[リストへもどる]
一括表示
タイトルマイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4475
投稿日: 2009/03/21(Sat) 06:18
投稿者若林
ご無沙汰しています、かれこれ10年以上になりますが、その節はお世話になりました。

今回マイツールforWIN V2 FILE:1:LL20CC1:C:V:: 「エラー24」になります。

私のPC XPもVISTAもエラーは出ませんが友人に10年前に作ってあげたオートが突然エラーでました、そのPCで手動操作しても同じエラーが出ます、なぜでしょうか? 

マイツールソフトを再インストールしても治りません。対処法と原因は何なんでしょうか宜しくお願い致します。

タイトルRe: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4477
投稿日: 2009/03/21(Sat) 11:50
投稿者きょうこ
若林さん、ごぶさたです。

4476を見逃してましたので、
4475を修正しました。

で。。。

> FILE:1:LL20CC1:C:V::

エラー番号24というと、「入力された指定は出来ません」ですね。
仕事は=FILE[ENTER]
処理は:1[ENTER] ・・・ファイル作成
新しく作るファイルの名前は:LL20CC1[ENTER] ・・・LL20CC1
ドライブは:C[ENTER]  ・・・Cドライブ?

マイツールのドライブ登録で、Cドライブが作成されてます?
エクスプローラで見るCドライブでは駄目なんですが。

ドライブ登録のCドライブが無い場合に、
エラー番号24が出ます。

なので多分。。。
若林さんのパソコンには、ドライブ登録でのCドライブが
作成されていて、ご友人のパソコンには、無いのだと思います。

で、cドライブという名前を登録するのは。。。怖いんですが。
ドライブ削除の時に、Cドライブを削除。。。
しないとは思いますけど。^^;

タイトルRe^2: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4478
投稿日: 2009/03/21(Sat) 21:27
投稿者若林
TFコマンドで見ますとS M SYS CC1 CC2 CC3 
CVB1 CVB2 CVB3と云うように20個のファイルが
Cドライブに作ってあります、

もちろん RC:CC1:1: でCC1のファイルは連結されて動きますので、Cドライブは生きていると思います。

その他にも マイツール for WIN のソフトだけを再インストールする際にも聞いてきます、(再インストールした後もエラー24が出ます)ので間違いなくCドライブは有ります。

話変わりますが、きょうこさん宅は大きい屋敷ですね、私はずっと前から、きょうこさんは神奈川近辺(横浜)かと思っていましたが

関西だったのですねー。

そして白黒のシェルティ珍しいですね。

我が家もダックス2匹飼っています、ゴールドとクリームですが親子です。

面倒とは思いますが お返事お待ちします。

タイトルRe^3: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4479
投稿日: 2009/03/21(Sat) 22:18
投稿者きょうこ
V2 をCドライブにインストールしてみました。
デフォルトでTFやFILEに出るドライブがCなんですね;;
すみません。相当、私、惚けてます;;

で、FILE:1:LL20CC1:C:V: で 出来ました。Windows2000 ですが。

ウチは VISTA が無いので試せませんが。。。
昨今のパソコン、管理者でないとどうとか、煩いのですが、
ご友人のパソコンのログインは、管理者でなさってますでしょうか?

後、考えられることは、セキュリティ上の設定です。
例えば、Windows のユーザー設定で、ファイルを変更出来ない
ユーザー設定とかを作ったら、自分は管理者でログインしても、
駄目な例が有ったような気がします?

またXP以上はファイヤーウォールも有りますし。。。
それを有効にしてる場合とか、どうなるのか存じません。。。

違ったら。。。真愚さんをお呼びしないと。。。判りません;;

*****************
20年前〜5年前までは横浜に住んでました。
で、5年前に、関西へ帰ってきたんです。
舅の家と繋がってますので。。。ちょっと大きめです。

バイブルーマールのシェルティ、珍しいです。
バイ因子が2つ重ならないと出ない色ですから。
わんこは可愛いです♪

タイトルRe^4: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4480
投稿日: 2009/03/22(Sun) 00:58
投稿者若林
早速お返事戴き有難う御座います。

友人のPCはWIN-XPでその前はMeで既に 同じソフトで10年も前から使用していたものです。そのPCをメインにして、

5台のノートPCにフラッシュメモリー(クリップメモリー)にbackupを取って、リストアさせています。

全てのPCがある日突然FILEコマンドがエラー24になったのです。

私のPCに同じものが入れてあるので、FILEコマンドしますと、
ちゃんとエラー出ずに、FILEが出来るのです。

なにか欠落したのでしょうか?マイツールソフトを再インストールしても
上書きせずに同じものが有れば書き飛ばしていくのでしょうか?

もしそうだとすると 再インストールはダメなので、完全にマイツールソフトをプログラムの削除で削除してから

インストールしてページ設定してFILEコマンド出来るか確認しないとダメですね。

---------------------------------------
今 気が付きましたが、backupは

DOS:"DEL F:\*.*":
DOS:"COPY C:\WMTV2\MYFILE F:\:":
DOS:"COPY C:\WMTV2\USER2.CMD F:\:":
STOP:
この様にBACKUPかけてます。

以前BACKUPとった中身を見るとCTL???というのが以前あった様な気がします、ひょっとすると このファイルが欠落しているのかも知れません。

なぜなら 以前はMASF STTLF TTLF SUBF等 各ファイル毎に指定していたのですが・・・。

それともRUNしてから、FデッキにUSBメモリーを差し込み
DOS:"DEL F:\*.*":
が効かずに、最後のファイルがオーバーフローしたかも解りません。

兎に角一度、マイツールソフトを完全に削除して
最初からインストールして
プログラム設定して、やってみます。

もしこれだけの情報でお分かりになるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

タイトルRe^5: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4481
投稿日: 2009/03/22(Sun) 02:47
投稿者きょうこ
マイツールの全てのドライブ情報を持ってるファイルは、
WMTV2\MT_FILE.CT2 です。
そして、MT_LOCK.CTL は、MT_LOCK.CTL の有るフォルダの、
ファイル情報を持っています。

これらのファイルは。。。
上書インストールで。。。どうだったか。。。忘れました;;

方法としては、一度、MT_LOCK.CTL の BACKUP を取った上で、
MYFILE\MT_LOCK.CTL を削除なさってみて下さい。
そして、FILE命令かTFを実行なされば、
その時点のファイル情報をマイツールが自分で調べ、
MT_LOCK.CTL を自動生成する筈です。

それで駄目なら、WMTV2 フォルダ毎全てバックアップを取ってから、
「プログラムの追加と削除」で削除したほうが簡単かもです。

アンインストールなさる時、「ユーザーデータを削除しない」、
「ユーザーデータを移動しない」、にチェックなされば、
ユーザーデータは残る筈です。
MT_FILE.CT2 は削除されますが MT_LOCK.CTL は残されます。
オート登録の CATALOG.AUT なども残されます。

再インストールなさる時に、ページ数を設定し、少し進んだ後で、
「データページまたはワークページがあります」と聞いてきたら、
「ページ作成中止」で、ユーザーデータを使う筈です。
再インストールされた時点では、MT_FILE.CT2 は初期値のままです。
つまり、基本の M S SYS の情報しか持ってません。
MT_LOCK.CTL は、元のまま触りません。

FILE命令やTF命令を実行なさったら、
MT_FILE.CT2 がその時点の情報に書き代わる筈ですが。。。^^;

タイトルRe^6: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4482
投稿日: 2009/03/22(Sun) 06:52
投稿者若林
夜中に返信戴き感謝しています。

今度の火曜日(24日)に行く事になっていますので、

教えて戴いたやり方で試してみます。

----------------------------------------
やっぱり「きょうこさんですねー!」昔から づっとお世話になっていますが さえていますね!

的確な お答え有難う御座います。

タイトルRe^7: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4483
投稿日: 2009/03/22(Sun) 11:08
投稿者きょうこ
お役に立てば幸いです。

明後日ですね。
頑張ってください。(^^)

尚、マイツールをアンインストールした場合、
ドライブ情報は消されます。
ネットワークを組んでらっしゃるならば、全ドライブの情報が
取れる状態にLANを接続した状態で、
再度、FILE命令でドライブ登録して下さい。

FKSとかCMDとかは、ユーザーデータとして残る筈ですが、
バックアップはフォルダ毎、お取りになって下さい。
後で「あれが要る!」となった時の為、フォルダ毎のバックアップ
が有効ですから。

タイトルRe^8: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4484
投稿日: 2009/03/22(Sun) 23:23
投稿者若林
このPC(デスクトップ)だけLANから外して使っています(ウイルス怖いから)

他に5台のノートPCはLAN使用でインターネットもつなげています。

けれども売上や入金の入力とか年次更新(学習塾の為)などの処理はデスクトップPCで処理しています。

あと5台のノートPCはデスクトップPCのbackupをリカバリーして月謝未納者を検索して再請求DMを発行したり、コンビニ振込用紙を再発行したり、検索や集計業務に使っています。

24日に行ってきます、有難う御座います。

行った結果を報告させて戴きます。

タイトルRe^8: マイツールのFILEコマンドで教えて下さい
記事No4485
投稿日: 2009/03/24(Tue) 21:57
投稿者若林
今日の午後から行って来ました。

昨日返信戴いた通りにやって見ましたがFILEコマンドはエラー24が出るので、

私のノートPCにマイツールソフトをインストールして、フラッシュメモリーに昨年の年次更新後をbackup取ったのがあるので

友人のPCから各ファイルをマイツール形式でフロッピーに取出して、私のpcに全て移し替えて

FILEコマンドが出来るか確認してから、WMTV2フォルダーを丸ごと(全部)
USBメモリーにcopyして

そのUSBメモリーを友人のpcにcopyして治りました。

取り合えず上手く出来ましたことを報告いたします。

有難う御座いました、これからも宜しくお願いいたします。

タイトルRe^9: 成功して良かったですね!
記事No4486
投稿日: 2009/03/25(Wed) 17:04
投稿者きょうこ
ご報告をありがとうございました!
とにもかくにも、治って良かったです!

でも、原因は何だったのか。。。?

> 友人のPCから各ファイルをマイツール形式でフロッピーに取出して、私のpcに全て移し替えて

これで行けたということは、データそのものが壊れてたとかでなく、
データと情報ファイルの整合性が取れてなかったのが原因。。。
という可能性が高そうですね?

となると、面倒ながら、若林さんがなさった方法しかなかったの
かもですね。

ご苦労さまでした!

タイトルRe^10: 成功して良かったですね!
記事No4487
投稿日: 2009/03/25(Wed) 20:19
投稿者若林
返事有難う御座います。

ファイルは18個有りますが、その中の1ファイルがV型ファイルで
87ページ有りますが、67ページ目でデーターが壊れていて読み込みできませんでしたので

1〜66ページ分をcopyして取り出しました。

手間は掛かりましたが、復旧出来て良かったです。

また色々教えて下さい。

今回本当に有難う御座いました。

タイトルRe^11: 成功して良かったですね!
記事No4488
投稿日: 2009/03/26(Thu) 10:18
投稿者きょうこ
ファイルの一部が壊れてたのですか。。。

なら、教えて呉れれば良いですのにね?
「指定出来ません」でなく、
「**ファイルの67ページを読み込めません。」

まぁ、原因が判って良かったです。
読めないページを探し出すのが大変だったでしょうけど。
ご苦労様です。

> また色々教えて下さい。

こちらこそ。マイツールのページにメモさせて下さいね。
今後とも宜しくお願いいたします。