[ツリートップの表示に戻る]

◇-再報告:MCOPY 使えるようになりました。-きーろ(11/14-12:58)No.1727
  └ Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。-きょうこ(11/14-14:12)No.1728
    └ Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。-きーろ(11/14-15:05)No.1729
      └ Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。-きょうこ(11/14-17:04)No.1730
        └ Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。-きーろ(11/14-17:52)No.1731
          ├ Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。-きーろ(11/14-19:06)No.1732
          └ Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。-きょうこ(11/15-01:01)No.1734


トップに戻る
1727再報告:MCOPY 使えるようになりました。きーろ 11/14-12:58

こんにちは きょうこさん まぐさん

問題提起して、自分で解決して たんなるお騒がせマン 
みたいになりました。 


自分なりに再度 チェックしてみました。

IBM 翻訳の王様 をインストールして、
王様の設定 ―>オフイス翻訳 ―> 翻訳ボタン設定 にて エクセルにクリ
ックが入ったままだと MCOPYはつかえません。

(先にエクセルを立ち上げておけば、MCOPYはつかえます。
 ただし、ワードはクリックが入っていても使えます。)

OS は 98Se と XP でも同様の結果でした。

お手数おかけしてすみません。


トップに戻る
1728Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。きょうこ URL11/14-14:12
記事番号1727へのコメント
 きーろさん、こんにちは!!

 詳しくありがとうございます。

》問題提起して、自分で解決して たんなるお騒がせマン 
》みたいになりました。 

 こういう問題は非常に判りにくいのを解決なさったので、
 とても今後の参考になります。ありがとうございます。

》OS は 98Se と XP でも同様の結果でした。

 とすると、98、2000を含めて Windows全バージョン
 の可能性大ですね。。。

》IBM 翻訳の王様 をインストールして、
》王様の設定 ―>オフイス翻訳 ―> 翻訳ボタン設定 にて エクセルにクリ
》ックが入ったままだと MCOPYはつかえません。

 それで。。。翻訳に関しては如何でしょう?

 1つに、そもそも翻訳の王様は、ちゃんと翻訳が出来るのか?
 http://www.excite.co.jp/world/
 のテキスト翻訳と比して。。。

 1つに、チェックを外した状態での翻訳の操作性はどうなのか?
 翻訳の度にチェックを入れないと駄目なのでしょうか?

 それと。。。もう一つ。。。MT-TOOLBAR を入れるまでにも、
 翻訳の王様がインストールされていて、MCOPYを使って
 らしたのでしょうか?
 まさかと思うんですが。。。念のために確認させて。。。^^;

 尚、この MT-TOOLBAR いつでも元に戻せます。
 MTFREE オリジナルも一緒に付けましたので。

 R:SYS/5[enter]       ツールボタン登録読み出し
 W:S5[enter]         Sページに一時保管

 RFL:MTF_SYS5.MYP[enter]   オリジナルの読み出し
 W:SYS5:[enter][enter]    ツールバー登録交換

 の後、END。MTFREE を再起動をするとツールバーが
 MTFREE オリジナルのツールバーに戻ります。
 
 再度、MT-TOOLBAR の登録戻す時は
 R:S/5[enter]        保管したSページ読み出し
 W:SYS/5[enter][enter]    ツールバー登録交換
 
 また、MT-TOOLBAR インストール前に、既にツールバーを
 カスタマイズなさっていた場合に備えて、
 元の登録を SYS_BK**.MYP の名前で保存してあります。
 

トップに戻る
1729Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。きーろ 11/14-15:05
記事番号1728へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
翻訳の精度に関して エキサイトと比較してないのでわかりませんが、
IBMのほうはバージョン5.0になってから、ずいぶんよくなった気がします。^^;)

》 それと。。。もう一つ。。。MT-TOOLBAR を入れるまでにも、
》 翻訳の王様がインストールされていて、MCOPYを使って
》 らしたのでしょうか?
》 まさかと思うんですが。。。念のために確認させて。。。^^;

これに関しては 私の勘違いでした。
というのは MT-TOOLBARをいれなくても 翻訳設定で、エクセルにクリックがはいって
いれば MCOPYがつかえません。
きょうこさんのツールバーと関係ありませんでした。
かえすがえす すみましぇーん。

IBMの翻訳で いい点はマウス翻訳ですかね。

トップに戻る
1730Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。きょうこ URL11/14-17:04
記事番号1729へのコメント
 きーろさん、こんにちは!!

 何度もありがとうございます。

》翻訳の精度に関して エキサイトと比較してないのでわかりませんが、
》IBMのほうはバージョン5.0になってから、ずいぶんよくなった気がします。^^;)

 エキサイトのは、単語調べには良いんですが、文章は実際問題として
 使えません。外国人とのメールやりとりには使えません。
 英語サイトや英語メールの翻訳に利用して。。。DMかそうでないか、
 何を言ってきてるのか、の概略が何とか掴める程度。
 翻訳の王様5.0なら、それらOKです?
 (マイツールと関係ないお尋ねですが。)

》というのは MT-TOOLBARをいれなくても 翻訳設定で、エクセルにクリックがはいって
》いれば MCOPYがつかえません。

 まさかと思いつつも、ホッ!(^^;

》IBMの翻訳で いい点はマウス翻訳ですかね。

 って。。。なんでしょうか?
 クリップボードと関係ない操作ですか?
 とすると、エクセル設定にチェックが入ってなくてもOK?
 

トップに戻る
1731Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。きーろ 11/14-17:52
記事番号1730へのコメント
きょうこさん、こんばんは

》》IBMの翻訳で いい点はマウス翻訳ですかね。

》 って。。。なんでしょうか?

マウスで文章を選択、コピーすると すぐに 翻訳してくれます。
外人さんとのチャットでも使えそうな気がします。
動作が速いですから、日本語をすぐに変換してくれるので それを貼り付けたら・・と思
います。

まだ私は使っていません。チャットしてませんから。(笑)

今度 今 夜な夜な遊んでいるWINMXの交信相手との受信、返信に使ってみようと思ってい
ます。


》 とすると、エクセル設定にチェックが入ってなくてもOK?

これは 入っていてもいなくてもOKです。
 

トップに戻る
1732Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。きーろ 11/14-19:06
記事番号1731へのコメント

きょうこさん、こんばんは

》今度 今 夜な夜な遊んでいるWINMXの交信相手との受信、返信に使ってみようと思ってい
》ます。

聞かれる前に・・・

WINMXで音楽をダウンロードして楽しんでます。

違法行為はしておりませんので、念のため書いておきます。

トップに戻る
1734Re:再報告:MCOPY 使えるようになりました。きょうこ URL11/15-01:01
記事番号1731へのコメント
 きーろさん、こんにちは!!

》外人さんとのチャットでも使えそうな気がします。

 チャットくらいなら使えるかも知れませんね?
 難しいお話をしなければ?

》今度 今 夜な夜な遊んでいるWINMXの交信相手との受信、返信に使ってみようと思ってい
》ます。

 通じるかどうか、また教えて下さい。m(__)m
 本当に通じる翻訳ソフトが有ったら、私も欲しい。

》》 とすると、エクセル設定にチェックが入ってなくてもOK?
》これは 入っていてもいなくてもOKです。

 ありがとうございます。良かった!*^^*