[リストへもどる]
一括表示
タイトル建築パース
記事No4492
投稿日: 2009/11/07(Sat) 20:27
投稿者初心者
建築パースを書きたいとはじめました。

壁を書くことはできるのですが壁に開口を作りたいのですがどのようにすればできますか?

壁は閉じた線形状の掃引で書いています。
そこに四角い穴を開けたいのですが・・・

タイトルRe: 建築パース
記事No4493
投稿日: 2009/11/08(Sun) 11:34
投稿者きょうこ
ご訪問と書き込みをありがとうございます。
残念ながら私は素人で、SHADE10にバージョンアップしたばかりです::

> 壁を書くことはできるのですが壁に開口を作りたいのですがどのようにすればできますか?
>
> 壁は閉じた線形状の掃引で書いています。
> そこに四角い穴を開けたいのですが・・・

簡単に穴を空ける方法としては、「穴」があります。

メニューバーの「表示(V)」の「形状情報」を出して置きます。
閉じた線形状を壁を作った時点で、
同じパートのすぐ下に窓枠の大きさの閉じた線形状を作ます。
その窓枠用の閉じた線形状を選択しますと、「形状情報」の「線形状属性」に「閉じた線形状」と「穴」が有ると思います。
その「穴」にチェックを入れます。
壁と窓枠が入ってるパートを選択して、一緒に掃引します。
この段階では穴が空いてるようには見えませんが、
例えばレイトレーシングでレンダリングしますと、
穴が空いているのが確認出来ます。


但し、仕事としての建築パースの場合、どうするのか、存じません。
e-frontier Shade Onlineのフリートークなどで探されることをお勧め致します。

タイトルRe^2: 建築パース
記事No4498
投稿日: 2009/11/10(Tue) 20:00
投稿者初心者
ありがとうございます。

何とかできました。

この方法だと一緒に掃引しないとできないのでしょうか?

タイトルRe: 建築パース
記事No4494
投稿日: 2009/11/09(Mon) 16:46
投稿者松下
バージョンアップしたままで
なにがなんだか?

窓枠を作成する

壁の隅から一番近い窓枠の隅を通る長方形を閉じた線形状で書きます
四隅の線形状を書いたらパート>自由曲面を実行し
プラウザで自由曲面パートの中へ閉じた線形状を順序良く並べます
自由曲面パートを右クリックし切り替えを選択します
閉じた線形状を選択右クリック形状の情報を見る>線形状属性の閉じた線形状にチェック

http://msmuscles.net/mt/Shade1.html

タイトルRe^2: 建築パース
記事No4495
投稿日: 2009/11/09(Mon) 21:03
投稿者きょうこ
松下さん、有り難うございます♪

SHADE、変わりましたよね;;

そうですね。
取りあえず手っ取り早い穴について書きましたが、閉じた線形状を並べて、それを掃引したほうが何かと無難でしょうね。
いずれラジオシティ計算などが関係して来たら、穴では難しいかも知れませんし。
ただ、自由曲線で厚みを持たせるより、掃引体のほうが計算が速かった記憶があります。
現在のバージョン、知りませんが;;

タイトルRe^3: 建築パース
記事No4496
投稿日: 2009/11/10(Tue) 19:36
投稿者初心者
きょうこさん・松下さんありがとうございます。

でもうまくできないです・・・

使っているソフトが非常に古くバージョン6なのですがそのためでしょうか?・・・

非常に困っています・・・

タイトルRe^4: 建築パース
記事No4497
投稿日: 2009/11/10(Tue) 19:44
投稿者きょうこ
> 使っているソフトが非常に古くバージョン6なのですがそのためでしょうか?・・・

いえ。私のも少し前までは6のバージョンでした。

ただ。。。私のは shade 6 professional でした。
初心者さんの shade は、debat?とかでしょうか?
そうすると、自由曲線の操作が違ったりするかもです?
バージョン以外に、レベルが色々有るようです。
お使いの shade の正式名称をお教え頂けますか?

> 非常に困っています・・・

お仕事で shade をお使いでしょうか?

タイトルRe^5: 建築パース
記事No4499
投稿日: 2009/11/10(Tue) 20:02
投稿者初心者
> ただ。。。私のは shade 6 professional でした。
> 初心者さんの shade は、debat?とかでしょうか?

私のものもshade 6 professional です。

>
> お仕事で shade をお使いでしょうか?

仕事で使っています。

自由曲線の使い方がぜんぜんわかりません。

タイトルRe^6: 建築パース
記事No4500
投稿日: 2009/11/11(Wed) 23:05
投稿者きょうこ
お仕事で建築パースをお使いですと。。。
ラジオシティとかも必要になって来るんじゃないでしょうか?
としたら、「穴」という簡易な方法より、
松下さんが書かれてるような地道な方法で
組み立てて行かれるほうが後々の為に良いかと思います。

> 私のものもshade 6 professional です。

でしたら、このサイトに書かれてることは全部出来る筈です。

> 自由曲線の使い方がぜんぜんわかりません。

掃引してから、自由曲線に変換することも出来ます。
しかし色々と手法や条件が有って。。。
マニュアルだけでは理解が難しいと思いました。

「お勧めの書籍」に書いていますが、
初めの頃、私が分かり易かったのは、「レンダリングマスター」とか、「モデリングマスター」という書籍でした。
R6用は出てないかもですが、R5用で充分判りました。

現在のバージョンのは、凄く変わってます;;;

タイトルRe^7: 建築パース
記事No4501
投稿日: 2009/11/12(Thu) 18:37
投稿者初心者
ありがとうございます。

何とかパースらしくなってきました。

木などフリーでダウンロードできるサイトがあれば教えてもらえますか?

タイトルRe^8: 建築パース
記事No4502
投稿日: 2009/11/14(Sat) 11:01
投稿者きょうこ
> 木などフリーでダウンロードできるサイトがあれば教えてもらえますか?

お仕事に使われるのであれば。。。
有償でロイヤリティ・フリーのを探されたほうが良いかと思います。
それなら、何か有りそうです?

ただ、前述の書籍(「Shade でつくる3Dレンダリングマスター」広田 正康氏著)に、簡単に軽い木を作る方法が書かれています。

パース用なら、それでこと足りそうな気がしますが。。。
如何でしょうか?

或いは、プラントスタジオ(植物自動生成ソフト)で
http://www.takamiya.com/plantstudio/index.html
植物を作ってインポートする方法もあります。
ただ、樹木はまともに作ると、葉の数が数ですから。。。
重くなります。。。

タイトルRe^9: 建築パース
記事No4503
投稿日: 2009/11/14(Sat) 19:03
投稿者松下
Shade11へ、バージョンUP、 Shade 11 Basic?

Google 3Dギャラリーへの対応
世界中のユーザーが立体形状を公開しているGoogle 3DギャラリーのファイルフォーマットであるGoogle SketchUp形式の読み込みに対応。無料のデータ集がわりに、Web上で公開されている膨大な数のファイルを利用できます。
だって。

Google SketchUpて建築物のモデリング嘘みたいに楽、無料だし
だけど一年に2度バージョンUPで4万は痛いよね(Shadeを覗いて見ただけの人)
仕事に使うなら飛びつくかも?

タイトルRe^10: 建築パース
記事No4504
投稿日: 2009/11/16(Mon) 00:15
投稿者きょうこ
松下さん、ありがとうございます。

Google SketchUpって。。。検索してみたら。。。
初級チュートリアル見たら Shade より簡単そう;;
だけどチュートリアルも英語!
そして Pro を買えというのが目的みたいな。。。
QuickTime と QuickTimePro みたいな感じ?

Shade11って。。。写真や絵を3Dに出来るって
イーフロサイトの宣伝に書かれてるんですけど。。。
Google SketchUpに対応というのがメインです?

でも。。。Google SketchUp形式のデータったって、
造った人の著作権が有るでしょう?

> だけど一年に2度バージョンUPで4万は痛いよね(Shadeを覗いて見ただけの人)

まぁ。。。私は Shade10 にしたのがいつだっけ?
で、自動的に 10.5 になってるみたいですが。。。
10.5 で買った人は自動的に 11 になるみたいですね?

タイトルRe^11: 建築パース
記事No4505
投稿日: 2009/11/17(Tue) 20:59
投稿者松下
SketchUpて日本語ヘルプが付いてます、て言うか日本語知らないと?みたいな
Shade使いならヘルプもいらね?

>そして Pro を買えというのが目的みたいな。。。QuickTime と QuickTimePro みたいな感じ?

鴨ね

>Google SketchUpに対応というのがメインです?

個人的には、Shade持ってるけどモデリング苦手な人。CG初心者対象布教活動などに使えそう。プロにも。

Shadeデータに変換できると良いですね(自由曲線とかポリゴン)
レンダリングだけだと、、、ね
それでもイメージが湧いてくる人は、大量生産できるかもね。


>でも。。。Google SketchUp形式のデータったって、造った人の著作権が有るでしょう?

フリーのデータ探すしかないか?

>10.5 で買った人は自動的に 11 になるみたいですね?

見なかった?