[ツリートップの表示に戻る]

◇-文字が宇宙語-キューピー(12/13-06:01)No.1785
  ├ Re:文字が宇宙語-きょうこ(12/13-11:59)No.1787
  │└ (/*^^)/ハッロ-!! -キューピー(12/15-17:51)No.1793
  │  └ Re:(/*^^)/ハッロ-!! -きょうこ(12/16-00:04)No.1794
  └ Re:文字が宇宙語-宮田(12/16-17:39)No.1796
    └文字化け&フレーム枠-キューピー(12/17-10:10)No.1798
      └ Re:文字化け&フレーム枠-きょうこ(12/17-21:40)No.1800


トップに戻る
1785文字が宇宙語キューピー URL12/13-06:01

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪

リンク貼ってみましたがまだまだ手を加えなければいけないので、
もしそこは違う!など思うことありましたら言って下さい。
(例えば素材屋じゃないのに素材屋と混同されてるとか)
宜しくお願い致します。

進歩と言うのは・・・アプレットなどはDLして
その説明にそってやると簡単なのですが・・・
私の進まなくて困ってるのは・・・
ページが真っ白で見えないとか、文字が宇宙語になってると
ご指摘頂くことで・・・ほとほと困ってます(--,)ぐすん
皆さんのソースを拝見してjis設定にしたりしても駄目で・・・
いちいちエンコードを指定して見たりしたら大変だし・・・

ああ〜すいません。愚痴になってますね。(;^_^A あせあせ
まだまだ(永遠かも(笑))工事中ですが少しづつ頑張る予定です。
また遊びに来ますd(^-^)ね!

トップに戻る
1787Re:文字が宇宙語きょうこ URL12/13-11:59
記事番号1785へのコメント
 キューピーさん、こんにちは!!

》リンク貼ってみましたがまだまだ手を加えなければいけないので、
》もしそこは違う!など思うことありましたら言って下さい。

 はい、ありがとうございます。
 当方からもリンクさせて戴きました。

》ページが真っ白で見えないとか、文字が宇宙語になってると
》ご指摘頂くことで・・・ほとほと困ってます(--,)ぐすん

 私の IE6.02 も宇宙語になってますね。。。
 Shift_JIS と違って、EUC-JP にしたら、日本語になるようです。

 キューピーさんのホームページビルダーの設定の問題か、
 アプレット作者の方が EUC-JP なのか存じませんが。。。
 転送設定の問題のような気が。。。。

 それから。。。
 <META HTTP-EQUIV="Content-Script-Type" CONTENT="text/javascript">
 も加えた方が良いかと思いますが。。。
  

トップに戻る
1793(/*^^)/ハッロ-!! キューピー URL12/15-17:51

きょうこさん、こんばんわ(^^♪

あれからジオのお助け広場で皆さんの知恵を拝借しておりました。
いろんな専門用語に頭が混乱しております。(笑)

<META HTTP-EQUIV="Content-Script-Type" CONTENT="text/javascript">
のことなんですが、HPビルダーというのでHPを作成してるのですが、その
ままタグも作成してくれるので、どうしていいものか・・・
どこでも配置モードというのがあるのですが、画像挿入ボタンとかがあって画
面に置いていくだけで、タグは自然に組んでくれてるというか・・・
すいません、上手く伝えられなくて(;_;)ううう
どの辺に入れていいものなのかも分からなくて、せっかく教えて頂いたのに
(≧≦) ゴメンナサーイ

(゜O゜;アッ! リンク有難うございます。
まだ完成もしてないHPなのに・・・とても嬉しいです♪
これからも宜しくお願い致します。
また遊びに来ますd(^-^)ね!

トップに戻る
1794Re:(/*^^)/ハッロ-!! きょうこ URL12/16-00:04
記事番号1793へのコメント
 キューピーさん、こんにちは!!

》<META HTTP-EQUIV="Content-Script-Type" CONTENT="text/javascript">
》のことなんですが、HPビルダーというのでHPを作成してるのですが、その
》ままタグも作成してくれるので、どうしていいものか・・・

 メモ帳で修正なさった方が速いかも。^^;
 それとも、ホームページビルダーのサポートか、会議室で聞かれるか。。。

 リンクなんですが、バナーをクリックすると、table の中に表示されます。
 これでは。。。幾ら何でも皆さまから苦情が出るのでは。。。

 修正方法が判らない場合、「link」のリンク先を link.html でなく、
 page1.htm になされば簡単に問題が解決しますよん。
 で、やはり文字コードは EUC-JP になっていました。
 http://www.takamiya.com/temp/qp/page1.htm
 また、TARGET と META を入れてみました。
 このページでは、JavaScript の宣言は要りませんけど。サンプルに。

 InternetExplorer の場合、上記ページで右クリックし、「ソースの表示」
 を選択するとメモ帳が出ます。そのメモ帳で「保存」なさって、
 転送されれば、化けないかと思います。
 (※ InternetExplorer の「ファイルの保存」では駄目です。)
 
 TOP と LINK だけでも、先ずは、普通にHTMLで書かれて、
 少なくとも文字が化けない状態にした上で、
 徐々に覚えて行かれる事をお勧めします。。。^^;
 

トップに戻る
1796Re:文字が宇宙語宮田 12/16-17:39
記事番号1785へのコメント
キューピーさん、こんにちは!!

文字化けについてはHostの設定の可能性もありますが、
多分転送プログラムの設定が違っていると思いますよ。
文字セットの違いか(Hostの指定と違っていませんか?)、
もしくはアスキー・バイナリの違いか‥‥

まっしろページというのは、Topの最初からスクリプトが
入っているので、Active X・JavaAppletを無効に設定している
人はスクリプトが動きませんから画面に表示はされません。
(私もそうしていますし、こういった人は多いと思います)
また、JavaScriptは互換性がほとんどないのでブラウザと
スクリプトのVerによってはまったく動きません。
Topページの一番最初には稼動ブラウザと、これらを有効に
しておくように記載しておいた方が良いですね。

トップに戻る
1798文字化け&フレーム枠キューピー URL12/17-10:10

おはようございま〜す\(^o^)/

きょうこさん、宮田さん、有難うございます。
早急に直したいのですが、今日も出かけなくてはいけなくて・・・
時間がぁぁーーー!!ってかんじです。

きょうこさん、リンクのことご指摘有難うございます。
ちょっとあれはいただけないよな〜と自分でも思ってました。

きょうこさん、宮田さん、お二人の教えを参考に作成を改めたいと思ってま
す。ですが年末で忙しくて、年賀状もまだだし大掃除に実家に帰省する用意
に・・・ヾ(>y<;)ノうわぁぁです。
おおまかに大事なところだけ手を加えて、後はゆっくりになってしまうと思い
ます。

初心者で大事なところがさっぱりな私に暖かい手を差し伸べて頂いて・・・
本当に有難うございます。
時間が許す限り遊びに来ますd(^-^)ね!

トップに戻る
1800Re:文字化け&フレーム枠きょうこ URL12/17-21:40
記事番号1798へのコメント
 キューピーさん、こんにちは!!

 リンクは治りましたね、おめでとうございます。(^^)

 TOPも、同じように、
 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2711/index.html
 を右クリックして「ソースを表示」でメモ帳を出し、上の方の
 <META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
 と書かれている Shift_JIS を EUC-JP に書き換えて、
 HDDに index.html の名前で保存して転送しなおされたら、
 てっとり早いかと思います。

 HDDの中のファイルは、Shift_JIS なのかも知れません。
 それをそのまま送ったら、
 <META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html;charset=EUC-JP">
 と書いても、転送設定が EUC になっていたら、不整合が置きます。

 後で、ゆっくりと、ファイルや転送の、文字コード設定場所
 を探されたら良いでしょう。

》ですが年末で忙しくて、年賀状もまだだし大掃除に実家に帰省する用意
》に・・・ヾ(>y<;)ノうわぁぁです。

 ですよね。主婦は大変!
 私も、今日、プリンタインクを買ってきましたので、
 これから年賀状作成です。