[ツリートップの表示に戻る]

◇-ぐうちょきぱあ-まつした(7/11-01:14)No.1542
  └ Re:ぐうちょきぱあ-きょうこ(7/11-04:04)No.1543
    └ Re:ぐうちょきぱあ-まつした(7/11-11:14)No.1544
      └ Re:肩の体操?-きょうこ(7/12-00:32)No.1545
        └ Re:肩の体操?-まつした(7/13-02:20)No.1548
          └ Re:肩の体操?-きょうこ(7/13-04:48)No.1549
            └ Re:肩の体操?-まつした(7/13-15:07)No.1550
              └ Re:肩の体操?-きょうこ(7/13-23:49)No.1551


トップに戻る
1542ぐうちょきぱあまつした URL7/11-01:14

こんばんは?おはようございます。
ぐう、ちょき、ぱあ、綺麗に出来ましたね。

トップに戻る
1543Re:ぐうちょきぱあきょうこ URL7/11-04:04
記事番号1542へのコメント
 まつしたさん、ご訪問、光栄です!!

》ぐう、ちょき、ぱあ、綺麗に出来ましたね。

 有り難うございます。恥ずかしいですが、お陰様で何とか。

 手が取りあえずは何とかなったので、肩に挑戦してるのですが。。。
 横から上に上げるのは何とか出来ても、前から上に上げると
 おかしくなります。。。ラジオ体操が出来ません。^^;

 肩に2つジョイントを入れてらっしゃるのは。。。
 前と横と別のジョイントに設定するのかなぁとか。。。
 考えてる所です。。。

 あ。。。回転を入れてらっしゃるんですねぇ。。。
  

トップに戻る
1544Re:ぐうちょきぱあまつした URL7/11-11:14
記事番号1543へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 まつしたさん、ご訪問、光栄です!!

》》ぐう、ちょき、ぱあ、綺麗に出来ましたね。

》 有り難うございます。恥ずかしいですが、お陰様で何とか。

》 手が取りあえずは何とかなったので、肩に挑戦してるのですが。。。
》 横から上に上げるのは何とか出来ても、前から上に上げると
》 おかしくなります。。。ラジオ体操が出来ません。^^;

》 肩に2つジョイントを入れてらっしゃるのは。。。
》 前と横と別のジョイントに設定するのかなぁとか。。。
》 考えてる所です。。。

》 あ。。。回転を入れてらっしゃるんですねぇ。。。
》  

肩の2つはボールジョイントだったと思います。
鎖骨端を軸に肩の上げ下げとかに。。。
上手い方法が見つからなくて。。直線移動ジョイントを使っている人もいるようで
すね。

トップに戻る
1545Re:肩の体操?きょうこ URL7/12-00:32
記事番号1544へのコメント

 まつしたさん、こんにちは!!

 ありがとうございます。

》肩の2つはボールジョイントだったと思います。

 やはり1つでは。。。横上げか、前上げかしか出来ないようで。。。
 どうしても腕がねじれてしまいます。。。
 ただ、前用と横用を入れるにしても、ジョイントの入れ子関係を
 間違えると壊れるのが恐ろしくて。。。^^;;;

》鎖骨端を軸に肩の上げ下げとかに。。。

 鎖骨の運動は。。。まつしたさんが首の下に2つジョイントを配置して
 らっしゃるのを参考にさせて戴きました。
 これを入れるまでは、肩がにっちもさっちも行きませんでした。
 どうも有り難うございました!

 1日ずっと Shade をやってたんですが。。。手こずっています。。。

 http://www.takamiya.com/shade/shoulder/shoulder.html

 これはもう、ポリゴン以前の問題ですね。^^;;;
 

トップに戻る
1548Re:肩の体操?まつした URL7/13-02:20
記事番号1545へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 http://www.takamiya.com/shade/shoulder/shoulder.html

》 これはもう、ポリゴン以前の問題ですね。^^;;;
》 
順調に進んでますね。
私のモデルは十字形ですが、肩について言える事は、腕を前方にした形状
可動範囲の中間のポーズで作ったモデルに、ボーンを。。
全身では、赤ちゃんのハイハイの形に近いポーズに。。
集中力切れちゃって、もう半年ぐらいそのまま。。
きょうこさんに刺激され、ぼちぼちハイハイポーズつくろーかなーと。。。。


トップに戻る
1549Re:肩の体操?きょうこ URL7/13-04:48
記事番号1548へのコメント
 まつしたさん、こんにちは!!

》私のモデルは十字形ですが、肩について言える事は、腕を前方にした形状
》可動範囲の中間のポーズで作ったモデルに、ボーンを。。

 有り難うございます! 腕を前。。。ですか。

 横が既に有るからか、どうしても前を入れるとスキンを 0.00 に
 出来ない場所が出て。。。肩に2つのジョイントは諦めるしかない
 と思ってたところです。(^^)

 横に上げて、前に移動させて、上に上げる。。。という手順で、
 一応。。。と言っても、やはり横から見た時の肩の山、脇の下等、
 変になります。^^;
 スキンでコントロールポイントのハンドルを自由に動かす事。。。
 本来は出来るのでしょうか。。。

 あちらを立てれば、こちらが立たず。。。の2つ目。
 300KB 。(リンクでは駄目みたいでshoulder.html 直張りです。^^;)

 http://www.takamiya.com/shade/shoulder/shoulder.html

》きょうこさんに刺激され、ぼちぼちハイハイポーズつくろーかなーと。。。。

 楽しみにしています!!o(^^)oワクワク


 スターウォーズ。。。。なんであんなものが描ける。。。(@_@
 

トップに戻る
1550Re:肩の体操?まつした URL7/13-15:07
記事番号1549へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
》 有り難うございます! 腕を前。。。ですか。

一寸開き気味にするのが良いかと?。。

》 横に上げて、前に移動させて、上に上げる。。。という手順で、

横に上がっているのを、前に移動させて、上に上げる、同じ手順ですね。

》 一応。。。と言っても、やはり横から見た時の肩の山、脇の下等、
》 変になります。^^;

》 スキンでコントロールポイントのハンドルを自由に動かす事。。。
》 本来は出来るのでしょうか。。。

たとえ出来たとしても、設定個所が多すぎて操作不能に?。。
ハンドル操作の変わりに、ポリゴンの角の丸め。(サブデビ?)に
ポリゴンにして脇の下の筋肉を一本の直線で作ると、途中までは上手く追従しますが、
回転角がおおきくなると(180度超えると)脇のとは言えなくなる。
皮膚の下に形状を作り(衝突判定して?。。Shadeがもう少し進化しないかな)
沖乃ワタヤ氏のプラグインならできるかも?。。
それとも、拡大縮小ジョイントを仕込めば?。。悩みは尽きなしです。。

》 あちらを立てれば、こちらが立たず。。。の2つ目。

ですね。。私も。。

》 300KB 。(リンクでは駄目みたいでshoulder.html 直張りです。^^;)

》 http://www.takamiya.com/shade/shoulder/shoulder.html

うーん、置いてかれそうだ。

トップに戻る
1551Re:肩の体操?きょうこ URL7/13-23:49
記事番号1550へのコメント

 まつしたさん、こんにちは!!

》一寸開き気味にするのが良いかと?。。
》横に上がっているのを、前に移動させて、上に上げる、同じ手順ですね。

 ありがとうございます!
 「気を付け!」からの「前に習え!」だと不可能では無いかも知れませんが、
 凄く難しくて! 横・前 の方が随分ましですね?(^^)

 ましとは言え。。。やはり難しいです。。。
 一端、ジョイントとスキンの設定を削除して、MOVE の回転で、横に上げて、
 開き気味の「前に習え!」でやってみたんですが。。。
 今度は、「気を付け!」で肩がおかしくなります。
 前にしたり、横にしたりしてる内に、肩がひっくり返るんです。^^;
 スキンでバインドは、まだしてないんですが。。。

 これもやはり、上に上げた手から「気を付け!」にするには、
 万歳! => 前に習え! => 十字 => 気を付け! ですか?
 それとも私のやり方が悪いんでしょうか。。。

 それにしても、まつしたさんの形状は線綺麗ですねぇ。。。
 banmzai.gif なんか、基本姿勢(気を付け)でもガタガタです。^^;
 ここで線形上を綺麗にすると、他の姿勢の時にガタガタが酷くなります。

 あの十字のポーズを拝見すると、結局、コントロールポイントを動かして
 出来た他の図面での位置を無理に動かしてはいけない、のかな?とか思います。
 私は、例えば側面図で胸を出すと、正面図等で動いたら、水平線と上面図
 を触って、正面図で水平に近くなるように、戻します。
 それがいけないのかなと思ったり。。。

 レンダリング結果も、特に脇の三角筋(でした?)、綺麗に出ていますよね。
 三角筋だけ別に作るんだろうか?とか思ったり。

》たとえ出来たとしても、設定個所が多すぎて操作不能に?。。
》ハンドル操作の変わりに、ポリゴンの角の丸め。(サブデビ?)に
》ポリゴンにして脇の下の筋肉を一本の直線で作ると、途中までは上手く追従しますが、
》回転角がおおきくなると(180度超えると)脇のとは言えなくなる。

 なるほどね。。。それでポリゴン、それで「前に習え」ですか。
 ありがとうございます。 お陰でスキンの設定に狂わなくて済みます。

》沖乃ワタヤ氏のプラグインならできるかも?。。
》それとも、拡大縮小ジョイントを仕込めば?。。悩みは尽きなしです。。

 拡大縮小ジョイント。。。そういう使い方も有るのですね。

》うーん、置いてかれそうだ。

 まさか!(^▽^;;