[ツリートップの表示に戻る]

◇-HTML文法検証サイト-きょうこ(6/21-23:12)No.1485
  └ Re:HTML文法検証サイト-グランマ(6/22-12:00)No.1486
    └ Re:HTML文法検証サイト-きょうこ(6/22-14:12)No.1487
      └ Re:HTML文法検証サイト-グランマ(6/23-07:59)No.1488
        ├ Re:HTML文法検証サイト-きょうこ(6/23-09:20)No.1489
        │ └ Re:HTML文法検証サイト-グランマ(6/24-09:56)No.1493
        │   └ Re:HTML文法検証サイト-きょうこ(6/24-13:37)No.1495
        └ Re:HTML文法検証サイト-水仙(6/23-19:48)No.1490
          └ Re:MUGかながわ予定表-きょうこ(6/23-21:53)No.1491
            ├ Re:MUGかながわ予定表-グランマ(6/24-07:12)No.1492
            │ └ Re:MUGかながわ予定表-きょうこ(6/24-13:34)No.1494
            │   └ Re:MUGかながわ予定表-水仙(6/24-21:27)No.1497
            │     └ Re:MUGかながわ予定表-グランマ(6/24-21:53)No.1498
            │       ├ Re:MUGかながわ予定表-きょうこ(6/25-01:19)No.1502
            │       │ └ Re:MUGかながわ予定表-グランマ(6/25-10:22)No.1507
            │       │   └ Re:MUGかながわ予定表-きょうこ(6/25-13:19)No.1509
            │       └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(6/25-01:32)No.1503
            │         └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(6/25-10:20)No.1506
            │           └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(6/25-13:17)No.1508
            │             └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(6/25-15:16)No.1510
            │               └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(6/25-15:39)No.1511
            │                 └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(6/27-22:02)No.1512
            │                   └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(6/28-00:37)No.1513
            │                     └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(6/28-16:01)No.1514
            │                       └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(6/28-18:14)No.1515
            │                         └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(6/28-20:43)No.1516
            │                           └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(6/28-20:47)No.1517
            │                             ├ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(6/28-20:50)No.1518
            │                             └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(6/28-23:51)No.1520
            │                               └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(6/30-09:14)No.1521
            │                                 └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(6/30-15:06)No.1522
            │                                   └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(7/1-05:21)No.1523
            │                                     └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(7/1-18:55)No.1524
            │                                       └ Re:HTML表に斜線を入れる-水仙(7/1-21:58)No.1525
            │                                         └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(7/2-13:41)No.1526
            │                                           └ Re:HTML表に斜線を入れる-水仙(7/2-17:38)No.1527
            │                                             └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(7/3-10:25)No.1528
            │                                               └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(7/4-10:36)No.1529
            │                                                 └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(7/4-15:36)No.1530
            │                                                   ├ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(7/8-07:39)No.1532
            │                                                   │ └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(7/8-15:45)No.1535
            │                                                   │   └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(7/8-17:29)No.1539
            │                                                   │     └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(7/9-19:18)No.1541
            │                                                   │       └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(7/12-08:31)No.1546
            │                                                   │         └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(7/12-09:07)No.1547
            │                                                   └ Re:HTML表に斜線を入れる-グランマ(7/8-08:15)No.1534
            │                                                     └ Re:HTML表に斜線を入れる-きょうこ(7/8-15:49)No.1537
            └ Re:MUGかながわ予定表-水仙(6/24-21:19)No.1496


トップに戻る
1485HTML文法検証サイトきょうこ URL6/21-23:12

 こんにちは!!

 今日はMUGかながわ定例会、お疲れさまでした。
 久しぶりな方々にもお目にかかれて、楽しかったです!
 どうもありがとうございました。

 また、銀座の中村さんにも楽しい講義を戴き、
 水仙さんの事例発表に、皆がワイワイ。
 久しぶりのMUGらしい定例会でした!
 マグロ屋さん、どうもありがとうございました!

 グランマさん、文法検証サイトのURLです。
 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

 ただ、ここの初期値のまま100点にすると、ie やら Netscape で
 思うように表示出来ない場合が多々有ります。で、

 「宗教的なチェックは全て無効」にチェックを入れます。

 35,48,49,50,52,53、54,55,56、
 76,78,136,137のチェックを外します。

 なおかつ、以下の忠告・エラーは無視します。
 「SCRIPT には TYPE 属性が必要です。」
 「SCRIPT の属性 `LANGUAGE` はあまり薦められない属性です。」
 (Script type が入ると、NN475 にて SPAN が効かなくなる。)
 「SCRIPT〜SCRIPT 内に `/` を直接書くことはできません。」
 「TARGET はあまり薦められない属性です。」
 
 ではでわ、宜しくぅ。(^^)/
 

トップに戻る
1486Re:HTML文法検証サイトグランマ 6/22-12:00
記事番号1485へのコメント
きょうこさん、みなさん、こんにちは!!

有意義で楽しい例会有難うございました。

》 グランマさん、文法検証サイトのURLです。
》 ではでわ、宜しくぅ。(^^)/

ギョッ!!

その前に昨日のことHPにアップして置きました。
その前にApricotとメビウスをネットワークしました。
何回も再インストールで死んでしまったのがやっとここで生き返りました。

KMUGの前の予定書き込みはApricot+ISDNだったので(メビウス入院中)
今日はメビウス+ケーブルで。
少し便利になった!(ネットワーク)でも又「kmug」のindexを
上書きしちゃって、、
元に戻すことが出来たということは、ちょっと進歩したかな?

きょうこさん、マッサオ??
まだまだ油断は出来ませんよオ、

これから、お仕事の方に行ってみます。
今梅干漬け込み中。あら!もうお昼、夫はお昼をしっかり食べます。
今日は煮込みうどんです。

一応サッカーも気になるし、、韓国応援します。グランドが又
キムチ色に、相手は大変!!

トップに戻る
1487Re:HTML文法検証サイトきょうこ URL6/22-14:12
記事番号1486へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》ギョッ!!

 ただ、エラーの具体的な修正方法が、結構判りにくいかと思います。
 これこれのタグは使えない、じゃあ、どうすれば良い?の時の参考、
 takamiya.com は、適当にしてる部分もありますので、見ないように。
 更新・更新してる内に、ぐじゃぐじゃになってます。^^;

 お仕事関係は、譲れない部分(前述)以外、100点になるように
 書いていますので、ご参考にどうぞ。

》その前に昨日のことHPにアップして置きました。

 MUGかながわ予定表更新、お世話様です。

》きょうこさん、マッサオ??

 (^^)(。。)(^^)(。。)うんうん

》まだまだ油断は出来ませんよオ、

 7月28日(土)でなく、7月27日(土)のようです。^^;

》今日は煮込みうどんです。

 良いな!! 食べたい!!
 でもお昼、冷やし素麺にしたから。。。嫌がるだろうな。。。

》一応サッカーも気になるし、、韓国応援します。グランドが又
》キムチ色に、相手は大変!!

 そうか。。。相手、可愛そう!! 空港も、凄い臭いらしいですね?
 主人が2〜3日の韓国出張しただけでも、息が詰まりそう。((((^^;
 

トップに戻る
1488Re:HTML文法検証サイトグランマ 6/23-07:59
記事番号1487へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 7月28日(土)でなく、7月27日(土)のようです。^^;

訂正しました。何回見直してもミスが残る;;

腫瘍マーカーの表マイツールでHTML文に変わりました。凄いですね。
一発で、、但し
私のMTFがDデッキにあるものですから、さいごのTEMPファイルに
書き込むときにエラーになります。のでとりあえず画面をWFLで保存しましたが
HEDITに読み込む方法がわかりません。

これでは、何がお手伝いかと恐縮ですが、よろしくお願いします。

岩崎さんの告別式、カナダからの友人に会わなくてはならなくなり、
失礼申し上げます。白石さんにお伝えしましたがよろしくお願いします。



トップに戻る
1489Re:HTML文法検証サイトきょうこ URL6/23-09:20
記事番号1488へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》私のMTFがDデッキにあるものですから、さいごのTEMPファイルに
》書き込むときにエラーになります。

 おかしいなぁ。。。CHKFILE:M でドライブを取得してますから、
 どのドライブにマイツールが入っていても大丈夫な筈なのですが。。。
 どうしてかしら。。。

》HEDITに読み込む方法がわかりません。

 普通のHTML文書になっていますから、HEDIT の「ファイル」の「開く」
 で開けます。ただ、フォルダの「参照」を辿る必要が有ります。

 また、マイツールからコピーして HEDIT に貼り付ける方法もあります。

 仕事は= CCOPY{ENTER]
 何行目をコピーしますか: <TABLE> から </TABLE> まで行を指定
 何桁目をコピーしますか: {ENTER]のみ

 HEDIT の <BODY> より下にカーソルを置いて、
 貼り付けます。

 実際問題、私は MTFREE\TEMP\TEMP.HTM を探すより、コピー・ペースト
 で貼り付けています。この方が簡単なので。

》岩崎さんの告別式、カナダからの友人に会わなくてはならなくなり、
》失礼申し上げます。白石さんにお伝えしましたがよろしくお願いします。

 了解。
 

トップに戻る
1493Re:HTML文法検証サイトグランマ 6/24-09:56
記事番号1489へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 仕事は= CCOPY{ENTER]
》 何行目をコピーしますか: <TABLE> から </TABLE> まで行を指定
》 何桁目をコピーしますか: {ENTER]のみ

これで、いけました。
かなりいじくってやっと形が出来ました。

細部まだ手を加えなければならないのですが、、

セルの中の文字の配分、セルに斜線を入れるには、、等々です。
途中の出来上がり状態を送り見て頂きたいのですが、
きょうこさんのメールアドレスに添付して送ってよろしいでしょうか?

今年の梅雨は案外雨少なくってたすかりますね。

トップに戻る
1495Re:HTML文法検証サイトきょうこ URL6/24-13:37
記事番号1493へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》セルの中の文字の配分、セルに斜線を入れるには、、等々です。

 斜線は。。。画像で作った方が簡単で無難でしょう。。。
 斜線の画像を、そのセルに貼り付けます。

》途中の出来上がり状態を送り見て頂きたいのですが、
》きょうこさんのメールアドレスに添付して送ってよろしいでしょうか?

 はい、どうぞ。
 ただ、タグの名前だけのタイトルを付けないようにして下さい。
 そういうウィルスが有りますので、削除してしまう可能性大です。。。

 ではでわ、宜しく!
 

トップに戻る
1490Re:HTML文法検証サイト水仙 6/23-19:48
記事番号1488へのコメント
グランマさん、きょうこさん、こんにちは!!

》》 7月28日(土)でなく、7月27日(土)のようです。^^;

》訂正しました。何回見直してもミスが残る;;

 これはね、原稿が2001年のものなのです。
 以降未定の部分なのです。。。。
 ごめんなさい。 m(__)m


 で、9月の例会は、12日(木)リコー6F会議室が予約できました。
 
 もう一つ、2001年12月8日の内容、
 ウイルスソフトのインストールの方が良いかな、との話でしたが。。。
 如何でしょう。

 お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

トップに戻る
1491Re:MUGかながわ予定表きょうこ URL6/23-21:53
記事番号1490へのコメント
水仙さん、グランマさん、こんにちは!!

》 これはね、原稿が2001年のものなのです。
》 以降未定の部分なのです。。。。

 ああ、そうだったんですか。^^;

》 で、9月の例会は、12日(木)リコー6F会議室が予約できました。

 それと、10月11日(金)MUGかながわ総会の予定が決まりました。
 講師 浅見 洋子さん(^^)

》 もう一つ、2001年12月8日の内容、
》 ウイルスソフトのインストールの方が良いかな、との話でしたが。。。

 この時は。。。予めの予定が決まってなくて、メンバーから
 ウィルスバスターの話と、ごきぶり0作戦が出たんですね。
 為に、話題の割に参加人数が少ないという結果になっています。
 MUGかながわ、「何でも相談」だと参加者激減するんです。^^;

 また、為に、1月もウィルスの課題になりました。

 その辺が判るように。。。というと。。。例えば、
  「何でも相談会」
   ・ウィルスバスターについて
   ・ごきぶり対策
 「ウィルスバスターのインストール」だと15文字になって。。。
 長すぎるかも。。。

 或いは、
  「何でも相談会」
   ・ウィルス対策
   ・ごきぶり対策
 なんてのも、面白いかも?

 ん??2001年12月8日は土曜日です?
 過去のメールを参照しますと、12月14日(金)に定例会が
 行われたようですが。。。?

 ついでに、1月18日ですが、「ウイルスと携帯でHPデビュー」
 って、面白そうなんですが、意味不明のような気がします。
  折り鶴
  ウィルス対策
  iモード用ホームページの作成
 と3つ有って良いのではないでしょうか?

 MUGかながわ、ごきぶり対策から折り鶴までやってる!と判って、
 面白いかなと思いますが、如何でしょう?
 

トップに戻る
1492Re:MUGかながわ予定表グランマ 6/24-07:12
記事番号1491へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

YMさん、お帰りなさい。お疲れ様、ご苦労様。

》 それと、10月11日(金)MUGかながわ総会の予定が決まりました。
》 講師 浅見 洋子さん(^^)

良かったですね。

》》 もう一つ、2001年12月8日の内容、

》  「何でも相談会」
》   ・ウィルス対策
》   ・ごきぶり対策

》 ん??2001年12月8日は土曜日です?

私のメモではこの日はVMUGになっていました;;

》 過去のメールを参照しますと、12月14日(金)に定例会が

》  折り鶴
》  ウィルス対策
》  iモード用ホームページの作成

訂正しました。それと去年のと合わせてセルに色づけしました。

トップに戻る
1494Re:MUGかながわ予定表きょうこ URL6/24-13:34
記事番号1492へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

 早速の訂正・追加、ありがとうございます!

》》 ん??2001年12月8日は土曜日です?
》私のメモではこの日はVMUGになっていました;;

 なんか記憶の有る日だなと思ったら、そうでしたか。^^;

》》  iモード用ホームページの作成

 細かいんですけど。。。一桁左によってます。。。

》訂正しました。それと去年のと合わせてセルに色づけしました。

 ありがとうございます。心強いです。
 後、10月11日の追加、お願い致します。(^^)
 

トップに戻る
1497Re:MUGかながわ予定表水仙 6/24-21:27
記事番号1494へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは m(__)m

》 早速の訂正・追加、ありがとうございます!
》 ありがとうございます。心強いです。
》 後、10月11日の追加、お願い致します。(^^)

  本当に有り難うございます。 m(__)m m(__)m 

トップに戻る
1498Re:MUGかながわ予定表グランマ 6/24-21:53
記事番号1497へのコメント
きょうこさん、水仙さん、こんにちは!!

》》 後、10月11日の追加、お願い致します。(^^)

追加しました。お気づきの点ありましたらどうぞおっしゃってください。
何しろ、必ず何か抜ける人ですから。

腫瘍マーカーの「>」消えました。有難うございました。
斜線は今のところどうして良いかアイディアありません;;;

トップに戻る
1502Re:MUGかながわ予定表きょうこ URL6/25-01:19
記事番号1498へのコメント

 グランマさん、水仙さん、こんにちは!!

 早速にありがとうございます!!

》追加しました。お気づきの点ありましたらどうぞおっしゃってください。

 まことに申し訳ないのですが。。。
 私、IE での確認をずっとしてなかったみたいですね。。。

 TABLEの中、Netscape のデフォルトは左寄せなんです。ところが IE は
 真ん中寄せなんです。。。
 その辺で、iモードの左がどうの、というのが通じなかったようです。

 で。。。少なくとも予定表は、左寄せの方が綺麗ですよね。。。

 で。。。1997年から2001年まで、
  <TABLE BORDER="2"> を <TABLE BORDER="2" CELLPADDING="10"> に。
  また、 <TR> を <TR ALIGN="left">
  <TR BGCOLOR= を <TR ALIGN="left" BGCOLOR=
  全角空白 を ヌル(何もなし)
 に、置き換えました。(HEDIT 「編集」の「文字列の置き換え」)
 
 2002年度も。。。え〜。。。お手数掛けます。m(__;m

トップに戻る
1507Re:MUGかながわ予定表グランマ 6/25-10:22
記事番号1502へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 2002年度も。。。え〜。。。お手数掛けます。m(__;m

すっかり直したつもりですが、見ていただけますか?

トップに戻る
1509Re:MUGかながわ予定表きょうこ URL6/25-13:19
記事番号1507へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》すっかり直したつもりですが、見ていただけますか?

 はい、早速にありがとうございます。
 バッチ・グー!(^^)v
 

トップに戻る
1503Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL6/25-01:32
記事番号1498へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》斜線は今のところどうして良いかアイディアありません;;;

 皆さま、なんの事かお判りにならないでしょうから、お話の
 戴いたHTMLを http://www.takamiya.com/temp/kiyosu/marker.html
 に上げました。

 この表に、

    \ 癌種類
      \
 検査項目 \

 を入れたい訳ですよね。
 \は、機種依存文字では無いようですが、隙間が空くんですよね。。。


 先ず、2行目の項目と、左端の項目なんですが、一文字ずつ <BR> した
 方が綺麗かもしれません。
 ブラウザの画面の大きさによって、変な所で改行されますから。。。

 ●や○がずれてる箇所があります。
 全角空白が2つ、3つ並んでるのが原因かと思われますので、全角空白
 は1つにして下さい。

 HTML の一番上の行と2番目の行、左端の列とその次の列をくっつけます。
 ROWSPAN=2 COLSPAN=2
 要するに、斜線と項目名の入るセルを1つにするわけです。

 これで、行、列の大きさがレイアウトされてから、次に移ります。

 腫瘍マーカーの HTML をブラウザで表示させます。
 プリントスクリーンキーを押して、画面コピーします。

 フォトショップを起動させて、新規作成。(背景は白にします。)
 プリントスクリーンした画像を「貼り付け」ます。
 (これは、斜線の大きさの目安を決める為です。)

 新しいレイヤーを追加して、それに斜線と項目名を書きます。
 斜線はラインツール 文字は MSゴシックが良いでしょう。
 斜線部分と文字部分を範囲指定して、「切り抜き」ます。

 レイヤーの2番目、先ほど貼り付けた HTML のレイヤーの目のマーク
 をクリックして外します。

 白い背景と斜線と項目名だけが出る筈です。
 それを「Web用に保存」します。(「透明化」にチェックしないで下さい)

 出来た結合セルに、その斜線と文字のイメージを貼り付けます。
 <TD ROWSPAN=2 COLSPAN=2> と </TD> の間にカーソルを持っていって、
 普通に HEDIT の「HTML」の「イメージ」で貼り付ければOKです。

 取りあえず、こんな所でしょうか。。。
 文字は分割した方が色々な状態に対応出来るかと思うんですが。。。
 そうするとテーブルの入れ子になり。。。複雑かも。。。
 

トップに戻る
1506Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 6/25-10:20
記事番号1503へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!


》 先ず、2行目の項目と、左端の項目なんですが、一文字ずつ <BR> した
》 方が綺麗かもしれません。

OK!
》 ●や○がずれてる箇所があります。

》 HTML の一番上の行と2番目の行、左端の列とその次の列をくっつけます。

OK!

》 腫瘍マーカーの HTML をブラウザで表示させます。
》 プリントスクリーンキーを押して、画面コピーします。
》 フォトショップを起動させて、新規作成。(背景は白にします。)
》 プリントスクリーンした画像を「貼り付け」ます。

OK!

》 新しいレイヤーを追加して、それに斜線と項目名を書きます。

追加した途端にパソコンの電源が切れます。2度同じ現象でした。
やめました。(欠陥商品メッ!)

表はお蔭様できれいになりました。

出来上がりは私のHPの[自習室」をクリックしてくださるとすぐ
見えるようにしました。(斜線が入っていませんが)

トップに戻る
1508Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL6/25-13:17
記事番号1506へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》》 新しいレイヤーを追加して、それに斜線と項目名を書きます。
》追加した途端にパソコンの電源が切れます。2度同じ現象でした。
》やめました。(欠陥商品メッ!)

 ん?(?_?)
 キーが飛ぶようなもので。。。勘違いしてるんでしょうか。。。
 治らないと駄目ですねぇ。。。

》出来上がりは私のHPの[自習室」をクリックしてくださるとすぐ
》見えるようにしました。(斜線が入っていませんが)

 じゃあ、これで完成に掛かるとして。。。 ヘッダーを整えて下さい。
 オートは、取りあえずの

<HTML>
<TITLE>各臓器と腫瘍マーカー</TITLE>
<BODY>

 しか入れません。

 で、上記を

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML lang="ja-JP">
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
<META HTTP-EQUIV="Content-Style-Type" CONTENT="text/css">
<LINK REL="NEXT" HREF="index.htm">
<TITLE>各臓器と腫瘍マーカー</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

 に換えてから、検証サイトへ行って、チェックして見て下さい。

 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

 「宗教的なチェックは全て無効」にチェックを入れます。

 35,48,49,50,52,53、54,55,56、
 76,78,136,137のチェックを外します。

 これで、
 自習室のURL http://homepage1.nifty.com/gran/syuyou.htm
 を書いて、「チェック」をクリックします。

 100点希望。(^^)
 

トップに戻る
1510Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 6/25-15:16
記事番号1508へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 に換えてから、検証サイトへ行って、チェックして見て下さい。

》 自習室のURL http://homepage1.nifty.com/gran/syuyou.htm
》 を書いて、「チェック」をクリックします。

》 100点希望。(^^)

赤い花丸でよく出来ました。ダッテ、、
100点でした!
言われるとおりにしてて、、狐につままれたみたいですが、、

喜ぶべきなのか?????です。

トップに戻る
1511Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL6/25-15:39
記事番号1510へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》100点でした!
》言われるとおりにしてて、、狐につままれたみたいですが、、

 そんな筈は無いんですが。。。^^;;
 今。。。http://homepage1.nifty.com/gran/syuyou.htm
 は。。。ヘッダーが前と同じです?
 それ以外に、<P> が減点の対象になる筈です。
 後、機種依存文字が入ってますし。
 

トップに戻る
1512Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 6/27-22:02
記事番号1511へのコメント
きょうこさん、こんばんは!!

4番の原稿試みましたが、
ROWSPANがどうにも言うこと聞かなくって
頭にきました!パンクしそうです。未完成のまま自習室に
上げました。
もう寝ます;;;

PHOTOSHOPも明日、、
ごめんなさい!おやすみなさい

トップに戻る
1513Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL6/28-00:37
記事番号1512へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》4番の原稿試みましたが、
》ROWSPANがどうにも言うこと聞かなくって
》頭にきました!パンクしそうです。未完成のまま自習室に
》上げました。

 4番、ROWSPAN 使わなくてもOKです。
 右の列は、かながわの予定表の調子で <BR> 使えばOK。(^^)

 尚、左の列の項目は、<ALIGN="top"> で上に上がります。

 尚、文法ですが、<!DOCTYPE なんじゃかんじゃ が先頭です。
 先頭の3行

 <HTML>
 <TITLE>各臓器と腫瘍マーカー</TITLE>
 <BODY>
 は、不要で〜す。
 これで、上の方の幾つかのエラーは一気に消えます。

 》line 130: <TABLE> には SUMMARY 属性を指定するようにしましょう。

 これは 音声読み上げブラウザの為のもので、概要を書けという事です。
 <TABLE SUMMARY="各臓器と腫瘍マーカー対応表 検査項目と癌種類項目">
 とか書けば良いでしょ。

 後は。。。判られると思います。

》PHOTOSHOPも明日、、
》ごめんなさい!おやすみなさい

 はい、お疲れさま〜。(^^)/
 

トップに戻る
1514Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL6/28-16:01
記事番号1513へのコメント

 》 尚、左の列の項目は、<ALIGN="top"> で上に上がります。

 すみません。 <VALIGN="top"> でし。A^^;


トップに戻る
1515Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 6/28-18:14
記事番号1514へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

メールお読みいただけましたか?
腕まくりをしてPHOTOSYOPに入りました。

1回目は前と同じく新しくレイヤーを
OKした途端に真っ黒!

気を取り直して再挑戦、今度は斜線が引けて「シメシメ、、」と
文字をMSゴシックに指定した途端、又真っ黒!

がっくりです。

アドベに聞けばよいのか、シャープに聞けばよいのか??

ほかの方法を試して見ます。



トップに戻る
1516Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 6/28-20:43
記事番号1515へのコメント
きょうこさん、皆さん、こんにちは!!

自己レスです。

YMさんからお電話あり、PHOTOSYOPインストールし
直しましたが、症状かわらずです。

PHOTOSYOPn

》ほかの方法を試して見ます。

アクセサリにあるペイントを使いました。
初めての渡来でしたが、斜線だけはきれいに入りました。
見てください。

もうひとつの>の大きいのは、あの5行の枠をTABLEに
区切れば出来ないことは無いと思いますが、ほかにもっと
良い方法ありますか?


トップに戻る
1517Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 6/28-20:47
記事番号1516へのコメント
きょうこさん、皆さん、こんにちは!!

》自己レスです。
》の自己レスです。

またキーが飛んで、送信されてしまいました。

》PHOTOSYOPn

PHOTOSYOPの故ではないような気がします。
(と書きたかったの)

トライが渡来になって、、、

ごめんなさい!

トップに戻る
1518Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 6/28-20:50
記事番号1517へのコメント
きょうこさん、皆さん、こんにちは!!

》》自己レスです。
》》の自己レスです。

》》PHOTOSYOP

PHOTOSHOPでした;;;;

トップに戻る
1520Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL6/28-23:51
記事番号1517へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》YMさんからお電話あり、PHOTOSYOPインストールし
》直しましたが、症状かわらずです。

 何なんでしょうね。。。メモリは192MBあるそうですね?
 画面コピーなしでも駄目ですか?
 Photoshop の何やっても、電源切れるんですか?

 まぁ、Photoshop6 は本来 Win2000 用で、Win98 に弱いようですが、
 んでも。。。ss3380 では、余程メモリに負担掛ける事でもしない
 限り、問題ないですもんね。
 128MB メモリで 400MB 超のファイルを読み込もうとしたら。。。
 延々と掛かって。。。どうかなったような記憶がありますが。^^;
 それでも電源は切れませんでした。

 Photoshop5 も駄目ですか?

》アクセサリにあるペイントを使いました。
》初めての渡来でしたが、斜線だけはきれいに入りました。
》見てください。

 わう!!\(^-^)/
 はい、綺麗に入りましたね!
 http://homepage1.nifty.com/gran/syuyou1.html
 文法チェックも後、一息!

》もうひとつの>の大きいのは、あの5行の枠をTABLEに
》区切れば出来ないことは無いと思いますが、ほかにもっと
》良い方法ありますか?

 やはり。。。TABLE で区切るのが適当かと思います。

 頑張り屋さんに乾杯!!( ^^)/▼☆▼\(^^ ) (機種依存文字かな?)
 

トップに戻る
1521Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 6/30-09:14
記事番号1520へのコメント
きょうこさん、YMさん、お早うございます!!

往診有難うございました。

どうも咳がひどくて、体力消耗するようで、あれからダウン、
今朝やっと「かぎ斜線」を入れましたが、(ペイントで、、)
ご覧になるように、表内の線が目障りです。
TABLEの外枠だけを残す方法は無いでしょうか?

これからチェックサイトに行って見ます。

なお、結局画面の領域は600×800にしました。
そして、ケーブルははずしました。電話線を使っています、、
スキャナも外しました。

問題の場所にはテレホンカードを2枚重ねてテープで止めました。
今のところ無事です。貼る前には又飛んだのですヨ!
よっぽど私の手癖は悪いこと再認識です。
皆さんご用心。

しかし、シャープさんには、あらぬ疑いをかけて悪いことしました。
ゴメンナサイ!です。

トップに戻る
1522Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL6/30-15:06
記事番号1521へのコメント

 グランマさん、YMさん、こんにちは!!

 解決して良かったですね!

》往診有難うございました。

 本当に、ありがとうございました。>YMさん
 省電力モードとUSBが原因だったとは。

 まぁ、でもUSBが4つのノートなんて。。。((((^^;
 USBは TAMAさんレベルだと問題ないようですが、私レベル
 だとトラブルメーカーで、頭痛の種。

》TABLEの外枠だけを残す方法は無いでしょうか?

 現在の TABLE の BORDER を外します。
 その TABLE の上に <TABLE BORDER="1"><TR><TD>
 下に </TD></TR></TABLE>
 と、TABLE の入れ子にします。

》これからチェックサイトに行って見ます。

 宜しくお願い致します。
 SUMMARY については、下の方(#1513)に書いておきましたので、どうぞ。

》問題の場所にはテレホンカードを2枚重ねてテープで止めました。

 テレフォンカード。。。って。。。磁気が有るんですが。。。
 良いんでしょうか。。。ボール紙とかの方が良くないですか?

》しかし、シャープさんには、あらぬ疑いをかけて悪いことしました。

 いや。。。色々外さないと使えない仕様なんて。。。
 やっぱりおかしいと思います。。。
 「あれもこれも出来ます。全部外せば。」んな馬鹿な。
 

トップに戻る
1523Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 7/1-05:21
記事番号1522へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 現在の TABLE の BORDER を外します。
》 その TABLE の上に <TABLE BORDER="1"><TR><TD>
》 下に </TD></TR></TABLE>
》 と、TABLE の入れ子にします。

うまくいきません???

》 SUMMARY については、下の方(#1513)に書いておきましたので、どうぞ。

はい、有難うございます。

今日は、OA会のワードです。
咳が抜けないのですが、、、

トップに戻る
1524Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL7/1-18:55
記事番号1523へのコメント
 グランマさん、こんにちは!!

》うまくいきません???

 外側にだけ枠線を入れたい場合は、外側に、BORDER="1" を入れます。
 内側には、入れません。
 参考 http://www.takamiya.com/link/link_illust.html

 まぁしかし。。。

 <TABLE BORDER="1" CELLPADDING="5">
 とすれば、充分見やすいかと思いますが。。。

》今日は、OA会のワードです。
》咳が抜けないのですが、、、

 お大事に!
 

トップに戻る
1525Re:HTML表に斜線を入れる水仙 7/1-21:58
記事番号1524へのコメント
 きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!

 お勉強、進んでいますね。
 
 やる気ですね!>グランマさん

 みているだけで。。。お手伝いできなくてごめんなさい。

 「MUGかながわ」の行事予定表も、拝見しました。

 有り難うございます。 m(__)m

 心強いですね。
 
 きょうこさんに教えていただけるのですから、幸せです。

 早く、そこまでたどり着きたいです。
  
 
 

トップに戻る
1526Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL7/2-13:41
記事番号1525へのコメント

 水仙さん、こんにちは!!

》 お勉強、進んでいますね。

 は〜い、グランマさん、頑張ってらっしゃいます!
 水仙さんも、早くお出で〜。

 あ、印刷チェック、して下さいました?
 今で、何枚位になるんでしょう?http://www.takamiya.com/temp/
 (紙でなく、アクロバットでの印刷でも構いません。)
 

トップに戻る
1527Re:HTML表に斜線を入れる水仙 7/2-17:38
記事番号1526へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 は〜い、グランマさん、頑張ってらっしゃいます!
》 水仙さんも、早くお出で〜。

飛んでゆきた〜い。でも、一歩、一歩、噛みしめなくては
  ダメですよね。実績を積まないと。。。 (;^o^A

》 あ、印刷チェック、して下さいました?

  お約束したのにね。ごめんなさい。 m(__)m
   トップから地図まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
  代替医療(1)(2)(3)と、アガリスク101・・・・16枚
   ご質問にお答えしますの4点・・・・・・・・・・・・・・16枚    
  合計 37枚

  印刷してみました。
  
  後、読ませていただきます。 (;^o^A 



トップに戻る
1528Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL7/3-10:25
記事番号1527へのコメント

 水仙さん、グランマさん、こんにちは!!

》 飛んでゆきた〜い。でも、一歩、一歩、噛みしめなくては
》  ダメですよね。実績を積まないと。。。 (;^o^A

 以前に、お教えしたのから、復習なさってみて下さいな?
 http://member.nifty.ne.jp/kmug/hp/hp.html

 それで、このリンクですが、私、hp のフォルダに纏めて、
 index.html のリンクを更新するのを忘れてたみたいです。

 ので、修正しました。
 ので、kmug の index.html をダウンロードして、HDDのに、
 上書きしておいて戴けますか?m(__)m > グランマさん

》  合計 37枚

 37枚も有りましたか!
 どうもありがとうございました!

 でも、37枚もの内容が有るサイトって感じがしないですね。。。
 目次の出し方を替えた方が良いかも知れません。検討しまっす。
 

トップに戻る
1529Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 7/4-10:36
記事番号1528へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 ので、kmug の index.html をダウンロードして、HDDのに、
》 上書きしておいて戴けますか?m(__)m > グランマさん

で、方法ですが、Kmug の表紙のソースをワードパッドにコピーし、
私の Kmugフォルダの index.html に貼り付ければよいのでしょうか?

もっとスマートな方法がありますか?

清洲の「、、質問に答える、、」を読ませていただきました。
3箇所ミスが見つかりましたが、如何いたしましょうか?

風邪がやっと抜けたようです。後遺症は残っていますが、、
これから、OA会の役員会です。

テレホンカードをやめて、ボール紙を乗っけています。
今のところ順調に入力できています。ダンケ!

Photoshop にはこれから大決心を持って挑戦です。
又黒くなったら、カスタマセンタに電話する覚悟です。

トップに戻る
1530Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL7/4-15:36
記事番号1529へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》で、方法ですが、Kmug の表紙のソースをワードパッドにコピーし、
》私の Kmugフォルダの index.html に貼り付ければよいのでしょうか?

 いえ。。。

 NEXTFTP にて KMUG にアクセスします。
 kmug(右枠)の index.html を、グランマさんが kmug 用に使って
 らっしゃるフォルダ(左枠)にドラッグ&ドロップ。

 それが一番問題ないかと思います。

》清洲の「、、質問に答える、、」を読ませていただきました。
》3箇所ミスが見つかりましたが、如何いたしましょうか?

 教えて下さ〜い。(^^)

 また、以前にご質問の「Bc患者」の件はタイプミスだったそうです。
 「B型肝炎患者、更にC型肝炎感染者」の。

》風邪がやっと抜けたようです。後遺症は残っていますが、、

 良かったですね! 後もお大事に! でも、風邪の後遺症って?

》テレホンカードをやめて、ボール紙を乗っけています。
》今のところ順調に入力できています。ダンケ!

 良かった! テレカは問題だと、YMさんともお話してました。

》Photoshop にはこれから大決心を持って挑戦です。
》又黒くなったら、カスタマセンタに電話する覚悟です。

 グランマさん、デスクトップ画面に、色々アイコンを置いてらっしゃい
 ませんか? もしそうなら、整理なさった方が良いかと思います。

 また、パソコンのリソースに問題が有る場合、フォトショップで、
 あまり色々なツールを画面に出さない方が無難との事です。
 例えば、チャンネルとかアクションとかは普段要らないでしょうし。
 スタイルとか文字とか段落とかも使わない場合も有るでしょう。
 使う時以外は、閉じて様子を見るのも、方法かも知れません。

 あ。。。それと、フォトショップ6、リビジョンアップしてますが、
 6.0.1にバージョンアップなさいましたか?
 http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/update.html
すべての Windows OS 上でのメモリ使用状況が強化されているとの事。
  

トップに戻る
1532Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 7/8-07:39
記事番号1530へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 NEXTFTP にて KMUG にアクセスします。
》 kmug(右枠)の index.html を、グランマさんが kmug 用に使って
》 らっしゃるフォルダ(左枠)にドラッグ&ドロップ。

お蔭様ですっきりと出来ました。

》 良かったですね! 後もお大事に! でも、風邪の後遺症って?

咳が残っています。

》 グランマさん、デスクトップ画面に、色々アイコンを置いてらっしゃい
》 ませんか? もしそうなら、整理なさった方が良いかと思います。

整理下手がこんな所にも出ますね。何でも手元においておきたい
無精者です。

》 また、パソコンのリソースに問題が有る場合、フォトショップで、
》 あまり色々なツールを画面に出さない方が無難との事です。
》 例えば、チャンネルとかアクションとかは普段要らないでしょうし。
》 スタイルとか文字とか段落とかも使わない場合も有るでしょう。
》 使う時以外は、閉じて様子を見るのも、方法かも知れません。

了解しました。

》 あ。。。それと、フォトショップ6、リビジョンアップしてますが、
》 6.0.1にバージョンアップなさいましたか?

私のは6.0.1になっていました。

トップに戻る
1535Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL7/8-15:45
記事番号1532へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》私のは6.0.1になっていました。

 私より後で買われたから、既に 6.0.1 だったのかも知れませんね?
 或いは、YMさんがバージョンアップなさったか。

 それより新しい6のバージョンは無いようです。(^^)
 
 それで、 http://homepage1.nifty.com/gran/syuyou1.html
 の「CA125が上昇する良性疾患」の画像 > が無いんですが。。。?
 

トップに戻る
1539Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 7/8-17:29
記事番号1535へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 それで、 http://homepage1.nifty.com/gran/syuyou1.html
》 の「CA125が上昇する良性疾患」の画像 > が無いんですが。。。?

この意味が分かりませんが、、

Photoshopのカスタマサービスに初めて電話しました。
(又、電源落ちたもんで;;)とても親切に教えてくれました。

結局インストールの方法が間違っていました。直りました。
もう矢でも鉄砲でも来い!です。

10月10日まで無償サポート有効です。 

トップに戻る
1541Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL7/9-19:18
記事番号1539へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》》 それで、 http://homepage1.nifty.com/gran/syuyou1.html
》》 の「CA125が上昇する良性疾患」の画像 > が無いんですが。。。?

》この意味が分かりませんが、、

 ああ。。。IE は BMP も表示するんですね。

 syasen1.bmp を GIF に変換し、ファイル名を書き直して下さいますか?
 Netscape から見ると、破れた画像になります。
 Web 的には、JPG でもファイル形式としては構わないんですが、
 この場合、GIF の方がサイズが小さくなると思います。
 色数は。。。多分、4色か8色で良いと思います。
 透明化チェックは外します。インターレースにチェックします。

》10月10日まで無償サポート有効です。 

 聞きまくって、教えて下さい。(^^)
 
 ご旅行、お楽しみ!
 

トップに戻る
1546Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 7/12-08:31
記事番号1541へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 syasen1.bmp を GIF に変換し、ファイル名を書き直して下さいますか?
》 色数は。。。多分、4色か8色で良いと思います。
》 透明化チェックは外します。インターレースにチェックします。

syasen1、syasen とも「.gif」に変換しました。
<ファイル>の別名で保存を使ったのですが、色数、透明化チェック
については、分かりません。インターレースにはチェック入れました。

》 ご旅行、お楽しみ!

行きはよいよい!(アジサイ電車)台風に追っかけられて早めに
ご帰還でした。

トップに戻る
1547Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL7/12-09:07
記事番号1546へのコメント

グランマさん、お帰りなさい!!

》<ファイル>の別名で保存を使ったのですが、色数、透明化チェック
》については、分かりません。インターレースにはチェック入れました。

 お疲れさま!

 「別名で保存」でも構わないのですが、折角の6のバージョン。
 「ファイル」の「Web用に保存」を是非、お試し下さい。
 GIF と JPG と、色数の関係、画質の関係とファイルサイズが、見て、
 判るようになっています。
 これとサポートだけでも、6へのVアップ代の値打ちは有るかも。

 「別名で保存」より、クオリティの割に、サイズを減らして呉れます。
 私、ずっと、これに気が付かなかったのよ。
 んで。。。当サイトは無駄に重いです。m(__;m

》行きはよいよい!(アジサイ電車)台風に追っかけられて早めに
》ご帰還でした。

 ご無事で何よりです!
 

トップに戻る
1534Re:HTML表に斜線を入れるグランマ 7/8-08:15
記事番号1530へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》清洲の「、、質問に答える、、」を読ませていただきました。
》》3箇所ミスが見つかりましたが、如何いたしましょうか?

添付ファイルつきのメールでおくりました;;;

トップに戻る
1537Re:HTML表に斜線を入れるきょうこ URL7/8-15:49
記事番号1534へのコメント

 グランマさん、こんにちは!!

》添付ファイルつきのメールでおくりました;;;

 はい、こちらも有り難うございました!修正しました。
 
 http://www.takamiya.com/temp/

 # 本サイトへのアップは、料金再交渉成立後みたい?
 

トップに戻る
1496Re:MUGかながわ予定表水仙 6/24-21:19
記事番号1491へのコメント
きょうこさん、グランマさん、こんにちは!!


》 それと、10月11日(金)MUGかながわ総会の予定が決まりました。
》 講師 浅見 洋子さん(^^)

  そうです。有り難うございました。>皆さま

》 或いは、
》  「何でも相談会」
》   ・ウィルス対策
》   ・ごきぶり対策
》 なんてのも、面白いかも?

》 ん??2001年12月8日は土曜日です?
  (O_O )(o.o;)エッ
  本当 (@_@; w(゜o゜;)w

  》 過去のメールを参照しますと、12月14日(金)に定例会が
  こちらが正解です。>グランマさん

》 ついでに、1月18日ですが、「ウイルスと携帯でHPデビュー」
》 って、面白そうなんですが、意味不明のような気がします。
》  折り鶴
》  ウィルス対策
》  iモード用ホームページの作成
》 と3つ有って良いのではないでしょうか?

  は〜い。その通りですネ。
  グランマさん、訂正をお願いいたします。