[ツリートップの表示に戻る]

◇- Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-きょうこ(12/13-23:14)No.1789
  └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-松下(12/14-00:36)No.1790
    └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-宮田(12/14-10:22)No.1791
      └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-きょうこ(12/14-21:46)No.1792
        └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-宮田(12/16-17:38)No.1795
          └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-きょうこ(12/16-19:13)No.1797
            └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-宮田(12/17-18:07)No.1799
              └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-きょうこ(12/17-21:51)No.1801
                └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-宮田(12/18-01:16)No.1802
                  └ Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい-きょうこ(12/18-23:01)No.1803


トップに戻る
1789Re:画面の拡大縮小率を細かくしたいきょうこ URL12/13-23:14


 こんにちは!!

 Shade5 の表示の拡大縮小って、
 ZキーとかXキーとスペースキーを押しながらクリック、
 またはツールメニューの△をクリック。。。
 以外の方法をご存じ有りませんか?

 というのは、これらって、バンバンと大きくなるんです。
 そうでなく、少し大きめにして見たい時がありますが。。。
 画面に収まる限りの最大で、とか。。。

 例えば Photoshop のナビゲーターウィンドウのバーで△を
 動かすと少しずつ大きくしたり小さく出来ますよね?
 或いは、直接数値入力して1%大きめとか出来ますが。。。
 

トップに戻る
1790Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい松下 URL12/14-00:36
記事番号1789へのコメント
きょうこさん、宮田さん、こんにちは!!

キャンドルのコーラスみたいでかわいいですね。
》 ZキーとかXキーとスペースキーを押しながらクリック、
》 またはツールメニューの△をクリック。。。
》 以外の方法をご存じ有りませんか?

》 というのは、これらって、バンバンと大きくなるんです。
》 そうでなく、少し大きめにして見たい時がありますが。。。
》 画面に収まる限りの最大で、とか。。。

》 例えば Photoshop のナビゲーターウィンドウのバーで△を
》 動かすと少しずつ大きくしたり小さく出来ますよね?
》 或いは、直接数値入力して1%大きめとか出来ますが。。。
》 
均等拡大縮小の中にシーン(形状)を入れてみたらどうでしょう。
(だれか書いてたような)宮田さんだったかな?。

トップに戻る
1791Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい宮田 URL12/14-10:22
記事番号1790へのコメント
きょうこさん、松下さん、こんにちは!!

> 均等拡大縮小の中にシーン(形状)を入れてみたらどうでしょう。

# 時折、HP拝見させて頂いておりますm(__)m > 松下さん

松下さんが書かれているように均等拡大縮小ジョイントの中に入れるのが
一番わかり易いと思います。

他には、目的の形状(もしくは線状形)以外を非表示にして「特別(S)」→
「図面に合わせる(F)」でその形状が画面中央に(ほぼ)最大の大きさで
表示されます。この場合スケールがその形状の大きさに強制的に変更されるの

定規を表示しておかないと大きさが判らなくなるので注意してください。
表示-非表示を繰り返す必要があって面倒かもしれませんけど‥‥。
(均等拡大縮小ジョイントと組み合わせる場合は必ずしも最大にはなりません
スケールが1の時の大きさに合わせられるので1未満の場合小さく表示されま
す)

ローカルとグローバルの座標系を頻繁に切り替えて使っても多少判り易くなり
ます。
(これも面倒ですけど)


> 別途、アクセサリも作ってますが。。。
> 大きさとデザインって難しい。。。

アクセサリはデザインが面倒ですよね(笑)
昔、「誕生石リング+誕生花」ってテーマで作ったことがあるんですけど
6ヶ月(6個)ぐらいでリングのデザインのネタが尽きて断念しました(^^;



トップに戻る
1792Re:画面の拡大縮小率を細かくしたいきょうこ URL12/14-21:46
記事番号1791へのコメント
 松下さん、宮田さん、こんにちは!!

 松下さん、読んで下さってるんですね! ありがとうございます!

》> 均等拡大縮小の中にシーン(形状)を入れてみたらどうでしょう。
》松下さんが書かれているように均等拡大縮小ジョイントの中に入れるのが
》一番わかり易いと思います。

 なるほど! ありがとうございます!
 元に戻すには、ジョイントをリセットすれば良いわけですね。

》他には、目的の形状(もしくは線状形)以外を非表示にして「特別(S)」→
》「図面に合わせる(F)」でその形状が画面中央に(ほぼ)最大の大きさで
》表示されます。

 えと。。。画面最大の大きさにならないんですけど。。。^^;
 レイアウト的に体裁の良い大きさになります。16d。

》(均等拡大縮小ジョイントと組み合わせる場合は必ずしも最大にはなりません
》スケールが1の時の大きさに合わせられるので1未満の場合小さく表示されま
》す)

 ありがとうございます。試行錯誤してみますね。

 古今東西囲炉裏端、クリスマスとお正月の準備万端ですね!
 門松、その他、戴きました。m(__)m
 アレンジして、お正月の top 画像に使わせて下さい。
 

トップに戻る
1795Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい宮田 12/16-17:38
記事番号1792へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>えと。。。画面最大の大きさにならないんですけど。。。^^;

う‥。ならない場合もありますね(^^;
どういった状況でできたりできなくなっているのか不明なんですが
ちょっとおかしいですね。ならなければいけないはずなんですけど‥

>アレンジして、お正月の top 画像に使わせて下さい。

ご自由にお使いください。
ちと馬鹿な創りになってますので適当に修正してくださいね。
形状は週末か週初めに更新してゆきます。


トップに戻る
1797Re:画面の拡大縮小率を細かくしたいきょうこ URL12/16-19:13
記事番号1795へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 キューピーさんの方にもレスをありがとうございます!

》>えと。。。画面最大の大きさにならないんですけど。。。^^;
》う‥。ならない場合もありますね(^^;

 なる場合の方が多いんですか。。。?
 私の環境というか。。。何かが悪いんかしら?^^;

》ご自由にお使いください。
》ちと馬鹿な創りになってますので適当に修正してくださいね。

 ありがとうございます。

 馬鹿な創り?
 実に良く出来てるなぁと感心しつつ触らせて頂いています。

 ウラジロの形がちょっと違うかなぁと。。。写真を見ながら
 創ったって。。。詳細なんか見えやしない!(xx;
 なるほどなぁ。。。です。
 梅の花や松の葉なんかも、実に簡単に雰囲気が出せていて。。。

 最終、細長いウラジロに交換、
 梅の花をちょっと窄ませたり、向きを変えたのを追加。
 後、材質の変更。
 ありがとうございます!勉強になりつつ、凄く助かりました。*^^*

 今、レンダリング中。12月31日の深夜に交換させて戴きます。

》形状は週末か週初めに更新してゆきます。

 φ(..メモメモ

トップに戻る
1799Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい宮田 URL12/17-18:07
記事番号1797へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>> なる場合の方が多いんですか。。。?

試しに「スクリプト」→「球をランダムに作成.tcl」を実行して球を
100個創ってみてください。
適当な球を選び「特別(S)」→「選択されていない形状を隠す(V)」
とした後、「特別(S)」→「図面に合わせる(F)」で選択された球が
画面中央にフイットされて表示されるはずです。
これは球以外の作成された形状でも有効のはずなのですけど‥‥

↓馬鹿な創り
細かい形状や葉などはバンプやトリムを使った方が速くできます。
こういった創りはDXFで出力可能なことがメリットと言うぐらいですね。
(マップデータの受け渡しの必要がないため)



トップに戻る
1801Re:画面の拡大縮小率を細かくしたいきょうこ URL12/17-21:51
記事番号1799へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》試しに「スクリプト」→「球をランダムに作成.tcl」を実行して球を
》100個創ってみてください。
》適当な球を選び「特別(S)」→「選択されていない形状を隠す(V)」
》とした後、「特別(S)」→「図面に合わせる(F)」で選択された球が
》画面中央にフイットされて表示されるはずです。

 やはり。。。駄目です。。。

 定規を出しますと、正面図と側面図の高さ62cmに対して、
 球の直径が38cm(上下に2割の余白)で表示されます。

 ただ。。。私のは、1024x768 の解像度で「大きいフォント」。
 15inch TFT。
 そのせいか、スキン設定など、はみ出て触れない時があります。^^;

 Shade の画面の計算が狂ってる?

》↓馬鹿な創り
》細かい形状や葉などはバンプやトリムを使った方が速くできます。

 ああ。。。そういう意味ですか。。。
 松葉は。。。そうかも知れませんね。。。
 
 レンダリング仕上がって、Web用に縮小したら。。。
 なんだ。。。ウラジロのカーブの苦労が見えない!!(xx;

 ま。。。でも、綺麗です。m(^^)m
 

トップに戻る
1802Re:画面の拡大縮小率を細かくしたい宮田 URL12/18-01:16
記事番号1801へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 定規を出しますと、正面図と側面図の高さ62cmに対して、
》 球の直径が38cm(上下に2割の余白)で表示されます。

あ〜。この方法とかSpace+Xクリック(+)、Space+Zクリック(ー)
の方法ではこれは回避できないです。

というのは、Shadeの拡大率が2倍、4倍、10倍の順番で設定
されているので前記の方法では、この範囲内で収まる最大の
大きさになります。
上記の例で言うと、球の直径が38cmなので2倍にすると72cmとなり、
枠の高さ62cmを越えてしまうからです。

これに関しては拡大縮小ジョイントを用いて形状自体の大きさを
変えるしかないですね。

トップに戻る
1803Re:画面の拡大縮小率を細かくしたいきょうこ URL12/18-23:01
記事番号1802へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》というのは、Shadeの拡大率が2倍、4倍、10倍の順番で設定
》されているので前記の方法では、この範囲内で収まる最大の
》大きさになります。

 ああ。。。「図面に合わせる」もそうなんですね。。。

 SHADE 6、ヨドバシカメラで聞いたんですが。。。
 SHADE 5 personal から SHADE 6 professional へのアップグレード
 版は置いてないそうで。。。ex-tool のショップに発注しました。

 2002年度、私へのクリスマス・プレゼント!\(^−^)/
 って。。。毎年V−UPして、どうする?(xx\バキッ