[ツリートップの表示に戻る]

◇- Re:炎のアニメのファイルサイズ-きょうこ(12/11-23:39)No.1781
  └ Re:炎のアニメのファイルサイズ-宮田(12/12-18:25)No.1784
    └ Re:炎のアニメのファイルサイズ-きょうこ(12/13-11:40)No.1786
      └ Re:炎のアニメのファイルサイズ-宮田(12/13-20:59)No.1788
        └ Re:炎のアニメのファイルサイズ-きょうこ(12/13-23:14)No.1789


トップに戻る
1781Re:炎のアニメのファイルサイズきょうこ URL12/11-23:39
記事番号1780へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 ちょっとキャンドルを作ってました。
 前に作った変形ジョイントの焼き直しです。

 炎の感じを出しながら軽くしようとしたのですが。。。
 avi gif swf mov 結局、どれも1MB越えて。。。断念。

 結局、GIF が一番軽くて。
 SWF は、やり方次第の傾向もありますが。。。
 ロウソク立てのね、幹の影に拘って。。。(xx\バキッもの。
 ADSLの方、宜しければ見てやって下さい。(1.01MB)
 見る価値ないかも知れませんが。。。レンダリングに半日、
 後のすったもんだに半日掛かってます。((((^^;;;
 http://www.takamiya.com/shade/fire/candle5.gif

 やっと判った、形状を縮小しても光源は減らないのですねぇ。。。
 

トップに戻る
1784Re:炎のアニメのファイルサイズ宮田 12/12-18:25
記事番号1781へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

>炎の感じを出しながら軽くしようとしたのですが。。。
>avi gif swf mov 結局、どれも1MB越えて。。。断念。

綺麗なキャンドルですね。台座に映りこみがあるので圧縮は効きにくそうで
す。

一番確実な方法は画面サイズを小さくすることですが、これが規定されている
場合、コマ数(フレームレート)を30コマから15コマ程度まで減らすと
多少軽くなります(笑)。このあたりのコマ数は動きとの兼ね合いですね。

圧縮方法では、Cinepakだと40%ぐらいまで圧縮しても見られます。
Indeoだとさらに圧縮は効きますが、ブロックノイズ(四角いチラチラ)
が目立つようになります。アニメ圧縮は3Dだとあまり効率は良くないです。
ワイヤーフレームや2D(色数が少ないもの)なんかだと「アニメーション」
は効率が良いかもしれません。swfなんかもそうですね。
GIFアニメはコマの表示時間を調整したり、表示の画像を選ぶことでコマ数を
落とすことができますがこれは作成ソフトの機能に依存しますです。
現在のところmpegが最も圧縮率が高いような気がします。


トップに戻る
1786Re:炎のアニメのファイルサイズきょうこ URL12/13-11:40
記事番号1784へのコメント

 宮田さん、こんにちは!!

 有り難うございます!

 ADSLだけでなく。。。パソコンのスペックによっては
 SS3380(Pen2 400)程度だと、ろくに動かないみたいですね?A^^;

》GIFアニメはコマの表示時間を調整したり、表示の画像を選ぶことでコマ数を
》落とすことができますがこれは作成ソフトの機能に依存しますです。

 GIF アニメは、Imageready がありますので。。。結構自由になります。

》現在のところmpegが最も圧縮率が高いような気がします。

 mpeg に出来るソフトが無いんですぅ。。。

 Imageready の選択肢には、qt とかも有るんですが、エラーで。^^;
 Flash の avi も結構エラーで出力出来ないのが多くて。。。

 種類の意味も判らないで作ってるからかしら。。。^^;
 

トップに戻る
1788Re:炎のアニメのファイルサイズ宮田 URL12/13-20:59
記事番号1786へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

> SS3380(Pen2 400)程度だと、ろくに動かないみたいですね?A^^;

30コマになっているのでちょっと厳しいかもですね。

> GIF アニメは、Imageready がありますので。。。結構自由になります。

使用色数を16色程度まで落としても結構見れます。ただ、ファイルサイズは
あまり減りません(760KBぐらい)。コマ数を15コマに減らすと560KBぐらいです。
画像サイズを1/4(縦横半分)にすると300KB程度になりますよ。
この程度なら133ぐらいでも見れると思います。ただ、Topページ用だと難しいか
な。


トップに戻る
1789Re:炎のアニメのファイルサイズきょうこ URL12/13-23:14
記事番号1788へのコメント
 宮田さん、こんにちは!!

》使用色数を16色程度まで落としても結構見れます。ただ、ファイルサイズは
》あまり減りません(760KBぐらい)。コマ数を15コマに減らすと560KBぐらいです。
》画像サイズを1/4(縦横半分)にすると300KB程度になりますよ。

 わざわざ読み込んで下さったんですね。
 ありがとうございます。

 フワッと次ぎに移るように、Inageready でぼかしを入れた分が
 無駄だなだけだったようですね?^^;

 結局16コマの64色、217x300ピクセルにして、
 214KBまで減りました。
 でも、何かに使うには、重い割に。。。う〜ん。。。
 キャンドル立てのデザインが悪いですね。A^^;

 http://www.takamiya.com/shade/fire/candle5_64.gif

 別途、アクセサリも作ってますが。。。
 大きさとデザインって難しい。。。