[ツリートップの表示に戻る]

◇- SHADE 6-JAZY(12/19-18:58)No.1804
  ├ Re:SHADE 6-きょうこ(12/20-04:57)No.1805
  └ Re:SHADE 6-宮田(12/20-17:23)No.1806
    └ Re:SHADE 6-きょうこ(12/20-19:13)No.1807


トップに戻る
1804SHADE 6JAZY 12/19-18:58
記事番号1803へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

SHADE 6 って外部のポリゴンにUVマッピングできるように
なったんでしょうか?
インポート・エクスポートもいろんなファイルに対応出来るように
なってたら、うれしいんだけど…。(プラグイン対応かな?)

トップに戻る
1805Re:SHADE 6きょうこ URL12/20-04:57
記事番号1804へのコメント

 JAZYさん、こんにちは!!

》SHADE 6 って外部のポリゴンにUVマッピングできるように
》なったんでしょうか?

 さあ?どうでしょうか?^^;
 UVマッピングエディタってのが付いたようですが。
 http://210.143.103.125/shade/features/new_uv.html

 6。。。レンダリング画像の一部を範囲指定して、そこだけやり直し
 とか、出来る筈なんですよ。デモで、あれは便利だなぁって見てました。
 リストでは。。。見つけられないんですけど。。。^^;

 後、数値設定でなく目で見て作れる、MARIMO と ParticleDance も
 欲しくて。。。ラインフィットも便利そうだし。
 これだけなら、Personal にプラグイン代の 14000円だかを追加した
 方が安いんですけど。。。
 Personal だと、自動スムース出来ないんですよね。
 3ds とか lwo とかとの入出力も PRO だと付いてますし。

》インポート・エクスポートもいろんなファイルに対応出来るように
》なってたら、うれしいんだけど…。(プラグイン対応かな?)

 いろんな。。。どうでしょか。。。
 http://210.143.103.125/shade/features/comparison.html
 

トップに戻る
1806Re:SHADE 6宮田 URL12/20-17:23
記事番号1804へのコメント
JAZYさん、きょうこさん、こんにちは!!

> SHADE 6 って外部のポリゴンにUVマッピングできるように
> なったんでしょうか?

UV値の読み込みはするみたいですが、マッピング自体を読み込んで
くれるかは元データによるみたいです。
また、一般的に、双方を読んでくれてもUV座標系が異なる場合って
結構あってマッピングが逆さになるとか左右反転するとかって場合も
ありますよね。
新規にUVマップするのならきょうこさんの書かれているマップエディタ
で可能ではないでしょうか。

> 6。。。レンダリング画像の一部を範囲指定して、そこだけやり直し
> とか、出来る筈なんですよ。デモで、あれは便利だなぁって見てました。

多分これ、Ver5でもできます。
イメージウインドゥの一部を「Ctrl+範囲ドラック」で選択範囲の選択された
形状のみ再レンダリングします。

> 後、数値設定でなく目で見て作れる、MARIMO と ParticleDance も
> 欲しくて。。。ラインフィットも便利そうだし。

Y.Yutakaさんが「marimoのアニメはこんな風になるよ」って公開して
くださったんですが、ものすごく綺麗に動きますね。今までmarimoの
アニメは面倒だったんですが楽になりそうです。
シャンプーのCMとか草原とか火の玉とか綺麗にできそうですね‥‥(^^;;



トップに戻る
1807Re:SHADE 6きょうこ URL12/20-19:13
記事番号1806へのコメント
 宮田さん、JAZYさん、こんにちは!!

》イメージウインドゥの一部を「Ctrl+範囲ドラック」で選択範囲の選択された
》形状のみ再レンダリングします。

 あや。。。。出来る。。。。。_(xx;
 デモの方に6の機能だって。。。聞いたような。。。。
 意味が通じてなかったのかなぁ。。。

》Y.Yutakaさんが「marimoのアニメはこんな風になるよ」って公開して
》くださったんですが、ものすごく綺麗に動きますね。今までmarimoの
》アニメは面倒だったんですが楽になりそうです。

 え?と思って探しました。Y.Yutakaさんサイトの
 http://www001.upp.so-net.ne.jp/y_yutaka/
 メッセージボードに有りました。
 これは。。。デモで見たのと全然動きが違います。良いですね!

》シャンプーのCMとか草原とか火の玉とか綺麗にできそうですね‥‥(^^;;

 パーティクルダンスの設定も、簡単そうに見えましたけど。
 さて。。。^^;