[ツリートップの表示に戻る]

◇-デスクトップに-グランマ(12/27-11:21)No.1815
  ├ Re:デスクトップに-グランマ(12/27-11:26)No.1816
  │ └ Re:デスクトップに-きょうこ(12/27-18:43)No.1818
  │   └ Re:デスクトップに-グランマ(12/29-16:41)No.1824
  │     └ Re:デスクトップに-きょうこ(12/29-19:55)No.1828
  │       └ Re:デスクトップに-グランマ(12/29-22:01)No.1830
  ├ Re:パーティッション-きょうこ(12/27-18:39)No.1817
  └ Re:デスクトップに-宮田(12/27-18:56)No.1820
    └ Re:デスクトップに-グランマ(12/29-17:05)No.1825
      └ Re:デスクトップに-宮田(12/29-17:39)No.1827
        └ Re:デスクトップに-グランマ(12/29-22:12)No.1831
          └ Re:デスクトップに-宮田(12/30-09:36)No.1834


トップに戻る
1815デスクトップにグランマ 12/27-11:21

きょうこさん、皆様、あっという間にクリスマスも
通り過ぎました。ご無沙汰でした。割り込みごめんなさい!

早速ですが、デスクトップに「mt_toolbar105.exe」と
いうのが有りますが、52.4KBのものです。
インストールするか聞いてきます。
何時出来たのか?こないだあちこちにMTの
ファイルがあると整理して下さった時のものかな?
とおもいますが上書きしてよいのでしょうか?

とにかく、一歩あるくと忘れてしまうので困ります。
教えてください。

やっとメビウスSetupしなおそうという気になっております。
パーテーション区切るとかえって面倒な気がしますので、
1つにまとめようと思ったりしています。

それとApricotを孫に下げることになり、整理しております。
ハードは6ギガですが、これもパーテイションが4個に
区切られています。元に戻して1個にするには
どうすればよいのでしょうか?

超初心者にDデッキ、Eデッキと色々有ると面倒かと思って、
それにEデッキをフォーマットしましたので、あとの
使い勝手に1つにまとめた方が良いのではないかと
素人考えをしておりますが、如何なものでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
1816Re:デスクトップにグランマ 12/27-11:26
記事番号1815へのコメント
追加です。

》早速ですが、デスクトップに「mt_toolbar105.exe」と
》いうのが有りますが、52.4KBのものです。
》インストールするか聞いてきます。

メビウス Setup しなおして、MTFをインストールすれば
問題なしですよね。でもこれって最新バージョンですか?
だったらとっておいたほうが良いか??

的外れの質問しているのかな?と思ったりしています。

トップに戻る
1818Re:デスクトップにきょうこ URL12/27-18:43
記事番号1816へのコメント


 グランマさん、こんにちは!!

》》早速ですが、デスクトップに「mt_toolbar105.exe」と
》》いうのが有りますが、52.4KBのものです。

 これ、マイツール for Windows 用のままで MCOPY MPAST ボタン
 が有りません。

 今は、1.06 だか 07 になっていますので、お入り用でしたら
 そちらをどうぞ。

 http://www.takamiya.com/lib/library3.html#TOOLBAR
 

トップに戻る
1824Re:デスクトップにグランマ 12/29-16:41
記事番号1818へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

早速有難うございました。
何のことは無い、削除してFMLを再インストールしました。

来年はマイツールに再入門しようと思っております。
よろしくお願い済ます。

トップに戻る
1828Re:デスクトップにきょうこ URL12/29-19:55
記事番号1824へのコメント

 グランマさん、宮田さん、こんにちは!!

 PartitionMagic をお持ちだったのですね。(^^)

》何のことは無い、削除してFMLを再インストールしました。

 FML?って何です?^^;

》来年はマイツールに再入門しようと思っております。

 心強いです。(^^)
 

トップに戻る
1830Re:デスクトップにグランマ 12/29-22:01
記事番号1828へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 FML?って何です?^^;

又失敗!! MTF でした。(マイツールフリーです)

トップに戻る
1817Re:パーティッションきょうこ URL12/27-18:39
記事番号1815へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》それとApricotを孫に下げることになり、整理しております。
》ハードは6ギガですが、これもパーテイションが4個に
》区切られています。元に戻して1個にするには
》どうすればよいのでしょうか?

 いやあ。。。ちょっと。。。お教えするの、恐いです。^^;
 随分と前のことでしょうから、どなたかがDOSコマンドで
 なさったかと思うのですが。。。

 パーティッションマジック、持ってらっしゃいます?
 これが有れば。。。分離・結合、簡単に出来るのですが。
 
》超初心者にDデッキ、Eデッキと色々有ると面倒かと思って、
》それにEデッキをフォーマットしましたので、あとの
》使い勝手に1つにまとめた方が良いのではないかと
》素人考えをしておりますが、如何なものでしょうか?

 ただ、一緒にしてしまうと、OSが壊れたら、大事なデータ
 もパーですよ。Cドライブ以外に保存して置けば、万一の時、
 OSさえ入れば、また使う事も可能ですが。

 今時、6GBは少ないですが。。。
 Win95 か 98 を入れられるのでしょう?
 そのまま、Windows とマイツールだけ入れて、渡しませう。(((^^;
   

トップに戻る
1820Re:デスクトップに宮田 12/27-18:56
記事番号1815へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

> ハードは6ギガですが、これもパーテイションが4個に
> 区切られています。元に戻して1個にするには
> どうすればよいのでしょうか?

起動FDで起動を行い「FDISK」でパーティションの再構成ができますが
慣れていないと面倒かもしれません。(内容は消去されます)

それと問題なければ最低2つに区切った方が良いと思います。
コンピュータがトラブルを起こすのはほとんどの場合OSや
ソフトプログラムです。
これらはインストールしなおせばよいだけのことですが、個人で
作成したデータはトラブルが起こって失われてしまうと取り返しが
つきません。こういったデータは起動ドライブ(C:)以外の所
に置くようにすればバックアップも楽ですし、最悪の場合でも
起動ドライブをフォーマットするだけでデータは守られます。



トップに戻る
1825Re:デスクトップにグランマ 12/29-17:05
記事番号1820へのコメント
宮田さん、きょうこさん、こんにちは!!

メール有難うございました。

》起動FDで起動を行い「FDISK」でパーティションの再構成ができますが
》慣れていないと面倒かもしれません。(内容は消去されます)

「FDISK」怖いので、PartitionMagic を使いました。

Partition の結合は隣り合った Partition に限られるのですね。
それとdiskが別の場合分離、結合できないのですね。
私のApricotはハードを増設して、D、E、FとPartitionningして
いただいたのです。
disk が「1」と「2」に分かれています。
2個のdiskにわたってPartition の結合は出来ないのでしょうか。

ともかく、C: に450メガの空きを作って、OA会に
持っていってもらいました。(孫は置き場所がないということで
急遽OA会に変更したのです。)
昨日はPartitionいじりと色々削除するのに、久々に随分緊張して
しまいました。

残骸が随分あるものですね。

立ち上げの時にパスワード入力する画面に私の名前が出ますが
あれを変更する方法はあるのでしょうか?
年明けに教室に行ってsettingをしますので、その時にでも
改良できるといいなと思っています。

よろしくお願いします。

トップに戻る
1827Re:デスクトップに宮田 URL12/29-17:39
記事番号1825へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

> disk が「1」と「2」に分かれています。
> 2個のdiskにわたってPartition の結合は出来ないのでしょうか。

これはできません。(^^;
OSがハードディスク毎に管理しているので2つ以上のハードディスク
にわたって(一つとして)使うことはできません。
実はもうひとつ理由があって、極端に大きいパーティションは作る
ことができないんです。
OSはソフトやデータを入れたり作成したりするときその目録を作って
いきます。
コンピュータは動かすときその目録に照らし合わせて動くのですが、
目録を記載するページの大きさに制限があって、その目録に書ける以上の
大きさのハードディスクは一つとして使えないんです。
例えば、Win95の初期バージョンだと、お使いの6G HDDは一つとして
使えません。3つ以上に分割しないといけないんです。
(目録が2Gまでしか対応していないためです)


> 立ち上げの時にパスワード入力する画面に私の名前が出ますが
> あれを変更する方法はあるのでしょうか?

パスワードを設定しておらず利用者名だけの場合はWinを動かすとき
空白か架空の利用者名で入ればOKです
(最後に使用した利用者名が次に使用するとき表示されるため)

トップに戻る
1831Re:デスクトップにグランマ 12/29-22:12
記事番号1827へのコメント
宮田さん、こんにちは!!

》OSがハードディスク毎に管理しているので2つ以上のハードディスク
》にわたって(一つとして)使うことはできません。

詳しく解説してくださり有難うございました。
初めてのご挨拶もしませんで失礼申し上げました。
今後とも幼稚な疑問を持ち出しますがどうぞよろしく
お願いします。

盲めっぽうにいじるものですから、いつもきょうこさんや
皆様をはらはらさせております。
「めくら蛇におじず」です。

失敗してはみなさまに尻拭いをさせている常習犯です。

今回は上辺だけしか理解出来ませんが、「Partition」なるものを
勉強させていただきました。

メビウスの再インストールの時参考にさせていただきます。
有難うございました。

トップに戻る
1834Re:デスクトップに宮田 URL12/30-09:36
記事番号1831へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

> 初めてのご挨拶もしませんで失礼申し上げました。

こちらこそ突然失礼いたしました。
今後もよろしくお願いいたします。

> 盲めっぽうにいじるものですから、いつもきょうこさんや
> 皆様をはらはらさせております。
> 「めくら蛇におじず」です。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」とも言いますので
実際にやってみて失敗した経験は大きな糧になります。
(ダメージは大きいのですが‥‥)
私もしょっちゅう失敗しますので、とりあえず失敗しても
ダメージの少なそうな装置を使ってテストしてから
行っています。