[ツリートップの表示に戻る]

◇-Terragen-きょうこ(1/26-20:27)No.1916
  └ Re:Terragen-JAZY(1/27-02:40)No.1917
    ├ Re:Terragen-きょうこ(1/27-16:43)No.1918
    │ └ Re:Terragen-JAZY(1/27-23:26)No.1919
    │   └ Re:Terragen-きょうこ(1/28-04:28)No.1920
    │     └ Re:Terragen-JAZY(1/28-08:01)No.1921
    │       └ Re:Terragen-JAZY(1/28-12:14)No.1922
    │         └ Re:Terragen-きょうこ(1/29-14:04)No.1926
    │           └ Re:Terragen-JAZY(1/29-22:47)No.1928
    │             └ Re:Terragen-きょうこ(1/30-12:18)No.1932
    └ Re:Terragen-宮田(1/28-18:41)No.1923
      └ Re:Terragen-JAZY(1/29-01:17)No.1924
        └ Re:Terragen-きょうこ(1/29-13:53)No.1925


トップに戻る
1916Terragenきょうこ URL1/26-20:27

 こんにちはぁ!

 Terragen にハマって Gallery 続々更新中。

 面白い!(^^)/

トップに戻る
1917Re:TerragenJAZY 1/27-02:40
記事番号1916へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!
おお? やっていますね! 是非火星のデータも使ってみて下さい。
UPしているYahooのブリーフケースでhideという友人と3Dの
競作してます。良ければ遊びに来てくださ〜い。
HP持っていないので、こんな所でUPしてます。( -。-) =3

http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/jazy9999999

トップに戻る
1918Re:Terragenきょうこ URL1/27-16:43
記事番号1917へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

》おお? やっていますね! 是非火星のデータも使ってみて下さい。

 はい。ありがとうございます。

 RAW 形式でのインポート、エクスポート。。。
 同じになります?^^;

http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/jazy9999999

 凄く、なだらかに出来てますね!
 なして、こんなになだらかに出来るの?
 257x257の解像度ですよね?
 スムースを最大にしても。。。でこぼこが取れなくて。(T^T)
 Photoshop でなでても。。。インポートすると、水位が変わって
 しまいます?(上下の反転だけでなく。)
 

トップに戻る
1919Re:TerragenJAZY 1/27-23:26
記事番号1918へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 RAW 形式でのインポート、エクスポート。。。
》 同じになります?^^;
》 凄く、なだらかに出来てますね!
》 なして、こんなになだらかに出来るの?

すいません、意味がわかりません。(^-^;...
UPした火星の山のデータは、NASAの地形データをDXFで
切り取ったものを、コンバーターでter形式にしたものです。
terファイルはOPENで開くので、インポート、エクスポートは
使いません。ということで、なだらかになっているのは、
データがそうなっているからとしか…。

》 257x257の解像度ですよね?
僕は512×512にしています。フリーではこれが制限みたいですね。

ご質問は自分で描かれたBITマップをテラジェンで読み込みする
場合のことでしょうか? 残念ですがそれはやった事がないです。
宮田さんならご存知かな?

http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/jazy9999999
富士山の地形データUPしました。よければお使い下さい。
友人のhideフォルダで若狭富士の地形データで作ったテラジェン作品
がUPされてます。JAZYフォルダも見てね〜。

ネットで調べてたら金星の地形データが公開されたみたいです。
早速DLしてきまーす。 金星の空と地面って何色なんだろー?

トップに戻る
1920Re:Terragenきょうこ URL1/28-04:28
記事番号1919へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

 すみません。こんがらがってたみたいですね。A^^;

》UPした火星の山のデータは、NASAの地形データをDXFで
》切り取ったものを、コンバーターでter形式にしたものです。

 そういうコンバーターが有るんですか。
 なんというソフトです?
 LWO に出力出来て、SHADE が LWO 読めるんですが。。。
 Terragen は LWO をインポート出来ません。^^;

》僕は512×512にしています。フリーではこれが制限みたいですね。

 バージョンによるのかしら。。。
 私のは 0.8 で地形の形は正方形なんですが、富士山.TAR?
 (文字が化けていて、適当に名を付けて保存しました。)を
 読み込みますと、上が1/5程、無いです?
 
 それで、解像度が違うのかなと思ったのですが。。。

http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/jazy9999999
》富士山の地形データUPしました。よければお使い下さい。

 ありがとうございます。
 これ。。。水はあります? 水位はどの位なのでしょう?

》友人のhideフォルダで若狭富士の地形データで作ったテラジェン作品
》がUPされてます。JAZYフォルダも見てね〜。

 若狭富士。。。Terragen ですか?
 綺麗に透明度が出てますね!
 波。。。どうやって作られたのかしら?
 

トップに戻る
1921Re:TerragenJAZY 1/28-08:01
記事番号1920へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 読み込みますと、上が1/5程、無いです?
地形切り取りの範囲指定が正方形に出来ていないので、そのせいで
切れています。teraは正方形で読み込むので。

》これ。。。水はあります? 水位はどの位なのでしょう?
湖はあるはずですが…。海面はないです。

友人のhideフォルダで、のこの地形データで作った富士山の
テラジェン作品がUPされました。

DXFコンバーター Dxf2Mesh 
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3266/

トップに戻る
1922Re:TerragenJAZY 1/28-12:14
記事番号1921へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》DXFコンバーター Dxf2Mesh 
サイトが休止したみたいですね。本体のDxf2Meshは海外サイトで
UPされているので検索で見つかると思います。

また似たようなプログラムを、いろいろ自作している人がいますので、
こちらも参考にされてはどうでしょうか?
LWOは無理ですが、ShadeからDXFで直接terragenに持っていける
のもあるみたいです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7173/prog/prog.html




トップに戻る
1926Re:Terragenきょうこ URL1/29-14:04
記事番号1922へのコメント
 JAZYさん、こんにちは!!

》》DXFコンバーター Dxf2Mesh 
》サイトが休止したみたいですね。本体のDxf2Meshは海外サイトで
》UPされているので検索で見つかると思います。

 ありがとうございます。
 サイトは休止してるようですが、ダウンロードは出来ました。

》LWOは無理ですが、ShadeからDXFで直接terragenに持っていける
》のもあるみたいです。

 それも良いですね! ありがとうございます。

 そもそも。。。書く前に富士山の地形データを探したんですよ。
 でも、関東一円では広すぎて、富士山とその周りの適当な範囲
 の地形って見つからなかったんです。

 何処にありました?^^;
 
 黄山が欲しい。。。それと。。。中国の何とかって湖。
 色々欲しい景色があります。。。
 

トップに戻る
1928Re:TerragenJAZY 1/29-22:47
記事番号1926へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>地形って見つからなかったんです。
>何処にありました?^^;
僕はカシミール3Dの解説本についてたデータを使ってます。(1900円)
日本の地図データが3種類付録でついています。カシ3Dはフリー
ですが、このデータ欲しさに、本買いました。(^^;....
無料で地図データを手に入れるのは、難しいみたいです。
ウラ技ですが、山旅倶楽部で、年会費2800円で世界中の地図データが
利用できるのですが、5日間は無料で使えるそうですよ。
http://www.yamatabi.net/main/club/club.html

terragenの波と透明については、スタジオMOMOの「3D地形板」
の過去ログに書かれていたと思います。

宮田さん >すいません。折角他の話題に、振ってくれたのに、言い
      だしっぺの僕が戻してしまいました。f(^_^)
      他の人にも有益な情報かなと思いましたので… 
      ごめんなさーい!

トップに戻る
1932Re:Terragenきょうこ URL1/30-12:18
記事番号1928へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

 ありがとうございます!

》僕はカシミール3Dの解説本についてたデータを使ってます。(1900円)
》日本の地図データが3種類付録でついています。カシ3Dはフリー
》ですが、このデータ欲しさに、本買いました。(^^;....

 なるほど。
 カシミール用地形データは多いですね。
 それも触ってみよっかな!

》terragenの波と透明については、スタジオMOMOの「3D地形板」
》の過去ログに書かれていたと思います。

 プラグインでしたか。 ありがとうございます。

》      他の人にも有益な情報かなと思いましたので… 

 ありがとうございます。
 色々な話題があると良いですね!*^^*
 

トップに戻る
1923Re:Terragen宮田 URL1/28-18:41
記事番号1917へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

拝見しました。すごく綺麗にできてますね。
「ガンダムの遺跡」って「猿の惑星」を思い出しました。
アメリカでは自由の女神で日本ではガンダム?(笑)
「キーボード修行」はソウルキャリバーのソンミナ?(←戦う家出娘)
っぽいイメージですね。本当に修行って感じです。
煙は綺麗にできてますね。飛行機はフォッケウルフでしょうか。
ドラゴンのイメージってこうゆうの好きです。ピントがバーバリアン?
とすると思い切って絞りを絞っても面白いかも。
マリオネス峡谷は綺麗ですね。将来に人類が行けるかもしれない火星。
こんな風景を見る人たちがいるのでしょうか。
病院の談話室はこんなところがあります。もう少し雑然としていますけど‥
すごく良くできた室内ですね。レンダリングにかなり時間がかかったのでは
ないでしょうか。

トップに戻る
1924Re:TerragenJAZY 1/29-01:17
記事番号1923へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》拝見しました。すごく綺麗にできてますね。
いろいろな楽しいコメント、ありがとうございました〜。
アイデアだけで、ソフトとフリーモデルに頼りっきりです。f(^_^)
シコシコモデリングもしてはいるのですが、同じ物ですごいフリー
モデルが多いので、創作意欲がなくなってしまいます。(T-T)

背景のシーンもVue4に何10シーンもプリセットされているので、
そこでのロケも多いです。レイドリームにもそんなのがありましたが、
あれより遥かに数も多くクオリティが高いんです。
病院もその中の一つです。そこに人を配置してみただけで、プロの
技です。(^-^;... 
レンダリングはVueとしては時間がかかって30分でした。

きょうこさん、こんにちは。
海から見える富士山の切り取りをしてみましたが、範囲が大きすぎて
だめでした。200万ポリゴン、590オブジェクトにもなるので、
ソフトがフリーズしてしまいます。

PS;最近ここの掲示板3Dの話でばかりで、他の人が来にくいのでは
   ないかと、心配です。

トップに戻る
1925Re:Terragenきょうこ URL1/29-13:53
記事番号1924へのコメント

 JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

 宮田さんのメッセージで、拝見しました。
 病院?とかガンダムの遺跡とか、画像だったんですね。^^;

 表彰って、楽しい!
 ガンダムの遺跡、ホント、猿の惑星を思い出します。
 浅い底の色。。。綺麗に出ていますね。ああいうもの良いな!
 病院の看護婦さん、可愛い!

》背景のシーンもVue4に何10シーンもプリセットされているので、
》そこでのロケも多いです。レイドリームにもそんなのがありましたが、

 ロケですか。。。Shade6 ももしかしたら有るのかも。
 まだ、チュートリアル等、見てませんが200程付いてるようで。

》シコシコモデリングもしてはいるのですが、同じ物ですごいフリー
》モデルが多いので、創作意欲がなくなってしまいます。(T-T)

 そういうのが有るのを知ってたら。。。そうでしょうね。。。
 私は知らぬが佛、でやってますけど。(^▽^;;

》海から見える富士山の切り取りをしてみましたが、範囲が大きすぎて
》だめでした。200万ポリゴン、590オブジェクトにもなるので、
》ソフトがフリーズしてしまいます。

 ありがとうございます。お手数掛けました。
 湖を探してみますね。

 波に夢中になって。。。富士山再挑戦してみました。
 やっと、少しですが波が立って、透明度もましたようですが。。。
 ご友人のような湖底(or 海底)になりません。。。(^^;
 でも、前よりは自然のようで、画像交換しました。

 またゆっくり、地形データでやってみます。

》PS;最近ここの掲示板3Dの話でばかりで、他の人が来にくいのでは
》   ないかと、心配です。

 お気遣い、ありがとうございます。
 まぁ、マイツールはVMUGもありますし。

 ここは何でも、書いて戴ければ嬉しいです。(^^)