛けると。。。3原色だかの四角いのがちらちら。。。

多分ブロックノイズだと思うのですが、圧縮方法がわからないので
確実には言えないです(^^;;(JPEG方式で出ます)
ちょっと判りにくいかもしれませんけど(QTだから‥見れるかな?)

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/noizetes.zip

↑これを見ると、時折動いている近くに輝点が出るのが判ると思います。
これはサンプルが良くなかったので軽いですが、酷い場合は画面全体に
小さな火の玉のように出ます。

> グー!チョキ!パー!としたいのに、グー。。。チョキ。。。
> パー。。。になる。。。

単純には、Shadeの方で「フレーム数」と「終了」を半分にすれば
速度は倍になります。
タメについてはモーションカーブを調整するか、モーションポイントを
調整するかのどちらかですね。実はこっちのほうがかなり大変な作業です。

トップに戻る
2133Re:動画ファイルきょうこ URL3/4-22:27
記事番号2128へのコメント

宮田さん、こんにちは!!

》> あ!以前のムービー、どうなさいました?
》んと、どれでしょう?(^^;

 「思案中」スレッドの。(^^)

》HP上では長い間は置いてないです。

 しかし、ホント、勿体ないなぁと思います。^^;

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/noizetes.zip

 わぁ!なめらかに動いてますね!

 確かに、チラッと何かがでますが、私が遭遇してるのは。。。
 http://www.takamiya.com/temp/gu_choki_pa_up.lzh
 ^^;

》タメについてはモーションカーブを調整するか、モーションポイントを
》調整するかのどちらかですね。実はこっちのほうがかなり大変な作業です。

 ImageReady だと、グーの後、1秒、チョキの後、1秒、という
 感じで簡単だったのですが。。。なぜだか Shade で出来なくて。
 

トップに戻る
2135Re:動画ファイル宮田 URL3/5-00:45
記事番号2133へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>> んと、どれでしょう?(^^;
> 「思案中」スレッドの。(^^)

何日か公開していたのですが、みごとな失敗作になったので
削除しました(笑)
かなり時間がかかったので悔しくて一応アップしたんですけど
失敗したのを公開していてもむなしくなるだけですので(しくしく)

> 確かに、チラッと何かがでますが、私が遭遇してるのは。。。

あ〜。これは結構ひどいブロックのイズですね。
でも面白いです。普通こうなる前にモザイクがかかったようになるの
ですが、これは画像は綺麗で一部だけに入っていますね。変わった
方法使ってるかもしれません。

> ImageReady だと、グーの後、1秒、チョキの後、1秒、という
> 感じで簡単だったのですが。。。なぜだか Shade で出来なくて。

初期設定なら、Shade上で「グーの後、30コマ同じモーション」で
1秒止まります。その分枚数は増えますけど。
アニメーションGIFだとコマの表示時間を変えられるものもあるようなので
「グーを1秒表示、その他は0.2秒表示」とすることもできるかも。
MPEGは「フレーム予測」という方式を使っているので、画像の変化した
部分だけを書き換える事を行います。動きが少ない場合は変化のない部分
を捨ててしまっているかもしれません。

トップに戻る
2138Re:動画ファイル宮田 URL3/5-12:34
記事番号2135へのコメント

> でも面白いです。普通こうなる前にモザイクがかかったようになるの
> ですが、これは画像は綺麗で一部だけに入っていますね。変わった

よくあるブロックノイズの一例です。
以前に公開していた「モーションデータ入りメタボールハンド」を
動画化したものですので、形状をDLしてある場合はそちらでテスト
したほうが判り易いかもしれません。
軽度と重度のブロックノイズを意図的に入れたAVIファイルです。
(重度のノイズが入ると動画として成立しませんが‥笑)

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/jyanken.lzh

64KB, LZH圧縮, 約5秒×2movie(jyanken.avi, bnoizetes.avi)

トップに戻る
2139Re:動画ファイル松下 URL3/5-17:06
記事番号2138へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

動画作って見たんですが。963KB
http://www5.ocn.ne.jp/~m3d/NewFiles/gf_an/Untitled-1.gif
大きさの次元が違いすぎのような?
此れって時間を返せて言われそう?
どの位までなら許せますか?何時もすどうり(無視)されてるかもかも??

トップに戻る
2140Re:動画ファイル宮田 URL3/5-19:54
記事番号2139へのコメント
松下さん、こんにちは!!

これRhinoですか?
綺麗なモデルできていますね。

> 大きさの次元が違いすぎのような?

画像の大きさ自体が違いますから(笑)
オンラインの動画は方式にもよりますが、1〜3MB前後を目安にしている
ものが多いように見受けられます。
「高速通信が普及してきているのでもっと大きくても良いのでは?」
という意見もありますが、多くの人に見てもらうためには、ビジターに
あまり負担をかけない大きさが好ましいと思います。
プレゼンに使用するのなら大きさはあまり考えなくても良いかも
しれませんね。

トップに戻る
2141Re:動画ファイル松下 URL3/5-22:04
記事番号2140へのコメント
宮田さん、こんにちは!!
》これRhinoですか?
》綺麗なモデルできていますね。

Rhinoです。
白人の女の子作るつもりがなぜか男顔に
ナーブスで人体は時間がかかりすぎますね。
でも止められない。

トップに戻る
2151Re:動画ファイル宮田 URL3/6-00:35
記事番号2141へのコメント
松下さん、こんにちは!!

> 白人の女の子作るつもりがなぜか男顔に
> ナーブスで人体は時間がかかりすぎますね。

充分、女性に見えますが(^^)
いま、男性と女性の顔って近寄ってきてますし‥(笑)
頬と顎を少し丸くすると更に女性っぽくなるかもしれませんね。
NUBS(NURBS)もポリゴンよりは楽だと思います。
まあ、このあたりは慣れの部分が大きいですけど。

トップに戻る
2146Re:動画ファイルきょうこ URL3/5-23:00
記事番号2139へのコメント
 松下さん、こんにちは!!

 良くできてますよね!見とれちゃいます。

 これなら、見る価値があるかと。。。
 ここでは、ソフト画面も全部入ってますから色数も画像サイズも
 多いですが、人物像だけなら16色のGIFで綺麗ですし。
 そうしたら300KBほどで。

 300KBで、この大きさで、この動画なら問題なさそう。(^^)

 ただ、サイズを書いたリンク先でないと、怖いかも。。。

 それと。。。TOPに動画が有ると、面白いんですが。。。
 Netscape って、Windows の起動以来初めての動画か音楽が
 有るサイトに行った時、「java を起動しています」と出て、
 何十秒か止まるんです。。。
 そうすると。。。音楽と動画の有るサイトは。。。特にの
 目的が無いと。。。勇気が要る点はあります。。。^^;;;
 
 GIF と SWF は、OKです。
 

トップに戻る
2161Re:動画ファイルヘックション大魔王 URL3/6-04:08
記事番号2146へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 それと。。。TOPに動画が有ると、面白いんですが。。。
》 Netscape って、Windows の起動以来初めての動画か音楽が
》 有るサイトに行った時、「java を起動しています」と出て、
》 何十秒か止まるんです。。。
》 そうすると。。。音楽と動画の有るサイトは。。。特にの
》 目的が無いと。。。勇気が要る点はあります。。。^^;;;
》 
》 GIF と SWF は、OKです。


そうですね、TOPの動画きになってました。
java は要らないですね。一寸実験したのが其のままに。 

トップに戻る
2162Re:動画ファイルきょうこ URL3/6-04:57
記事番号2161へのコメント
ヘックション大魔王さん、こんにちは!!

 ああ???

 ありがとうございます。*^^*
 
 勝手に移動させてしまってすみません。
 こりゃ、丁度良いかなって。。。m(__;m
  

トップに戻る
2145Re:動画ファイルきょうこ URL3/5-22:46
記事番号2135へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》何日か公開していたのですが、みごとな失敗作になったので
》削除しました(笑)

 あんらあ! 残念!!

》初期設定なら、Shade上で「グーの後、30コマ同じモーション」で
》1秒止まります。その分枚数は増えますけど。

 同じモーションをコピーして入れては見たんですが。。。
 もしか。。。30個も同じのを入れるんです?^^;;

》部分だけを書き換える事を行います。動きが少ない場合は変化のない部分
》を捨ててしまっているかもしれません。

 えと。。。どれだったかな。
 止まるのは、止まるんだけど。。。気が抜けた止まり方と
 いうか。。。探してみます。
 

トップに戻る
2147Re:動画ファイルきょうこ URL3/5-23:18
記事番号2145へのコメント
》 止まるのは、止まるんだけど。。。気が抜けた止まり方と
》 いうか。。。探してみます。

 こんなで。。。いらいらする感じ。

 http://www.takamiya.com/temp/iraira_up.lzh
 (90KB 上から3.avi )

 GIF のが軽いしも有り、中止しました。^^;
  

トップに戻る
2150Re:動画ファイルJAZY URL3/5-23:50
記事番号2147へのコメント
こんにちは!!

ちよっと話は違いますが、動画関連でと言うことで…ヾ(´▽`;)ゝ
ディスプレイをそのままキャプチャーしてくれるソフトを見つけました。
ろくろ機能をそのまま動画とか、ソフトの使い方を動画にするとかして
使うと便利そうかなと…  多分… 
実はまだDLしてないんですけどね ヾ(´▽`;)ゝ

http://www.forest.impress.co.jp/library/capture_are.html
もうご存知でしたら、ごめんなさーい。

PS

(°д°;;) わわーっ、大洋さんだ!!

宮田さん >動画残念です〜。

トップに戻る
2153Re:動画ファイル宮田 URL3/6-00:39
記事番号2150へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> ろくろ機能をそのまま動画とか、ソフトの使い方を動画にするとかして
> 使うと便利そうかなと…  多分… 

面白そうなソフトですね。
一部のメディア再生ソフトに同様の機能があるのですが、それを特化した
もののようですね。コンピュータの操作説明とかに使えるかも。
標準の画面キャプチャを使っているとしたら、DVD等はキャプチャできない
はずです。
DVDやMPEG4を見れるのなら、再生中にPrintScreenを行ってみてください。
キャプチャできないと思います。

> 宮田さん >動画残念です〜。

ん〜。よさげなのができたらまたアップします。
可能性は非常に少ないんですが(笑)

トップに戻る
2157Re:動画ファイルきょうこ URL3/6-02:51
記事番号2150へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

 いつもありがとうございます!
 
》ディスプレイをそのままキャプチャーしてくれるソフトを見つけました。

 あ!これだ!!

 MACの方から、そんなのが有ると伺っていて、WINDOWS にも
 無いのかな。。。と欲しかったんです。

 それが有ったら、動作しながら画面をキャプチャーしては
 PHOTOSHOP に貼り付けてカットして、って要らないようで。(^^)
 

トップに戻る
2175Re:動画ファイル宮田 URL3/8-09:21
記事番号2150へのコメント
昔に創ったものを再レンダしてみました。
モーション調整がうまくできていないので動きは非常に硬いです。
さらに、圧縮を強くかけたので画質も悪かったりします。

ワイプエフェクトと圧縮以外は全てShadeで作成。
レンダリングにほぼ一晩かかりました。(^^;
これでも材質はずしたんですけどねぇ。
モーションは勘でつけたんですが、やはりフィーリングで
つけると無茶苦茶になります。複雑な動きは難しいです(笑)

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/boring3.zip

160×120pixcel、ZIP圧縮(86KB、解凍後102KB)、
AVIファイル(Indeo)、約7秒。

トップに戻る
2179Re:動画ファイル宮田 URL3/9-12:35
記事番号2175へのコメント
もひとつ。
浅い容器にミルクを入れて、上からミルクを一滴たらすと
ミルクの飛沫が王冠のようになります。
ミルククラウンと呼ばれている飛沫ですが、それらしきもの。
メタボールを使うと誰でも一度はやってみる絵ですね(笑)
リフレクションマップのテストを兼ねています。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/milk_c.zip

160×120pixcel、ZIP圧縮(27KB、解凍後33KB)、
AVIファイル(Indeo)、約3秒。

トップに戻る
2183Re:動画ファイルきょうこ URL3/9-16:53
記事番号2175へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》昔に創ったものを再レンダしてみました。
》モーション調整がうまくできていないので動きは非常に硬いです。

 ボウリングですか。
 こうした動画が自由に出来ると良いですねぇ。

 ボールがゲートで跳ね返って返ってます?
 

トップに戻る
2186Re:動画ファイル宮田 URL3/9-20:43
記事番号2183へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>ボールがゲートで跳ね返って返ってます?

1本倒し忘れたので、ボールが一度戻って仕事を完了させています。
今のシステムに音源ボードを入れていないので音が入れられないんですが、
「ゴロゴロ」、「パコーン」、「あちゃぁ〜」、「もう一回。えぃ!」
という音を想定してお楽しみください。
(以上、字幕放送でお送り致しましたm(__)m)

ちなみに、ボーリングってBoring?、Balling?、Bowling?(^^;;

#すみませんwakasa さん。質問を中断させてしまいました。
#2184「共有」へ戻って下さい。>きょうこさん。

トップに戻る
2189Re:動画ファイルきょうこ URL3/10-01:03
記事番号2186へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》1本倒し忘れたので、ボールが一度戻って仕事を完了させています。

 ほんと! 1本残ってるんですね!
 ボールが自分で、こうして呉れたら助かりますね!

》ちなみに、ボーリングってBoring?、Balling?、Bowling?(^^;;

 bowling のようです。
 尚、日本語では「ボウリング」だそうで。
 ボーリングは、掘る ぼうりんぐ みたい?
 
》#2184「共有」へ戻って下さい。>きょうこさん。

 いつもお気遣いありがとうございます。*^^*
 

トップに戻る
2192Re:動画ファイル宮田 URL3/10-06:15
記事番号2189へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> bowling のようです。
> 尚、日本語では「ボウリング」だそうで。

ピンを倒して穴をあけるからBoringか、ボールを投げるから
Ballingかと思っていました(^^;
何故にお椀(Bowl)なんでしょう?(笑)

トップに戻る
2193Re:動画ファイルJAZY URL3/10-12:10
記事番号2192へのコメント
こんにちは!!

宮田さん >動画拝見しました〜。面白いアニメですね。
      ボーリング久しぶりに、やりたくなりました。
      残った1本がフラフラと倒れてストライクになった
      時の快感を思い出しました。(笑
      メタボール…。触った事ないです。あんな事が出来る
      んですね。
松下さん >目の保養をさせて頂きました〜。)^o^(

トップに戻る
2195Re:動画ファイル松下 URL3/10-15:01
記事番号2193へのコメント
こんにちは!!

》宮田さん >動画拝見しました〜。面白いアニメですね。
》      ボーリング久しぶりに、やりたくなりました。
》      残った1本がフラフラと倒れてストライクになった
》      時の快感を思い出しました。(笑
》      メタボール…。触った事ないです。あんな事が出来る
》      んですね。

見れないです。

JAZYさん、
》松下さん >目の保養をさせて頂きました〜。)^o^(

お目汚しでした。

きょうこさん、
ごめんなさい、もう直ぐ削除します。

トップに戻る
2200Re:動画ファイル宮田 URL3/10-22:11
記事番号2195へのコメント
松下さん、こんにちは!!

> 見れないです。

解凍ができないのでしょうか?
再生しないのでしょうか?
圧縮してもたいして容量は減らないのでAVIやQTでUPしても良いんですが、
読み込むための時間が必要なこと、QTはきょうこさんが書かれているような
問題があることからZIP圧縮をかけてあります。
再生については動画ファイルのコーディック(圧縮・伸展法)に問題がある
可能性があるんですが、一般的にどれが多く使われているか判断できていない
ので
一番圧縮率の良いものを選択して使っています。

トップに戻る
2204Re:動画ファイル松下 URL3/11-00:28
記事番号2200へのコメント
宮田さん、こんにちは!!
》解凍ができないのでしょうか?
》再生しないのでしょうか?

ぷろぱてぃでMedia Player に変更したら見れました。
おもしろいです。

トップに戻る
2206Re:動画ファイルきょうこ URL3/11-00:46
記事番号2195へのコメント

 松下さん、こんにちは!!

》きょうこさん、
》ごめんなさい、もう直ぐ削除します。

 お気遣い無く。(^^)

 平泳ぎの人魚姫、拝見しました。
 私も、あんなに自由に泳げる人魚姫が欲しい。。。
 

トップに戻る
2199Re:動画ファイル宮田 URL3/10-22:10
記事番号2193へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> メタボール…。触った事ないです。あんな事が出来る
> んですね。

使用法によってはとっても面白いものが創れると思いますよ。
C4Dでもありますよね。
液体なんかの不定形のものを創るには向いていますね‥重いけど(笑)
私は最初に感動した人物画がメタボールで創られていたんで、ずっと
やってみたかったんですが、機能があるだけでは絵はできないと
思い知らされました(自爆)

トップに戻る
2205Re:ボウリングきょうこ URL3/11-00:44
記事番号2192へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》ピンを倒して穴をあけるからBoringか、ボールを投げるから
》Ballingかと思っていました(^^;
》何故にお椀(Bowl)なんでしょう?(笑)

 そう言えば、そうだなぁ。。。と調べたら、
 「転がす」って意味が有るみたいですね?<BOWL
 
 んじゃ、ROLL とどう違うんだろ?と調べたら、転げる、転がる
 のようで。。。受動態と能動態?
 

トップに戻る
2211Re:ボウリング宮田 URL3/11-22:53
記事番号2205へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> そう言えば、そうだなぁ。。。と調べたら、
>「転がす」って意味が有るみたいですね?<BOWL

あや、本当ですね。
Bowl bowlingって、若い女の子が笑い転げそうだ。
(って、こりゃ「お箸」か?)

> んじゃ、ROLL とどう違うんだろ?と調べたら、転げる、転がる

これは、ローリングにするとソバット(プロレスファン)とか
ストーンズ(音楽ファン)勘違いする人が‥‥いないですね。多分(^^;;

トップに戻る
2152Re:動画ファイル宮田 URL3/6-00:37
記事番号2147へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 同じモーションをコピーして入れては見たんですが。。。
> もしか。。。30個も同じのを入れるんです?^^;;

ぐぅ→ぐぅ停止→(30コマ後)→ぐぅ停止→ぱぁ→ぱぁ停止。以下同文です。

> http://www.takamiya.com/temp/iraira_up.lzh

ファイル名が‥‥笑ってしまいました m(__)m

これ、Shade上でですか? それとも動画作成プログラムの方?
Shade上ならば以前書いたように「フレーム数」と「終了」を半分の数字に
すれば速度は倍になります。
動画作成プログラムの方だとすると、フレームレートが15になっている
可能性がありますね。どこかにフレームレートというのがあるはず
なので、Shadeの方とあわせてみて下さい
(Shadeはデフォルトで30になっているはずです)

トップに戻る
2158Re:動画ファイルきょうこ URL3/6-03:17
記事番号2152へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》これ、Shade上でですか? それとも動画作成プログラムの方?

 Shade から、avi 形式で書き出しました。

》Shade上ならば以前書いたように「フレーム数」と「終了」を半分の数字に
》すれば速度は倍になります。

 あ。。。速度が遅いから、間が抜けてたんですね?^^;

 フレームレート10にしたら、何とか。(^^)

 ただ。。。グーは良いとして、チョキ以降を30フレーム後ろにずらす
 って。。。1モーションポイントずつずらすしかないのでしょうか?^^;

 チョキ以降をドラッグで範囲指定してずらす、とか出来るんでしょうか?
 

トップに戻る
2168Re:動画ファイル宮田 URL3/7-01:25
記事番号2158へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> チョキ以降をドラッグで範囲指定してずらす、とか出来るんでしょうか?

できますよ。
必要なモーションの最上位の◇をCtrlを押しながら全て選択して◆にし、
必要な位置までドラッグすればOKです。
独立ポイントがある場合それも選択しておかないとモーションがずれますので
ご注意ください。

トップに戻る
2170Re:動画ファイルきょうこ URL3/7-17:49
記事番号2168へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》必要なモーションの最上位の◇をCtrlを押しながら全て選択して◆にし、
》必要な位置までドラッグすればOKです。

 その。。。全て選択。。。は、1つ1つクリックして行きますか?^^;

》独立ポイントがある場合それも選択しておかないとモーションがずれますので
》ご注意ください。

 独立ポイントがある場合というより。。。全て独立ポイントの
 ようなんです。。。私の。^^;

 順番に人差し指の付け根、第一関節、第二関節、中指の付け根、
 とボールジョイントを動かして設定しました。

 例えばグーで最高にしまった時のモーションの1列を縦に全て
 選択、出来ない。。。んですが。。。
 指ごとに1つの独立ポイントになるようです?

 なにか、私の作り方がおかしいんでしょうか?
 そういうものなのでしょうか?
   

トップに戻る
2173Re:動画ファイル宮田 URL3/7-22:16
記事番号2170へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> 選択、出来ない。。。んですが。。。
> 指ごとに1つの独立ポイントになるようです?

ああ、各指のジョイントを別けて創られているんですね。
だとすると選択が面倒かな。
例えば、手首のジョイントを作成して

手首ジョイント
_親指1関節
__親指2関節
_指示指1関節
__指示指2関節

のようにして、手首のジョイントを選択後そこにポイントを打つと
それから下位のジョイントには連動して全て打たれ、以降、移動等も
全て連動します。(親位置には◇のマークが付きます)

つまり、グーならグーの形を創ってから一括に選択してポイントを打つと
ひとつのまとまりとして打たれるんです(逆に親指2関節だけを指定して
ポイントを打つと、そこだけが独立した親ポイントとなります)

部分的な削除や移動などは面倒になりますが、大まかなポーズ付けは
こちらの方が楽だと思います。
(個々のポーズが落とせれば、ポーズの再読み込みで打ち直したほうが
早いかもしれませんね。)

トップに戻る
2182Re:動画ファイルきょうこ URL3/9-16:38
記事番号2173へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》ああ、各指のジョイントを別けて創られているんですね。
》だとすると選択が面倒かな。
》例えば、手首のジョイントを作成して

 ああ。。。あれは、他につけるつもりで手首が無かったんですよね。
 しまった。。。

》部分的な削除や移動などは面倒になりますが、大まかなポーズ付けは
》こちらの方が楽だと思います。
》(個々のポーズが落とせれば、ポーズの再読み込みで打ち直したほうが
》早いかもしれませんね。)

 ありがとうございます。

 手首をつけて再設定してみますね。
 

トップに戻る
2111Re:動画ファイル宮田 URL3/2-09:57
記事番号2105へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> Shade の所に、こういうのを作りました。
> http://www.takamiya.com/shade/mov_avi_mpeg.html

うちでもテストしてみました。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/text/tes/movtes5/anites5.htm
やはりMPEG4が桁外れに良い結果です。

トップに戻る
2115Re:動画ファイルきょうこ URL3/2-13:24
記事番号2111へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》やはりMPEG4が桁外れに良い結果です。

 わい!凄い!

 手のサイズが。。。ちょっと小さいからかしら。。。
 120コマも有る割に、ファイルサイズが小さいですね。

 PremiereLE ねぇ。。。
 ImageReady と同じ会社のだし。。。
 でも、ImageReady は mov にしか出来ない。。。
 MPEG4、って。。。私、見られるのかしら?^^;
 

トップに戻る
2119Re:動画ファイル宮田 3/3-01:01
記事番号2115へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> MPEG4、って。。。私、見られるのかしら?^^;

これ動画のオンライン配信を目的として制定された圧縮の標準規格
なのでブラウザ側でも多くは対応していくことになると思います。
PNGと同じで、普及するかは今後にかかっていますけど。(^^;;

トップに戻る
2120Re:動画ファイル宮田 URL3/3-12:17
記事番号2115へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> MPEG4、って。。。私、見られるのかしら?^^;

テストムービーです。
2つあるのと、間違ってオンラインで再生してしまわないように
意味ないですがZIP圧縮をかけてあります。
MPEG4での20%圧縮と、Indeoでの最大圧縮(1%‥爆)したものです。
内容は前記のものではありません。(^^;
後ろの星がチカチカしていますがモスキートノイズはもっと酷いです。

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/ufo.zip

Zip圧縮, 146KB, AVI(Indeo5.10)&QT(MPEG4), 160×120 pixcel, 約6.7秒

トップに戻る
2125Re:動画ファイルきょうこ URL3/4-02:56
記事番号2120へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/ufo.zip
》Zip圧縮, 146KB, AVI(Indeo5.10)&QT(MPEG4), 160×120 pixcel, 約6.7秒

 どうもありがとうございます。m(__)m

 avi の方は ufo と地球を見られましたが。。。

 mpeg4 の方は、QuickTime の枠が出た後、
 「このムービーを表示するのに必要な QuickTime ソフトウエアが
 ありません。残念ながら QuickTime サーバーから入手することは
 できません。」と出ます。。。

 でも、QuickTime Player は出てるのに。。。(?_?
 

トップに戻る
2129Re:動画ファイル宮田 URL3/4-12:30
記事番号2125へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> mpeg4 の方は、QuickTime の枠が出た後、
> 「このムービーを表示するのに必要な QuickTime ソフトウエアが
> ありません。残念ながら QuickTime サーバーから入手することは
> できません。」と出ます。。。

ん〜。QuickTimeのVerが違うのかな?。うちはQuickTime6でとりあえず
再生できているんですが。

トップに戻る
2136Re:動画ファイル宮田 URL3/5-00:48
記事番号2105へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/shade/mov_avi_mpeg.html

ちなみに、私はこれをみて感心しました。(^^)
レポートを書く場合、「目的」、「方法」、「結果」、「考察」が
明記されていなければならないのですが、こういったものを
書きなれていない場合、「目的がない」、「方法がいいかげん」
「結果と考察が分離されていない」、「目的と考察が合わない」
といったものが多いんです。公式のレポートでは審査対象すらなりません。
上記のレポートはちゃんと目的、方法、結果、考察が書かれていますね。
こういう形式のレポートは非常に読みやすく判りやすいです。

> 因みに、この場合、m2v にしても品質もサイズも差して変わらなさそうで

MPEG1,2は動画の保存を目的とした規格です。一定の容量の中に
(CDとかDVDですね)動画を保存するために規定されました。
MPEG1は家庭用テレビの品質を目的とした圧縮規格で、MPEG2は業務用モニタ
を目的とした規格です。MPEG3はハイビジョン(高品位テレビ)を目的に
進んでいましたが、MPEG2と同じでいけるということで2に統合されたため
MPEG3という規格はなくなりました。
同じMPEGでも4はまったく異なったもので、こちらは動画のデータ通信を
目的にしたものです。そのため、データの高圧縮と転送の行い易さを
優先しています。

トップに戻る
2154Re:動画ファイルきょうこ URL3/6-02:23
記事番号2136へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》こういう形式のレポートは非常に読みやすく判りやすいです。

 ありがとうございます。

 宮田さんの設定と仕上げ画像とを拝見して。。。
 あの方が簡潔で分かり易そう。。。と、置いておこうかどうしようか
 と、迷ってました。^^;

》MPEG3という規格はなくなりました。

 ああ?? MPEG2 も 4 も見られないのに、Netscape475 の
 起動アプリケーション設定に MP2 も MP3 も MP4 も有る
 んですよ。なのに、どうして見られないと首を傾げてた
 んですが。。。初めから登録して有るのかしら?