[ツリートップの表示に戻る]

◇-ホームページのリニューアル-今野  和子(11/28-17:39)No.1078
  └ Re:フレーム-きょうこ(11/28-18:54)No.1080
    └ Re:フレーム-今野  和子(11/28-22:20)No.1081
      └ Re:フレーム-きょうこ(11/29-09:34)No.1082
        └ Re:フレーム-きょうこ(11/29-12:48)No.1083
          └ Re:フレーム-きょうこ(11/29-12:58)No.1084
            └ Re:フレーム-今野  和子(11/29-19:51)No.1085
              └ Re:フレーム-きょうこ(11/29-23:37)No.1086


トップに戻る
1078ホームページのリニューアル今野 和子 11/28-17:39

皆さん、こんにちは。

フレームをつけて、リンクを張りたい、、などと思います。
その手順ですが。
**.index.htmを作り直し、別名をつけておくのか?
そうするとブラウザに送るときどうなるのか?
疑問だらけです。
フレームは、ソースを盗み見して何とか、、なのですが。
又、リンクを張る場合の注意点など教えてください。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

トップに戻る
1080Re:フレームきょうこ 11/28-18:54
記事番号1078へのコメント
今野 和子さん、こんにちは!!

》**.index.htmを作り直し、別名をつけておくのか?

 それは決まっていません。

 ここは、index.html からフレームにしています。
 MUGかながわは、monjyu/index.html をフレームにしています。

 例えばMUGかながわのHPを開きます。
 「文殊の知恵」へのリンクの所を右クリックして、ファイルを保存して
 それをHEDITでみて下さい。

 グランマさんところだと、例えば旅行記をクリックした時、
 それがフレームで出るようにする事で練習なさっても良いでしょう。

》そうするとブラウザに送るときどうなるのか?

 TOPの index.html からフレームにして、一発でokなら良いですが、
 トラブった場合。。。出なくなったり、おかしくなったりします。。。
 いきなりTOPの index.htm をフレームにというのは、お勧めでは
 ないでしょう。
 また、フレームを使う時は、フレーム未対応ブラウザに対応しないと、
 検索エンジンに嫌がられるという事もあり。。。
 
 注意としては、右左の割合や内容を変更しても変わらない事が有った
 りします。 また、ウィンドウの大きさを変えてやらないと変更が
 反映されなかったりします。
 慣れたら良いんですが。。。始めは結構戸惑います?
 

トップに戻る
1081Re:フレーム今野 和子 11/28-22:20
記事番号1080へのコメント
きょうこさん、こんばんは!!

早速有難うございました。

頂いたメールをプリントして勉強します。

きょうこさんのleft.htmをコピーして作ってみましたので
ソースをメールで送ります、見てくださいませ。

今日は「HEDIT」のご機嫌がよかったので少し進みました。

「ブラウザでプレビューのボタン」が動かない時のほうが多いのです。
このボタンを押すとフリーズするのです。
そういう時はお手上げです。

ネットスケープは「ブラウザでプレビューのボタン」を
使わなくてもプレビュー出来るのですか?

よろしくお願いします。


トップに戻る
1082Re:フレームきょうこ 11/29-09:34
記事番号1081へのコメント
今野 和子さん、こんにちは!!

》きょうこさんのleft.htmをコピーして作ってみましたので
》ソースをメールで送ります、見てくださいませ。

 複数書いても表示するんですねぇ。
 でも基本的に。。。1つのコンテンツに<HTML></HTML> は1つです。

 で、index.htm をフレームの下には置かない方が良いかも?
 index は特殊なファイルで http://homepage1.nifty.com/gran/
 とか http://www.takamiya.com/ とかだけでも渡して呉れますから。

 だから、試行錯誤中の名前は、index.html を right.html とかで
 別保存して right.html で試行錯誤し、index2.html にフレームを
 セットして left.html と right.html を開いています。

 HDDでok、プロバイダに転送してもokとなったら、
 index.html を kyu_index.html とかでバックアップ保存しておき、
 index2.html を index.html として名前変更します。 
 それをHDDで確認してOKとなったら転送。

》「ブラウザでプレビューのボタン」が動かない時のほうが多いのです。
》このボタンを押すとフリーズするのです。

 ブラウザが落ちてるのだと思います。

》ネットスケープは「ブラウザでプレビューのボタン」を
》使わなくてもプレビュー出来るのですか?

 私は直接 Netscape や ie を開いています。
 タスクバーと再読込で確認出来ますので。
 ただ ie は。。。毎度まいどきゅめんとになって不便ですが。
 

トップに戻る
1083Re:フレームきょうこ 11/29-12:48
記事番号1082へのコメント

 フレーム内から、クリックで開く場合の指定方法。

 フレーム分割するコンテンツで、右フレームの名前を RIGHT と付けた時。
 自分のサイト内は、<TARGET="RIGHT"> で右フレームに開かれます。
 他の方のリンク先は、<TARGET="_blank"> で新たに開かれます。

 他の方のリンクはフレームに入れないのがマナー。
 その方もフレームにしている場合、その方が予想しているより遙かに狭く
 なってしまって、レイアウトが崩れますから。

 以前、ここはVMUGのみ、フレーム内に入れてましたが。。。
 それは当時のVMUGがフレームにしていないのが判ってたからです。

 尚、幾つもリンクがある場合、<BASE TARGET="_blank" と </HEAD> の
 上に書く事によって、各々指定する手間を省く事が出来ます。
 ここの「リンク集}をクリックして出るコンテンツは。。。
 全部、RIGHT や LEFT がターゲットだったりしますが。。。
 TARGET を忘れる場合もありますので取りあえず、<BASE TARGET="_blank"> に。
 _blank は小文字です。
 

トップに戻る
1084Re:フレームきょうこ 11/29-12:58
記事番号1083へのコメント
 それと左フレームの「検索」でgooに直接検索した時、フレーム内に
 入ってましたが、JAVA を変えないのが条件と書いてあったのと方法が
 判らなかったんです。
 この状態で検索すると一々出さねばならず。。。不便だなとは思いつつ
 どうしようもなくて。。。

 BASE TARGET で指定すれば良かったんですね。((A^^;
 変更しました。
 

トップに戻る
1085Re:フレーム今野 和子 11/29-19:51
記事番号1084へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

ご教授有難うございます。

いろいろ難しいですね。受け取る相手のことも考
えなくてはいけないのですね。

浅はかな知恵ではとてもとてもです。

プリントしました。明日(以降??)じっくりと読ませて
いただきます。

IEもプレビュー見られるのですね。やってみます。

100メートルの距離のところに「メガロス」という
スポーツ設備が開店しました。今日は少し体を使いすぎたみたいです。

今週はNHKで8時からサスペンスの再放送をしているし、、
皆さんは興味ありませんか?

トップに戻る
1086Re:フレームきょうこ 11/29-23:37
記事番号1085へのコメント

 今野 和子さん、こんにちは!!

》いろいろ難しいですね。受け取る相手のことも考
》えなくてはいけないのですね。

 そう。。。色々な環境対応、それが一番難しいです。。。

 ここをご訪問下さる方々、Netscape3 と MAC と その他 で
 6000/先週 を越えるファイル・リクエストが有ります。
 その方々にどう見てるんだか。。。私には調べようがなくて。。。
 私が標準動作確認してる Netscape4.7+Windows98 なんて、私を含み
 500/先週 しかリクエストが無いのにです。A^^;
 (IE 4.01 〜6.0/WINDOWS で 25200 ファイルリクエスト/先週。)
 
 しかし、Netscape4 より 3 の方が多いなんて。。。?? 携帯?

》今週はNHKで8時からサスペンスの再放送をしているし、、
 
 サスペンス、私も好きです。(^^)