[ツリートップの表示に戻る]

◇-印刷の色-JAZY(12/30-08:04)No.1832
  ├ Re:印刷の色-宮田(12/30-21:18)No.1835
  └ Re:印刷の色-きょうこ(12/30-22:11)No.1836
    └ Re:印刷の色&TERRAGENデータ-JAZY(12/31-09:28)No.1838
      └ Re:印刷の色&TERRAGENデータ-きょうこ(12/31-23:16)No.1839


トップに戻る
1832印刷の色JAZY 12/30-08:04

こんにちは、きょうこさん。

今頃年賀状書いています。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ところで、印刷(エプソン)した色が、PC画面(液晶)の色と
かなり違います。
これって何とかなるものなのでしょうか?
本当にものすごーく初心者な質問で申し訳ありませんが、
多少でも近い色になる方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。


トップに戻る
1835Re:印刷の色宮田 12/30-21:18
記事番号1832へのコメント
JAZYさん、こんにちは!!

> ところで、印刷(エプソン)した色が、PC画面(液晶)の色と
> かなり違います。
> これって何とかなるものなのでしょうか?

カラーマッチングと言う問題で結構厄介な問題ですね。
モニタとプリンタは厳密に言うと同じ色を出せず、印刷のプロでも
苦労しているらしいですし、印刷のノウハウとして秘密にしている
所さえあります。
一応、類似の発色になるようにColorsyncとかsRGBとかいう
カラーマネジメントシステムの規格があるんですがモニタ、プリンタ、
ソフトごとに違い、別個に設定する必要があります。

年賀状と言うことでこれを設定している暇はないでしょうから
一度CMYKで試し刷りをしてソフトのほうで(勘を用いて)色調補正を
行うしかないのでは(^^;(多分、暗く印刷される場合が多いと思います)

プリンタドライバが純正のもので、ソフトにそのプリンタに対する
設定(ICCプロファイル)ができればモニタの調整だけでも結構
いけるんですけど‥‥


トップに戻る
1836Re:印刷の色きょうこ URL12/30-22:11
記事番号1832へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

》ところで、印刷(エプソン)した色が、PC画面(液晶)の色と
》かなり違います。
》これって何とかなるものなのでしょうか?

 あくまで、自分のパソコンとプリンタのみ合わせる、ということ
 でしたら、ある程度は可能かと思います。
 まぁ。。。プリンタやディスプレイやグラフィックカードの性能
 も大きく左右するかと思いますが。

 先ず、ディスプレイの色をフルカラーにして、ディスプレイ設定
 とか、グラフィックカードのユーティリティーとか、ADOBE ガン
 マとか、を使って調節します。

 それから、プリンタの設定で色調調節を合わせます。

 ディスプレイを先に合わせるのは、プリンタの色ってメーカーに
 よって結構違うようで、色をプリンタと先に合わせると、他の人
 のディスプレイの色との誤差が大きくなり、Webで首を傾げる
 事が増えるから。^^;

 で、画像の色モードは、CMYKで作成すれば、RGBより近い
 色になるようです。

 RGB 赤(red)緑(green)青(blue)
 CMYK 青(cyan)赤(magenta)黄(yellow)黒(black)

 それから、アルプスの場合、専用フォトカラーペーパーとフォト
 カラーインクを使って昇華印刷すると、かなり近寄ります。
 年賀の場合、インクジェット用と通常と2種類しか有りませんが。
 
 尚、古いディスプレイですと、色が落ちて。。。また変わります。

 更に、多くの人と色を合わせようとすると、非常に難しいです。。。

 当サイトでは、おこがましくも素材を提供したり、ギャラリー
 なんぞ置いていますが。「どうみえてるんだか???」と。。。
 いつも首を傾げています。。。^^;;
 

トップに戻る
1838Re:印刷の色&TERRAGENデータJAZY 12/31-09:28
記事番号1836へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!

ワー、出来るんですね。早速いろいろ試してみます。
本当にどうもありがとうございました。

実は太陽系最大の火山、火星のオリンポス山の初日の出の
年賀状作ろうとしていました。。。
偶然、話題のTERRAGENで!! (^o^;...
お礼と言っては何ですが、オリンポス山の地形データUP
させていただきます。良かった遊んでみてください。
申し訳ないですが、TERRAGEN専用ファイルです。
元データはDXFで切り取ったのですが、Shadeで読み込むと
ハングしてしまいました。

オリンポス山 (TERRAGEN専用データ)
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/jazy9999999/vwp2?.tok=bcfU7N.A
8ICAE0S3&.dir=/%b2%d0%c0%b1&.dnm=%a5%aa%a5%ea%a5%f3%a5%dd%a5%b9%b2%
d0%bb%b3.ter&.src=bc

トップに戻る
1839Re:印刷の色&TERRAGENデータきょうこ URL12/31-23:16
記事番号1838へのコメント
JAZYさん、宮田さん、こんにちは!!

》実は太陽系最大の火山、火星のオリンポス山の初日の出の
》年賀状作ろうとしていました。。。

 おお!神々の山の初日の出ですか。(^^)

》お礼と言っては何ですが、オリンポス山の地形データUP
》させていただきます。良かった遊んでみてください。

 有り難うございます。
 また、Terragen を触る余裕が出来たら拝見させて戴きますね。
 今は、何だか、すったかもんだかで。

 って。。。yahoo ブリーフケースって何?^^;
 これ、JAZYさんが作られたの?