[ツリートップの表示に戻る]

◇-宝石のカット-きょうこ(2/18-18:05)No.2040
  ├ Re:宝石のカット-宮田(2/18-23:03)No.2044
  └ Re:宝石のカット-宮田(2/19-19:03)No.2048
    └ Re:宝石のカット-きょうこ(2/20-04:03)No.2051
      └ Re:宝石のカット-宮田(2/20-16:35)No.2053
        └ Re:宝石のカット-きょうこ(2/22-13:43)No.2058
          └ Re:宝石のカット-宮田(2/22-17:42)No.2060
            └ Re:宝石のカット-きょうこ(2/23-18:35)No.2069
              └ Re:宝石のカット-宮田(2/23-22:21)No.2071


トップに戻る
2040宝石のカットきょうこ URL2/18-18:05


 こんにちはぁ!

 96面体でなくても良いですので。。。
 ブリリアンカットの作り方、教えて下さい。。。m(__)m

 Shade の「多角形」だと、頂点が平らにならないんですよ。。。
 でも、頂点がとんがってたら、怪我します?
 

トップに戻る
2044Re:宝石のカット宮田 URL2/18-23:03
記事番号2040へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> Shade の「多角形」だと、頂点が平らにならないんですよ。。。
> でも、頂点がとんがってたら、怪我します?

護身用には良いかもしれません(をぃ)。

私は面を貼りあわせていますが、SFTで回転体やブーリアンでの作成法を
書いたスレッドがありました。ファウストさんが答えていたかな。
いま、見れないみたいなので確認できないですが。

トップに戻る
2048Re:宝石のカット宮田 URL2/19-19:03
記事番号2040へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> ブリリアンカットの作り方、教えて下さい。。。m(__)m

あまりお勧めできる方法ではない力技ですけど。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/text/tes/diam/diam.htm

うちのは基本的にこういった方法で創っています。
オーバルやアイシェープだともう少し複雑になりますね。

トップに戻る
2051Re:宝石のカットきょうこ URL2/20-04:03
記事番号2048へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

 どうもありがとうございます!!
 上だけでなくて、下までカットが要るんですね?
 あれでは、とてもじゃないけど、考えてたって駄目な訳でした。

 念願のブリリアンカット、お陰様で出来ました。*^^*
 R6 のグローエフェクタでクロス出してみようとしたのですが。。。
 巧く出ません。。。リングの白だけに反応してしまって。
 んで、Photoshop のブラシで追加しました。(((^^;

 http://www.takamiya.com/shade/jewel/sapphire_ring.jpg
 

トップに戻る
2053Re:宝石のカット宮田 URL2/20-16:35
記事番号2051へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> http://www.takamiya.com/shade/jewel/sapphire_ring.jpg
> R6 のグローエフェクタでクロス出してみようとしたのですが。。。
> 巧く出ません。。。リングの白だけに反応してしまって。

クロスフィルタが付いたのですか。
多分、画像の明度に反応するのでリングの基本色をグレーか黒にして
石の反射を上げることと、石底部の台座の反射、明度を上げてやると
石が光るのでエフェクタが効きやすくなると思います。
(石の下部があるかどうかで見え方がかなり違います。)
背景に暗い青を使い「背景を反映」させてやるときらめきが増えます(笑)

透明物はライティングが難しく、うまく光をあててやらないと透明感や
光沢が出しにくいですね。 

トップに戻る
2058Re:宝石のカットきょうこ URL2/22-13:43
記事番号2053へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 それがですねぇ。。。グローが出にくいんでなく出過ぎるんですぅ。
 サファイアは石が青いから石にクロスが出ないのかなと、今度は
 材質をダイアモンドに変えてみました。
 そしたら、リングにでなく、石にグローは出たのですが。。。
 http://www.takamiya.com/shade/jewel/diamond_ring.jpg

》背景に暗い青を使い「背景を反映」させてやるときらめきが増えます(笑)

 やってみましたが。。。もう一つ。。。判りません。。。

 まぁ、現実世界には色々な色が溢れていて。。。
 でもこれでは一色しか背景色しかないのが大きいかも知れませんが。
 実物のダイアモンドは、小なりと言え度、万華鏡のように輝いて。。。
 私のはガラスTAMAより酷い。(T^T)
 

トップに戻る
2060Re:宝石のカット宮田 URL2/22-17:42
記事番号2058へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> サファイアは石が青いから石にクロスが出ないのかなと、今度は

色がついていると反射の白が出にくいので難しいです。

> そしたら、リングにでなく、石にグローは出たのですが。。。
> http://www.takamiya.com/shade/jewel/diamond_ring.jpg

反射が強すぎるか、周囲の光源が明るすぎるかもしれませんね。
明るさを落としてみるとどうでしょうか?

形状作成の説明用に創った形状ですけど、
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/diates/diates.htm
形状下部を削除してみるとか背景を変えてみるとか、明るさを
変えてみるとかで変化が判り易くなると思います。

トップに戻る
2069Re:宝石のカットきょうこ URL2/23-18:35
記事番号2060へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

》反射が強すぎるか、周囲の光源が明るすぎるかもしれませんね。
》明るさを落としてみるとどうでしょうか?

 それが、設定が色々有って。。。
 輝度のレベルを落とすとクロスが無くなってしまいます。。
 例えクロスが出ても、出したい場所に出せなくて。。。
 レンダリングに時間が掛かるもの有り、クロスは Photoshop で。^^;

》http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/diates/diates.htm

 ありがとうございます!

 この。。。ブリリアンカット、中を詰めるって事、出来ますか?
 水の表現でも、コップの中が詰まってるか、コップと水の間が
 空いてるか、で変わると何かで読みました。。。

 カットの中が空でも、屈折率って生きるんですか?

 いっそ、万華鏡。。。に挑戦してみようかな。。。
 

トップに戻る
2071Re:宝石のカット宮田 URL2/23-22:21
記事番号2069へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> この。。。ブリリアンカット、中を詰めるって事、出来ますか?
> 水の表現でも、コップの中が詰まってるか、コップと水の間が
> 空いてるか、で変わると何かで読みました。。。

正確いうと、Shadeのようなサ−フェスモデラ(外側の表面のみ作る物)では
中身を詰めることはできません(唯一の例外は「掃引」ですが、これは自由
に形状を創れませんね)。で、擬似的に似せるには僅かに縮小した同形状を
中に入れてやることになります。
「ダイアモンド」と「コップの水」の違いは、後者は水とガラスと言う
屈折率の異なった2つの透明物があるということなんです。こういった
状況では正確に似せると(←すごく変な日本語!)二重増に構造にしないと
いけませんね。
パールなんかもこういったことが必要になってくると思います。

> カットの中が空でも、屈折率って生きるんですか?

生きます。
屈折は光の入った面と出てゆく面で起こり、ダイアの中では直進しますので
表面のみの屈折を考えれば良いんです。ですのでサ−フェスモデラで問題は
ありません。

#コースティクスは各色の光の屈折率が異なることによって起こるので
#多色のきらめきは屈折率だけの問題ではなくなります。
#白色光の分解と合成の計算を考えなければならないので多くの時間が
#必要になります。R5までの「擬似コースティクス」はこれを軽減するため
#正確な計算を行わず、単純な色のスプレーを行っていると思います。
#そのため、かなりきついコースティクスになっているような‥‥