[ツリートップの表示に戻る]

◇-影の作り方-JAZY(2/23-09:37)No.2062
  └ Re:影の作り方-宮田(2/23-14:46)No.2064
    └ Re:影の作り方-宮田(2/23-15:06)No.2066
      └ Re:影の作り方-JAZY(2/24-22:11)No.2073
        └ Re:影の作り方-宮田(2/25-00:09)No.2075


トップに戻る
2062影の作り方JAZY URL2/23-09:37

こんにちは、宮田さん。

以前ここで宮田さんが影絵の事を話してみえたと思いますが、
それで思いついて、子供の頃見た映画の幽霊登場シーンを
再現しようと思いましたが、うまく出来ません。
シーンは、部屋の中から障子を見ると不気味な影が映って
いるというものです。

ライト → 物(幽霊)→ 障子 ← カメラ
普通はこのようになると思うのですが、部屋の中の障子に影が映りません。
障子の透過度を増すと、透けてしまって影にならないし…
何かいい方法があれば、教えて頂けませんでしょうか?

トップに戻る
2064Re:影の作り方宮田 URL2/23-14:46
記事番号2062へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> シーンは、部屋の中から障子を見ると不気味な影が映って
> いるというものです

これ以前にSFTでも書いたのですが、通常のレイトレースでは原理的に
無理のような気がします。
というのは、通常のレイトレースは視線(カメラ)方向から光を飛ばし、
光源に到達する光(明るさ)を計算します。普通とは逆に、
視線 → 物体(障子) → 光源とたどって描いていくわけです。
ここで、
> ライト → 物(幽霊)→ 障子 ← カメラ
とすると、視線(カメラ) → 障子 → 幽霊の影 → 幽霊 → 光源と辿る
わけですから影の前に不透明の障子があるため、障子以降は描かれません。
影を描くためには「障子の前(物体の後)」に影がないといけないんです。
ですので、これを行うためには
ライト → 物体 → 視点(カメラ) → 影 → 障子
という直接投影の配置にしないとできないのではないかと思います。
ソフトによってはこの状況で物体を描かず影だけを描く(ゴースト)
ものもあるようです。

双方向レイトレースという視点と光源の双方から計算する方法を使えば、
JAZYさんの書かれている方法で可能だと思うのですが、これを搭載して
いるレンダラは少ないです。
沖乃さんがみごとな影絵を作成されていましたが、多分、独自に
双方向レイトレースを行っていたんではないでしょうか。

トップに戻る
2066Re:影の作り方宮田 URL2/23-15:06
記事番号2064へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> これ以前にSFTでも書いたのですが、通常のレイトレースでは原理的に
> 無理のような気がします。

すみません。いま確認してみたらできるみたいです。
Shadeだと障子の表面材質で「バックライト」を高くしてやると
JAZYさんの書かれている方法で影が描けます。
失礼いたしました m(_)m

トップに戻る
2073Re:影の作り方JAZY URL2/24-22:11
記事番号2066へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》Shadeだと障子の表面材質で「バックライト」を高くしてやると
》JAZYさんの書かれている方法で影が描けます。

ありがとうございました!!
Vueにも同じ名前の「バックライト」ありました!
でもなぜかR4では「バックライト」見つからなかった… 

トップに戻る
2075Re:影の作り方宮田 URL2/25-00:09
記事番号2073へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> でもなぜかR4では「バックライト」見つからなかった… 

確認してみたらR5からの機能みたいです m(__)m
これがないと間接投影は難しいですね。
実際試してみた画像です。あまり怖くはできませんでした。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/goust/goust.htm